無料ブログはココログ

« 12/21 テレビ消化 | トップページ | 12/23 TV三昧 »

2014/12/22

12/22 「ヒットの教科書」

今日はプロジェクトを成功させた「挑戦者」に学ぶ ヒットの教科書 (NIKKEI TRENDY BOOKS)』(奥井真紀子著 日経BP社)を読みました。
Photo


面白かったー こういうの、好きなんだよね、私。
「日経トレンディ」に連載されている「ヒットの軌跡」から選ばれた18商品が載っていました。
さすがに「ヒット」の教科書だけあって知っているのばっかり。唯一カセットボンベで動かす耕運機ピアンタFV200くらいかな?知らなかったのは。まぁこれは仕方ない。だって畑にもガーデニングにも全く興味ないんだもの。 読んでいて試したくなったのが味の素の冷凍餃子。水も油も要らない奴。 桜井くんのCMは見ていたけどギョウザはチルドが主で冷凍は買わないからね、普段。でも本当にただ焼くだけでうまく作れるのか試してみたくなったよ。それからロッテの軟いガム、フィッツ。CMはめっちゃ知ってたけど商品名が「フィッツ」ってのは知らなかったー(笑) よく聞き取れていなかったのだ。私ってガムあまり食べないの。ただここでの調査で言われた「硬いガムは顎が疲れる」って理由ではなく、ずっと噛んでいると胃の中に何も無いのに胃液が出てきてムカムカしてきちゃうから。脳が騙されちゃうんだろね、きっと。
ヒット商品を作った人々、すごい充実感があるだうなぁ。打ち込める仕事ってなんか羨ましいです。 あたしには無理だねぇ。
【「TRC MARC」の商品解説】では
「ギョーザ、伊右衛門特茶、やさしいお酢…。企画、開発からデザイン、販促まで、成功者の「軌跡」を辿り、ヒット商品作りの仕組みと成功の秘密を解き明かす。『日経トレンディ』連載からのセレクト集。 」となっていました。

今日は傘を持って行ったのがバカみたいにいい天気でした。
明日は休み。明日もいい天気だって。

何しようかなぁ~ たぶんテレビ見て1日終わるのだ(笑)

じゃあね

« 12/21 テレビ消化 | トップページ | 12/23 TV三昧 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/60850564

この記事へのトラックバック一覧です: 12/22 「ヒットの教科書」:

« 12/21 テレビ消化 | トップページ | 12/23 TV三昧 »