無料ブログはココログ

« 12/16 「ちょんまげ、ちょうだい」 | トップページ | 12/18 うまーいサッカートタオルウォーマー »

2014/12/17

12/17 「ちょんまげ、ばさら」

ちょんまげ、ばさら ぽんぽこ もののけ江戸語り』 (高橋由太著 角川文庫)を読みました。
Photo


なんとぽんぽこは四神のひとつ青竜だったよ。 そいで白猫の白額虎は白虎、朱雀は
お鶴ちゃんという元人間。そして富士山にいるのが玄武くそまじめな修験者のような男、真武玄だって。なんじゃそりゃ?
そして戦国の武将達がよみがえってきて江戸に迫ってくるの。それが敵。1巻のときに出てきた人たちやその親とかが出てきておどろおどろしてました。 次は白狐。安部晴明とか出てきそうよ。
でもなんだろ、どこかで読んだものの寄せ集めのような・・・
それにしても「ばさら」って何だ?
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「「偽ちょんまげ、ちょうだい」騒動が落ち着いたのもつかの間、戦国の世から蘇った亡霊が、江戸湾に現れた。家康が築いた四神の結界が破られれば、町は悪霊や鬼に占領されてしまう。小次郎とぽんぽこは、江戸を護る四神の一角「お鶴ちゃん」を助けるため江戸湾に向かうが、そこには見たこともない大量の亡霊が!次々に現れる戦国の亡者たち。それらを現世に呼び寄せた者は誰なのか、そして江戸の運命は!?小次郎の剣が冴え渡る。」となっていました。

今朝、駅から営業所まで歩く間小雪が舞い散っていました。全く積もる気配はなかったけどね。
その後はお日様出てたみたい。

明日も寒そうですねー 帽子、変えていこうかな。

じゃあね

« 12/16 「ちょんまげ、ちょうだい」 | トップページ | 12/18 うまーいサッカートタオルウォーマー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/60825921

この記事へのトラックバック一覧です: 12/17 「ちょんまげ、ばさら」:

« 12/16 「ちょんまげ、ちょうだい」 | トップページ | 12/18 うまーいサッカートタオルウォーマー »