無料ブログはココログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015/02/28

2/28 さよなら県民百貨店

最近頻繁にインターネットが動作を止めてしまい勝手に復旧されるの。書き込み途中でもデータは残らず消えてしまうの。 腹ん立つ~~ なんでだろか? こんボロがーーーーー

と言うわけであと写真を載せたらほぼ書き終わりってとこで消えてしまったよ。 ムカつく~


しかたないので再度書き直し。面倒なので短めに。

県民百貨店が今日で閉店なので家族5人で行ってきました。
P1120333_2


センタープラザも今日までかと思ったら3/31まであるらしい。
子供の頃初めて行った時はとてつもなく広い地下街と思ったものだが・・・
待ち合わせとかに使ったこと無いけど有名な泉の広場。
P1120335_3


あの熊本県民なら誰でも知っている「泉の広場で遭いましょうと~」と歌ったもの悲しいメロディももう聞くことはなくなるのねー 寂しいわぁ。

ランチはえびす門へ。
海宝丼定食、ステーキ丼定食、和牛丼定食全て1380円。 サラダバーとコーヒーつき。お得だなぁと思っていたけど届いた料理の器の小ささにびっくり。 大きいのは名物の茶碗蒸しだけかい!
ただ年寄りには丁度いい大きさだったみたいなので良しとしましょう。 味も良かったし。
Img_6747


これがステーキ丼。上のほうが阿蘇の赤牛で下のほうが和牛だって。
茶碗蒸しにはギンナン、はんぺん、鶏肉、しいたけ、かまぼこ、でっかいタケノコそしてエビに白玉まで入っていてボリュームたっぷり。美味しかったです。

帰りにクレアのそばの11月にオープンしたパティシエ・ジュン・ナカムラでケーキを買って帰ってきました。
クレアにもちょこっと寄ってコーヒーやオリーブオイルとかを買ってきたのだ。
でも食料品は買ってないので晩御飯はカップ麺だ~(笑)

じゃあね

2015/02/27

2/27 「シナモンロールは追跡する」

シナモンロールは追跡する 』(ジョアン・フルーク著 ヴィレッジブックス)を1日で読み終わってしまいました。
Photo

久しぶりのハンナです。15冊目だって!9月に本が発売されてやーーーっと図書館に入ったので読むことが出来ました。
今回はシナモンロール。シナモン嫌いだからこれには触手は動かなかったけどクッキーやチョコレートのお菓子デザートには生唾ごっくんでした。
バカノーマンがベヴというバカ女に騙されてもうすぐ結婚しようとしてるの。本当にノーマンもハンナもお人よしだよねーー
でも半なの周りの人たちがベヴの被った猫の皮を引っぺがそうとハンナの背中を押し調査しだしたら出てくる出てくる! うその宝庫だったよ。前半で殺されたジャズバンドのキーボード奏者を殺したのがこの女なら良かったのに!とまで思っちゃったけど娘のダイアナと母親はめっちゃいい人みたいだからそれはその人たちがかわいそうかー
バスの運転手の子音は事故だったのかな?殺人だったのかな?
今回はアンドリアよりミッシェルのほうがいっぱい登場したよ。 朝からコーヒー入れて朝食の準備をしてくれて・・・なんていい娘! お母さんのドロレスもすごくいい人になってきたねー
マイクはまぁそのまんま。 今回は誰ともデートしてないってのは実はすごい?しかしベヴってすごい悪女。なのに次の巻にも出てくるらしいよー ハンナの周りにはいい男もいるけどそれに輪をかけて性悪女が多いんだねー そしてそいつにころっと騙されるのがノーマンとマイク。困ったもんだ。
この本にもレシピ満載。ただ作る事は絶対無いと思います。誰かが作って私の前に出してくれればいいのに~
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「4月、「レイク・エデン・イン」のジャズフェスティバル前日、ハンナと末妹ミシェルはお菓子を届ける途中で玉突き事故に遭遇。人気バンドのツアーバスも巻きこまれ、運転手が死亡、メンバーの一人は搬送先の病院で何者かに殺害されてしまう。姉妹は犯人探しを開始するが、ハンナにはもう一つ、結婚式間近のノーマンの婚約者ベヴについてどうにも気になることが。こちらもこっそり調べはじめるが…。」となっていました。

やったー 週末だ!
今週は何故か火曜日に木曜気分だったため長かったーー(笑)
明日は県民百貨店に行こうと思っています。 ラストデーなので。
私にとっては今でも岩田屋伊勢丹だなぁ。

じゃあね

2015/02/26

2/26 「魔法の言葉」

帰りの電車の途中で読み終わったのが魔法の言葉』(コルネーリア・フンケ著 WAVE出版)です。

Photo


最新刊を見つけて借りてきたけど、この前の巻を読んだときの感想に「さて、第3巻、いつ出るのでしょうか! 早く出てくれないと内容、忘れちゃうよーー
きっと「ほこり指とファリッドは何の関係があったっけー」なんて言い出すんじやない?私ったらさ(笑)」と書いていましたが・・・・ どんな関係があったんだ? 忘れちゃってるよ! だいたい7年も経てば誰だって忘れるたいねー、と思って本の奥付を見たら・・・2013年3月には出てました(^^ゞ 2年前か~ でもそれでもたい、5年経てば忘れるよねー たまたま「魔法の声」と「魔法の言葉」は続けて読んだから覚えていたけどさー
あぁ この調子じゃ「氷と炎の歌」もまた苦労しそうです。
で、とにかく早く読みたくてガンガン読み進めたのですがー
途中からは結構面白くなりました。 オネフェウスが敵になるとはねぇ。そして醜きヴィオランテがカケスを助ける、そして最大の働きをしたのがあの憎たらしいガキだったヤコポだったの! せめて母の愛を知って欲しいねぇ。
メギーにモーにレナは元の世界にとうとう戻らないのんでエリノアやダリウスもメギーたちのところにやってきて過ごすことになったの。
これがこの本のめでたしめでたしなんだろうね。
できれば続けて読みたかったよ。前の2冊に。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「再び物語の世界に舞い戻ってきたメギー一家。父モルティマは夜ごと、黒王子たちと連れ立って秘密の行動をしていた。同じ魔法の声をもつオルフェウス、「闇の世界」の残虐王スネークヘッド、母レサ、ヴィオランテ、ホコリ指、ヤコポなど個性豊かな登場人物が集うスリリングなラスト、読みだしたら止まらない「本」をめぐる冒険ファンタジー。世界的ベストセラー『魔法の声』『魔法の文字』につづく第3弾。」となっていました。

じゃあね

2015/02/25

2/25 眠い

いつも0時過ぎくらいに眠りに着き、朝は6時に起きます。
ただ、途中1~3回トイレに起きる(笑) 原因はマグカップでコーヒーや紅茶をがぶ飲みするから、で~す。
昨日も3回起きたせいか眠か~
今日はまだ1杯しかコーヒー飲んでないので朝まで寝れたら嬉しいなぁ・・・・
でもやっぱり眠いんだろう。 いっつも眠いとたい。

じゃあね

2015/02/24

2/24 すずめの巣

朝礼が始まる前に会社の人たちが私の頭の後ろを触ってきた。
何だ!と思ったらなんと髪の毛が寝癖でぐしゃぐしゃになってた~(笑)
ぐしゃぐしやの頭、それがすずめの巣。 久しぶりになったけど、子供の頃はいつもだったよ。
あ、でも通勤中は帽子被っているから大丈夫、恥をばら撒くことはなかったよ。
っていうか よかったーーー 帽子被ってて。
明日はちゃんとブラッシングしていこーーーっと 髪が短いからちっとも髪を梳かしたりしないんだよね(^^ゞ

じゃあね

2015/02/23

2/23 暖かかったのに

朝、暖かかったの。洗面台付近で10度あったのよ。
いつもは4度とか、最近は7度とか?
なので今日は暖かいぞーーとつい思ってしまいイヤーマフもスカーフもせず行ったら・・・
さぶかっだ~ ~
天気もどんよりしてて冬だよーと思っていたのですが・・・・
帰りはめっちゃいい天気。 寒さも我慢できるくらいでした。
というか多分気温はそんなに低くなくて私が寒がりになっていただけかも。
でも明日は朝は冷えそうね~ だって天気よかったもん。
気合入れて防寒していこーーっと(笑)

じゃあね

2015/02/22

2/22 簿記検定

今日は朝から簿記検定へ。といっても3級なので通らなきゃダメだよ、の世界。こつこつと頑張ったので多分大丈夫かと・・・・
答え合わせしてみて思いっきり間違ったのが1つあったけど、あとは表なのでわかんない。数字は写してこなかったから。
とにかく終わった~
いつも試験って1番に部屋から出るのだけど今回は最初からそれはありえないと思ってました。
だって算数(もちろん数学も)苦手だもん。 何度足してもその都度違う解が出るようじゃあね(笑)
それでも今日は丁寧にしたせいか比較的スムーズに表の計算が合いました。
ものすごーーーーーーく肩が凝ってきつかったので2じかんみっちり粘るつもりが25分前にはもう建物を後にしていたのでした。 もしかしてもう一回見直したら当座貸越しに気付いたかも。 いや、無理か(笑)
さ、これで昼休みもまたずっぽりと読書タイムに戻れます。 図書館2館回ってライムの新刊やハンナシリーズの新刊をゲットして来ました。 でもその前に魔法の言葉シリーズ?の最新刊だね。 めっちゃ厚いから持って行くの大変そう。少なくとも電車で立ったまま読みたくはないなぁ。
実はマンガ本も溜まってる。 テレビの番組も溜まってる。 本当は映画にも行きたい。
ひゃ~忙しかね~
仕事の時間を回したいよ(笑)

じゃあね

2015/02/21

2/21 「未来へ・・・・・・」

待合室で読んでたけど我慢できず帰ってきてからも読み続けて読み終わったのが未来へ・・・・・・』(新井素子著 角川春樹事務所)です。
Photo


久しぶりの新井素子の新しい本。
うー、読んでいてくどくてうざくて・・ やっぱり私新井素子の考え?思想?苦手やわぁ。私とは合わないなぁ。 なのに必ず本は読んでしまう。やっぱりデビュー作からの腐れ縁だからかなぁ?
本当に子供がいないせいなのか、それとも私が変わっているせいなのか、子供に対する考え方たがまず合わん。もちろん子供を大切に思う気持ちはあるのは当たり前なんだと思うけどズレている気がする。専業主婦が主人公だからかもしれないけど、家事が立派過ぎて自分がマジだめだめ人間に思えてしまう、そんなに立派に加持してる人が世の中に本当にいるのか? 周りには居ない気がするぞー
でもやっぱり細かいことに気にしないで読むと物語としては面白くていいんだよねー
今回の話は過去に双子の子供のうちの一人を事故で無くした主人公が生き残った娘の二十歳の成人式に合わせて封印していた死んだ娘のお仏壇をまた出してきたところから変な夢を見始めて、実はそれは1996年の自分と繋がってる夢で、それが判ってからなんとか死んでしまった娘を死なさないように奮闘するって話なんだけどー。
夢で他の人と繋がるって「ダブルトーン」を思い出しちゃった。死んだはずの娘を助けたら今生きている娘が死んでしまう世界になるのでは?と思って読んでいったけど、そうではなく、というか助けた後の世界はパラレルワールドで別の世界。その後どうなったかこっちに生きてる者からはわからないっていう結末はほっとしたような、物足りないような・・・ まぁいいか。
途中で野球の話が出てくるのだけど、マジであんなに物を知らない大人なっているのか?信じられないなぁ。
あと、眠るときの話。布団に入ったとたん寝てしまうってそんな人間も信じられないよー(居るとは思うけどさ)羨ましいぜ。 で、眠る前に考える時間を取るためにコーヒーがぶ飲みしたり、酒飲んだりするってそこに行っちゃう発想がわかんない。 酒って飲めばより眠っちゃうんじゃないの? 飲まないからわかんないけど。少なくともにおいはプンプンするだろうから家のものにはすぐばれるだろうに・・・ タバコにしても酒にしてもやってる人にはすごーく臭っているっていう自覚、無いんかなぁ?
ふぁみれすで朝からビール3杯飲んでも飲酒運転じゃないってのにもこっちの、田舎の感覚からしたらびっくり。つまりは子供連れなのに車でファミレスに行ってないってことよね? 考えられないなー 徒歩でファミレス、徒歩での子連れ。 それなのにコンビニにバス停めるの? こっち(田舎)なら駐車場あるコンビニが当たり前だし、うちの一番近くのセブンイレブンもファミマもローソンもバス2.3台は軽く停められるスペースの駐車場があるけど、保育園へ子供を連れて行くのに車を使わないような、家に車をもってない家族がたくさんいるようなそんな街のコンニって駐車場って無いかあっても2~3大停めれば・・って感じじゃないの?
まぁいわゆる郊外のコンビニを使ったーってことで納得するしかないのかな? でもそしたら子供が逃げるような地理的要因はありえるのか?
なんてついつい考えてしまったけど、まぁいいかー
なんやかんや言っても新作が出たら間違いなく読んでしまうんだろうな、私。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「20年前、母になった私(若葉)は、ふたりの子供と優しい夫に囲まれて、いつまでも幸せな日々が続くとおもっていた。けれど1996年の夏、ある事故が起こってしまう。そして2012年1月、成人式を迎えた<ひとり娘>の菜苗から、旦那と私は思わぬお願い事を告げられた。「かなちゃんのお仏壇を、だして」―覚えていたのか、菜苗!あの日から、いままで家庭内で触れずに過ごしてきた菜苗の双子の姉・香苗の存在を…この日をきっかけに、母と娘の不思議な日々が幕を開ける。双子姉妹と母親の愛あふれる感動長篇。」となっていました。

予定では病院から帰ってきたら掃除機賭けして勉強して昼飯食って勉強して・・・・のはずが本読んだだけでもう昼飯の準備の時間゛・・・
家事だけでなく全てのだめだめちゃんだねぇ。 まぁいいかー

じゃあね 

2015/02/20

2/20 金曜日

1週間終わったねぇ。
今週はちょっとだけ雨が降ったり、暖かかったり寒かったりだったけど間違いなく言えるのは「日が長くなってきた」ってこと。
帰りの車、ライトつけなくてもOKになってきたよ。
この前まで懐中電灯使って駐車場に行っていたのにねぇ。
どんどん春がやってくるよ。 楽しみ~
そして明日は休み。 嬉しかなぁ。

明日は病院に薬をもらいに行った後ちょろっと掃除して後は勉強だ~
・・・でもどうも昼寝してしまう気がする。 多分これって当たる気がする・・・(^^ゞ

そういえばウロボロス、ドラマを見た後すぐ1.3倍で副音声のウラバラスを見てるの。
おっもしろ~~い

じゃあね

2015/02/19

2/19 なんだろなー

晩御飯食べた後、絶対何か食べたくなる。
ポテチとかチョコとか・・・
だめだなぁ・・

で、今日はカルビーポテトチップスの九州醤油味(^^ゞ
おいしかもんなぁ

じゃあね

2015/02/18

2/18 「ありふれた祈り」

試験前だというのについつい勉強そっちのけで読み終えるまで読んでしまいました。『ありふれた祈り』 (ウイリアム・ケント・クルーガー著 ハヤカワ・ポケット・ミステリ)
Photo


アメリカの片田舎で1961年の夏に起こった出来事でした。
以前飛行機の中で見た大リーガーになった少年の話とか思い出しつつ、なんとなく映像化するといい雰囲気の映画になるだろうなぁなんて思いながら読んでいました。
戦争に行ったため弁護士になるはずだった父は牧師となり、裕福に暮らせるはずだった母はちょっと違うって不満が少し。音楽の才能はあり、それは娘にも受け継がれていた。アリエルはそんな娘だったけど独立記念日の晩帰ってこなかったの。
主人公のフランク、そしてその弟のジェイクが経験した夏は彼らを大人にしたんだねぇ。
しかしドイルって警官は嫌い。 同性愛者であることを言いふらして回る必要は無いじゃない。一人の人間を間接的に殺したのはあいつだよねー ダニーの大叔父もあいつにみつかんなくてよかったよ。
悲劇的なことが沢山あったけど、でも映像として想像するととても美しい物語だったな、と思いました。あとがきで(大草原の小さな家の)ローラが住んでいたウォルナットグローブとにたような場所が舞台って書いてあったけど、納得。エピローグもよかったな。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「あの夏のすべての死は、ひとりの子供の死ではじまった―。1961年、ミネソタ州の田舎町で穏やかな牧師の父と芸術家肌の母、音楽の才能がある姉、聡明な弟とともに暮らす13歳の少年フランク。だが、ごく平凡だった日々は、思いがけない悲劇によって一転する。家族それぞれが打ちのめされもがくうちに、フランクはそれまで知らずにいた秘密や後悔に満ちた大人の世界を垣間見るが…。少年の人生を変えた忘れがたいひと夏を描く、切なさと苦さに満ちた傑作ミステリ。アメリカ探偵作家クラブ賞最優秀長篇賞受賞作!」となっていました。

日曜が試験。なのにまだまだだよ。
なんていうのかな、覚えられない! いかがなものか? これって老化だよね?
それとも元々脳みそが貧相だったのか?(笑)

じゃあね

2015/02/17

2/17 朝の出来事

出勤の電車の中での出来事。
駅に停まっていたら同じ車両の後ろの方で「脈がない、救急車呼んで!」という男性の声が。
びっくりして声の方を向いたけど倒れている姿は見えず。 男なのか、女なのか、年寄りなのか学生なのかもわかりませんでした。
結局救急車が車で電車は停まったまま。 約20分?
どうだったのかな? 無事だったらいいけどね。 救急車の音は聞こえたけど運んでいる様子はわかりませんでした。

熊本駅に20分ちょい遅れて着いたため乗り継ぎの電車は10分くらい待たなきゃなんなかったのでそのまま歩いて会社に向かいました。 ありがたいことに天気は悪くなくそこまで寒くなく歩きやすい陽気で良かったっす。

帰りは暖かいと思っていたのですが、結構風が冷たかったため、歩きながら手袋を出し、コートのファスナーを閉めて歩いていったのでした。
明日からまた寒くなるみたい。
着込んでいこう(笑)

じゃあね

2015/02/16

2/16 「殺す手紙」

息の電車で読み終えたのが殺す手紙』( ポール・アルテ著 ハヤカワ・ポケット・ミステリー)です。
31m6xrs8m2l__sy344_bo1204203200_


うーん・・・・ 一つ前に読んだ本があまりに面白かったのでこれはちょっと物足りなかったです。 タイミングかなぁ。
死んだ女房のことをいつまでもうじうじと考えて仕事もせず親の目を気にして過ごしている主人公のラルフ。まずこいつが好きになれなかったので余計かな? 奥さんも実は死んでないんじゃない?って最初から勘ぐってしまったよ。
ただ最後は全く思ってもみなかったです。 まぁそこまで深く考えて読まなかったからでしょう。

【「BOOK」データベースの商品解説】では
「空襲の焼け跡にある空き家へ行き、指定の時刻ちょうどにランタンを灯してほしい。そして何が起こっても、決して逆らってはいけない…親友からラルフに届いた奇妙な手紙。友の正気を疑いつつも、事情があるものと察したラルフは指示通り夜の町へ出た。だが問題の空き家に警官が踏み込んで来たのを皮切りに、あっという間に事件の連続に巻き込まれてしまう。空襲で死んだ自分の妻を見かけ、ついには殺人事件が!不可能犯罪ものの名手がストーリーテリングの才を発揮するサスペンス。」となっていました。

今日は雨でした。ただ傘はかろうじて使わずに済みました。
単にタイミングの問題です。
明日は雨、止むはずです。

じゃあね

2015/02/15

2/15 お気に入りの曲

最近テレビで「大江戸捜査網」の音楽が流れることが多くなってる気がします。
私この曲大好き! 作品自体は何回か見たって程度で大ファンではなかったのですが・・・
「稲妻お竜」「流れ星おりん」っていうシーンがめっちゃ好きだったっていうイメージ。 台詞、合ってる?
かたせ梨乃ちゃんがピチピチの頃だよね?
そうそう「死して屍拾う者無し。死して屍拾う者無し」っちゅーナレーションもよかったー
あら? 今ネットで調べてみたら今年また特別番組でやってたのね? テレ東はこっちにないから放送はされたのかどうかわかんないや。あ、私が見た覚えがあるのは第3シーズンのようだね。
とにかくさ、あの音楽が好き。

それから「ボレロ」これも好き。 ジョルジュ・ドンのバレエも最高だし、映画「愛と哀しみのボレロ」もいいし、以前「大家族」とかいうドラマの主題歌にも使われたと思う。 岸本加世子が出ていた奴。何回か見た覚えが。
色々なところで使われているけど、とにかくあの局は好き。

そして教授、えーと名前は・・・あ、坂本竜一さんの「戦場のメリークリスマス」この曲も大好き。
映画も見に行ったけど、最後のたけちゃん、ビートたけしの笑い顔がさ、めっちゃよかったよね。 話自体はあまり記憶無いけど。
とにかくすきなの、この曲。

じゃあね

2015/02/14

2/14 晴天

今日はめっちゃいい天気でした。
家にいるのは勿体無いのでどっかに行こうということに。
午前中は図書館と食料の買い出し。
午後はご飯食べて洗濯干していたら3時近くになっちゃった。
パン屋への旅(笑)にしようと思いネットで調べて美里町の森のぱんやへ行くことに。
ここは赤ちゃんのおしりパンで有名よね。
結局10個、1501円分買いまして近くのセブンイレブンでアイスコーヒーを買い、すぐそばの佐俣の湯の足湯のところに座ってパンを1個食べコーヒーを飲みました。 タイツ履いていたから残念ながら足湯には入らなかったけど、ぽっかぽかの陽気。空には雲ひとつ無く青い色もあまり霞んでる感はなく、本当にいい気分でしたよ。
明日の午前中までは天気が良いらしいです。

久しぶりにスケートをテレビで見ていましたがうー、残念、日本人は表彰台に乗れなかったね。
デニス・テン、頑張ったねぇ。

じゃあね

2015/02/13

2/13 完全に

学生の一部は休みに入ったみたい!
朝からの電車、座れるようになりまりした。 嬉しか~
これで3月いっぱいは大丈夫だと思ってるのだけど・・・・・
今度の4月からの学生はどうかなぁ? あまりまじめじゃないと良いのに(笑)
5月病になってGW後は電車スカスカになればいのに! なーんてね

明日は休みだー
嬉しいなぁ。

じゃあね

2015/02/12

2/12 「アイアン・ハウス」

勉強しなきゃなんないのについつい止める事が出来ず読み終わってしまいました。
それがアイアン・ハウス』 (ジョン・ハート著 ハヤカワ・ポケット・ミステリ)です。
Photo


いやー 濃かったー
ギャングの殺し屋が恋人の妊娠により組織を抜けようとし、組織に追いかけられる話・・と思って読んだのだけど、孤児院での壮絶な過去や別れ離れになっていた弟の話、弟を引き取った上院議員とその妻の話、そしていくつもの死体。綺麗な妻の隠された秘密、弟ジュリアンの秘密。それに主人公マイケルの大切な人エレナがマイケルのが殺し屋と知って離れていき、組織のナンバー2のジミーに捕まり拷問を受け・・・・
いやーすごかったなぁ。 
もしあと数時間早くアビゲイルがアイアン・ハウスに着いていたらジュリアンはヘネシーを殺すことは無かったし、マイケルとジュリアンは大金持ちのアビゲイルに養子として迎えられすごく素敵な人生を過ごせていただろうね。でも、でもね、最後はハッピーエンドなの。アビゲイルもジュリアンも、そしてマイケルにエレナも幸せに暮らすの。きっとジェサップもアビゲイルと幸せになれると思うよ。
すごい話だったけどよかったー ついつい我慢できず最後は家でも読みふけってしまいました。
ハッピーエンド、だーーーい好き!
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「凄腕の殺し屋マイケルは、ガールフレンドのエレナの妊娠を機に、組織を抜けようと誓った。育ての親であるボスの了承は得たが、その手下のギャングたちは足抜けする彼への殺意を隠さない。ボスの死期は近く、その影響力は消えつつあったのだ。エレナの周辺に刺客が迫り、さらには、かつて孤児院で共に育ち、その後生き別れとなっていた弟ジュリアンまでが敵のターゲットに!マイケルは技量の限りを尽くし、愛する者を守ろうと奮闘する?ミステリ界の新帝王がかつてないスケールで繰り広げる、緊迫のスリラー。」となっていました。


じゃあね

2015/02/11

2/11 ベッカライ グリュック

今日は建国記念日です。 お休みです。
何度かトイレに起きたけど気付いたら10時でした。 よー寝た!

昼過ぎ先日軽自動車を買った彼女の運転でプチドライブ。
ガソリン入れて、走っている時の車の調子を確認。 15年過ぎのボロ車ですけんねぇ。
でもま、走っていて止まりそうな幹事は今のところなかったのでいいんじゃない?

行き先は先日から気になっていたと見合いの新幹線基地のそばのパン屋。
えーと、ベッカライ グリュックっていう名前らしいです。 舌噛みそう(笑) ドイツ系のパンらしいね。
商品はちょっと小ぶり。 値段はちょっと高め。というか適正価格。私がびんぼー症なだけ(^-^ゞ
5個で800円くらいでした。
わざわざ行くことはないかもしれないけど、通りかかったら今後も買うかも、くらいかな?

明日は雨らしい・・・やだなぁ

じゃあね

2015/02/10

2/10 湯~庵

今日は戸締りしなきゃいけない日でした。
なので家には帰らず迎えに来てもらい、スシローでご飯を食べそのまま植木の温泉邸 湯~庵へ行ってきました。 タンクマのクーポンを使うために(笑)
久しぶりに行きました。
出来てすぐの頃は何度か行って、今ヨーグルトを食べるために使っている器を焼いたりする体験とかもしたのですがその頃とはものすごく建物とかシステム?とか変わっているのですよね。
熊本の家族風呂ランキングではいつも上位だもんね。
だからいっつもお客が多くて。だから行かなくなったんだけどね。

クーポンが使えるお風呂は60分で2800円のところ。そこが半額なので1400円でした。
狭いけど一人で入るには丁度いい感じの内風呂とでっかめの露天風呂がついていました。お湯はちょっとぬるぬるするタイプでいい感じ~
利用できるのが21時までだったので焦っていったけど、25分待ちでもなんとか時間無いに入ることが出来ました。
いい湯だったよー
他にも1300円の風呂とかもあってやっぱり人気なだけは歩けど、たぶん頻繁に来ることはないでしょうね。
熊本市内を抜けていかなきゃなんないので時間が掛かるのよ。そして混んでるでしょ。 ついその早紀のはなみずきの方に行っちゃうんだよね、私らは。
まぁとにかく良いお風呂でした。 帰りはマックのソフトクリームまで食べちゃった。
でも家に帰った頃には疲れが・・・・ あぁ早く寝たい。

じゃあね

2015/02/09

2/9 気温上がらず

最高気温が5度ってなってました。
なかなか寒い一日でしたよ。
でも朝と同じ、と思うとそこまで寒くないのかな?
帰りはいつもだったら途中で手袋とか外したくなるほど暖まるのですが、今日は手袋もイヤーマフもマスク(寒さ防止)もマフラーも電車に座るまでそのまんまでした。 あ、手袋だけは駅寸前で外したけどね。
今、室内ですが足の先が冷たいっす。14.8度。
帰ってきたときはコーヒー入れるために薬缶でお湯沸かすためストーブつけていたけど、お湯が沸いたらストーブは消すので今暖房器具は無し。 しいて言えばプラズマテレビ、海水の水槽、ウォーターベッド(ヒーター入り)ってところでしょうか? 洗面所は5度だったのでやっぱり熱源が色々あると暖かいっす。

さ、ちーーった勉強せんば。試験は22日。なのにちーーーーっともわからん。間に合うのか?

じゃあね

2015/02/08

2/8 湯巡追荘

先日タンクマ(月間タウン情報クマモト)をね、珍しく買ったの。 なんでかというと家族湯半額のクーポンがいっぱいついていたから!
で、元を取るため(笑)風呂に行きました。
ほとんどが「平日限定」だったのだけど、そうでないところを探したところ阿蘇内牧温泉の湯巡追荘ゆめおいそうってところがあったので行ったこともないし行ってみる事にしました。
家から1時間40分くらいかな?
朝起きてすぐお出かけ。 朝食はこの前長崎に行った時に利用して気に入ったすき家へ。
3人で885円でした。
それから目的地へ。着いたのはえーと何時ごろ?10時50分ごろだったかな?
Img_6497

丁度半露天の風呂が1室空いてました。四条の部屋で1800円/60分。それが半額クーポンで900円。うふふ。
Img_6498

お風呂はこんな感じ。
Img_6495


湯船は広かったよ。ただね、洗い場は結構狭かった。脱衣所はぼちぼち。
外は日がさしたり、小雨が降ったりミゾレが降ったりとめまぐるしい天気でした。 気温は3度だったかな?
温泉なのでしっかりあったまることが出来ました。
旅館はね、すごーく繁盛してたみたい。ひっきりなしにお客さんがチェックインしてた感じです。
本館のところにはなんと嬉しいマッサージチェアーのスペースがあって、6台のマッサージチェアーが設置してありなんとタダ!! 思わず座って来ました。 ただ何故か途中で止まる、止まる。 なんだったんだ?
ただだから文句は無し。 とても気持ちよかったです。 冷たい水も飲めたし。なかなかいい感じでした。
遠いからまた来るかどうかは微妙ですが(^-^ゞ

その後今度は道沿いのスーパに「250円弁当」ののぼりを見つけて、昼ごはんはそれに(笑)
チキン南蛮、酢どり、鶏の手羽元の煮付けの3つの弁当を買い、お茶2本で1022円。へへへ

安上がりでお出かけできていい一日でした。
あぁ 勉強だけできていない。ヤバイ、ヤバイっす。

じゃあね

2015/02/07

2/7 「チャーリー・モルデカイ」

ジョニー・デップの映画なので封切日である昨日の晩、見に行って来ました『チャーリー・モルデカイ』
350275_008


この写真はいっちゃんカッコいい顔。なんだかね、思ってた以上におバカな役だった。 楽しいバカじゃなくてちょっと足りない男のような気がしてイマイチでした。
コメディではないけどコメディじゃなきゃ無理だろ、みたいな召使兼用心棒のジョックへの仕打ちとかさ。いいんだけどなんか中途半端。ストーリーもいまいちでした。
出ている俳優はジョニー・デップをはじめグウィネス・パルトローにユアン・マクレガー、ジェフ・ゴールドブラムとか好きな人多かったのになんか残念。
奥さんのジョアンナはチャーリーのどこに魅かれているのかもいまひとつわかんなかったです。
ジョックは何故あんなに尽くすのかしら? それすらも謎な気がしました。
ただインディ・ジョーンズを思い出させる移動時の地図? あれは好きでした。
LONDONとかPARISとか出てるところが好き。
それから最後のバスシーン、本当に外人の風呂って部屋の中で平気で使うんだーってびっくり。
普通の椅子があったり壁に色々飾りがあったり、床はじゅうたん? その中に風呂桶があり、泡風呂に入ってるんだよねー 湿気は大丈夫なんだろうか? いつも思うけど泡風呂の中で体を洗って、その後流すのはどうするんだろう? 既に汚くなっているお湯の中でシャワー浴びるの? 足とかは綺麗になるの? 流し場がないお風呂の正しい入り方を誰か私に教えて~(笑)
まさかと思うけど泡つけたままバスローブ? 嫌じゃ~~(笑)

じゃあね

2015/02/06

2/6 「少年H(下)」

今日はたっぷり読みまして少年H(下) 』(妹尾河童著 講談社青い鳥文庫) を読み終わりました。
25685139_1


おもしろかったー
下巻は戦時中の話だった。折角に中に合格したのに戦争の色が濃く、美術部も無く馬術部に入るも潰れてしまい教練射撃部に入部。嫌いな先生の授業には出ず、テストも白紙で提出。いやーやりたい放題ですごかなぁ。 妹が疎開し、母と2人のときに神戸の大空襲にあい、家は燃えてしまって教会に住むことに。お父さんは招集されなかったけどいやされないように消防署に勤めることにしてさ。妹尾家はまぁ母親が熱心なクリスチャンってのもあったし、父親は外国人も相手に紳士服作りとかしていたのでより冷静に戦時中も過ごせたのかもしれないけど本当に他の家とは違っていたんだね。捕まらなくてよかったよ。天皇陛下の玉音放送の部分とか少しは聞いていたけれど少年Hを通じて語られる様子は興味深かった。そういえばその前の原爆に対しての政府の言葉はあまりにも酷い。 何が赤チンだ。びっくりするよ。
戦争が終わり進駐軍がやってきて持っている銃や乗っているジープを見てこりゃかなわんと本当に強く感じただろうな。ホントのホントに勝つつもりで、勝てるつもりで戦争をおっぱじめ、もっともっと早い時期に降伏することも出来たろうにそれをしなかった軍部の偉い奴ら、二度とあんな奴らが現れないで欲しい。そしてそんな奴を絶対のさばらせないようにしないといかん、と思ったよ。アメリカがその後の日本の教育を変えてしまったかもチラッと出てきたけど、もう軍国主義に走らないからもっと日本は古来からの歴史、宗教を復活させて言いと思うなぁ。
戦争が終わり、疎開から戻ってきた母や妹と家族4人で住むことになった後、幸せに過ごしました、ではなく色々なフラストレーションがたまりおかしくなってしまう様子も書かれていたけれど、時代がそうだったのかもね。 まぁあんな母親なら私も我慢できないだろうと思うけど。
とにかくこの本、読んでよかったよ。 戦争は嫌いだから戦時中の話とかも嫌いでその手の話から避けていたけど、この本は読んでよかった、本当に。

【「BOOK」データベースの商品解説】では
「中学校の軍事教官ににらまれ、死ぬほど殴られたHは、教練射撃部に入部し、難を逃れようとする。その後、戦火はいよいよ身近にせまり、米軍の空襲は日本全国におよぶ。ある夜、ついに神戸が大空襲を受け、Hと母は、爆弾の雨の中を逃げまどう…。昭和20年8月15日、日本は敗戦を迎え、そこでHが見たものは!小学上級から。」となっていました。

あー、終わった終わった!
今日は会社の人半分が宮崎行きで不在だったのでのんびりと仕事しました。そして帰りもさっさと帰れました。
でももちろん家に着くのは同じ時間です(笑)
駅にちょーーーっと早く着いたのでバゲット買って帰ろう、と 思ったのに売り切れていた~ 残念。

じゃあね

2015/02/05

2/5 ひっくり返す

朝から弁当にオムレツを入れておこうと思って、ひき肉炒めた。コンロを使うためフライパンをよそに置いたのだけど、それがちょっとカーブしていたロースター(魚焼器)の上だったのでするっと滑って床に中身が・・・
もー最悪~
もちろん拾い集めて使ったけれど時価もないのに焦ったー
一応良く見たけどごみは混じってなかったと思う。 まぁ軽く炒めなおしたからよかろー
全く朝からのハプニングは止めて欲しいねぇ。
まぁ今日もいつもの電車に遅れることなく載れたからいいけどさ。
あ、明日はゴミの日だ。今夜の打ちにまとめておかなきゃまた朝バタバタするよねー
明日の弁当のおかずはなんにしよう?
うー・・そろそろ冷蔵庫の中身が無くなって来たので材料が・・・
たまには冷凍食品でごまかすかな?

じゃあね

2015/02/04

2/4 「少年H(上)」

少年H(上) 』(妹尾河童著 講談社青い鳥文庫)を読みました。
25685138_1


この本の存在はうっすらと知っていたし、映画化されていたのは知っていた。 でもなんかチャンスが無くて手に取ることが無かった。たまたま図書館の目立つところに青い都市文庫で上下巻となっているこの本を見つけたので借りてきて読みました。
いやー、少年H、たくましいなぁ。そいでもってものすごく賢いなぁ。自分でしっかり考えることの出来る子供なんだなぁとおもいました。なんて自由な時代だったんだろう。今だったらあっと言う間に禁止されてしまうようなことを色々と色々とやってたんだねぇ。それでも死なずに生きてこれたんだからさ。たくましいよ。、昔の子は。神戸というハイカラな町に住んでいてもそうだったんだからね。田舎の子なんてもっとすごいことやってたのかも。お父さんは紳士服の仕立て屋(お父さんは私の中では水谷豊だったよー 映画の影響です)ってのもハイカラな感じ。このお父さん、普段は無口っぽいけどものすごーーーくいいお父さんだなぁとおもいました。考え方もしっかりしているしさ。体は小さかったかもしれないけど人間としてとっても立派な人に思えました。 お母さんはクリスチャン。そして考え方もなんか偏っていてあまり好きにはなれなかったので伊藤蘭のイメージは沸いてこなかったです。今だったらちょっと間違えばモンスターペアレンツになりそうな感じだけど、そうではなく学校で先生に言われて納得するってことが出来るのでバカ親にはならないかな。
途中から戦争の足音が色濃く出てきて、それをしっかりとした考えを持った少年の目から語られるのがすごく新鮮でよかったです。
太平洋戦争のイメージを最初に持ったのは多分朝の連ドラを見てから。もしくは昼のメロドラマ。戦時中の物語を良くやって滝がするのよね。暗くて、物がなくてそれこそ悲惨なイメージ。中学の頃?映画「1941」を見て戦争中だというのにアメリカの人たちがパーティとか開いてそりゃ~楽しくやっているのを見て「なんじゃこりゃーーーー!」と思ったの。もうショックでした。戦時中はどこの国でも耐えて耐えて、質素で贅沢の出来ない暗い生活を送るものって思っていたから。H少年も言っていたけどお寺の鐘や学校の二宮尊徳像そして果てはボロ釘や鍋とかまで全部つぎ込んで鉄砲の弾にしてる貧乏物のない国が豊かなアメリカに勝てるわけが無いよね。どうして日本はアホな軍人に国を牛耳られてしまったんだろう? 本当に今後も気をつけなくっちゃ。戦争は絶対ダメって。
「欲しがりません、勝つまでは」の有名な言葉は11歳の女の子の作った「国民決意の標語」の入選作だったんだね。 ひゃ~だよ。 じゃあ「何が何でもかぼちゃを作れ」は誰が作ったんだろう? この本には出てこなかったなぁ。
下巻ではますます戦争が激しくなり、そして終戦を迎えると思うのだけど、その後どこまで語っているのだろう? 読むのが楽しみ。

【「BOOK」データベースの商品解説】では
「少年Hは、毎日遊ぶことに大いそがし。熱心すぎるクリスチャンのお母さんには参るけど、洋服仕立て職人のお父さん、やさしい妹、ゆかいな友だちに囲まれる、楽しい毎日。それなのに最近、おかしなことが増えてきた。…これって戦争のせい!?70年前の日本を少年の目で描いた、感動の大ベストセラー!小学上級から。」となっていました。

寒い~ 室内12度だー
靴下をもう一枚履こうかな。

じゃあね

2015/02/03

2/3 霜~

朝から冷えたみたい。
洗面台付近は3度くらいてせした。
駅に向かう途中の道沿いの田んぼには師もどころか氷が張っていたみたい。
ホームから見える田んぼも白かったです。

帰りもやっぱり天気がよかったので明日の朝も冷えるでしょうね~

軽自動車は野ざらしなのでガラスとか真っ白だったみたい。
明日からそれで出勤するみたいなので今日は古毛布を掛けたようです。
風で飛ばない工夫とか自分で考えて欲しいね。

じゃあね

2015/02/02

2/2 なんとなく

今日から電車はすくかなぁと思っていたのですが全然でした。
朝は何とか座れたけど帰りは1本遅い電車だったのでやっぱり座れなかったです。
途中からは座れたけどね。 何故か荷物、リュックがパンパンになるほど詰まっていたので棚に乗せてました。
いつからすくんだろう? 学生の休みはいつからだよーーーー

夜になって頭が重い。次第にずきずき。なんで? 天気が崩れるわけではないだろうに・・・

じゃあね

2015/02/01

2/1 ラーメンとマンガ

ラーメン、好きです。
なのに何故か外食にラーメンってないんですよねー
一年に1度行くか行かないかくらい。
今日は珍しく「ラーメン屋に行こう」という話になりランチにラーメンを食べることに。
どこに行こうか考えて・・・味千ラーメンはちょっと当たり前すぎて他のラーメン屋探すけどなんかぱっとしたの見つからず、思いつかず・・・
結局「ラーメン角萬」というところへいって来ました。
ラーメンが490円。 チャーシューラーメンが680円。
味はよかったですよ。 ただザ・熊本ラーメン。やっぱりニンニクが効いてる~~
食べてすぐより何時間か経ってからの方が口の中、そして胃がニンニク・・・・ あぁおいしいのにこれがあるけんねー 胃薬飲んでおかなくっちゃ(笑)
チャーシュウ2枚、きくらげ、のり2枚そして煮卵半分のってて490円っていいわねー
ただ食べ終わってもなんかそれだけでは満腹にならないのが寂しか~

ラーメンの後は一旦家に。近所の車関係の店?で結局15万円で軽自動車を手に入れた奴を下ろして(車の掃除をさせるのさ)小川へ。
ツタヤでじっくりマンガ本を見て新しいマンガを何冊か買ってみました。6000円以上の出費(笑)
新しいマンガ、面白ければいいなぁ。
ただいつ読む時間が取れるんだろう? 通勤時は読書、昼休みは勉強、家ではテレビ・・・ まぁなんとかなるっしょ(笑)

じゃあね

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »