無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015/01/31

1/31 もう最後かー

あらーもう1月最後の日なんですねぇ。
過ぎてしまうと早いなぁ。1月って何をした?
正月があって・・・・ あぁ佐世保バーガー食ってななつ星見たか。
あとは何? 映画に2本行って・・・・
ま、他にも何かしたんでしょ。 明日から2月だよ。

今日は午前中ツタヤと図書館行って、なべしま(焼肉)でランチして、そのままクレアへ。
途中中古車屋で車をチラチラと見ました。買うのは私ではないけどね。
そうそう、一つ前のコペンが105万(乗り出し)であったんだよ。
新しいコペンは今ひとつ好きではないのでちょっと心揺れました。 ヴィッツの次に考えてるんだよね。
4月頃出るという噂のホンダのs660も見てみたいだよねー 高いけど。
お金、無いなぁ(笑)

さ、明日は何しよう? 一応買い物はしたからな。
のんびり過ごすか、それともまたうろうろとお出かけするか・・・・

天気は良いみたいだから洗濯はしなきゃね。

じゃあね

2015/01/30

1/30 「トゥルークの海賊4」

トゥルークの海賊4 』(茅田砂胡著 中央公論新社)を読みました。
Photo


ゆっくりと、2日くらいかけて読もうと思っていたけどやっぱ無理だった。最後は家で一気読み。
3巻から時間が経っていたのでちょっと話が見えなかったり、海賊達の名前や僧の名前、階級に手こずってしまったけどそれ以外はいつもどおり面白かった~ダンのバカ息子をちゃんと矯正させるケリーとか家出?駆け落ちしたダイアナとルウをなだめすかし説得するケリーやリィの様子も楽しく読めたし、最終的にルウが参加した就任式の様子は読み応えたっぷりだったよ。
今回はちらっとジンジャーも出てくれたし、金銀黒天使に大型夫婦もばっちりでホント、楽しめました。
次はどんな話かな? 楽しみ、楽しみ!
そういえばこの表紙はなんじゃらほい、とち思っていたけどダイアナとルウの擬似逃避行の図、なのねきっと!(笑)
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「ジャスミンには女友達がほとんどいない。だから、その貴重なひとりであるエルヴァリータの就任式に、どうしてもどうしても駆けつけたかった。一方、エルヴァリータは闇の神の託宣により最高位への昇格が決定した以上、どうしても是が非でも、ルウに就任式に参列して欲しかった。かくして、何が何でも絶対に二度とトゥルークには降りたくないダイアナとルウは「そこを何とか」とくどかれまくることになる。この事態にすねまくる彼らは手に手を(!)取ると、家出を決行!さてこの後日談的結末はいかに―?」となっていました。


明日からまた休み~ 嬉しいな。
今朝は雨にあわなかったけど帰りは微妙な小雨。 結局傘さして帰ってきました。
帰ってきたらリモコンが届いていました。 あまりにテレビを録画して見すぎるのでDVDのデッキのリモコンが聞かなくなってしまったのです。 2台あるうちの2台とも、リモコンは2つめです。 ふぃぃ~ リモコンも安くはないのよ! (3240円) でもリモコンが無いと何にも出来ないのよ! くやしいわぁ。


じゃあね

2015/01/29

1/29 「河童が覗いたヨーロッパ」

昨日今日と河童が覗いたヨーロッパ』 (妹尾河童著 新潮文庫)を読みました。
Photo


いやー、すごいよこの本!最後に載っている小室等さんの解説以外は活字が無いの。全部手書きの文字、そして絵。
読みやすいから全然平気だったけどさ。 面白く読めました。
この前読んだ河童さんの本が面白かったので、じゃあ次は私が興味がいっぱいあるヨーロッパの奴、と思って借りたのですが、随分昔のヨーロッパの話。今との違いを楽しみながら読み目増した。
えっと、時代はいつだ?本が出たのが昭和58年だから旅したのはその前だよね。 簡単に言って30数年前の話だね。だからもちろんEUもなければユーロもない。 ソ連があるしドイツも西と東に分かれてる。そうそう、たまたま今日メルマガで今年は東西ドイツ統一25周年ってきていたけどさ、そんな昔の話。お金の単位がユーロではなくフランとかペセタとかシリング、リラ・・・世界まるごとHOWマッチを思い出しちゃったよ。そしてもちろんシェンゲン協定もないから国境を越えるの、大変そうでした。 後半部分は泊まったホテルの紹介だったけど、めっちゃくちゃ安いところがいっぱい。30年前の物価って? ユースホステルは1回だけ使ったみたいだから他の葉みんなホテル、または民宿?のようなものだよね。 国によっては300円とかもあってびっくり!今ならいくらなんだろう? それとももう潰れてる? 私が泊まるとしたら・・・やっぱバス付きの部屋がいいからなぁ。この本に載ってるホテルはほとんど無理かも。興味はあるけどね。 バルセロナに一泊しかしてなかったのは残念。それ以外にも窓の大きさや仕様が南と北では違うってのに興味を持ちました。南は日差しを避けるために小さくて鎧戸がついていて、北に行くと少しでも光が欲しい~でっかくなる、ただし寒いから二重になるってね。 私の考えでは南のほうが風を通すため窓が大きくて、北は寒さをしのぐために窓を小さくって思ったけど違うんだねぇ。それからピストルの話。ドイツのワルサーP38、ルパン三世も愛用している銃がソ連の冬では使い物にならないというかトラブル続で逆に安物銃の代表トカレフが冬のソ連では大活躍ってのにもびっくりだったし、アムステルダムとか今度行こうと思っている敏の話なんかは今もそうかはわかんないけどトラムの前にポストが付いているとかやたら公衆トイレの表示が多いとかってのもすごく興味深かった。行ったら確認してみなきゃ。あと、鉄道の車掌さんたちのイラストも良かったー DBやRENFE、昔からそうなんだねー 当たり前だろうけど。あと禁煙車とか今では当たり前のようにあるものがわざわざ書かれているということは日本にはそういうシステム、まだ無かったんだね。っていうか禁煙が世界的に当たり前になったのっていつからだっけ?昔の小説読むとタバコすいながら飛行機に乗っていたり、電車に乗っていたりと今ならダメなことが当たり前に書いてあるんだよねー。他にもモデルガンの話とか面白かったです。そうそう、私はドイツは物価が安く(特に食べ物)スイスがめっちゃ高い、ってイメージだっけど、ドイツが高いっていうのもへーと思いました。旅の秘訣は「得点法」っていうのには納得。つまり減点法でいくと嫌なところばかりが目に付いてしまい、旅が楽しめないって事。 これは大いに参考になったです。ってやってるかな?既に。
とにかく満足のいく本でした。
まだ妹尾さん、ご存命のようなので今のヨーロッパを旅してくれないかなぁ?84歳・・・ 安宿旅でなく私には無理だけどビジネスやファーストクラスのたびでもいいんだけどな。 比べられて面白いだろうにね。
内容(「BOOK」データベースより)は
「1年間で歩いた国は22カ国、泊まった部屋は115室。国際列車の車掌は国ごとにどう変わるのか?旺盛な好奇心と優しい眼、スケッチ満載の「手描き」ヨーロッパ。」となっていました。

今日は夕方、18時ごろから雨のつもりだった。・・・のに15時過ぎには降り出した。くーーーー 残念。かさはもちろん持っていったけどね。
明日も雨だって。 悲しか~(笑)

じゃあね

2015/01/28

1/28 ヘリコプター

この前の日曜日、ヘリコプターのラジコンを買ったのです。 初めてなのでちっさめで安い奴。3000円くらいかな?
室内専用の奴です。
P1120332

私は1度操縦したけどぶつけて落として・・・・ 壊す前にやるのをやめました(^-^ゞ
買ってえーと4日目? 毎日やってるうちの相方は結構上達して天井に激突して落っこちることが少なくなってきました(笑)
でも昔はさヘリコプターのラジコンってめっちゃ高かったよねー 操縦も難しいって聞いてたわー
でも今時のってさ、もちろん昔ながらの精巧な奴なら別だろうけどちょっと遊ぶやつは安いし、そして壊れにくい!!
天井にぶつかろうが、人の顔に当たろうが(笑)床に激突しようが壊れないんだよねー 触ってみると羽はもうざらざら?ぎざぎざ?してるけどねー
ただ1時間充電して飛行時間は5分なんだよね。 あっという間に遊びの時間は終わるのでした。なので「折角掴んだのに~」の声を毎日のように聞くのでした。
私ももう一度挑戦しようかな? 相棒が飽きた頃にしようかな(笑)

じゃあね

2015/01/27

1/27 「線路と川と母のまじわるところ」

今日線路と川と母のまじわるところ』(小野正嗣著 朝日新聞出版)を読み終わりました。
Photo


うーーーん・・・・ 芥川賞を取った作者の作品。 やっぱり純文学って難しい。私だったら「ご飯を食べた。おいしった」「映画を見た。感動した」「本を読んだ。面白かった」としか書けないところをいやー、これでもか、これでもかの圧倒的な表現で書き連ねてあるの。一つの文が長め。 窓の外に見える景色もただの空さえ、差す光さえそれはそれは色んな言葉で語られていて、なんか圧倒されて脳みそが破裂しそうになりました。
3つの話が入ってましたが、全て難民に絡んだ外国にいる女性の話でした。 自分の国を出るしかない、戻る祖国すらない難民の人となんだか結構心に傷持つ女性の悩み? なんてーのが書いてあった、と思います。
「旅する部族」「皮膚に残されたもの」「線路と川と母のまじわるところ」の3つでしたが、特に2つ目の主人公の過去は悲惨なことがあってて読んでて悲しかったよ。でもとにかく良くわかんなかった。最後の話のラストはあれでいいのかな?
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「空港に住みつくキンチャン、土と格闘する義足のマーチン、皮膚の下に何かをさがす女子留学生、ロワール川の橋のたもとに暮らす難民…移民文学のひとつのかたち。最新連作小説集。」となっていました。

じゃあね

2015/01/26

1/26 「トリック劇場版 ラストステージ」

テレビで放送された『トリック劇場版 ラストステージ』を見ました。
91rqmh2qtxl__sl1500__2


うーん・・・ 今までの映画版と比べてちょっとおとなしかったような・・・・
あ、そっか。面白いところは劇場の予告版で見まくっていたんだ。「ヒンニュウ ヒンニュ」とか「ムッシュムラムラ」とか・・
映画館で見るほどでもないけど、テレビで見るには楽しめました。
これで上田&山田コンビとはお別れなのかな?


今朝はマジで雨でした。
この前防水スプレーを買ったのでブーツから雨が浸みてくることも無く、カッパも着て通勤したので大して濡れずに済みました。帰りはなんと傘無しでOK。
明日から天気は回復する様子。よかった。

じゃあね


2015/01/25

1/25 「96時間 レクイエム」

映画に行って来ました。 朝一番の上映、9時半からのに行ったらなんと貸切でした。
映画は『96時間・レクイエム』
350461_004


シリーズ第3弾ですね。
リュック・ベッソンの作品は好きだしこのシリーズも面白くて楽しみにしていきました。 ただ一ついえるのはイケメン&美女は一人も出てないよ~(笑) 「私の好みの」ですけどね。 主人公がめちゃくちゃ愛している娘のキムも顔長いし、なんか悲しか~ 1作目を作ったと気はまだ少女で、こんな顔に成長するとは思わなかったんだろうね、と一緒に見に行った人と話していました。
アクションもストーリーもテンポあって、犯人もまさか、っていう人で面白かったけど、あのカーチェイスに巻き込まれた人の中に死人は出なかったの?とか、怪我したり潰された車の責任って誰が取るの?とかついつい関係ない事をいつものように考えてしまいました。 主人公を追いかける刑事さん、なかなかいい奴で好感持てたけど、最後の主人公との会話のシーンはちょっと蛇足だった気がします。 あの人が犯人は元亭主ではないってわかってるのはすぐわかってたからさ。ベーグル触ってたし。
でもま、楽しめたのでOKです。

見終わってケンタッキーのエビぷりぷりフライ(正式名称は忘れた)を食べにケンタッキーに行ったらなんと販売中止になってた~~ だからCMがフィッシュフライに替わってたのか! くー、残念。
結局じゃあ四川料理が食べたい、というので言った店は満員で、その後言った店は潰れていて(笑)・・・散々だったけど最終的に行った店、ニュー佳楽の定食は美味しくてコストパフォーマンスがよかったのでラッキーでした。

じゃあね

2015/01/24

1/24 「ANNIE/アニー」

今日は友だちの誕生プレゼントとしてむ映画と食事に行って来ました。
見たのは『ANNIE/アニー』です。
349742_001


ミュージカルなので字幕で見たくて時間帯がいい感じだったところは光の森の東宝しかなくて今日はそこまで行って見て来ました。折角光の森まで行ったのでランチはTIGERMANへ行ったの。
まずはアニー。
「ハッシュパピー」の女の子が主演ね。 それに金持ちの市長選に出る役がジェイミー・ホックス。里親役にキャメロン・ディアスが出ていました。舞台はニューヨーク、そして現在。
30年以上前に映画館で見た「アニー」とつい比べてしまいました。そう、あの赤い服を着てクルクル金髪の女の子がアニーのあの映画。 地元の映画館で見た最後の映画だったのだけど、クライマックスの追いかけっこシーンでなんとテープがブチリ! 映像ストップ。 田舎の映画館なのでジャストシーズンに映画が公開されたことが無く、例えば正月映画はGWに、夏休みの映画が正月映画にって感じで遅れて公開され、回りまわってくる映画のフイルムは疲れまくってカットされたり汚れが入っていたり・・・は当たり前だったけどあそこまでブッチリ、それもクライマックスなのに~というのは初めてだったよ。そんな懐かしい記憶が。
ミュージカル映画なので集団で踊って歌う、みたいなシーンが頭に焼き付いていていわゆるハリウッドのミュージカルみたいな揃って踊るのに「すごーーーい!と思っていたのが今回は無くてちょっと残念。 アニーの歌声も上手だったけど全般的に「おぉむと思うほどの歌や踊りは無かったなぁ。先日見た「バーレスク」の歌声のほうが迫力遭ったし。
昔の「アニー」のお金持ちはお屋敷に沢山の使用人、って感じだったと思うけど(記憶違いでなければ)今回の現代版アニーは携帯電話の社長の家で、ビルの最上階にあり(ペナントハウス?)コンピューター管理されたハイテクの家。 それはそれで「クール」だったけどなんか違うなぁと思っちゃった。 キャメロン・ディアスの役は最適!アバズレっぽい役、めっちゃ似合うよねー よかった。 あと、アニーが最初に出てきた教室のシーンもよかった。めっちゃ頭のいい子なんだね。 それなのに・・・・ アメリカだなぁ。
あと、あんなに薄い鬘があるなんて!! 一番ビックリした~
そしてエンドロールが最近の映画にしては短かったのがよかったー 歌声「あれ? 平井賢」みたい。似てる~」と思ったら平井賢だったよ。 友達は「英語が下手だなーと思ったら 平井賢だった」ってビックリしてたよ。私は逆に英語が聞き取りやすかったーなんて思ったので・・・・(^-^ゞ 日本語英語だったからか。
なんやかんやで満足でした。
その後ランチへ。
友達はタイガーマン初めて。妹の家がそばなので今後、行きたいって言ってました。
今日のサラダも、肉料理もおいしかったーーーー 私にしてもらった時より安上がりになってしまったのでデザート追加とかケーキ買ったりとか提案したけどお腹いっぱいだからいい、って言われちゃった。 ありがとー
でも本当はピーカンナッツのキヤラメりゼの乗ったチョコレートタルト、食べたかったー(笑) カロリーを考えてやめたけど。
でも結局その後分かれた後光の森まで一緒に行った相方の昼ごはんに付き合ってスシローに行った時、一緒に食べちゃった(^-^ゞ ランチ2回目だよ(笑)

今年初めての映画でした。明日も映画に行く予定。 これから見たい映画がどんどん公開されていくんだよなー

じゃあね

2015/01/23

1/23 「英詩訳・百人一首 香り立つやまとごころ」

英詩訳・百人一首香り立つやまとごころ』 (マックミラン・ピーター著 集英社新書)を読みました。
Photo


百人一首の本を借りよう、とこの前から思っていてなんと借りたのはこれ。ついつい借りちゃったけど読んでみたらやっぱりよくわかんなかった。一応、英文の部分も読んで、いや眺めてみた。なんとなーーーく判るもの、ちんぷんかんぷんなもの色々。単語がわかんなくてさ。序論とかは面白く興味深く読めました。
そこで感じたのが定家が選んだこの和歌、天皇の詠んだ歌が八首。末広がりの数を選んだとか、最初の一人が天智天皇、二番めが持統天皇で締めの99人目と100人目も天皇とか。 順番に意味、あったんだ。しらんだったー 私が覚えるとき、箱に入ってた順番で勝手に単語帳に書き出してしまったの。順番も考えたほうが良かったんだね。どっちにしても意味が良くわかんない。だからもう一回、借りてこなきゃな、違う解説書を。
内容(「BOOK」データベースより)では
「『小倉百人一首』はこれまでも英語で翻訳出版されたことがあるが、従来の翻訳では和歌の世界を充分に表現しえなかった。この言葉の結晶の新訳に、アイルランド生まれの著者が挑戦。かくして、まったく新しいアプローチによって和歌に重層的に折り込まれた<やまとごころ>を英語で表現してみせた。その翻訳は、英語の詩としても通用する。ドナルド・キーン博士の高評を得て、原著は二〇〇八年コロンビア大学出版より刊行。同年度日本翻訳文化特別賞等を受賞し、学問的にも評価された。本書は平易な英語による『小倉百人一首』翻訳の決定版である。 」となっていました。

今日は珍しく残業。 昨日の会議で教えてもらった資料作り。
明日は休み。友達と映画&ランチだーー

じゃあね

2015/01/22

1/22 「探偵ブロディの事件ファイル」

探偵ブロディの事件ファイル』(ケイト・アトキンソン著 東京創元社)を読み終わりました。
Photo


読みながら誰が誰かわからなくなることが何回か。 ブロディの名前がジャクソン。ブロディは姓。でもジャクソンの元妻がジョシー。あともう一人、なんかジから始まる人がいたみたいでなんか慣れるまでとんちんかんのまま読み進め・・・人物表がついていたらよかったのになー 3歳で自分ちの庭からいなくなったオリヴィア、セオの娘でバイト先(父親の弁護士事務所)で殺されたローラ、そして斧で亭主の頭をかち割ったミッシェルの事件がメインだけど、その真実は意外だったー 一応読みすすめていくとこいつが犯人か?とか この事件はこういう感じだったんだなーって思わせといて最後に「えーーー」って真実が。 オリヴィアは父親が殺したのかと思ったら長女が殺してたの。本人は多分父親に犯されてたので頭がおかしくなってるだろうね。オリヴィアの姉妹はシルヴィアにアメリアにジュリア。ジャクソンに事件の依頼をしたときのアメリアは50歳前でぶよぶよ太ってるらしいの。妹のジュリアも似たようなもんだろうと思って読み進めていたらなんとジャクソンはジュリアと寝てたよ。びっくりーーー
とにかくなんだか読んでる自分に集中力がなかったせいかごちゃごちゃのまま読み終えてしまいました。でも色んな真実はちゃんと解明できてすっきりしました。なかなかのハッピーエンドだったし。これって4部作の第1作目だって。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「いずれはフランスに住みたいとフランス語の勉強に余念ない私立探偵ジャクソン・ブロディ。目下の仕事は消えた幼女捜し。34年前に3歳で姿を消したのだった(中年の変人姉妹の依頼―死んだ父親の家を片づけていたら、妹が消えた時に持っていたネズミのぬいぐるみが出てきたの!)、そして惨殺された愛する娘の殺人犯捜し(弁護士だった父親の依頼―彼の家は捜査本部のようで、現場写真、地図、タイムテーブル等々で胸が悪くなりそうだ)、消えた黒猫捜し(猫屋敷の老婦人の依頼―誰かがさらっていっちゃうんです)、キャビンアテンダントである妻の浮気調査(被害妄想気味の夫の依頼―こんな男があんなゴージャスな女をどうやってものにしたんだ?)、25年前、夫殺しでつかまった姉の、当時赤ん坊だった娘捜し(ある看護師の依頼―駄目なわたしの代わりに、お母さんになってあげて、と姉に言われたのに…)」となっていました。

今日は午前中休み。 いつもより10分遅く目覚ましをセット・・・したつもりが「ON」にしてなくてさ、びっくり。6時15分に目覚めたからよかったものの・・・・(^-^ゞ
資源ごみの日だったので洗顔の後出しに行きました。 7時までしか受け付けないってのがさ、大変なんだよ。戻ってきてから弁当作り。
9時過ぎに商工会議所に簿記の試験の申し込み。そしていつもの駅へ。3分差で電車に乗り遅れ、30分待って熊本へ。 バスで大学病院に行き見舞いをしたあと歩いてランチへ。昨日調べていた店に行ったらなんと閉まってた! なので今日はカフェ・ド・ラムへ。 数十年ぶり? 日替りランチ、カニクリームコロッケとチキン南蛮そしてコーヒーで700円でした。

研修の後帰ってきたのはいつもより20分遅かっただけ。よかったー
ご飯の後古保山温泉へ。今日はポイント溜まっていたので特別室にただで入れました。
気持ちよかったけどわざわざ高いお金出して特別室でなくても良いなぁと思いました。

明日行けば休みだ! 

じゃあね

2015/01/21

1/21 雨

昨日あーーーんなにいい天気だったのに今日は雨。 天気予報当たっていました。
朝はまだ大丈夫だったけど帰りは合羽着て駅まで歩きました。
ぎっりぎりだったので急ぎ足で歩き、電車に乗って立ったままカッパ脱いだり傘畳んだり、ご迷惑な私。
明日もまた雨みたい。予報では午後から。
明日は朝から商工会議所に寄って簿記の申し込みして、そして熊本へ。会社は午前休みを取っているの。
熊本に着いたら大学病院までバスに乗ってお見舞い。 そして支社まで歩いていく予定。途中でランチ。
だからこのときは雨、降らないでほしいのだ!
頼むよーーー

じゃあね

2015/01/20

1/20 「バーレスク」

大分前に録画していた『バーレスク 』をやーーっと見ました。
81zld7hab3l__sl1500__2


前の前の所長が映画館で見てよかった、って言っていたからいつかは見ようと何度かレンタルビデオやで手にとったんだけどなかなか踏ん切りつかず、やっと昨日見ましたよ。
サクセスストーリーとわかっていてもやっぱハッピーエンドはよかですなぁ。主人公のねーちゃん、ぱっと見は華なかったけど、スタイル良いしなんてったって歌声が!有名な歌手だったみたいですね。私、知らなかったけど。
でもほんと顔はかわいい系なのに歌はすごくパワフル。ギャップがすごいよねー 店のオーナー、テオの役の人、顔は長くて化け物のようだけど、やっぱ歌は上手。 アメリカって顔は歌が上手だと関係ないところあるもんねぇ。バーテンダーのおにーちゃんの体はよかったー あと最後、どうやってお金を作るのかと思ったら・・・そうきたかー アリが売れたからと言ってすぐ借金返せるくらい儲けるってのはあまりにも安易だよなぁと思っていたのですっきりー
元花形のねーちゃん、どっかで見た顔、どっかで見た顔~って思いながら見ていたのですが・・・ ヴェロニカ・マーズだ! そっかー ヴェロニカだったかー テオの元ダンナがOCに出てきたコーエンさんってのは比較的早い時間に思い出したんだけどね。
いい映画でした。


今日は火曜日だったのでイオンに行って来たのですが、念のため忘れ物訪ねたのですがさすが日本! 届けて遭ったよー やっぱ中身が中身。老人内容だったもんねぇ。 (老眼鏡と車に貼る高齢者マーク)とって行く人、おらんだったつばいねー あぁよかった。
親に貼るごて渡さんばんねー

じゃあね

2015/01/19

1/19 「小さなバイキングビッケ」

正月の深夜テレビで放送されていた『小さなバイキング ビッケ』をやっと見ました。
61h4rjsgcl


これは実写版。でもビッケが何か思いついたときのしぐさがアニメと同じだった(と記憶しています)ので興奮したばい!
子供向けの話というか物語なので「そんなバカな~」みたいな感じは多々ありましたが、ビッケやチッチ、ハルバル父さんなんかが懐かしかったです。
しかし最後、舟が岬から海に向かって滑っていくのに皮の凧が完全に風向きとは逆の方向に上がっているのは見ていてあまりにも辛かった~ 別に風で船が空を飛ぶとか、堂見てもスポーツ万能と思えないビッケがすごーくバランスよくカジキマグロにひかれて水上スキーするとかはまぁ笑ってみていられたのですけどね。
アニメのビッケの歌が頭ん中に響き渡りながら見ていました。 歌詞をうろ覚えなので、でっかい声で歌えなくて残念(笑)

じゃあね

2015/01/18

1/18 頭が寒い

昨日短くそしてスカスカにカットしてもらったので頭が寒いっす。
耳にボアタイプのピアスしてマフラー巻いて帽子被ると大丈夫でしたが(笑)
明日、ぜーーーったい帽子忘れないように被っていかなきゃね! 風邪ひいちゃうよ。

そうそう、今日も残念な出来事が。
イオンにある百均に行って2つ買物したのにその後食料品を買うためカートにぶら下げてそのまま帰ってきちゃった。
昼行って、気づいたのは夜。 あーあ・・・
金額にして216円だけど必要だから買ったのに~
もう、本当に記憶力の衰えなのか、生まれながらのうっかりぽっかりさんなのか。
心配だねぇ。 もっと気合入れて生きなきゃ(笑)

じゃあね

2015/01/17

1/17 「河童が覗いた「仕事場」」

河童が覗いた「仕事場」』 (妹尾河童著 文春文庫) を読みました。
Photo


妹尾河童さんって名前は聞いたことあったけど読んだのは初めて。いやーいいですねぇ。 文章もいいけど絵がいいし、絵に描いてある文字もいいな。
仕事場を上から見た図を描いてあるのですが、その絵が緻密で思わず見入っちゃうのよねー 
なので結構時間掛かっちゃった。 和田誠さんのときに「彼女」と書いてあったので河童さんって女!?と思ったけどやっぱ違ったね。この本自体が随分前に出ていたみたいで(1997年になってる。・えーと・・18年位か。 人工心臓の話出ていたけど弁すらもまだ人工で作れていなかったのね。ソーラーボートってのはどうだろう?ソーラの能力もめっちゃ上がってるだろうなぁ。亡くなってる方もいっぱいいるね。妹尾さんはまだ生きてるね。よかった。 いつか「少年H」も読むか見るかしなくっちゃな。 でもまず次は「河童が覗いたヨーロッパ」だな。

今日は朝から洗濯。そして病院。9時半過ぎに帰ってきて掃除機かけて・・・・
昼ごはん食べた後パーマを掛けに。 終わったのは4時半でした。

帰ってきて今録画したテレビ見ているけど「知っとこ」に出てきた熊本の「ライス焼き」? なんじゃそりゃ。初めて聞きました。知らんばい(笑)

さ、明日は食料品の買出しだ。

じゃあね

2015/01/16

1/16 新品

仕事終わりにメニコンへ。
左はもちろんのこと右目も新品に印ピンのコンタクトレンズを手に入れて来ました。
メルスプランなので5,400円。 痛いなぁ・・・

寄り道して帰ったので家に着いたのは8時前。
録画していたサッカーを見ました。
途中うっかりYahooで結果を見てしまったけど、まぁ勝ったからいいか。 本当はホンダに香川、清武に決めて欲しかったよ。
そうそう、友だちの従弟が芥川賞取ったんだって! びっくり~~
昨日から全く芥川賞・直木賞関係のニュース見ていなかったので余計ビックリ。
そうかー、作家さんだったのかー
すぐすぐは無理だろうけど、図書館に入ったら借りて読んでみようと思いました。

明日は休み。
朝から病院、午後は美容院。 色々と忙しいぞー

じゃあね

2015/01/15

1/15 ポテトチップス

「モニタリング」を見ていたらポテトチップスの詰め放題の様子が。
1袋100円。 うわーーー やりたい~ やりたい~ ちょっと暗い形が崩れてもいっぱい詰めたい。
食べたい。食べたくなってきた~
昨日コスモス行ったときも我慢してお菓子買ってなかったんだけど、うーーー食べたいよぉ(笑)
明日は買ってきちゃおうかな・・・ いや、だめだめ
明日は買うのはコンタクトレンズだけ!(笑)

じゃあね

2015/01/14

1/14 「今治タオル奇跡の復活」

今日は14日、モグラ打ちの日だー

ところで今日は今治タオル 奇跡の復活 起死回生のブランド戦略』(佐藤可士和・四国タオル工業組合著 朝日新聞出版)を読み終わりました。
Photo


今治タオルを意識しだしたのはいつからだったでしょう? T所長がギフト品に選んで1つもらい、すごくいい肌触りでさ、あの赤と白と青のタグがものすごーく目に焼きついてそれから売り場ではチェックするようになったんだよねー あ、そのタオルも真っ白だったね。2012年とか?その辺からかな。おぉブランド戦略にしっかりはまってるね。
前半はクリエイティブ・ディレクターの佐藤さんがブランディング・プロジェクトにかかわったところの話。後半は四国タオル工業組合の地元の活動の話。どん底になったタオル産業をどうにかしようと思い、コンサルタントに相談。そしてそのコンサルタントの人が頼ってきたのが佐藤さん。コンサルタント業ってちゃんとやってくれるんだねーってちょっとびっくり。 ああいうカタカナ職業を本当にやっている人、一流の人はひちゃんと結果を出せるんだね。 あ、くまモンもそうなのかな?
今治タオルのあのタグ、つけていいのは新品のタオルなのに水に漬けると5秒で沈む、それ程給水力がある奴なんだってー 新品のタオルって水を吸わないのが当たり前って思っていたのでへーーーって感じ。家にあるやつは既に何度も洗濯済み。 今度いつかゲットしたら試してみよう! 今、タオル買うとしたらやっぱ今治タオルがいいもんね。せめてメイドインジャパンじゃなきゃ嫌だなって思ってるもん。こんなケチな私でもね。ただもらうのは何でもOKだけどさ。
これからもJAPANの「安心・安全・高品質」を落とすことなく頑張っていって欲しいな。
amazonの【商品解説】 では
「外から価値を加えることがブランディングではない! 今治タオルの潜在力を見事に引き出したブランド戦略の秘密を解説。安い海外製品におされっぱなしの状況を打破し、品質のよさを売り上げにつなげるために何をすればいいかがわかる。」となっていました。


今週になってまずタリーズの福袋に入っていたコーヒー券がどこかに行ってしまった。 っていうか買ってきた日、家で一瞬見た後の記憶がない。 そして相方のキセルがヴィッツの中で無くなった。 昨日は冷奴を夜食べようとしたら冷蔵庫に入っていなかった。 買ったのに、家計簿に付けたのに・・・・無い。冷蔵庫の扉に賞味期限まで書いているのに実物がない。 もしかして店に置いてきた? そして今日。朝、顔を洗った後つい立ったまま手も沿えずコンタクトレンズを外そうとしたらピンッと飛んでいっちまった。 床に落ちた音がしたのではいつくばって探したのですが、弁当もつくらなあかん、朝は時間無い。えーい、間違って踏んで割ってもかけらを持っていけば新品に換えてもらえるさ!そのためメルスプランさ!と思って朝は諦め、帰ってきて探しまくったけどかけらさえみつからない。。。。 ぐわーっ5400円が飛んでいく~~ 悲しかーーーー
でもなんか酷い。 今年からアリエッティの仲間がうちに住み込んでるんだろうか?

じゃあね

2015/01/13

1/13 「思い出を切りぬくとき」

思い出を切りぬくとき』(萩尾望都著 あんず堂)を読みました。
01563178_1_2


昔買った本。 図書館の本が切れたので通勤時に読むために本部屋から持って来ました。
もーさまがむかーーし書いたエッセイです。
まだヨーロッパにユーロが無かった頃の海外旅行の話とか載ってて興味深かったです。 まだヨーロッパ旅行って高嶺の花だった頃、漫画家さんたちがヨーロッパに行った話をマンガで描いてるの読むの好きだったもんねー いつか私もって。もともと大牟田出身だから余計気になるもーさまでした。15年以上ぶりに読み直しました。
【「TRC MARC」の商品解説】では
「人気マンガ家・萩尾望都が、20年ほど前に『グレープフルーツ』に書いたものを中心にまとめたエッセイ集。表題作のほか「日本語は論理的なのか」「ファウストの謎」など27編。カラー口絵付き。」となっていました。

今日は駅から歩いて行く時ふと思いついて腿を高めに上げて歩いてみたの。
早くは進めなかったけど、すごーーーーく腿に負担が掛かって鍛えてる感じ(笑)
いやー、平地でこれだけきついのだから階段とかそりゃー堪えるはずだわい。
明日から毎朝太ももを意識してあげて歩こうと思いました。 恥ずかしいので人とあまり遭わないあそこの角からあそこの角の間までを(笑)
がんばるぞー

じゃあね

2015/01/12

1/12 アジアカップ

今日はサッカー!
朝からゆっくり起きて朝ごはんは諦めて昼ごはん。
この前古米を食べて こりゃだめだ、と思っていた奴に雑穀米を混ぜてみたらどうだろう?と思いつき実行してみました。
そしたらなんとかおっけー
これで古米も美味しく(ごまかして?)食べられそうです。
TVをしばらく見て、図書館やイオンに出かけ、戻ってきてサッカーを見ました。
相手はパレスチナ。
点がいっぱい入る試合は見ていて気分良いですね。
でも相手が少なくなった後に点が入らなかったのは・・・・残念

次は金曜日。楽しみです。

じゃあね

2015/01/11

1/11 おいせこさん

今日はえーと、地元のなんていうんだ? 組内?そんな感じの集り。
「おいせこさん」って言ってるけど、どんな漢字かな? たぶんむかーーーーーーーし町内の近所の組内で代表にお伊勢参りに行ってもらうってのの名残? とにかくそんな感じで今は毎年1月の第2日曜に集って話し合いと食事をするっていう行事に参加してきました。
去年は当番だったので公民館を借りて弁当は取るにしてもぜんざいとかおにぎりとか料理して大変だったのですが、今年からやーーーっと料理屋さん(食事処?)で行うことに。 あー、よかった。これで次に当番が回ってきても楽チンだー
で、11時に近くのスーパーの駐車場に集合して料理屋さんのマイクロバスで行く予定だったのですが・・・・
なんと目が覚めたのが10時26分!焦った~
間に合ってよかったっす。
でもこれがなきゃ昨日の佐世保・長崎には泊りがけで行ってよかったのになぁ・・・・
ま、終わってよかった。 最近は地域の行事も減ったのであとは役(ゴミ拾い?)くらいかな。前は運動会とかソフトボール大会(の弁当作り)とか色々あってたもんなぁ。そういえばどんどやはいつだ?もしてーかして明日?
ここのどんどやって早朝なので2回しか参加したことないよ。 子供の頃は小学校の運動場で昼間やってたから毎年参加してたのにねぇ。
ま、いいかー 無視しよーっと(笑)

じゃあね

2015/01/10

1/10 佐世保バーガーとななつ星

昨日のETCショックをなんとか振り切り、熊本港からフェリーを使い島原へ渡り、まずは佐世保へ佐世保バーガーを食べに行ってきました。
行く前にピックアップしていたお店は4件。
まず車を停めた駐車場から近かった「アメリカンバーガーショッフ」へ
やっと訪ね当てたその店は・・・・
P11203021


なんと閉まってた~
ネットで見たと気は日曜日が定休日だったのに・・・・
仕方なく次の店へ。
まずは「喫茶・軽食・デザート 山本コーヒー」へ
P11203041


持ち帰りで注文。佐世保バーガー650円。
P11203051


P11203061

外のベンチで食べたの。
これ、これおいしかったーーーーー 
パティがほんっとにジューシー  しっかりハンバーグだったよ。1個を2人で分けて食べました。ちょっと甘めだったので1個一人で食べたら胸いっぱいになったかも。 でもおいしかったー

そしてすぐ近くの「ビッグマン」へ
P11203081


ここ、人が凄かった。 外にいっぱい待ってたよ。 持ち帰りで注文して番号札もらい外で待ってたの。
ベーコンエッグバーガー650円。
P11203091


P11203101


P11203111


こっちは自家製ベーコン使用らしく、そのベーコンの味は本当に良かった。 これも2人で1個、車までもって帰り食べた。
そして次、「なてゅ~る」という店で出しているワッフルバーガーへ。
近くで車から降ろしてもらい、買った後また拾ってもらうと言う計画。
歩いていく途中「「ベースストーリー」という店の前を通りそこでも佐世保バーガー売ってあるのを見つつ、買わずに目的の店へ。 壁に店の名のプレートはあるんだけど・・・ ビルの奥? あれ?裏通りだ。 え?店は?
なんとまぁ潰れていました!
あらら、だったらさっきの店で買っときゃ良かったよ。
結局4個を2人で食べる予定が2軒に振られちゃったよ~
でもま、いいか。 食べた2つは美味しい満足の出来るものでしたので。

そして次の目的、長崎駅へ。
あの「ななつ星 in 九州」を見に行くのだ。
14時頃に長崎駅に着いて、ディーゼル機関車をつけたりした後、長崎観光をしない人のために長与まで一往復してその後16時19分に再度長崎駅に戻るらしいの。なのでその16時19分を狙って行きました。
15時40分ごろ駅近くの駐車場へ。 駐車場見つけるのに手間どっちった!
時間まで駅の隣のビルの中にあるお土産ややスーパーとかで買物し、入場券160円を買ってホームへ。
P1120312


列車が入ってくるのを待ちました。
入ってくるところを写真撮ったけど、そうだった、先頭はディーゼル車だったよ(笑)
なので入った後後ろへ回ってパチリ
P11203221


横もパチリ
P11203251


反射して写真には良く撮れなかったけど、窓から覗く中の様子、素晴らしかったよ。 乗組員のあんちゃんと少し話したけどさ、やっぱ乗るには予算オーバー(笑) そのお金があったらまだ海外旅行だな。
そして後ろのいっちゃん高い部屋。
P11203291


写真はイマイチですがため息の出る素晴らしさでしたよ。

発車するまでいたかったけど、のんびりして最終フェリーに乗り遅れたら大変なので16時半前には帰路につきました。
島原港18時55分のフェリーで帰ってきたのですが、天気もまーまー良くていいプチ旅行でした。

しかし佐世保バーガー、5割だったのはチト残念だったばい(笑)

じゃあね

2015/01/09

1/9 忘れた~

帰りに郵便物を出すつもりで机の上に出していたのにうっかり忘れてしまった~
ポストの前で思い出し上司に電話入れたけど出してはくれないみたいで、仕方ないから施錠保管を頼み火曜日の朝会社についてすぐ出しに行こうと思いました。
いつも切って買いに行ってるタバコ屋さんが閉まってたから出せなかったんだよねー 昨日も休み。インフルかなぁ?

しかし仕事は今日まで。明日から3連休です。日曜日は地域の寄り合いがあるので明日ちょっと遠出する予定出す。楽しみ~

と思っていたら・・・・
なんと、ETCカードの有効期限が12月までだったーー!!
大ショック。 これじゃあ遠出ができません。
トホホ・・・・・ 今、他のカードに切り替えの手続きをしたものの2週間は届かないみたい。
もーがっかり。参ったばい

じゃあね

2015/01/08

1/8 「WORLD BREAKFAST ALLDAY の世界の朝ごはん」

WORLD BREAKFAST ALLDAY の世界の朝ごはん』 (WORLD BREAKFAST ALLDAY著 SPACE SHOWER BOOKs)を読みました。
Photo


ぱっと開いたらとても美味しそうな朝食が載っていておしゃれな感じがしたので借りてみました。 日光INNっていうホテルが東京で世界の朝ごはんを出すレストラン(カフェ?)で食べられる朝食が載っているみたいです。 
取り上げてある国は10カ国。 特に今度行くイギリスとオランダには興味津々。イギリスで美味しいものを食べたければ朝食を3回食べればいいんだって。ほーそうかー
それからオランダ。なんとこっちは全くもって食はダメだって。 うーん、がっかり。 最後による国なのに~ その前のベルギーは美食の国らしいけどこの本には載っていませんでした。
おのおのの国の食材も載っていたけど、マウシェスってパンのふりかけ、土産に探してみよーーっと!
【「TRC MARC」の商品解説】には
「東京・外苑前にある、世界の朝ごはんが食べられるお店「WORLD BREAKFAST ALLDAY」。イギリス、インドなど10カ国の朝ごはんとそのレシピに加えて、その国らしいユニークな食文化を紹介します。」となっていました。

今日は仕事の後支社で打ち合わせ。
最近下がりがちだった仕事に対するモチベーションが上がることを期待していましたが、あまりの結果の出てなさにより下がってしまいましたぜ。
それでも明日出勤して朝礼までにやることを帰ってきてすぐ書き出してみました。 着いてからの40分、勝負だ~
帰ってきたのは9時40分ごろ。疲れた。

じゃあね

2015/01/07

1/7 「明日は、いずこの空の下」

今日読み終わったのは明日は、いずこの空の下』(上橋菜穂子著 講談社)です。

Photo


上橋さんのエッセー集です。表紙はなんとお父様が描かれたグラナダの景色。いいですねぇ。
17歳の女子高生時代にイギリスを旅したことに始まってオーストラリアや沖縄でのフィールドワークの事やお母さんを連れての毎年の海外旅行にかんしてのエッセイでした。
いやーでもお母さん、元気のよかねー
骨折しても尚旅を続け、車椅子に乗っても楽しんで旅するなんて根性もんばい、まじで。
私もそんなおばあちゃんになりたいよ。
そてその旅というか生活の色々な経験が上橋さんのあの物語を生んでいるんだなぁと思うとありがたいですよ。 これからもぜひぜひいいお話を書いていってほしいですから。
【「BOOK」データベースの商品解説】には
「17歳の夏、初めて旅したイギリスとフランス、フィールドワークで訪れた沖縄やオーストラリア。そして海外旅行で訪れた国々…物語が芽吹く土壌となった旅のエッセイ。国際アンデルセン賞受賞記念出版!」となっていました。

今日は冷えたねぇ。 それでもまだ氷とか張ってない状態。明日は朝からもっと冷え込みそうです。うー、ぶるぶる。
今日は帰り、最寄り駅に着いて買い談話降りていたらだんだん左の肩甲骨辺りが痛くなってきて・・・ なんでだよー 筋がおかしくなっちゃった! 風呂上りの今、湿布貼りまくりです(笑)

じゃあね

2015/01/06

1/6 「花咲家の休日」

今年最初に読んだ本。 『花咲家の休日』 (村山早紀著 徳間文庫) です。
Photo_2


久しぶりに村山さんの本。
うーん、やっぱり少しおりこうさん過ぎるなぁ・・・と思いながら読みました。 で、これってシリーズ者の2冊目みたいですね。もちろんこれだけでも十分楽しめますが。
植物と会話が出来る、みたいな不思議な力を持っている花咲家の人々にまつわる短い話が7つ入っていました。
朝顔屋敷とエピローグが特に良かったかな?
しかし随分年の離れた兄弟だなぁ。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「め先の植物園がお休みの朝、花咲家のお父さん草太郎は少年時代を思い起こしていた。自分には植物の声が聞こえる。その「秘密」を抱え「普通」の友人たちとは距離をおいてきた日々。なのにその不思議な転校生には心を開いた…。月夜に少女の姿の死神を見た次女のりら子、日本狼を探そうとする末っ子の桂、見事な琉球朝顔を咲かせる家を訪う祖父木太郎。家族それぞれの休日が永遠に心に芽吹く。」となっていました。

暖かかったけど朝から雨。
フルの走っていたけどこんなに風が吹くとは・・・・・
ベランダの洗濯物はぐっしょりでした。トホホ
でも駅から歩く時には止んでいたので傘もカッパも不要でした。
帰りは病院に寄って薬局寄って来たので2本遅い電車。 咳はたぶんアレルギー性の奴。
ただ今日は朽ちの中が苦かったり、タンが絡む咳だったり頭が痛かったり、完全に風邪の症状でした。
疲れてるよねぇ・・・・・

じゃあね

2015/01/05

1/5 仕事始め

今日から仕事始め。
朝の電車では余裕で座れましたが、眠かったー
熊本駅に下りて電車を乗り換えるときあくびの連発でした。
仕事はぼちぼち。 なんか久しぶりでなにしていいやら(笑)
昼の時間は弁当を食べた後さぁ勉強だ!と頑張ったもののたった3問しか解けず。 ありゃ、こりゃまずくない?予定では問題集2~3回するつもりだったんだけど、完全に時間足りないわ(笑)

そうそう、今日はね仕事の後耳鼻咽喉科に行く気満々だったの。
ただなんと、朝目が覚めたら2ヶ月ぶりに花が痛くなくなってた!!
それで耳鼻咽喉科は却下。 ただ咳がどうしても気になったので熊本駅までの間に内科をみつけそこに行ってみました。 口コミでみたらじみ~な昔ながらの病院なので待ち時間無しと書いてあった(笑) 口コミは正しかった、というか5時半までなっていたのでなんとか間に合ったーと20分ごろ着いたら受け付け終わってたの。でも声掛けたらOKでした。
原因がはっきりせず血液とって明日また行くことに。
なんだろねぇ。ま、いいか。

じゃあね

2015/01/04

1/4 最終日

長かった休みも今日でおしまいです。
なんだかとうとう咳は治らず、奥歯は調子悪く、鼻も調子悪い上に右目の下が痛いっす。
喉より上に毒素が回りまくっていますよ。 困ったもんだ。
明日は仕事を終えた後、耳鼻咽喉科に行ってみようと思います。
今週中に歯医者にも行きたいけど・・・・予約が取れるものか?

3時過ぎに玉名の竹乃香に行きお風呂に入った後、6時半過ぎにタイガーマンに行って晩御飯食べてきました。 鴨のステーキ美味しかったー
その後光の森をちょっと見て、クレアで誕生プレゼントのセーターを買って帰ってきました。
予定より遅くなって10時過ぎ。

明日から仕事なので早めに寝なくちゃね。

さ、また頑張るぞー

じゃあね

2015/01/03

1/3 ちょこっとお出かけ

今日は天気が良いので朝から洗濯。
昼前にお出かけしてスシローでご飯。それから2月に閉店してしまう県民百貨店に行ってうろうろ。
センタープラザをうろうろ。
そしてユーハイムでいつものお気に入りのバームクーヘン買って、アンリーガトーに寄ってケーキ買って帰ってきました。
しかし明日までか~ 休み。
たっぷりあったようで、あっと言う間だなぁ。
ちょっと疲れ気味。 歯とか鼻とか痛いところが色々あって、咳は止まらず相変わらず腰は痛く・・・
会社を休むほどのことはないけどなんだかなぁって体調っす。
ま、いいかー

じゃあね

2015/01/02

1/2 早速TV三昧

今日は朝からずーーーっと録画したテレビを見ていました。
そうそう、一応着物を着ました。 といっても何年か前に買った洗える化繊の着物をてきとーーーに。
絶対外には出られないって位の出来です。 でもま、勝ったからには着ないとね、と正月には着る事にしています。 帯は結構上手に結べたよ。風呂に入るまで着続けられました。
TVはTOKIOのウルトラマンの奴に始まってさっき見終わったのがジャンク。 やっぱジャンクSPORTは面白い。
このペースでずっと放送して欲しいな。
今見ているのはぐるナイ。新メンバー誰だろう?

明日は出かけようかと思っています。

じゃあね

2015/01/01

1/1 A HAPPY NEW YEAR!

2015年、明けましたねぇ~

8時に起きて8時半からお節料理を食べ、10時半からお出かけ。
P1120294

5時間くらいうろうろしてタリーズの3000円の福袋を買って帰ってきました。
P11202991

天気予報では曇りとか霙って言ってたけどお日様も顔を出し、なんかなしいい天気。
ただ風が冷たくて強いので体感温度はひぇ~~でした。 小雪も舞ったりしてました。ただその元になる雲はどこ?って感じ。
車の中はぽかぽか、でも外に出るとびょえ~な寒さでした。

さあ、今年はどんな年になるんでしょうね?
とにかく秋までは旅行の計画でうきうきして過ごそうと思ってます。 はーおめでたい人間ばい(笑)

じゃあね

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »