無料ブログはココログ

« 2/20 金曜日 | トップページ | 2/22 簿記検定 »

2015/02/21

2/21 「未来へ・・・・・・」

待合室で読んでたけど我慢できず帰ってきてからも読み続けて読み終わったのが未来へ・・・・・・』(新井素子著 角川春樹事務所)です。
Photo


久しぶりの新井素子の新しい本。
うー、読んでいてくどくてうざくて・・ やっぱり私新井素子の考え?思想?苦手やわぁ。私とは合わないなぁ。 なのに必ず本は読んでしまう。やっぱりデビュー作からの腐れ縁だからかなぁ?
本当に子供がいないせいなのか、それとも私が変わっているせいなのか、子供に対する考え方たがまず合わん。もちろん子供を大切に思う気持ちはあるのは当たり前なんだと思うけどズレている気がする。専業主婦が主人公だからかもしれないけど、家事が立派過ぎて自分がマジだめだめ人間に思えてしまう、そんなに立派に加持してる人が世の中に本当にいるのか? 周りには居ない気がするぞー
でもやっぱり細かいことに気にしないで読むと物語としては面白くていいんだよねー
今回の話は過去に双子の子供のうちの一人を事故で無くした主人公が生き残った娘の二十歳の成人式に合わせて封印していた死んだ娘のお仏壇をまた出してきたところから変な夢を見始めて、実はそれは1996年の自分と繋がってる夢で、それが判ってからなんとか死んでしまった娘を死なさないように奮闘するって話なんだけどー。
夢で他の人と繋がるって「ダブルトーン」を思い出しちゃった。死んだはずの娘を助けたら今生きている娘が死んでしまう世界になるのでは?と思って読んでいったけど、そうではなく、というか助けた後の世界はパラレルワールドで別の世界。その後どうなったかこっちに生きてる者からはわからないっていう結末はほっとしたような、物足りないような・・・ まぁいいか。
途中で野球の話が出てくるのだけど、マジであんなに物を知らない大人なっているのか?信じられないなぁ。
あと、眠るときの話。布団に入ったとたん寝てしまうってそんな人間も信じられないよー(居るとは思うけどさ)羨ましいぜ。 で、眠る前に考える時間を取るためにコーヒーがぶ飲みしたり、酒飲んだりするってそこに行っちゃう発想がわかんない。 酒って飲めばより眠っちゃうんじゃないの? 飲まないからわかんないけど。少なくともにおいはプンプンするだろうから家のものにはすぐばれるだろうに・・・ タバコにしても酒にしてもやってる人にはすごーく臭っているっていう自覚、無いんかなぁ?
ふぁみれすで朝からビール3杯飲んでも飲酒運転じゃないってのにもこっちの、田舎の感覚からしたらびっくり。つまりは子供連れなのに車でファミレスに行ってないってことよね? 考えられないなー 徒歩でファミレス、徒歩での子連れ。 それなのにコンビニにバス停めるの? こっち(田舎)なら駐車場あるコンビニが当たり前だし、うちの一番近くのセブンイレブンもファミマもローソンもバス2.3台は軽く停められるスペースの駐車場があるけど、保育園へ子供を連れて行くのに車を使わないような、家に車をもってない家族がたくさんいるようなそんな街のコンニって駐車場って無いかあっても2~3大停めれば・・って感じじゃないの?
まぁいわゆる郊外のコンビニを使ったーってことで納得するしかないのかな? でもそしたら子供が逃げるような地理的要因はありえるのか?
なんてついつい考えてしまったけど、まぁいいかー
なんやかんや言っても新作が出たら間違いなく読んでしまうんだろうな、私。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「20年前、母になった私(若葉)は、ふたりの子供と優しい夫に囲まれて、いつまでも幸せな日々が続くとおもっていた。けれど1996年の夏、ある事故が起こってしまう。そして2012年1月、成人式を迎えた<ひとり娘>の菜苗から、旦那と私は思わぬお願い事を告げられた。「かなちゃんのお仏壇を、だして」―覚えていたのか、菜苗!あの日から、いままで家庭内で触れずに過ごしてきた菜苗の双子の姉・香苗の存在を…この日をきっかけに、母と娘の不思議な日々が幕を開ける。双子姉妹と母親の愛あふれる感動長篇。」となっていました。

予定では病院から帰ってきたら掃除機賭けして勉強して昼飯食って勉強して・・・・のはずが本読んだだけでもう昼飯の準備の時間゛・・・
家事だけでなく全てのだめだめちゃんだねぇ。 まぁいいかー

じゃあね 

« 2/20 金曜日 | トップページ | 2/22 簿記検定 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/61171186

この記事へのトラックバック一覧です: 2/21 「未来へ・・・・・・」:

« 2/20 金曜日 | トップページ | 2/22 簿記検定 »