無料ブログはココログ

« 9/23 完了 | トップページ | 9/25 「女子大生会計士の事件簿5」 »

2014/09/24

9/24 「女子大生会計士の事件簿4」

22日にあとちょっとを残していたこの本、 『女子大生会計士の事件簿4』(山田真哉著 英治出版)を朝の電車の中で読み終わりました。

Photo

4巻で取り上げられているのは返品・問屋の話、棚卸しの話、手形の話、益出しの話、企業買収の話でした。
問屋が何故必要なのか、そして何故なくならないのかなどが判りよかったし、手形って何?割引手形って?ってのが判りやすく書いてあってためになりました。ただ問屋の話はちょっとうまくいきすぎだよなぁ。
あと企業買収の話なんかはよくテレビや映画でドラマ化されやすい話だよね。
おまけでファイナンシャルプランナーについても書かれていたけど、資格は持っていてもちっとも知識の無い私。試験受け終わるとともに脳みそ空にしてちゃー仕方ないよねぇ。
挿絵がプロの漫画っぽくなった。最初の下手糞なイラストもどうかと思ったけどこれもちょっと違和感。
【「TRC MARC」の商品解説】でし
「手形の甘い罠には気をつけてね…。萌実23歳。趣味はショッピングに合コン。職業・公認会計士。会計監査の世界を舞台に難解な事件を解決する第4弾。『TACNEWS』連載を単行本化。 」となっていました。

じゃあね

« 9/23 完了 | トップページ | 9/25 「女子大生会計士の事件簿5」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/60369114

この記事へのトラックバック一覧です: 9/24 「女子大生会計士の事件簿4」:

« 9/23 完了 | トップページ | 9/25 「女子大生会計士の事件簿5」 »