無料ブログはココログ

« 9/30 「トランスフォーマー/ロストエイジ」 | トップページ | 10/2 「紅玉は終わりにして始まり 時間旅行者の系譜」 »

2014/10/01

10/1 「米国人一家、おいしい東京を食べ尽す」

昨日米国人一家、おいしい東京を食べ尽くす』(マシユー・アムスター=バートン著 株式会社エクスナレッジ)わ読み終わりました。
Photo


アメリカ人の一家が東京の中野にアパートを借り1ヶ月を過ごしたときのお話。
日本人向けに書いた本かと思って読んでいたけど本人は外国人向けに書いていて日本語でも出版されるとは思わなかったーってあとがきで言ってました。そうよね、外人が読んで参考にするための本ってのがまっとうな感想だよね。
外人から見た日本、東京の様子がとても興味深かったです。 奥さんのローリーよりも娘のアイリスが作者のよい相棒。私もアイリスと友達になりたいなぁと思いました。 子供好きとは言えない私だけど、アイリスと街であったらぜひおしゃべりして(ジェスチャーが主だろうけど)楽しく過ごしたいものだよ。
ジュンサイが何故そんなに苦手なのか今ひとつ理解に苦しむけど、この本読んでいると焼き鳥食べに行きたくなるなぁ。
【「TRC MARC」の商品解説】では
「トーキョー・フードパラダイス! 中野のアパートを拠点に、東京で家族と共にひと夏を過ごすことになったアメリカ人フードライターが、ごく普通の日本の「食」と日常をユーモアたっぷりにつづる。」となっていました。

台風の影響か結構暑い?
事務室の暑さなんてエアコンの設定次第だろうけどとにかく暑くて汗だらだらになっちまったー
今日までは定刻に帰ったけど明日からちょっと残業して休みに備えなくっちゃ。

じゃあね

« 9/30 「トランスフォーマー/ロストエイジ」 | トップページ | 10/2 「紅玉は終わりにして始まり 時間旅行者の系譜」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/60405925

この記事へのトラックバック一覧です: 10/1 「米国人一家、おいしい東京を食べ尽す」:

« 9/30 「トランスフォーマー/ロストエイジ」 | トップページ | 10/2 「紅玉は終わりにして始まり 時間旅行者の系譜」 »