無料ブログはココログ

« 1/6 「花咲家の休日」 | トップページ | 1/8 「WORLD BREAKFAST ALLDAY の世界の朝ごはん」 »

2015/01/07

1/7 「明日は、いずこの空の下」

今日読み終わったのは明日は、いずこの空の下』(上橋菜穂子著 講談社)です。

Photo


上橋さんのエッセー集です。表紙はなんとお父様が描かれたグラナダの景色。いいですねぇ。
17歳の女子高生時代にイギリスを旅したことに始まってオーストラリアや沖縄でのフィールドワークの事やお母さんを連れての毎年の海外旅行にかんしてのエッセイでした。
いやーでもお母さん、元気のよかねー
骨折しても尚旅を続け、車椅子に乗っても楽しんで旅するなんて根性もんばい、まじで。
私もそんなおばあちゃんになりたいよ。
そてその旅というか生活の色々な経験が上橋さんのあの物語を生んでいるんだなぁと思うとありがたいですよ。 これからもぜひぜひいいお話を書いていってほしいですから。
【「BOOK」データベースの商品解説】には
「17歳の夏、初めて旅したイギリスとフランス、フィールドワークで訪れた沖縄やオーストラリア。そして海外旅行で訪れた国々…物語が芽吹く土壌となった旅のエッセイ。国際アンデルセン賞受賞記念出版!」となっていました。

今日は冷えたねぇ。 それでもまだ氷とか張ってない状態。明日は朝からもっと冷え込みそうです。うー、ぶるぶる。
今日は帰り、最寄り駅に着いて買い談話降りていたらだんだん左の肩甲骨辺りが痛くなってきて・・・ なんでだよー 筋がおかしくなっちゃった! 風呂上りの今、湿布貼りまくりです(笑)

じゃあね

« 1/6 「花咲家の休日」 | トップページ | 1/8 「WORLD BREAKFAST ALLDAY の世界の朝ごはん」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/60938291

この記事へのトラックバック一覧です: 1/7 「明日は、いずこの空の下」:

« 1/6 「花咲家の休日」 | トップページ | 1/8 「WORLD BREAKFAST ALLDAY の世界の朝ごはん」 »