無料ブログはココログ

« 9/7 Brain | トップページ | 9/9 あーあ »

2014/09/08

9/8 「え、なんでまた?」

え、なんでまた?』(宮藤官九郎著 文藝春秋)を読みました。
Photo


金曜日に読み出したのだけど帰りの電車で読み出したんだった。 つまり今日は昼休みに入ってすぐ読み終わっちゃったのに他の本持って行かなくて失敗した~

「あまちゃん」が放送される前の宮藤官九郎のエッセイ集。
「あまちゃん」の執筆を始めて、能年玲奈をオーディションで選んだとかそんな時期。 まさかこの時はこんなに「あまちゃん」が大当たりするってわかんなかったろうなぁ。 といっても私は「あまちゃん」を1度も見たことは無いんだけどね。
かんぱちゃん(娘、仮名)が出てくる話が面白いな。奥さんは何をする人なのかな?あ、振付師の人なんだ。
週刊誌に掲載されていたエッセイなのかな。短くて読みやすくて面白かったです。
【「BOOK」データベースの商品解説】には
「NHK連続テレビ小説『あまちゃん』、映画『中学生円山』、TVドラマ『11人もいる!』…思わず聞き返したくなるあのセリフは、ここから生まれた!宮藤官九郎がTV、舞台、音楽、映画、地元で耳にした名セリフ&迷セリフ80個。」となっていました。

今日は珍しく快晴。 雨なし。 久しぶり~
なのに何故こんなに頭が痛いんだろう? 雨が降る前みたいな。いやねぇ。

明日は支社で研修。その後打ち合わせ。
ランチ、どこで食べよう・・・・

じゃあね

« 9/7 Brain | トップページ | 9/9 あーあ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/60283543

この記事へのトラックバック一覧です: 9/8 「え、なんでまた?」:

« 9/7 Brain | トップページ | 9/9 あーあ »