無料ブログはココログ

« 12/12 冷えたね~ | トップページ | 12/14 晴れないで~ »

2014/12/13

12/13 「日本はこうして世界から信頼される国となった」

[親子で読めるジュニア版]日本はこうして世界から信頼される国となった』(佐藤芳直著 プレジデント社)を読みました。
Photo


「親子で読める ジュニア版」とあるように子供に向けて書いてある本。でも知らない日本のことがいっぱい載っていたし、読みやすかったしとにかくこの本、小中学校で取り上げてもらって授業でやって欲しいなぁとマジで思いました。
吉田松陰と明治維新や戦争のこと、人種差別撤廃法案の提案とそれを認めない欧米。 いやー本当に知らない事だらけで恥ずかしくなります。 建物とか景色とかは欧米ってとってもいいけど、やってきたことってやっぱりねぇ。 日本人ももっと自分たちの事知らないとダメになっていく気がするね。
いつか知覧に行ってみなければ、と思った1冊でした。 借りて、読んでよかったです。
【「TRC MARC」の商品解説】では
「世界から信頼される、いまの日本をつくった先祖たちはどのような生き方をしてきたのか。開国、アメリカとの戦争、東京五輪など12の歴史に秘められたジャパニーズ・スピリットの物語を紹介。ジャケット裏に世界地図を掲載。〔2013年刊を大幅に改稿し再構成〕」となっていました。

じゃあね

« 12/12 冷えたね~ | トップページ | 12/14 晴れないで~ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/60802743

この記事へのトラックバック一覧です: 12/13 「日本はこうして世界から信頼される国となった」:

« 12/12 冷えたね~ | トップページ | 12/14 晴れないで~ »