無料ブログはココログ

« 9/16 帰ってきました | トップページ | 9/18 秋の訪れ? »

2014/09/17

9/17 「女子大生会計士の事件簿」

今日は朝の電車では疲れてるから読むの止めて昼休みから読み出し、帰りの電車の途中で読み終えたのが女子大生会計士の事件簿』(山田真哉著 英治出版)です。
Photo


刑事事件ではないけれど、面白かったよー
簿記3級を狙ってる私としては話の中身もちょっとだけ興味深かったしー
会計士って具体的に何をするのかが結構謎だったけどそんなもんかー
会計士になったら・・・って数字が苦手だから私には無理ねー
5つの事件が載っていて、その後なんと事件後の監査ファイルまでついてたよー
<北アルプス絵葉書>事件、<株と法律と恋愛相談>事件、<佐倉の頃、さくら工場、さくら吹雪>事件、<かぐや姫を追いかけて>事件、<ベンチャーの王子様>事件
が載っていました。
最後に会計用語集とか載っていたけど老眼で読めなかったー
リアルな一日を見たら家に帰るのが22時・・・悲しか~
【「TRC MARC」の商品解説】では
「公認会計士二次試験にようやく合格した新米会計士補・柿本一麻が、頭脳明晰、傍若無人な女子大生の公認会計士・藤原萌実に振り回されながら、監査で次々と起こる事件を乗り切っていく。『TACNEWS』連載を単行本化。」となっていました。

今日は思ったよりきつくなかった。
でも明日の朝礼の準備やってたので残業しちゃったです。
もう22時半。 録画していたドラマ見てます。
見終わったら寝たほうがいいよなーきっと。
写真の整理、ブログのアップ・・・・ 書類の整理・・・やりたいこといっぱい。
土曜は病院だし・・・日曜まで我慢かなぁ?
でも明日は定刻に帰る予定。ちょっとはテレビ以外でも何かできるかな?

じゃあね

« 9/16 帰ってきました | トップページ | 9/18 秋の訪れ? »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/60332277

この記事へのトラックバック一覧です: 9/17 「女子大生会計士の事件簿」:

« 9/16 帰ってきました | トップページ | 9/18 秋の訪れ? »