無料ブログはココログ

« 2/15 お気に入りの曲 | トップページ | 2/17 朝の出来事 »

2015/02/16

2/16 「殺す手紙」

息の電車で読み終えたのが殺す手紙』( ポール・アルテ著 ハヤカワ・ポケット・ミステリー)です。
31m6xrs8m2l__sy344_bo1204203200_


うーん・・・・ 一つ前に読んだ本があまりに面白かったのでこれはちょっと物足りなかったです。 タイミングかなぁ。
死んだ女房のことをいつまでもうじうじと考えて仕事もせず親の目を気にして過ごしている主人公のラルフ。まずこいつが好きになれなかったので余計かな? 奥さんも実は死んでないんじゃない?って最初から勘ぐってしまったよ。
ただ最後は全く思ってもみなかったです。 まぁそこまで深く考えて読まなかったからでしょう。

【「BOOK」データベースの商品解説】では
「空襲の焼け跡にある空き家へ行き、指定の時刻ちょうどにランタンを灯してほしい。そして何が起こっても、決して逆らってはいけない…親友からラルフに届いた奇妙な手紙。友の正気を疑いつつも、事情があるものと察したラルフは指示通り夜の町へ出た。だが問題の空き家に警官が踏み込んで来たのを皮切りに、あっという間に事件の連続に巻き込まれてしまう。空襲で死んだ自分の妻を見かけ、ついには殺人事件が!不可能犯罪ものの名手がストーリーテリングの才を発揮するサスペンス。」となっていました。

今日は雨でした。ただ傘はかろうじて使わずに済みました。
単にタイミングの問題です。
明日は雨、止むはずです。

じゃあね

« 2/15 お気に入りの曲 | トップページ | 2/17 朝の出来事 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/61148927

この記事へのトラックバック一覧です: 2/16 「殺す手紙」:

« 2/15 お気に入りの曲 | トップページ | 2/17 朝の出来事 »