無料ブログはココログ

« 9/19 「自転車五大陸走破 喜望峰への13万キロ」 | トップページ | 9/14 モルディブ・ビヤドゥは快晴? »

2014/09/20

9/20 「女子大生会計士の事件簿2」

今日はいつもと同じ時間におき、いつもより1時間早い電車と新幹線を乗り継いで福岡まで行って来ました。思ったより時間に余裕が合って新幹線に乗る前に定期の行進とかも出来ちゃった。
その時読んだのが女子大生会計士の事件簿2』(山田真哉著 英治出版)です。
Photo


サクサク読めてあっという間。
今回も5つの事件簿、そして事件後の話が載っていました。あと新米会計士補の1年の流れ。
取り上げられているのは領収証の話に売上と借入金・貸付金の話に商品の評価の話、インターネットとインサイダー取引の話、そして数字の話でした。領収証の偽造や数字の改ざん、ココ山岡のような話なんか載っていました。 商品評価のところ、原価率とかが私には難しかったなぁ。普段全く考えないことなんで。他のは仕事上や今まで受けた試験とかでチラチラ出てきたからわかりやすかったけどね。最後の「12月の祝祭」は萌さんのお姉さんが出てきた話だったけど、阪神・淡路大震災のことに触れられていてじーんときてしまいました。私もルミナリエ見てみたい。そして賀川のおばあちゃんみたいな立派な計理士になってみたい、と思ったけれどよく考えたら数字にはからっきし弱かったということを思い出し早々に考えを捨てましたとさ。
さ、次は3巻だ。
【「TRC MARC」の商品解説】では
「萌実23歳。趣味はショッピングに合コン。職業・公認会計士。会計監査の世界を舞台に難解な事件を解決する第2弾。巻末に「英語で学ぼう会計用語集」「新人会計士補のリアルな1年」付き。『TACNEWS』連載を単行本化。 」となっていました。

新幹線はみずほでいったのですが、福岡までノンストップで33分! 早いよね~
博多駅からは地下鉄を乗り換えて呉服駅下車。 9時予約なのに8時45分には着いてしまった・・・
でも病院は開いていたのでそのまま受付。 10/7に手術をすることになり、今日はそのための検査でした。
入院は10/6から1週間。退院後も1週間くらいは自宅療養のようで、月曜になったら上司に報告せねば。 迷惑かけちゃうけど仕方ないな。 
最初はサクサク進んでいた検査も結局は終わったのは予定通りの11時55分。
念のために多めに時間を見積もっていたので帰りの新幹線は14時36分。 ふぇ~2時間半もある~
なので博多駅まではてくてくと歩いて行きました。雨なら諦めて地下鉄と思っていたけど薄曇りだったの。
大体25分くらいかな? こりゃ歩きでOKだね。
検査のため朝飯抜きだったのでお腹ぺこぺこ。 折角なのでおしゃれなカフェでランチ~ なんて思っていたのにがっつりおっさんだらけのちーーーさいラーメン屋で博多ちゃんぽんを頼んでしまったよ(笑)600円でお腹いっぱいになりました。ただまさかあんなにネギが掛かってくるとは思ってなくて、ねぎを必死で取り分けていたら入店した時は満員だったのに私が食べる頃になると私一人になっていたため店長のおっちゃんがねぎとりわけ酔うの小皿と新しい蓮華を出してくれました。 すんませんねぇ、最初に「ねぎ抜き」って言ってたら余計な荒いもの増やさず済んだのに~
野菜たっぷりでお腹いっぱいになり博多駅へ。 うろうろするのも疲れるばかりと思い、もしかして早い列車に振り替えできないかなぁと思って窓口行ったけどインターネットの早得の奴だったんで変更は出来ませんでした。 ま、わかっていたんだけどね。 それで本屋で立ち読みしたり、椅子に座ってこの前の旅行の日記を書き起こしたりして過ごしました。でもそのせいかめっちゃ肩と首がこってしまったーーー
こんなことなら女子大生の事件簿、3も持って繰ればよかった。 当初の予定では2冊持って行って行きと帰りで読み終わるつもりだったのだけど、旅行の整理を少しでもしたほうがいいかなぁと思ってそっちを持ってきちゃったのよ。
結局新幹線さくらに乗ったころはもうくたくた。今度のは鳥栖と久留米に停まる奴で、うとうとしながら熊本まで。熊本からの電車はなんと30分近く待ち時間が。読む本も無く、くたびれ果ててベンチで座っていました。
帰りついた頃は頭痛が酷くて・・・ すぐ寝てしまったよ。
夜になった喪頭痛が引かず薬飲んでしまったのさ。
首に湿布貼っておかなきゃなーーー

明日は旅行の整理するぞー 実はまだ撮った写真も全部見ていないのであった。

じゃあね

« 9/19 「自転車五大陸走破 喜望峰への13万キロ」 | トップページ | 9/14 モルディブ・ビヤドゥは快晴? »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/60348059

この記事へのトラックバック一覧です: 9/20 「女子大生会計士の事件簿2」:

« 9/19 「自転車五大陸走破 喜望峰への13万キロ」 | トップページ | 9/14 モルディブ・ビヤドゥは快晴? »