無料ブログはココログ

« 9/18 秋の訪れ? | トップページ | 9/20 「女子大生会計士の事件簿2」 »

2014/09/19

9/19 「自転車五大陸走破 喜望峰への13万キロ」

自転車五大陸走破―喜望峰への13万キロ (中公新書)』(井上洋平著 中公新書)を読み終わりました。
Photo

作者が1987年6月から6年半かけて自転車で世界一周した記録です。
いやーすごかねぇ。特にアフリカとか。よくもまぁ命があったもんだよ。私には出来ないねー。その前にやろうとも思わないけどね。
アフリカ、南米、アジアと危ないところを沢山行ったのに唯一自転車を盗まれたのがヨーロッパ、ポーランドだったのよ。それにはびっくりしたわぁ。あとバックパッカーの人たちの話でもよく聞くけど入国審査の人たちのワイロくれくれの態度とか嫌よねー西アフリカとかひどいらしいね。そんなところを旅しようとはやっぱり思わないな。リッチな旅がしたいです。
それでも世界一周の自転車の旅、偉業だと思います。 やり遂げた井上さん、偉いですね。

内容(「BOOK」データベースより)
「カナダのキャンプ地では熊に訪問され、アンデス越えで高山病に倒れ、パキスタン、インドの暑さに苦しみ、ワルシャワで愛車を盗まれ―自転車世界一周の旅は出会いの喜びとともに悪戦苦闘の連続でもあった。しかし、喜望峰に立つという夢は燃え続け、ザイールのジャングル脱出行、マラリアの高熱との闘いに耐えさせた。遂にアフリカ最南端に達したとき、私は亡き友に呼びかけた、〈俺はやったよ〉。六年半、世界を駆け抜けた青春の記録。 」
となっていました。

ここ数日で10度近く気温が下がりました。今日は本当に涼しかったです。雨で日もささなかったし、青空はどこへ行ったのよ~
明日は早朝からお出かけ。新幹線に乗って福岡まで行きます。
雨じゃなきゃいいけどなぁ。 雨だろうな・・・

じゃあね

« 9/18 秋の訪れ? | トップページ | 9/20 「女子大生会計士の事件簿2」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/60342784

この記事へのトラックバック一覧です: 9/19 「自転車五大陸走破 喜望峰への13万キロ」:

« 9/18 秋の訪れ? | トップページ | 9/20 「女子大生会計士の事件簿2」 »