無料ブログはココログ

« 8/25 大丈夫みたい | トップページ | 8/27 予約 »

2014/08/26

8/26 「ジャック・リッチーのあの手この手」

朝の電車でジャック・リッチーのあの手この手』 (ジャック・リッチー著 ハヤカワ・ポケット・ミステリ)を読み終わりました。
Photo


短編集。なのでサクサク読めた。でもバカなので最後まで読んでも「?!」で終わってしまうのもいくつかあった。 誰かと一緒に読んで話し合いたい感じ。
でも中には読み終わってすっきりやニヤッて言うパターンもあり嫌いではないなぁ。
一応5つに分けてあった。「はかりごと」「まよう」「たわむれむ「おどろき」「あやし」
最初の奴「儲けは山分け」
良かったのでどんどん読めたのかもね。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「撲殺体の額には、口紅でAの文字が書かれていた。さらに額にBの文字のある死体が…(「ABCの連続殺人事件」)。大学で二人の天才学生が同部屋になる。一方は13歳、一方は57歳。少年は最近、年長者を殺害したがり始めた(「学問の道」)。いま飛び降り自殺をしようとする男が自分の駄目さを嘆く、が、説得する刑事自身が自分の駄目ぶりを話し出す(「下ですか?」)。巧みな展開と伏線、おとぼけなユーモアセンス、してやられたと感嘆する結末が待ち受ける!―あらゆる手段を用いた絶品23篇収録のオリジナル短篇集。」となっていました。

晩、お風呂上がってからマッサージに行ってきました。
風呂上りで暑かったので半袖のTシャツで行ったけどクーラー入っている部屋だったので(当たり前)ひじが冷えちゃって。長袖じゃないとダメなんだよねー 寝る時も夏でも長袖だもん。 失敗したー 風呂上りでも少し涼んでからいくべきでしたね(笑)

じゃあね

« 8/25 大丈夫みたい | トップページ | 8/27 予約 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/60214350

この記事へのトラックバック一覧です: 8/26 「ジャック・リッチーのあの手この手」:

« 8/25 大丈夫みたい | トップページ | 8/27 予約 »