無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014/11/30

11/30 またご馳走

昨日、天草で釣ってきた鯛とガラカブをもらい、みんなで塩焼きと煮付けにして食べました。
今日の昼までその煮付けをいただき、本当は今晩からは質素な食事に戻す予定だったのですが・・・・
今日戻った東京組が「みんなでご飯に行って」ってお小遣いを渡してあったので夜は焼肉に行ってしまいました。
そこでお腹いっぱいになったのにその後シェ・タニに行ってケーキやマカロンを買って帰ってきてコーヒーとともに食べてしまったのさ。
Image


Imagejpeg_01

マカロン1個、ケーキほぼ2個。
なので今、胃薬を飲み「うげー食いすぎた~」状態です(笑)
自業自得さ。

鼻水も出てきて胃薬だけでなくルルも飲んでしまった。
明日から仕事だ。
頑張んなきゃな。

じゃあね

2014/11/29

11/29 「幸福の黄色いハンカチ」

不朽の名作『 幸福の黄色いハンカチ』を見ました。
51tp3tdzfnl


テレビで放送したのを録画して見ました。
この映画を見るのは3回目?かな。
映画の始まる前に武田鉄矢が映画を撮っているときに健さんが「この映画はお帰りなさいの映画だ」言ってたって言っていたけど ホントその通りでした。
何度見てもいい映画だね。 そしてやっぱみんな若いわ~
健さんも 倍賞千恵子も 桃井かおりも 武田鉄矢も 渥美清もみーんな、みーんな若いわぁ。
街も昔。昭和だー シートベルトしてないねぇ。 舗装してない地面もまだ多かったね。
でもいい作品はいつ見ても何度見ても良いよね。幸せなラストは良いなぁ。
見れて良かったです。
あぁこの流れで「遥かなる山の呼び声」も見たいわぁ

じゃあね

2014/11/28

11/28 「冬の華」

今日は『冬の華 』を見ました。
71tn4pl83wl__sl1050_


36年前の映画。
健さん、若い。 でも健さん。
北大路欣也が若役で出ていたけど、最初見た時若すぎてわかんなかったよ!
池上季実子が女子高生で出ていたのだけど、どうしてもこの人が出るとふるーーーい映画になっちゃうイメージがね、最初に見た時強く残ってて。 この映画見るのは2回目だったけど昔過ぎて覚えていたのはその古っぽいイメージの池上季実子と音楽がクロード・チアリだったなーってことだけでした。
うー、切ない映画じゃ。
やっぱり私はヤクザ映画はダメだなぁ。
折角足を洗って堅気になろうって思っていたのに結局義理でまた塀の中に逆戻りしちゃうんだよね。 寂しかー
旭川の技官宛に書いた手紙を引きちぎる時「あー、破らないで~ お願い堅気になって~」って思っちゃったよ。
伯父の振りしてずっと成長を見守ってきていたけどさ、もしあの時父親を健さんが殺していなければ彼女は今の生活がおくれただろうか? お嬢様学校に通い、バイオリンを習い、音楽喫茶だっけ? あんな高そうな喫茶店でたかが女子高生の分際でお茶するなんて生活、絶対おくれてなかったと思うなー
でもまぁ とにかく理不尽じゃー
今のヤクザとは違ってまだ義理と人情が熱い頃のヤクザの世界の話だろうけど、やっぱり私はダメ。
つくづく研鑽の遺作がヤクザ映画ではなく逆に技官のほうの立場の人だったからよかったなぁと思うよ。
あぁハッピーエンドの映画が見たい!
そろそろ「幸せの黄色いハンカチ」がオンエアされる? 予約は入れているんだー

じゃあね

11/28 「聖なる島々へ」

昨日聖なる島々へ <デイルマーク王国史2> 』(ダイアナ・ウィン・ジョーンズ著 創元推理文庫) を読み終わりました。
Photo


なんと主人公はモリルではなかった!
全く違う話。ただしキアランがちらっと出てきたので同じ時代の話なんだね。やっぱり南部が舞台。貧乏なミットと裕福なヒルディ、イネンが主人公。今回も不思議なことが起こります。魔法っていうより不思議なこと。聖なる島々で信じられている神様とミットは会って多分未来のことを約束するの。 でもそれって幼い頃にもう決まっていた運命だったのかも。
「風の道号」で3人で海に出るのだけど、どうしても「海に出るつもりじゃなかった」と比べちゃうなぁ。 あの頃のツバメ号のメンバーとこの本の3人ではどっちが年上? どっちが経験値高い? こっちには漁船乗組員経験者のミットが居たから? それとも哀れなアメットさんを海から引き上げる幸運に恵まれたから? だから嵐も乗り越えられたのかなぁ?
しかしいけ好かない男、アルがミットの父ちゃんだったとは全く気づかなかったよ。 ミットのまま父はいい奴だったのにな。 逆にかーちゃんはどぎゃんしようもない女。金銭感覚はないし、幼い息子に変な思想を植え付けちゃうし。 領主を暗殺しようとして捕まったらどんな目にあわされるか、全く考えきらんだったとだろか? 殺されるかもしれんし、殺される以上に痛めつけられて辛い思いするって。
バカだなぁ。
子供3人ともいわゆる考えが浅い子供だったけど、結構成長したよね。きっといい大人になりそうだよ。 このメンバーはもう出てこないのかな? それとも4作目でみんな勢ぞろいする話なのかな? とにかく3巻が楽しみ。

内容(「BOOK」データベースより)
「海祭りの日に生まれ、幼くして領主ハッドの圧政に抗する革命組織に加わったミット。ハッド暗殺計画の一端を担った彼だが、抱えた爆弾はその手を離れて…?一方、ハッドの孫娘ヒルディは、祖父が勝手に決めた意に添わぬ婚約に抗い、弟とともに帆船<風の道号>で旅立つ。運命は、貧しい少年と貴族の姉弟をもてあそぶかのように、遠い島々へと誘う。歴史ファンタジイ第二部。 」となっていました。
はっ、歴史ファンタジーだったのか(笑)

今週短い、と昨日まで思っていたけどなんか今日は長かった~

やっと終わったよ。 飽食の1週間が。

じゃあね

2014/11/27

11/27 「詩人たちの旅」

詩人(うたびと)たちの旅―デイルマーク王国史〈1〉』 (ダイアナ・ウィン・ジョーンズ著 創元推理文庫)を火曜日に読み終わりました。
Photo


デイルマーク王国史、4部作の1冊目です。
何かのあとがきで触れてあったのでいつか読んで見たいと思っていましたが、4冊揃って八代図書館にあったので借りて来ました。
ダイアナの作品にしては読みやすかったと思います。
主人公のモリルが変な奴じゃなかったから。
簡単にお父さんが殺されてしまい、もしかしたら一種の魔法が解けたのかなぁ? お母さんはさっさと昔の許婚のところに行って結婚することになっちゃうのはえーって思っちゃったけど、まぁ死という凶運を避けるために結婚したといえばとおりはいいのかなぁ? それともやっぱりお母さんはお父さんが唯一大クィダーを使いこなした結婚してくれーの魔法にかかっていたのかなぁ?まぁどっちにしても母さんの冷静さは私好みかも。
兄弟の中では姉さんのブリッドはなんか嫌い。 馬のオロブが死んでしまったのはとっても残念だね。その敵が討ちたくてモリルはクィダーの力を呼び起こし、何百人(?)もの敵を殺してしまい、それを悔やんでいたようね。何事も感情だけで動くと後が大変だよなぁ・・・
さ、続きが楽しみ。 次の巻ではキアランはもう行動を一緒にしないのかな?モリルがどんな力を持っているのか、どんな大人になっていくのか、楽しみだよ。
内容(「BOOK」データベースより)
「町から町へと旅する吟遊詩人クレネンの一家が、見知らぬ少年を馬車に乗せたときから、過酷な運命が始まった。父の死。囚われた兄。末っ子のモリルは父の素顔を知るとともに、遺された弦楽器クィダーに秘められた、魔法の力を見出す。だが、さらなる危機が…。現代ファンタジイを代表するジョーンズが描く、壮大なる冒険と奇跡の物語。「デイルマーク王国史」四部作、ここに開幕。 」となっていました。

じゃあね

2014/11/26

11/26 「あなたへ」

健さんの追悼映画録画している中で長い順から見ています。
昨日は『あなたへ 』を見ました。
513dzdrrfl


健さんの遺作となった映画です。
本当に「映画館に行っててよかったー」と思いました。
見た感想はほとんど前と同じ。
ただ2つ付け加えるなら、映画の中の愛妻と同じ病気で健さんは逝ってしまったんだ、ってことと最後の映画で真冬の雪の中のような苛酷な環境の中で撮影が無くてよかったねーってこと。
産まれ故郷の福岡のある九州を舞台にした映画でよかったー

あと何本か録画してあります。 ぼちぼち見ていこうと思っています。


今日は仕事は締め切りの日でした。
10分だけ残業していつもより1本遅い電車で帰ってきました。
途中まで立って来ました。やっぱりいつもの電車じゃないと座れないなぁ・・・

じゃあね

2014/11/25

11/25 「月を盗んだ男」

実は金曜日に月を盗んだ男 (NASA史上最大の盗難事件)』(ベン・メズリック著 東京創元社)を読み終わっていました。
1


実際あった話ですって。
折角宇宙飛行士になれたかもしれないのに、女のために馬鹿なことを・・ でも裏表紙に書いてあったあらすじだけ読むと「ねぇあたし月の石欲しい~ 盗ってきてー」なんて言われてほほーいとノっちゃったのかと思ったけど、そうではなかったね。
ただ結婚していたのにまぁ事実的にはもう終わってたとは言え他の女に恋して夢中になっちゃってどーかなぁと思う。
今までの性格を変えようとNASAデビューしてリーダー的な性格で無謀になるところはあまり好きではないな。ただいっぱい勉強してしっかりNASAのコープ・プログラムに参加していったってのはすごい。 そんなすごいのに・・・残念。勿体無い。人材の無駄遣い。 この本に書いてあるように本当は無かったノートを「盗られた」って言った博士が居たから7年もの刑になったようだけどそれってどうなんだろう? 実際は博士が言ったのが真実?それともサドが言って書いたこの小説が真実?
今、サドは何をしているんだろうね? 興味あるなぁ。調べてみようっと!
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「NASA&FBI VS天才研修生。アポロ11号が地球に持ち帰った月の石―2002年、アメリカの国家的財宝が盗まれ大騒動に。犯人は25歳のNASA研修生だった!大ヒット映画『ソーシャル・ネットワーク』原案者による傑作ノンフィクションノベル! 」となっていました。


夕方からなんとなく頭が痛くてのどがおかしい。
これって絶対風邪の症状!
昨日の車でうつったんだーーー
こりゃー困ったる 酷くならないうちにルルを飲んでおこう。 2年前の期限だけどまーよかろー

じゃあね

2014/11/24

11/24 「駅 STATION」

駅 STATION』を見ました。
81xhi4qo8tl__sl1500_


健さんの追悼としてテレビで放送された奴を録画して見たのです。
片っ端から録画したのでたまってしまった・・・・

渋い役ですねー 健さん。 すごーくいい。
でも現実に私の隣にいてほしい役ではなかったな。
刑事の仕事ってそんなに辛いものなのかー なら早くやめっちまえよ、もっと幸せに生きてよって思っちゃった。
子供にも会ってあげてよーって。
そしてまぁ本当に厳しい北海道の冬。よくもまああんなに厳しい環境下で暮していけるね。 寒がりな私には想像もつかんです。 三上って主人公、最後は辞表と手紙を破り捨てたね。 刑事にしかなれない自分を認めたんだろうね。
あぁでも・・・・ やっぱいいなぁ健さん。
寂しかー

じゃあね

11/24 道の駅松山

この前「知っとこ!」で放送されて気になっていた道の駅松山に東京組と4人で行ってきました。

ビュッフェが始まるのは11時からだったので1時間くらい前につけばいいかなーと思っていたけどなんやかんやで遅くなってしまい、着いたのは10時半過ぎ。
既に受付は41番目でした。
10時50分から受け入れが始まり、私達の番が回ってきたのは12時10分。
いやー、昼ごはんには丁度いいじゃん!
料理部門はふつー
しいて言えばチキン何番が美味しかったです。
噂のスイーツ部門はおいしかったー 
ただ写真はなかなかいいのが撮れなかったけど・・・・
P11202781


P11202851


P11202861


P11202831


私はニューヨークチーズケーキがよかったかな。
ソフトクリームやカフェラテとかも美味しくいただきました。
60分で1500円弱。 いい、と思いました。

お留守番組にはケーキを買って帰ってきました。
P11202751

また機会があれば行きたいです。

ただ、判っていたけど「食べすぎたーーーーー」
苦しいです(笑)

じゃあね

2014/11/23

11/23 天草から帰る

お布団で寝るのは久しぶり。
なかなかよく寝ることが出来ました。
朝ごはんはこんな感じ。 
P11202701


おいしかったです。
でも8時って言ってたのにやっぱり10分くらい待たされました。
そういうところがなんだかなぁ・・・
そして不気味な歌声はまだ響いていました。

食事の後もう一風呂浴びて、二度寝をしてそしてチェックアウト。
帰りはちゃんぽん食べて変えるつもりがまさかの定休日。
なので以前行ってビーフシチューが美味しかったレストラン、ルモンドに寄って帰ってきました。

帰ってきてからまたマッサージに行ったよ。
気持ちよかったーーー

じゃあね

2014/11/22

11/22 五足のくつ

今日は家族で天草に行きます。
昼はあの有名な奴寿司へ。ただし私は「寿司には醤油ばつけんと!」と言う人につきあって奴すしはパス。 同じような理由で7人で行くのに奴すしに行くのは3人だけ(笑)
その後は五足のくつにお泊り。 私にとっては超高級旅館!
楽しんできます。

じゃーーん!
行ってきましたよ。
とにかく天気がよかった! 最高。

まず「藍の天草村」に寄って色々と買物。私じゃないけどね。
P11201311


でっかい天草四郎像。

そして昼は奴寿司組とビーフヤヒロ組に分かれて昼食。
奴寿司は建物の写真のみ。
P11201551

だって行ってないし、行った人はカウンターに座ったからおしゃべりしながら出されたものをそのまま口に運んでいたから写真撮り損ねたってー
すごーく美味しかったって言ってました。 デザートもめちゃおいしかったって。
残り4人は歩いていけるところにあったビーフヒロヤでランチ。
P11201531


頼んだのはこんなの。
P11201491

天草大王のたたきが乗ったビビンバ
P11201501
ハンバーグ

P11201511
ビーフシチュー

P11201521
ポークカツデミグラス丼

でした。

その後いるかウォッチングにでもいこうか、って話だけはあったけど結局そのままたらたらと時間潰しつつ五足のくつへ。14時50分過ぎに到着。
駐車場のところに旅館の人が迎えに出てくれてました。
Img_55201


部屋は完全に1軒屋。
P11202001


P11202081


お風呂は内風呂と露天。
P11202031


部屋の様子
P11202061


こんな感じです。
食事の前に夕日百選の場所が下りたところにあったのでそこまで行って夕日鑑賞。
いやーーーー 雲も無くとにかく最高の夕日。
Img_54861

海に着いて「じゅっ」っていうところから完全に沈没するところまでちゃーーーんと見えたわよ。
あぁこんな天気でモルディブの夕日も見たかった(笑)


そしてお待ちかねの晩御飯。
18時にお願いしていたのに、邪宗門という名のレストランに行ったら誰もいなくてどの部屋に行っていいかわからず。 建物内には不気味な歌声が流れてたよ~
やっとホテルの人に気付いてもらえ部屋に案内されるも。。。10分以上待たされた~
料理、美味しかったけど料理の順番は違ったし、とにかく間が長すぎてうちのペースではなかったなぁ。
料理はこんな感じ。
P11202431

P11202462


P11202491


P11202521


P11202541


P11202551


P11202571


P11202581


P11202601


P11202611


お腹いっぱいになりましたー
雑炊が一番おいしかったーー

お風呂では露天に入っていたらでっかい葉っぱが落ちてきてビックリした拍子に腕をすりむいてしまったー・・・

じゃあね

2014/11/21

11/21 会食

東京から弟夫婦がやってきた。
それで今夜はお店を予約して晩御飯。
なのにこんな日に限っていけてない職員が16時45分ごろ帰ってきて契約が取れたという。その書類を処理するために待っていたのだが普通の人なら15分もかからず処理するやつを1時間近くかけて処理したために私の手元に書類が届いたのはいつもの電車より2本分遅い電車にしか乗れない時間。
もー・・・・・
まぁでもいつも降りるより2つ先の駅で降りて迎えに来てもらったのでなんとか予約の時間に間に合いました。
しかし、無駄な電車代に時間。やだなー

お店は宗弘ってとこ。
この前から食べたかったのにヤリイカ入荷してなくてやーーーーっと今日ありつきました。
ヤリイカ御膳。 時価で今日は3600円。Photo


イカ、プリプリ~
美味しかったです。

明日から天草旅行。 喜寿のお祝いっす。

じゃあね

2014/11/20

11/20 5%おっふー

だからって訳ではないけど、明日から東京からお客様が来るので買物とかに行く暇がなくなるかなぁ?と思って今日は会社から帰ってきてクレアまでお出かけしました。
カルディでコーヒー豆を買いたかったの。
でも5%おっふーじゃなかったです(^-^ゞ ちょっと残念。
ただそれ以外ではしっかり5%オフで買い物して来ました。 お菓子が多かったけどね。
晩御飯はジョイフルで食べました。

明日も晩は外食。あさってからお泊りで天草へ。
ずーっと外食、うれしいわ(笑)

じゃあね

2014/11/19

11/19 「ロンドン*トレジャーハント」

昨日ロンドン*トレジャーハント&ロンドンからの小さな旅』(楠本まき著 祥伝社)を読みました。
Photo


ロンドンに行くからと思って借りてみた。
字が小さくて読みにくかった。
とてもマニアックな本でした。暮らしてるのならいいだろうなぁ、この本も。って感じでした。
今度行くのにはあんまり役に立たなかったかな?
でもま、いい感じの本でした。
【「TRC MARC」の商品解説】では
「マニアックな秘密の博物館、使われなくなった駅構内に夜毎出現するナイトクラブ、一期一会のヴィンテージ・マーケット…。ロンドンと東京の2都暮らしをしている著者によるロンドンガイド。スコットランドへの旅も掲載。」となっていました。

水曜は早帰りの日。 なのに何故か水曜って5時ダッシュできないんだよねー 変なの。 今日も20分残業(笑)
電車は中に入るのが難しいほど満員でした。朝もずっと立って行ったので疲れた。
明日はどうかなぁ? 明日は帰ってきた後イオンに買物に行きたいので5時ダッシュしたいな。

じゃあね

2014/11/18

111/18 地下厨房 山桜

今日は東京からお客様が。
晩御飯を一緒に食べようということでみおちゃん、Aさんとともに行ったのが「地下厨房 山桜」
行ったことなかったところなので私も楽しみでした。
馬刺しや天草大王とかを食べまくりました。
写真は天草大王鶏しゃぶ鍋です。
2014111818440000


いがいに美味しかったのは高菜ピザ。 頼んでくれたみおちゃん、ありがとーって感じ。
高菜飯も美味しかったよ。
あ、デザート食べなかった。珍し~

9時過ぎにお開き。 ホテルまで一緒に歩いていって、それからバイバイして帰ってきました。
楽しい時間を過ごせて良かったです!

なのに・・・・・
仕事時間にタバコ屋まで切手を買いに行ったらそこのおじちゃんが「高倉健、死んだね」って。
えーーーーーーーーーー!!! 健さんがお亡くなりになったの? ショックー
思わず事務所に戻って上司に「健さんが亡くなったので喪に付します。明日、忌引きで休みます」と言っちゃったよ。 
遺作となった「あなたへ」映画館に見に行ってよかったー
83歳、大往生と言っても良いのかなぁ? 
あぁでも悲しいです。

でも岡崎が1点取れたのは嬉しかったです。

じゃあね

2014/11/17

11/17 「コレモ日本語アルカ? 異人のことばが生まれるとき」

コレモ日本語アルカ?――異人のことばが生まれるとき (そうだったんだ!日本語)』(金水 敏著 岩波書店)を読みました。
Photo


新刊コーナーに会ったのでついつい借りてしまいました。
ピジン英語って聞いたことあったけどいわゆる「なんなんアルカ」とん「なんなんアル」とか「なんなんヨロシ」なんてのは横浜ピジンってやつ? 横浜で西洋人や中国人に対して使っていたもとしくは使われていた言葉だったんだね。
あと満州ピジンとかさ。 
昔の話だけかと思ったらブルース・リーやジャッキー・チェンから手塚治虫の漫画、らんま1/2とかキョンシーとかのテレビドラマとかそういうのも色々と取り上げてあっちたのには驚いちゃった。
頑張って1日で読んだ。なので頭には残ってない。えへへ。
【「TRC MARC」の商品解説】では
「「これながいきの薬ある。のむよろしい」という台詞から中国人が思い浮かぶのはなぜか? 役割語としての<アルヨことば>のルーツと歴史的形成を探究し、日中戦争終結までの中国における言語実態との関連について考察する。」となっていました。

今日はというか昨日からずーーーーっと頭が重い~ 天気のせいでしょう。
明日から晴れるようなので大丈夫でしょう、きっと。
明日は shining さんちのおじょーさまと会食? 折角だから日航ホテルのちょーーースイートルームに止まるように仕向けてそこで遊ぼうか(笑) 

じゃあね

2014/11/16

11/16 「建具職人の千太郎」

建具職人の千太郎 』(岩崎京子著 くもん出版)を読みました。
Photo


江戸時代後期が舞台。 建具屋に丁稚奉公に入ったおこうと千太郎の話。 子供向けの本なのでさらっと書いてあるけどじっくり書き込んであるやつを読みたい~って思う題材でした。
まだ7つになるかならないかで親元を離れ、職人の家に行って仕事するって江戸時代の子供は本当に大変だったんだねー
まぁ親は口減らしのために出て行ってもらうほうがいい、見たいな感じで、えーって感じ。今のモンスターペアレンツに爪の垢を煎じて飲ませたいよ。 まぁでもおこうと千太郎の親はちと酷すぎだなぁとは思うけど。 ただこの本で丁稚に行った先の親方は優しい人でよかったよねー 仏の棟梁だよ。人によっては腕はたいしたこと無いのに威張ったり横暴だったりする奴も居ただろうからね。 で、若棟梁の秋次も始めはやくざもんに足突っ込んでダメな奴だったけど、千太郎のおかげって訳じゃないけど子供らやおこうのおかげで組子細工の面白さに目覚めていい跡継ぎになってよかったよー 自分に腕がないから職人ってすごーく憧れるよね。私には絶対ムリだと思うんで余計に。あぁ日本ってもっともっと職人さんの地位や収入が上がればいいのになぁってつくづくそう思うよ。 

【「BOOK」データベースの商品解説】では
「江戸時代の終わりごろ?。千太郎は、わずか七歳で、奉公に出されることになった。奉公先は、鶴見村(いまの神奈川県横浜市鶴見区)の建具屋「建喜」。まだ、友だちと遊んでいたいさかりの、千太郎には、建具職人になろうだなんて気は、さらさらない。だが、先に奉公にきていた姉、おこうにはげまされたり、建喜の職人たちとのふれあいのなかで、いつしか自分も、腕のよい建具職人になりたい、と思うようになる。」となっていました。


今日は曇り。頭が重い。 朝から昨日買ってきたカラーボックスの組み立てを。何年ぶり?数十年ぶりに作ったかも(笑) 大体人がやっていたので。 うまくできてよかったよ。 2つ買ってきたけど1個だけしか作らなかった。もうひとつは作ってもらったからね。
で、二つ積み上げて玄関の靴箱にしました。 やっとすっきりなったよ。
本当は紅葉を見に行こうと言っていたけど、なんやかんやすることがあって諦め。
午後は人の買物にお付き合いだー

じゃあね

2014/11/15

11/15 「オペラを聴くコツバレエを観るツボ」

オペラを聴くコツ バレエを観るツボ』(加藤浩子+守山実花著 学研)を読みました。
Photo


オペラは興味ないけれど、バレエは興味津々の私。なんでオペラはダメなのか? それはあの声が嫌い。っていうので折角語りつくしてあるのにやっぱりオペラに行きたいなぁという気にはなれなかったな。バレエは観たい。でもなかなかねぇ。 実物が観れないからついついバレエマンガに走ってしまうよ。
また読み返したいけど、萩尾望都さん、またバレエ物描いてくれないかなぁ・・・・

amazonのページには
「男性ダンサーはなぜ白タイツなのか?オペラのチケットはなぜ高いのか?劇場に何を着て行ったらいいかわからない!そんな素朴な疑問から、作品、歌手やダンサーまで、初めてでもオペラやバレエを楽しむコツを、女性人気評論家二人が語る対談集。」と内容説明がありました。


いい天気~
洗濯掃除機かけ、そして防寒用のひざ掛けを干したりしました。
図書館に行って本も借りてきて、昼ごはん食べたけどなんかお菓子食べたーーーい!
卵がいっぱいあるから何か焼く?

じゃあね

2014/11/14

11/15 「ますます眠れなくなる宇宙のはなし」

ますます眠れなくなる宇宙のはなし〜「地球外生命」は存在するのか』(佐藤勝彦著 宝島社)を読みました。
Photo


宇宙の話はいいねぇ。 特にこんな風に易しく解説してもらうと助かるよ。 この本にも出てきたけどカール・セイガンの「COSMOS」とかさ、懐かしいね。判り易い本は大好き。
SETIの話も出てきたけどそっか、2005年に終わっていたか・・・ あのスクリーンセイバーは綺麗で好きだったのにね。 とうとう宇宙からの通信を捕らえることなく終わったのは寂しいね。あ、でも「オズマ計画」のオズマがオズの魔法使いのお姫様の名前から取っていたとは知らなかったー
でもさ、やっぱこんなに広い宇宙で生きているものが地球にしか居ないってのは絶対に考えられないよね。 ただなんていうの?生き物の基準があまりに地球基準過ぎる気がするんだよね。 水が無きゃ生き物は生まれないとかさ、違うと思うなー 私らから見て単なる岩にしか見えないけど、実はその形態で生きているとかさ、風化に見えるけど実は自分の意思でそうなっているとかさ、ちょっとずらして考えると案外見つかるんじゃ? なんてさ。
やっぱSF大好き人間にとっては地球外生命には居てもらわないとねぇ。話にならんよ。 私が生きているうちに宇宙人、やってきてはくれないかねぇ?
【「TRC MARC」の商品解説】では
「「はやぶさ2」が追う地球生命の起源、有人火星探査の実現可能性、宇宙に溢れる「第二の地球たち」…。宇宙における生命について、これまでに何がわかってきたのか、今後何がわかるかと思われるのかをやさしく紹介します。」となっていました。

カール・セイガンのCOSMOC、熊本では深夜にやっていたんだよね。今と違って録画するのも難しくてそうそう、テープが高かった(笑)見るのに苦労した~ また見たいなぁ。


さ、やっと週末。明日は休みだ!!

じゃあね

2014/11/13

11/13  百人一首

最近テレビでなんとなく百人一首を目にしていました。
おじゃる丸とか夜タモリとか・・・
そのせいしら?今日の帰りの駅までの道で百人一首を口ずさんでいました。
小6の時 母親に「全部覚えたら1万円あげる」と言われて必死に覚えたんだよ。 情緒もへったくれもなく単に丸暗記。 なのにさ、「あんたの制服代たい」と言われてお金をもらえなかったの。 わたしやそん時思ったな、こやつら絶対信用せんぞー、と。あ、だから今ちっとも家に寄り付きたくないのかしら(笑)
でもあんなに覚えたはずの歌、今はほとんど覚えてないみたい。 悲しか~
「むすめふさほせ」もうろ覚えじゃー
好きだった短歌すら・・・ 残念!
今度図書館で百人一首の本、借りてこようかなー

今日はとても冷え込みました。
ダウンを着ていこうかなぁなんと思ったけどこの前買ったコートで行ったのです。 ダウンでよかったーー
せめて買った奴の裏のもふもふをつけていけばよかったよ。ってくらい寒かったです。
明日はダウン着ていこーっと!

じゃあね

2014/11/12

11/12 くつ

ティンバーランドのくつ、半額だったので買ってしまいました。
先日サイズが無かったので取り寄せてもらったのが届いたと昨日電話があり、今日取りに行ってきたの。
実はこのくつも来年の旅行をにらんで(笑)
今の打ちから履き込んで足になじませておこうかと思って。 9月に旅行するのだけど今頃の気温とあまり変わらないようなので(今日はめっきり冷え込んでしまったけど)今、着ていく服を考えておこうと、そんな感じ。 だって暑っつーい時に涼しい服装なんて考えられないたい。そいでもって出かけるために新しい服を新調ってことも多分ないだろうから、今のうちに考えていいる私。 幸せな奴だよ、つくづく(笑)
一番の心配は太って服が入らなくなること。 十分ありえる、ありすぎるー
しかし、鬼に笑われてるよなー まぁ色々と計画立ててるだけで楽しいからよかたい。

じゃあね

2014/11/11

11/11 「星間商事株式会社社史編纂室」

星間商事株式会社社史編纂室』(三浦しをん著 筑摩書房)を読みました。
03136129_1


三浦さんの作品だったのでなんとなく「舟を編む」みたいなイメージだったのですが、オタクというかコミケや同人誌、ボーイズラブなどが出てきて面食らってしまいました。
商事会社の隠されたダークな過去ってのがあってそれについて表に出したがらない専務、それじゃだめだろうと頑張る窓際な編纂室の社員達って感じになりましたが結構面白かったです。主人公の幸代が同人誌を30年くらいこっそり続けているオタクで、その彼氏の洋平ってのも変わってて定職に就かず金が貯まり気分が向けばふらっと旅に出てしまうような自由人。
編纂室の同僚もヤリチン先輩にグラマラスな女の子にやる気なし子ちゃんの課長に幽霊部長・・・ 変わっているけどいい人達だよ。
隠された過去サニメリ国との関係とか料亭の女将とか、色々盛り沢山な話でした。
【「BOOK」データベースの商品解説】には
「川田幸代。29歳。会社員。腐女子。社の秘められた過去に挑む?。本間課長は言った。「社史編纂室でも、同人誌を作ろう!」その真意はいかに?風雲急を告げる社史編纂室。恋の行方と友情の行方は、五里霧中。さらには、コミケで人気の幸代の小説も、混乱に混乱を!?これでいいのか?わたしの人生。」となっていました。

じゃあね

2014/11/10

11/10 日の暮れ

天気予報では曇りのち晴れでしたが帰る時は完全に曇り。
そのせいでしょうか、いつもの電車で帰ってきたのに駅に着いて駐車場に行くまで懐中電灯が必要なくらい真っ暗でした。 18時なのに・・・
これからあと一月ちょいは日が短くなっていくのですよねー
悲しか~~
まだ寒さは大丈夫。
週末に買ったコートも着るほどではなかった。
明日はどうかな?
とにかく朝と帰りの気温差があると困るのよね~
車で通っていた頃は何も考えなくても良かったのにね。
ま、いいかー ちった頭使わんとパーになるけんね(笑)

じゃあね

2014/11/09

11/9 一日お出かけ

朝9時は過ぎからお出かけ。
帰ってきたのは19時ごろ。
よーうろついたわ。
クレア、はません、光の森、バリュー。 イオンモールとめタウンを4ヶ所もうろついてきたよ。
途中お気に入りのタイガーマンでランチして、
1


2

久しぶりに山鹿の椛にお風呂へ行き、
3

午前にベスト電器で、午後ヤマダ電機でマッサージチェアーに座って来ました(笑)

疲れたー

明日からまた仕事。 頑張んなきゃなぁ。

じゃあね

2014/11/08

11/8 トランジット

最近お気に入りの雑誌のひとつがTRANSIT(講談社MOOK)。
そろそろ次の号が出ているだろうなぁと思ってツタヤで探してみたらなんと!最新号は「美しきオランダ・ベルギー」なんというタイミング!!
この本は実は買ってもじっくり読んだことがなかったのですが(なんとなーく眺めて満足していた)今号はあまりのジャストなタイミングにじっくり読んでしまうよ!
で、気になったのがエフテリング。
どうもオランダの有名な遊園地らしい。
うー、行ってみたい。 アムステルダムから電車1時間、バス30分。すごーく広いみたいだから1日がかりだー
ただでさえ帰りの飛行機を福岡直行便にするために最初の日程を1日短くしたのにー 難しいなぁ・・・
でも色々と計画を立てるのはとっても楽しい。
それがまだあと10ヶ月先の事だとしても(笑)


今日は朝からお出かけ。
前から気になっていた松橋のゆめマートのカフェに行ってココナッツくりーむの掛かった実にパンケーキとコーヒーのセットを朝食代わりに食べたの。
で、食料品買って今度はイオンモール宇城へ。
ついつい安くなっていたジャンバー?コート? 買っちゃった!4900円が2320円。同じくらいの値段の七部袖ささシャツも720円で買っちゃいました。来年の夏に着よう(笑)コートは今から通勤だけでなく着れるよ。
ラッキー

じゃあね。

2014/11/07

11/7 「ローマに消えた女たち」

今日ローマで消えた女たち』 (ドナート・カッリージ著 ハヤカワ・ポケット・ミステリ) を読みました。
Photo


うーん、なかなか難しかった。大きく分けると3つのパートからなっていた。ミラノ県警で写真分析官をやってるサンドラの部分、それから記憶を無くしローマで秘密の教誨師をやってるマルクス。そして数年前という設定で出てくるハンターという人。
このハンターが誰なのか、そして誰を追っているのか、っていうのが謎だった。途中で生物変移体っていうのを追ってるらしいとわかったけど、それって何?SF? 
サンドラは5年前に夫を亡くしていたけど彼の死も謎なんだよねー
でインターポールのシャルバーって奴からの電話をきっかけにローマに行って夫の死の謎に挑むの。そしてマルクス。最初は元刑事で捜査中に撃たれて記憶を失い、今リハビリ中か何かで警察の上に知られないようにこっそり捜査をしているのか、Qみたいな設定?なんて思ってたのよ。そしたらなんと神父。それも初めて聞いた教誨師ってのだったらしい。まぁこの教誨師のシステムはフィクションも入っているみたいだけど。本人が記憶喪失なので過去がわからずやきもき。
まぁとにかくごちゃごちゃはしていたけどおもしろかったーー
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「ローマで女子学生が失踪した。彼女は未解決の連続誘拐殺人事件の新たな被害者なのではないか?ヴァチカンの秘密組織に属する神父マルクスは犯人を追うが、事件は見かけほど単純ではなかった…。一方、五カ月前に事故死したという夫が実は殺されたのではないかと疑うミラノ県警の写真分析官サンドラは、夫が死んだローマで独自に調査を始める。マルクスとサンドラの道が交わるとき、古都の奥深くに潜む戦慄の真実が明らかになる。『六人目の少女』で世界を席巻したイタリアの新星が放つ傑作サイコサスペンス!」となっていました。


なんと手術から1ヶ月経ったよ。
一つ気前の今頃は腰がちぎれるほど痛かった~ 最近は腰というかお尻と足の付け根くらいの間にビーズクッションを入れて寝ると腰痛にならないことに気付き、朝からすっと起きれるようになったよ。
傷が痛くないのが不思議。 こんなに大きな切り傷なら痛いだろうに、電気メスで切られた後は痛くないのな。びっくりー
腫れもほとんど引いてきたよ。人間の体ってすごいねぇ。

さー、明日は休み。何しようかなー

じゃあね

2014/11/05

11/5 「天使たちの課外活動 4 アンヌの野兎」

天使たちの課外活動4 - アンヌの野兎』(茅田砂胡著 中央公論新社)を昨日読み終わりました。
Photo


友だちに借りて読んだ。でもその前にもちろん半分は立ち読みで読んでいた。なのでもう一度通読しなおすつもり。
今回は金銀の天使達はほとんど登場せず。主役はテオドール。あの変わった、でも天才的な腕を持つシェフ。シェラが家事がめっちゃ得意なところを披露する話も大好きだけど今回はテオが料理するたびみーーーーんなが驚嘆するところが楽しかったよ。 私も食ってみたいものだ。
あのでっかい夫婦ももっと活躍するかと思ったらそーでもなかった。アンヌの父ちゃんに彼らの招待をばらしたいよーー うずうずしながら読みました。
どっちにしてもテオの料理が食べたい!というのが一番の感想です。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「アンヌとの約束を果たすべく怪獣夫婦がテオドール・ダナーに子連れでやって来た。「子」の方が年長に見える「子連れ」だけれども。店には共和宇宙でも十指に入る高名な投資家であるシメオン・パラデューがやって来たり弟子入り希望の料理人が押しかけて来たりで、かなり騒がしいが繁盛しているようだった。ところがある日、店主がダナーを息子に任せて行方不明に…?さらになんと、もろもろの事情からその店主を怪獣夫婦が護衛することに…!珍しくものんびりと陸路の旅を楽しむ(?)夫婦を待ち受けるものとは?」となっていました。


今日は10月末に大失敗をやらかしたことに気付きもー大ショック! お客様にはご迷惑かけなかったのがちょっと救いだけど職員さんには迷惑かけた。 クー、入社以来最大かも。あぁ困ったもんだ。なんとかならんかなぁ・・・とそういうわけで今日は6時前まで会社にいて帰ってきました。

今日は171年ぶりの「後の十三夜」の日なのに・・・ 弟の誕生日なのに 困った日になったなぁ。
ま、でもなんとなるかー な?

じゃあね

2014/11/04

11/4 「インフェルノ 下」

インフェルノ (下) 』(ダン・ブラウン著 角川書店)を昼休みに読み終わりました。
Photo


いやー、面白かった!
まさかFS-2080の正体が!!
ゾブリストとの最初の夜のシーン、3回くらい戻って読み直してしまったよ。すっかり騙された~ 絶対違う日とだと思っていたから。 とにかくとにかく全て騙されていたよ!
この本、前半はヴェネチア、後半はイスタンブール。 アヤソフィア、行ってみたくなったーもともとトルコに興味はあったしね。
とにかく色々と色々と、物語の作り方が本当にうまいね。 もう一回読み直したい~
映画化は「ロスト・シンボル」より先になるらしい。そうだろう、だって「ロスト・シンボル」はめっちゃ映像にしにくいだろうなぁと心配していたんだよ。 この本が映画になったら絶対見に行く! きっとその時は結末忘れているだろうと思うから楽しめると思うよ。
今すぐなら覚えてるけど。
とにかく面白かった。もう一回読み直したらもっと面白いと思う。いつかダヴィンチ・コードから再読しよーっと。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「医師シエナとともに、ヴェッキオ宮殿に向かったラングドンは、監視カメラにダンテのデスマスクを盗み出す自分の姿を見いだし、驚愕する。昨夜自分はいったい、何をしでかしたのだ?マスクの所有者であるスイスの大富豪ベルトラン・ゾブリストには、壮大な野望があった。生触細胞操作の分野を一から築いたゾブリストは、人類が人口爆発のせいで滅亡するという説を唱え、黒死病(ラ・ペステ・ネーラ)に着想を得た過激な方程式を提唱し、危険視されていた。デスマスクに残されたメッセージ、仕組まれた世界の破滅。ラングドンは医師シエナとともに、ヴェネツィアに飛ぶ。次々現れる追っ手をかわし、巨大な野望を食い止められるのか―!?」となっていました。

マジ次回図書館に行ったら借りて読み直そうかなぁ・・・・


今朝、寒かった。 一応ニットとかヒートテックとか着ていったのに歩いて行く時寒かったよ。 帰りはニット帽かぶっちゃった。
明日はマフラー?プラスしよう。
もう11月だもんね。 でもいきなり寒くなったよ。

じゃあね

2014/11/03

11/3 水俣ローズフェスタ

母が手首を手術して入院している。
見舞いとかちっとも行きたくなかったけど督促が来たので仕方なく昼ごはんを食べて出かけてきた。
命に別状があるような病気でもあるまいし、うぜーと思う超薄情な私。
でも父が困っていたので(母が私が来ないと愚痴を言いまくる)仕方なし行ってきました。

その後ついでに水俣ローズフェスタってのに行ってきたのさ。
エコパーク水俣バラ園ってのがあるのは知っていたけど、行くのは初めて。
本当は春のほうが薔薇の数も多く綺麗らしいけど(ちなみに最初にその怪我で入院した時はめっちゃ綺麗だったらしい。 私はそのときはとうとう行かなかったので見ていないのさ(^-^ゞ
変わった薔薇とか色々な種類の薔薇があったよ。
プレートの名前見ながら1種1種見ていけばすごーーく時間掛かったと思うけどたーって見た来たので30分ほどで見終わりました。
P11200561


P11200941


P11201171


最後の薔薇、これはねものすごーーーくいい香りがしました。
いわゆる「薔薇の香り」化粧品とか入浴剤とかあんなんのかおりです。
びっくりー

今度は春に行ってみたい。ただ行くだけなら必ず行きたいけど、家に寄って親に会うって思うと行きたくないんだよなー(笑) 喧嘩しているとかそういうのは全くないけど、とにかく会って色々としゃべるのが面倒なんだよなー
一言で言うと親不孝。そんな奴です。

さ、明日から仕事だ。
またがんばろー
明日から結構涼しくなりそう。 ヒートテックのお出ましだね。

じゃあね

2014/11/02

11/2 マッサージ

朝10時になるのを待ってマッサージ店に電話。
11時半から予約が取れたので図書館のあと行って来ました。
昨日先生にマッサージも温泉も全然OKの許可もらっていたので。
腰が痛くてマッサージしてもらったけどあーんまり効き目はなかったかな?
まぁもんでもらっている間は気持ちよかったから良しとしましょう。
明日も休み。
明日は天気が回復しそう。嬉しいなぁ。

じゃあね

2014/11/01

11/1 銀座バッカーナ ジョイア 博多

今日は朝から福岡へ。
病院に行って来ました。退院後1度は行かなきゃなんなくて、先日手術した時取った腫瘍の病理検査の結果を聞きに。 結果は良性だったので給付金で数百万もらい損ねた~ って結果オーライだから言えるジョークだね。

終わった後は博多バスターミナルの8階にある銀座バッカーナ ジョイア 博多へ。
前行こうとしたら貸切になってて入れなかったんだよね。 今日は電話を入れてから行ったので大丈夫でした。
ランチは90分で1880円。
サラダビュッフェはすごくよかったです。 これだけでお腹いっぱいなりそうでセーブするのに苦労(笑)
P11200061


で、お肉。
美味しかったです。美味しかったけど私はいつも肉を持ったお店の人がうろうろしているってのイメージだったのですがそうじゃなかったの。 1回回ってきた後しばーーーーーらく時間が空くんだよね。その間にだんだんお腹がいっぱいになっていくし、手持ちぶたさでスープ取ってきたり、チョコタワーでバナナやパイナップルを食べたり、プリンに手を出したり・・・・
10種類あるらしいけど7種類で待ちくたびれた上お腹いっぱいになって出てきてしまいました。
焼きパイナップルがめっちゃ美味しいと聞いていたけど待てなかった。我慢できんだったー 
ちなみにわざわざカメラ持って行った割にあまり写真は撮らなかったけど、こんな感じです。
P11200051


P11200071


P11200081


P11200091


美味しかったけど、もう行くことは無いと思いました。


その後は東急ハンズに行って財布のボタンを替えてもらい(399円だったー)、海水魚を買いに南風苑へ。
フエヤッコにデバスズメ、フェラルドっていう魚と餌を買って来ました。12000円・・・ ひー
でもま、久しぶりのフエヤッコは嬉しいな。 デバもいっぱいいないと、ねぇ。
P11200101


びゃ、ひどいピンボケ! 動くけんたーい
新しく設置したほうの水槽に入れてあります。 慣れたら元の水槽の魚達も入れるはず。明日?
私は見ているだけの人なのでわかんないなー(笑)

じゃあね

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »