無料ブログはココログ

« 7/8 「ペナンブラ氏の24時間書店」 | トップページ | 7/10 オランダvsアルゼンチンそして台風 »

2014/07/09

7/9 ドイツvsブラジル

うおーー すごいドイツ。
ここまで・・・・
ブラジルかわいそう。 観客泣いてたね。
ネイマールとシウバがいないというだけでは無いと思います。
ドイツが好きだけどちょっとかわいそうだな。
コロンビアのあの選手、殺されないことを祈ります。

実は朝からプチショック。 だって録画していたはずなのに勝手に総合から教育に変わって放送されてたんよー
台風のせいだろうけど唖然。 一応延長になったと起用に7時からの番組、花カッパとかピタゴラスイッチとかもだらららーと予約してたのにー むなしか~
だから仕方なく夜のBSで見ているのです。
でももう結果は知ってたので、5点取った後は・・・・・
クローゼ、新記録おめでとー
あ、5-0と思ってたら7-1だったんだ。後2点も追加・・・オスカーが頑張ったけど、ねぇ。


さてさて台風ですが・・・
ひっさびさにガラス戸にイタを貼り付けました。 シャッターが生きているところはシャッター下ろしたのでもう外は見えません。 あ、違った。貼った板に覗き窓作っているのでそこから見れるんだー 十数年前作った奴。
で、明日はJRが始発から運転休止。
会社には行けないので休み宣言して来ました。
しかしまだまだ一番近づいているわけではないのに風、すごかー
やっぱり直撃かな?
停電しなきゃいいなぁ。オランダvsアルゼンチン見たいんだよー

じゃあね

« 7/8 「ペナンブラ氏の24時間書店」 | トップページ | 7/10 オランダvsアルゼンチンそして台風 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

でぃあ。コリさん♪

台風大丈夫ですかぁ~=^‥^?
ガラス窓に板を取り付けるって、
テレビの中での大げさな表現だけだと思っていたのですが、
リアルであるんですねw^‥^wao!
こちらもこれから大雨の予報…

建築習っていて思ったのですが…
やっぱりそちらはかわらぶきの屋根って多いんですか=^‥^?
講義に来る先生がほとんど九州方面(熊本はまだないけど)からいらっしゃるので、ちょっと温度差が…
積雪対策や断熱の仕方などもうちょっと突っ込んで教えて欲しいのですがね~
んま、遠路はるばるわざわざいらっしゃっているのでおとなしく聞いてますが…(笑)

台風、肩透かしもいいところでした。
一番風が吹いたのって昨日の20時ごろだったのでは?
板、貼り付けただけ無駄でした。
ただまだJRが動いていないので家にいます。
動き出したら出勤しようと思っているのですが・・・・

瓦葺の屋根、木造家屋だと多分9割以上・・・
というか瓦以外って? あ、うちは鉄筋コンクリートだから瓦はありません。ただ母屋は瓦葺です。
同じ日本でも北と南では違うんですねー
じゃあね

でぃあ、コリさん♪

こっちの屋根は一部のこだわりの方をのぞけば、トタン屋根です。積雪があるので瓦だと、雪下ろしがしにくいし、瓦の重量プラス雪の重さに耐える太い柱が必要になります。んま~、瓦屋根を使っているところは超お金持ちといったところでしょうか(笑)

瓦屋根(重屋根)vsトタン屋根(軽屋根)

で、軽屋根にすると壁量も前者に比べて少なくすみ開口部が増やせるというメリットもあります(建築基準法の範囲内ですが)。

って、こないだまでこんな計算をする授業でテストでは面倒くさいので鉛筆転がしましたが~=^‥^;

ぶわーーーーっ
すごくビックリ!
トタン屋根なんだー 
ごめんなさい、こっちでトタン屋根というと掘っ立て小屋みたいなイメージしかないです。
でも雪を考えるとそうなんだー
瓦屋根が超お金持ちなんて・・・・ 本当にびっくりです。

じゃあね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/59955756

この記事へのトラックバック一覧です: 7/9 ドイツvsブラジル:

« 7/8 「ペナンブラ氏の24時間書店」 | トップページ | 7/10 オランダvsアルゼンチンそして台風 »