無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014/06/30

6/30 よろよろ

朝から茶碗を洗っていたらヨーグルトの種を入れているガラスの容器が割れてしまい、親指の側をすっと切ってしまいました。 ザックリじゃなかったのが幸い。でも血が出ていたのでなんとかせにゃならず、時間もなくリバテープ(絆創膏)貼るには距離?がありすぎて結局おりものシートを貼ってテープでぐちゃぐちゃに巻いて会社に行きました。 時間があればもうちょっと綺麗に出来たのになぁ。 出欠が少なかったのでナプキンまでは使う必要なかったよ(笑) とにかく怪我の出血にはナプキンとかが一番だよ。くっつかず、吸収性もいいからねぇ。

で、会社につく寸前に「あ、ブラウス、洗濯してアイロン掛けただけで忘れてきた!」
仕方ないので会社においていた長袖のブラウスを着用。
すると会社でとてもお世話になっている方のお父様がお亡くなりになって今日通夜があると判明。
家に帰る時間がないのでそのままブラウスとスカートで行ったのでした。
半袖だったらピンク系のブラウスだったけど長袖だったから水色系。よかったー くつもロッカーの奥に冬用の黒いパンプスがあったのでそれを履いたのだけどもうボロボロ。よく考えたらこの冬はそのままサンダルはいてたもんなぁ。 結局その靴は駅のホームの燃えるゴミ箱に捨てて来ました。

お通夜に行き、帰りは宇土駅まで車に乗せてもらい、帰ってきたのは21時前。
ご飯食べて風呂に入ってやっとお待ちカネのサッカー
今日はオランダの試合があるので見るのをとても楽しみにしていたの。
朝から情報を入れないように大変な苦労を(笑)
車に乗って情報番組意外、と思って教育テレビにしたらなんとサッカーやってるじゃないですか!
慌てて車停めて家に電話「延長になってるから録画、教育テレビ~」って。
NHK困るよねー、総合テレビから教育テレビに放送変えてもらったら録画が自動では追いつかないんだよぉ。

結局ギリシャvsコスタリカはその延長の後半から見て、それから試合の後半戦だけというか得点シーンだけ見ました。
オランダvsメキシコは全部まともに見たけど、暑いんでしょうね~ みんなよろよろ。
もうマジオランダ負けるかと思った~ オチョア頑張ってたもんなぁ。
最後のPKはどうかな?と思ったけど同点弾のスナイデルのシュートはまぁ気持ちよかった! なんかあんまり活躍できてなかったスナイデルが鬱憤を晴らすようなスゲーシュートでした。

さ、もう寝なきゃ、明日も仕事ばい。

じゃあね

2014/06/29

6/29 もういっちょは

ウルグアイvsコロンビア
なんかブラジルとチリが凄かったせいでちーーっとだれて見てしまいました。
それでもやっぱりいい試合。コロンビアはどこまでいくのかな~ あ、次ブラジルか。きびしいねぇ。
そういえばサッカーにはでぶった人はいないなぁと思っていたけど、いたんじゃない? ウルグアイのDFに。
見間違いかなぁ? お腹がでっぷりした人がいた気がしたんだけどなぁ。

今夜はオランダvsアメリカ。
ブラジル大会は何が困るかって試合の時間だよね。
寝ている時間にあるので朝からZIPが見れない。
結果知っちゃうと興ざめになるのに、試合を見れるのは仕事から帰った夜。
もーーそれまでに色んなところから情報が入ってくるのでホント困るわぁ。
オリンピックもそうなるのかなぁ。困った困った。

昼寝してライブで試合見ようかとも思っていたけど、録りためたバラエティの番組が死ぬほどあるので寝てる暇も無い! あーあ困ったもんだ(笑)

じゃあね

6/29 はぁ~

今、録画したブラジルvsチリ戦、見ました。
はぁ~・・・・・
ブラジルの勝利。でもチリも頑張ったよね~
最初にブラジルが点をとったのでついついチリを応援してしまいましたが、もちろんどっちも好き。
ブラジルは日本の次に選手の名前と顔がわかる国。チリはちんこいのにすごーく頑張ってる国。
あぁどっちも勝って欲しい。でも開催国のブラジルが負けてしまえば殺されちゃうよ、なーんて思いながら見てました。
いやーでも本当にみんな上手だわ。
面白かったー
原西ゴリラに勝てるのはフッキしかいないなぁ。 サンチェスはなんであんなにズボンを捲りたがるのだろう? サンチェス用に超ショート丈のパンツ作ってやりゃーいいのに。 ネイマールは削られマクってかわいそー キーパー、どっちも偉い! マルセロもかわいいしさー
なーんてすごーく勝手なことを思いながら見ていたのでした。
PKまでもつれ込むような、本当に凄い試合でしたね。
ただフッキのあれはハンドというのはちょっとかわいそう。胸だったよねぇ。
すごーくブラジルに思い入れしてみてたなら怒り狂ってたかも。
勝負ってのはつけにゃならんのだけど くーっ厳しいねぇ。

さー、午後はもういっちょの試合を見るぞー
見る前に試合の情報を知らないように気をつけなくっちゃ!

じゃあね

2014/06/28

6/28 「ブラックアウト」

今日はブラックアウト (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)』(コニー・ウィリス著 早川書房)を読み終わりました。
510ujit3bl__sl500_aa300_


あの「航路」の、「ドゥームズデイ・ブック」のコニー・ウィリスの作品です。シリーズ的には「ドゥームズデイ・ブック」の流れ。オックスフォードの学校に時間旅行用のネットが設置してあり、史学生たちが歴史の観察をするために使っているのですが、今回の舞台は第2次世界大戦下のイギリス。 なんでそんな危険なところに行きたがるのかしらねぇ。まぁ危険じゃないところを選んでいってるようだけど。
主な主人公はポリー。ロンドンで百貨店の売り子をしてロンドン大空襲での市民生活を体験観察するという調査活動をしているの。そしてマイクルはアメリカ人記者としてダンケルク撤退を、メロピーはアイリーンという名で疎開児童の世話をする屋敷のメイドとして調査。しかしわざわざメイドだなんて!すごーーーくきつそうなのに頑張るねぇ。
ただ何が起こったのかわからないけど降下点が開かなくなってしまい、困ったマイク、アイリーンはロンドンに集まり3人は一緒になるのだけどどこの降下点も開かないのよ! 何でなんだろう?
いやーわからんねぇ。
途中に救急車を運転する部隊の手伝いに入ったメアリとゴム風船戦車を設置する係りになってる男性が出てくるのだけど、この人たちが何か鍵を握っているのかなぁ? もともと降下の計画をめちゃくちゃに入れ替えてしまったダンワージは何を考えていて、何のトラブルが起こっているんだろう? コリンも17歳になって登場。最後の章に出てきた人物はコリンだと思うんだけど、どうだろう?
あー、早く続きの「オール・クリア」を読みたい!明日借りに行かなければ!!
【「BOOK」データベースの商品解説】には
「2060年、オックスフォード大学の史学生三人は、第二次大戦下のイギリスでの現地調査に送りだされた。メロピーは郊外の屋敷のメイドとして疎開児童を観察し、ポリーはデパートの売り子としてロンドン大空襲で灯火管制(ブラックアウト)のもとにある市民生活を体験し、マイクルはアメリカ人記者としてダンケルク撤退における民間人の英雄を探そうとしていた。ところが、現地に到着した三人はそれぞれ思いもよらぬ事態にまきこまれてしまう…続篇『オール・クリア』とともにヒューゴー賞・ネビュラ賞・ローカス賞の三賞を受賞した、人気作家ウィリスの大作。」となっていました。


今日は朝から福岡へ。9時半から11時50分まで用事を済ませ、その後博多駅へ。バスターミナルのビルでランチ。折角なので今旬の?ブラジルのシュラスコの店、「銀座バッカーナ ジョイア」へ行こう!と思ったのですが・・・ なんと貸切。あーあー、残念。 なので金沢かれー、「ゴーゴーカレー」で食べました。 ぼちぼちでした。
その後うーろうろしてケーキを買って弟の家へ。引っ越して初めての訪問です。
いーとこに住んでた~ 新しいアパートでした。
5時前に家を出て、お帰り。
熊本のちょっと言ってみたかった店へ。 クムとかなんとか言う店。
えーと 私はアウトサイドのステーキセット? 一緒に行った人はサーロインステーキを頼みました。
ひーーーーっさびさにあんなに硬いステーキ食べたー(笑)
まぁ2人で4020円。値段的にはあんなもんだろうけど、同じ肉でも筋を切るとか下処理をしっかりして焼き方も気をつければ美味しく食べられるだろうになぁ。もったいないなぁと思ったことでした。
そしてその後イオンモール熊本に寄って滑り込みでコーヒー豆を買い、その後イオンのほうで折り畳み傘を買いました。今度は2980円だったのでちょーっとは長持ちするかな?長持ちさせよう(笑)
今日も一日よう遊んだばい(笑)

じゃあね

2014/06/27

6/27 ドイツvsアメリカ アルジェリアvsロシア

雨の一日。
湿気がひどいねー 
帰ってからまた1.3倍でサッカー観戦。
ドイツ、ついつい力入れて応援してしまうなぁ。
ただものすごい雨。監督さんもびしょぬれだったね。水も滴るいい男ってかー
やっぱりいいコンディションで試合してほしいね。
アルジェリアとロシアはよかったのかな?
で、実は昨日見きれなかったスイスvsホンジェラスを見ているけどここも湿度90%近いらしいね。
ひゃ~そんな中で動きたくなーーい!
高温多湿ってやっぱ嫌いだー

じゃあね

2014/06/26

6/26 アルゼンチンvsナイジェリア

日本がいなくなってやっぱりちょっと気が抜け気味ですがー 帰ってからアルゼンチンvsナイジェリアを見ました。
いやーーー判ってはいたけどメッシってホント上手ね~
あとナイジェリアの武佐のシュートもよかったし、ナイジェリアのキーパーもすごくよかったよ。
いつもアンチ川島の人と一緒に見ているのでよそのキーパーをとにかく褒めるの。 おかしか~
おかしか~と言えばファールした時。 したって自覚してる人ほどすぐ手を挙げてる。んで、自分がイエローもらうーって思っちゃった人は審判に背を向けてすたすたと遠ざかっていく。 ほとんどがそんな反応なんで見てておかしくって。ついまねしてしまいたくなります(笑)
こーいえ点の取り合いのゲームは面白くていいねー
さて、次はどの視阿附意を録画してたっけ? みなくっちゃ・
あ、そうそうこの試合のカメラマンもしくはスイッチャー? ゲイなのでは? 観客席、綺麗なおねーちゃんではなくかわいい少年やおっさんばっかし映してるよ(笑)

じゃあね

2014/06/25

6/25 あ~あ

だめっしたね、日本。
5時前に起きてテレビの前で応援していましたが・・・
今日はやっといい天気の中で試合が出来て、前半動きもすごーく良かったと思うのですが・・・
ま、実力なんでしょうね。 優勝なんて夢にも思いませんでしたが、1勝も出来ないとは残念です。
でもやっぱ岡崎だな~ 偉い!!
清武、ちょびっと出た~いいかー
あと、コロンビアのゴールキーパー、43歳で出場し新記録ができたのは日本のおかげだね、よかった、よかった。

・・・とは言え心のどこかでは「なんやかんや言っても最終的にはギリギリで予選突破するんじゃ?」なんて思っていたのだけど、甘かったか。


ハーフタイムに弁当を作りもっとバタバタになるかと思ったけど思ったより早く試合が終わったので茶碗も洗っていく余裕ありました。
早起きしたけど仕事中も眠くならなかったよ。偉いなぁ私(笑)


帰ってきてイングランドvsコスタリカの試合を1.3倍で見て、今ギリシャvsコートジボワールを1.3倍で流しています。
ギリシャはゴールキーパーまで怪我で交代。今回の大会は大変ねぇ、

ちょっと今気が抜けた状態で見てるけど、また明日からは楽しんで見よ~っと!

じゃあね

2014/06/24

6/24 オランダvsチリ ブラジルvsカメルーン

ひゃ~やっぱりオランダ、強いねぇ~
そいでもってネイマール、上手だわぁ
この二つの国が1回戦で当たってほしくなかったのでよかったー
ネイマールは4得点かー  今日はロッペン、得点は無かったですもんね。
得点王争いも楽しみですね~

今日のゲームはもちろん録画で見たけど、明日は早朝から菜まで見ないといけないから・・・
今夜は早く寝ようかな。
弁当の下準備しとくかねー

じゃあね

6/24 「銀婚式物語」

銀婚式物語』(新井素子著 中央公論新社)を読みました。
412npz3eiel__sl500_aa300_


久しぶりに新井素子~
そいでもって「新婚物語」を読んでいたからあぁあれから25年かぁ感慨深いなぁと思って借りてきたの。読み始めてすぐ「いやー なんてのろけまくるんだ!すごいなぁ」と思ったのですが・・・・
そーたい、これってエッセイじゃなく一応小説だったよね。主人公は陽子さんであって新井素子本人ではなかったんだ。まぁものすごーーーく私小説っぽいけど。だからのろけさせてもいいんだ!
新井素子の考え方には同調できない部分も多々あれど、でも読みやすいし、まーわかるし、分厚~い本だったけど1日と20分で読めたよ。
病気とか大変だったんだねー お父ちゃんの介護、大変だったんだねー
でもって田舎人から見ると車の無い生活ってとっても不思議。荷物があってもバスや電車を利用しなきゃなんないなんて不便~ 特に家を建てた後は駐車場のスペースくらいどうにかなったろうにね、なんて思っちゃったよ。なんてったってこっちは大人一人につき1台って感覚だからね。
あとお父さんの蔵書がものすごーく魅力的。父親がSF読むってだけで想像の域を超えているし、ましたやハヤカワの銀背やポケミスをほぼ欠番無しで持っているなんて~ 羨ましい! せめてうちの近所の図書館に寄付してくれ~って思っちゃいましたよ。弱いんだよね、図書館の蔵書はSFに。 
次、金婚式物語、ぜひ書いて欲しいなぁ。そして読みたいなぁ。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「あの『結婚物語』から25年。銀婚式を迎えた陽子さんが回想する、長くともに暮らした猫のこと、やってきた新しい猫たち、二人で建てた家のこと、去っていった人たち、そして得られなかった子どものこと…。なにはともあれ…結婚は愉しい。」となっていました。

じゃあね

2014/06/23

6/23 ポルトガルvsアメリカ ベルギーvsロシア

いやー最後のゴール、執念だったねぇ。
でもすごかったー お手本のようなC・ロナウドのセンタリングとその後のヘディングシュート!
その前のアメリカの1点目のジョーンズのシュートもすごかったばい!
面白かったねー
これで本当にクビの皮一枚というか0.5枚くらいでポルトガルも繋がったねぇ。

その前に見たのがベルギーvsロシア。
こりゃー引き分けばいねぇ なんて思って見ていたら最後に!
これもまた面白かったです。

明日もブラジルやらオランダやら・・・・楽しみです!

じゃあね

2014/06/22

6/22 ドイツvsガーナ

さーて、メッシのゴールで目が覚めた私は引き続きドイツvsガーナ戦を。1.3倍で見つつ、いいところでは通常再生。
いやー面白かった。 ドイツのほうに勝ってほしいと思いつつ、ドイツが点を入れたらガーナにも入れてほしく・・・
最終的に引き分けだったのでとにかく楽しめました。
クローゼが得点したのも良かったー 前回大会ではホント活躍していたもんねぇ。 また次も頑張ってほしいわぁ。

じゃあね

6/22 アルゼンチンvsイラン

ひゃ~ メッシはやっぱメッシだねぇ。
イランも頑張ってたー よく守ってたよ。
カウンター、カウンターで後半の後半は目も覚めるような・・・といいながら私はほぼ意識飛ばしながら見ていたのでした(^-^ゞ
ただメッシのゴールはしっかり見てて良かったです。

さ、今からドイツとガーナの試合を見るぞ。

じゃあね

6/22 スイスvsフランス

朝から見たゲームはスイスvsフランス。
まさかふんなに大量得点されるとは!
前回は選手交代がドンピシャだった宇津井健監督も今回は最初の負傷交代(痛そうだったートゥキックくらってたもんなぁ)で歯車が狂ったのかな?
少なくとも後半、2点は返せたから良かったです。

朝は6時20分には目が覚めてしまって・・・・
なので14時ごろめっちゃ眠かったよ。
すごい雨だったようだけど、認識なし。
お出かけした時は小雨でした。

あ、ジャパンvsフランス!といってもこれはマクドナルド。
食べて来ました。 前回のブラジル、ドイツは残念ながら好みじゃなかったけど 今回のは二つとも美味しかったー また食べるのありだね。ついでにイタリアも食べてきた。これも良かったです。

じゃあね

2014/06/21

6/21 「マダムと奥様」

マダムと奥様 』(辻 仁成著 光文社文庫)を読みました。
51hqmb6xdql__sl500_aa300_


読み出してすぐ「あれ? 作者は男なんだ」って思いました。タイトル見てちらっと説明文見て勝手にフランス人のマダムと日本人奥様が対談するエッセイ?と思って借りてきたのです。まぁいいけどねー
読んでいくとこの作者の奥さんは女優らしい。私知ってるかな?なんて思いつつ読み進んでいくと、ん?まてよ。パリに住んでいる・・・え、もしかしてみぽりんの旦那? そー言えば辻っぽかった。そーいえば結婚のときすったもんだの報道があったような・・・・
帰ってネットで調べたらビンゴでした。なのでこのエッセイで書かれているのを読むとミポリンの生活がわかって嬉しかったです。ちょっと前にミポリンがパリを案内するテレビを見ていたこともあったのでパリでの生活を想像しながら呼んでいたのでした。
5年前の本だったので、自民党がぐだぐだになっているところ、政権を変えたってこれ以上悪くないことはあるまい、わるければまた帰ればいいって部分読むと「違うとですばい。これ以上悪くなったつですばい」とついつい突っ込みを入れてしまったよ。 
そういえばこの夫婦、息子を幼稚園?に連れて行った後はカフェによりカフェオレを飲むって書いてあったの。私もフランスはカフェオレってイメージだったから行った時に頼もうとしたけどカフェオレって無くてエスプレッソばっかだったんだよなー カフェオレボールも買い損ねたし・・・ってそんなこと思いました。
他にもへーほーと思わず人に話したくなる話題がいっぱいでした。
レンタル自転車が開始になったこととかも書いてあり、あぁ借りようとして失敗したなぁなんて思い出したり、禁煙の法律のこととか、バンドを結成したらしいけどジュデ・マリの恩田くんや五十嵐さんと一緒にしてるって聞いておぉと思ったり・・・・
なかなか面白かったです。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「『女性自身』でお馴染みの好評連載が文庫オリジナルで登場。マダムと奥様の違いはお国柄の違いだけ?フランスと日本で消費期限は違う?子育てやしつけの違いは?パリに住んでいるからわかる日本とフランスのいいところ、悪いところ。それを、辻流に<クッキング>。普段めったに明らかにしていない辻家の日常まで詰まった「ためになる」痛快エッセイ。」となっていました。

じゃあね

6/21 日本vsギリシャ

見ました、ゲーム。
なんだよ~相手は10人だったのに1点も取れなかったの!
点が取れない日本、変わってないなぁ。
ギリシャの攻撃の時、0-0とわかっているから安心してみていたけど、日本の攻撃の時はついつい熱が入ってしまって。 だから0点だったって!(笑)

夜になったら夜中に録画したのを見ます。今日はどの国の試合だ? まだ確認していません。

朝から掃除洗濯。 血圧の薬をもらいに行き、実家の父が昨日手術したので見舞いに行かなきゃいけないかなぁ?と思っていましたが来なくていいと言われたので図書館と買物。
そして帰ってきて日本のサッカーを見た、ってところです。

外は雨。明日にかけて降りそうですねー

月曜に止んでくれればそれが一番なんだけど・・・・
梅雨だからなぁ。仕方ないか。

今月に入って左半分がしびれる~ 特に顔。 なーんか歯医者に行って麻酔した後みたい。
来週病院の予約しているからそれまでは気にしないようにしよう。

じゃあね

2014/06/20

6/20 まだ見ていない

結果は知っています。日本は引き分け。
朝、生でちょっとだけ見て、帰ってからはまだ見ていません。
休みの明日、ゆっくり見ます。
で、1.3倍でコロンビアvsコートジボワールの試合を見ました。
そして今、イングランドvsウルグアイ見ています。
ふー、日本が勝っていたら・・・

明日は休み。
やっぱり金曜は疲れてるなぁ

じゃあね

2014/06/19

6/19 「路上のストライカー」

路上のストライカー (STAMP BOOKS)』(マイケル・ウィリアムズ著 岩波書店)を読みました。
41xwgfzmhjl__sl500_aa300_


なんで難民とかが出てしまう国になっちゃうんだろう?どうしてみんなが幸せに暮らせないんだろう? なんで独裁者たちは権力や富への執念にたいして無限に欲しがるんだろう?
アフリカの人たちが幸せに暮らしていた頃っていつだったんだ? なんでアフリカには内戦が多くて難民が出てしまうんだろう?
最後のほうに出てきたストリート・サッカーワールドカップ、本当にあるんだって。ホームレス・ワールドカップって名前で。2003年から毎年。今はFIFAのワールドカップがブラジルで開催されている最中なんだけど、この本では4年前の南アフリカ大会のとき。あの時も3週間前にあってたんだって。全く知らなかった。 日本には難民からのホームレスっていないからかなぁ?なんて思ったら日本からも野武士ジャパンってチームが出ているそうな。 後でネットで見てみようと思います。
主人公のデオはジンバブエで生まれ育っていたの。でも村に兵隊がやってきてみんなを虐殺してしまってね。お母さんもおじいさんも殺されてしまったの。都市の離れたお兄さん、イノセントを探しに行っていたからデオは殺されずに済んだの。イノセントは自閉症?なのかな。 ちょっと普通とはちがっているのでデオが面倒を見ているのだけど、でもイノセントと2人だったから南アフリカへ脱出することが出来たんだと思う。まだ15歳、田舎に暮らしていて社会のずるさとかわかんないから安い賃金で使われていることでも天国に思えたり、騙されて金を使われ、ヨハネスバーグに出てきたものの行くところがなくなったってさ。 やっといい人たちに巡りあったと思ったらなんとなんとゼノフォビア(外国人憎悪)の暴動に巻き込まれイノセントが殺されてしまうの。それもひどい、ひどい殺され方。燃やされてしまったの。もうショック。 帰りの電車の中でつい涙ぐんでしまったよ。
デオ、ワールドカップに出たことによりこれからいい人生が開けますように。みんなにいい人生をおくる権利はあるんだから。
日本に生まれて本当に幸せだった、私。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「デオは年のはなれた兄のイノセントとともに、故郷ジンバブエでの虐殺を生きのび、南アフリカを目指す。ところが苦難の果てに待っていたのは、外国人である自分たちに向けられる憎しみとおそれだった。過酷な運命に翻弄されながらも、デオはサッカーで人生を切り開いていく。」となっていました。

じゃあね

6/19 スペイン~

今日も朝から結果を見ないように、聞かないようにそろそろと過ごす。
でもついちらっと見てしまった。赤いユニフォームの選手がひざまずいているシーン。
えっ?もしかして・・・・いやいや、きっと勝って感動に震えている画だったのよ!と自分をだましつつ・・・・

仕事から帰ってきてまず見たのはオランダvsオーストラリア
ロッペンの最初のシュート、よかったねー
でも全体的に見るとオランダ、もっとロッペンに活躍して欲しかったし、スナイデルに活躍してほしかったー
オーストラリアも頑張ってたねぇ。
もし引き分けのゲームだったとしてもすごく楽しめました。

で、そのままスペインVSチリ。 これは1.3倍で。
そしてまともに1点も取れずに去ってしまったスペインを見ることに・・・・
ひーーーー でした。
なんだか本当に可愛そう。でもチリ、上手だったー 特にキーパー。顔ではスペインが勝っていたけど、セーブはすごかったね。

明日はいよいよ日本。 勝って~
明日はさすがに結果を知らずにゲームを見るのは無理。
でも夜、録画した試合を見るぞー

じゃあね

2014/06/18

6/18 「雨ふる本屋」

雨ふる本屋』(日向 理恵子著 童心社)を読みました。
51vhaakbrnl__sl500_aa300_


本の表紙につられて借りたけどあまり好みではないかな?
大体本屋なのに雨が゛降っているなんて。ぬれるのは嫌いだから雨も好きではないし、湿気は大嫌い。 
本屋に迷い込んでしまうのもドードー鳥が出てくるのもなんか二番煎じみたいで、うーん・・・
でもこの本、続も出てたよね? ということは人気あったのかな?
【「TRC MARC」の商品解説】では
「だれかが忘れてしまった夢や、「おしまい」の文字を書かずに途中になってしまった物語に、雨をかけてできあがる「雨ふる本」。満たされない寂しさをかかえたルウ子は、ひょんなことから「雨ふる本屋」に迷いこみ…。 」となっていました。

じゃあね

6/18 ブラジルvsメキシコ

今日は成功! 結果を知らぬままサッカーの録画を見ることが出来ました。
ブラジルVSメキシコ。
点は入らなかったけど、面白かったです。 いやーオチョアがいなきゃ3点は入ってたよねー
すごかったっす!
メキシコは結構いい男が多いなぁ。
ブラジル、今日はオスカルの日ではなかったね。フッキが出なくて残念。

今はベルギーvsアルジェリアを1.3倍で見てます。
ワールドカップやってるのにミラクル9は3時間スペシャル。いつ見れと言うんじゃ~(笑)

そいでもって今日は研修だったのでよその営業所のYちゃんとランチ。
星乃珈琲でランチ、の予定が・・・・・
なんと駐車場に入りきれない車が車道に3台・・・げっ、無理。
という訳で街中の高田屋で食べました。
本日のランチ1080円。メインはポークピカタ。でもサラダ、カップではないスープ、パンにメイン、コーヒーとなんだかお得な感じでした。 ポークピカタで安くしてあるのだろうけど、ワンプレートとかではないのでちょっとリッチな気分が楽しめました。

じゃあね

2014/06/17

6/17 「珈琲店タレーランの事件簿」

珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)』(岡崎琢磨著 宝島社)を読みました。
51ecv4nki7l__bo2204203200_pisitbsti


うーん・・・思ったより好みでは無かったです。
トリックというかからくりがなんだろう?すっと心に入ってこなかったなぁ。チッって感じのほうが強かったです。
主人公のアオヤマ自体が違ってて、またバリスタのつもりで読んでいると違う人だったり、本当ならへーっと感心するはずなのになんだろ?だめだったなぁ。
登場人物は珈琲の豆の名前に掛けてある感じでした。
ブルーマウンテン、コナコーヒー、モカ、トラジャ、キリマン。
おいしーいコーヒーを飲みたいなぁ。
【「TRC MARC」の商品解説】では
「6月の京都。恋人と喧嘩したアオヤマは、珈琲店タレーランで、長年追い求めた理想の珈琲と、魅惑的な女性バリスタ切間美星に出会う。店に持ち込まれる日常の謎を解き明かしていく美星だが、彼女には秘められた過去があり…。 」となっていました。

じゃあね

6/17 水難じゃ~

今日は雨。おニューのレインシューズ、いわゆる長靴を履いて出勤。
朝はぽつぽつって感じでしたが帰りは本降り。
カッパもリュックもびっしょりでした。
しかーーーし、本当にびっしょりになっていたのは部屋!!
なんと窓が開きっぱなしだったのです。
テレビに光が反射して見難いためカーテンをいつも閉めていたので開いていたのに気付かず、帰ってみたらマッサージチェアーのあたりはびちょびちょ。
カーテンは重っ!タイルカーペットもびちょびちょ。
悲しか~
挙句、アイスコーヒーまでこぼす始末。
参りましたなぁ。
という訳で今、除湿でエアコンつけてます。
頑張れ、ぴちょんくん!

じゃあね

6/17 ドイツVSポルトガル

今日はドイツとポルトガルの試合を録画してました。でもなんとアメリカvsガーナもイランvsナイジェリアの試合も録ってた~ 見る暇、あるんかいな?

で、今朝は試合結果を聞かないように、とZIPでサッカーのコーナーになるとテレビ消して備えていたのに、通勤途中ZIPの関根まりちゃんのCNAのコーナーで「試合には負けましたが、クリスティアーノ・ロナウドの奥さん・・・・・・」げっ、まさかこのコーナーで結果を知るとは・・・トホホ

でも詳しいことは全くわからん、と思って見ましたがまさかこんな大差になるとはね~
レッドカードは出るは、ハットトリックは出るはとまぁ波乱にとんだ試合でした。
ポルトガルってチーム内の仲、よくないのかなぁ?なんて思っちゃいましたよ。
で、C・ロナウドは何故あんなにブーイング?

さて、お風呂に入ったらアメリカvsガーナも見ようかな。
って、ちょっと流したらもうゴール? すげっ

そう言えばポルトガルの監督、父の日にもらったポロシャツ着てるみたいに見えたー と思っていたらアメリカの監督もおそろだった(笑)

じゃあね

2014/06/16

6/16 今日はスイスvsエクアドル

一日最低1試合は見ようと決めているサッカーW杯。
今日は録画していたスイスvsエクアドルを帰ってから見ました。
すごく残念なことに朝、弁当を作っている時にZIPで結果を知ってしまっていたの。ロスタイムで決勝点が入ることも。 まぁ結果はわかっていたけどまずまず楽しめたから良しとしましょう。
後はデイリーハイライトを見ることにします。
しかしスイスのシャキリ。失礼だけど足が短かったね~ 外人なのにーと思ったけど、スイス人で短足といえば・・・アンディ・フグ。いやー スイス人だー
あと監督の鼻のでっかい宇津井健。采配ドンピシャだったねー 気持ちよかろうねぇ。
エクアドルの1点目のヘディングも見事だったよ。 てでも見る試合、見る試合最初に点を取ったチームが負けているんだよねー なんだろ。

そいでもって今のところ私の中でのベストプレーヤーはオランダのロッペン。んでベストゴールはやっぱりオランダのファンペルシーのフライングヘッドだねぇ。

じゃあね

2014/06/15

6/15 ぐぐぐぐぐぅ~

なんだか昨晩ちょっと早く寝たら変な時間に目が覚め、テレビ見てまた寝て・・・7時過ぎにおきました。
チリVSウルグアイ戦を見た後、お風呂に入り、日本VSコートジボワール戦。

あー、最初の本田のシュートは久しぶりに会心のシュートでめっちゃ気持ちよかったのに~
やっぱその後のチャンスに点が取れなかったのがいかんだったねー
次、絶対勝って欲しいです!!

やっぱ日本が出ている試合は日本をめーいっぱい応援するので結果によってはがっくしくるし悔しいよねー
日本以外の試合を見るときは上手な人たちの試合を見れるんでただただ気持ちいい。 まぁ途中でどっちかに肩入れしたくなることもあるけどさ。
とにかくストレスはたまんないよねー
でもなるべく多くのストレスが発生する試合、つまり日本の試合を見たいものです。

じゃあね

2014/06/14

6/14 「レッドスーツ」

レッドスーツ 』(ジョン・スコルジー著  新☆ハヤカワ・SF・シリーズ) を読み終わりました。
5172hfc9ygl__sl500_aa300_


いやーよかったーこの本!
たまたま「早川書房のSFだー」と思って借りてきただけ。
読み出したら「あらー、スタートレックみたい。映像でなく小説で読むとこんな感じなのかしら?」なんて思ってさ。実はそれが大当たり!
登場人物が乗っている宇宙船はいわゆるスタートレでいうところのエンタープライズ号。異常に上官士官以外のクルーが死ぬのは実は他の世界で「イントレピッド号航宙記」というテレビドラマの「物語」で描かれているからなんだってー
すごーい! いやー楽しめた~
終章では「物語」の外の人たちのその後が語られているところがまたいいじゃん。
とにかく気に入ったです。 借りてよかったーー
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「銀河連邦の新任少尉ダールは、憧れの宇宙艦隊の旗艦イントレピッド号に配属される。未知なる宇宙への冒険の旅のはじまりだ。しかし、彼と新人仲間はすぐに艦で奇妙なことが起きていると気づく。任務でのクルーの死亡率が異常に高いのに、艦長たち上級士官はまるで死なず、緊急時には謎の装置に頼って問題を解決しているのだ。この世界では何が起こっているのか?自分たちの命がなにものかに操られていると疑い、イントレピッド号の謎を解こうとするダールたちは、やがてとんでもない真実と直面することになる…。アメリカSF界屈指の人気作家による、宇宙冒険ユーモアSF。」となっていました。

朝、トイレに4時ごろ起きたのでそのままサッカーを見ることに。
スペインVSオランダ。
どっちも好き。名前を知ってる選手はスペインのほうが多く、オランダはスナイデルとロッペンくらい?
面白かった~ 前半のラスト近くのオランダの最初の点、あのゴールがまぁ見事!
後半はすっげ~~って感じ。
まさかあんな結果になるとは想像もしなかったっす。

その後録画していたメキシコとカメルーンの点を取るところだけ見てまた寝ました。
今晩というか明日の朝はいよいよ日本!
頼むばい!

じゃあね


2014/06/13

6/13 「ブラウン神父の童心」

朝の電車の中で読み終わったのがブラウン神父の童心 』(G・K・チェスタトン著 創元推理文庫)を読み終わりました。
5158ndjz1sl__sl500_aa300_


トリックはね、よかったと思う。ブラウン神父も悪くは無い。でもなんか古典古典してて読んでいて眠くって眠くって。
でもさ、実は描かれたのは1911年。100年以上前だから古臭いのもあたりまえだー12の話が入っていました。
最初にブラウン神父より主人公してるんじゃ?と思っていた探偵が2話目には犯人になっててびっくり!
しかし本当に眠くてなかなか読むのに時間がかかったよー
hontの説明には
「奇想天外なトリック、痛烈な諷刺とユーモア、独特の逆説と警句、全5冊におよぶ色彩ゆたかなブラウン神父譚は、シャーロック・ホームズものと双璧をなす短編推理小説の宝庫で、作者チェスタトンのトリック創案率は古今随一だ。まんまるい顔、不格好で小柄なからだ、大きな黒い帽子とこうもり傘の神父探偵の推理は常に読者の意表をつく。」となっていました。

今日からとうとうサッカーのワールドカップが始まったね!
ブラジルVSクロアチア戦は録画して帰ってきてから見ました。
やっぱり上手な人のサッカー見るのは面白いわぁ!
毎日1試合プラスハイライトを見ていく予定!

じゃあね

2014/06/12

6/12 MOZUとか・・

終わっちまった。「MOZU」。思ったとおりシーズン2はWOWOWで。
見れないじゃん。 まぁいいか、いつかDVDになって、いつか50円の時に借りてきて見よう。
視聴率はあまり良くなかったみたいだけど、私はなかなか好きでした。
MOZUはストーリーに破綻が無かったもんねー ホワイトラボとか見ていたけどストーリーがボロボロな気がしました。 
まぁ最近は最終回ラッシュ。
サッカーが始まるから丁度いいばい。

じゃあね

2014/06/11

6/11 クロアチア~

今週と来週の「世界行ってみたらホントはこんなトコだった」はクロアチア。
クロアチアって最初に注目したのは「007/カジノ・ロワイアル」の映画を見てその自然の美しさに魅せられ調べてみたらモンテネグロ、んーっ!モンテネグロ~ ありゃ~クロアチアと思ってたー 記憶違いだったね(^-^ゞ
とにかくその時ツアーを調べてみたらクロアチアとセットのツアーがほんのちょっとだけあったんだね。(その時記憶がすりかえられたんだー)
で、「まだまだこれから観光ツアーを開発していきます」みたいなことがパンフレットに書いてあったんだけど、5年で結構有名になり、ツアーも増えたよねー
サッカーのW杯で日本と戦ったってのも大きいかな?
行ってみたいなぁ~
来年の候補にしよう!
来年の候補、スイス、オランダ、クロアチア、北欧・・・あぁ行きたいところだらけ!(笑)
実際どうなるのかしらねぇ?

じゃあね

2014/06/10

6/10 「キャラクターメーカー」

キャラクターメーカー 6つの理論とワークショップで学ぶ「つくり方」 』(大塚英志著 星海社新書) を読みました。
31j7up3eil__sl500_aa300_


いやぁ物語を作るのにこんな理論があるんだね。物語、漫画、映画etc.全部だけどね。
タイトルだけ見てもっと商品的な物についての解説書かと思っていたのですが、そうでは無かったです。 つまりキティちゃんとかくまモンとかスヌーピーとか。
この作者の本、創作入門書のシリーズとしてこの本は3冊目、締めに当たる本だったようです。
理論だけでなくワークショップが載っていて、論じてある理論に基づきキャラクターが作られているのが載っているのも目先が変わってて楽しめました。
手塚治虫やスターウォーズのこととかにも触れてあってほーって感じでした。
読みやすかったです。
【「TRC MARC」の商品解説】では
「「キャラクターをつくる」とはどういうことか。いかに「つくれば」いいのか? 6つの理論とワークショップで、思考をキャラクターつくりに強制的にカスタマイズする画期的創作マニュアル。〔アスキー・メディアワークス 2008年刊に書き下ろしを加える〕」となっていました。

雨だったー でも激しくは無かったので良かったです。
明日は止むみたい。

夜、ツタヤへ行って7月分の漫画の予約をして来ました。
8月からは「定期購読」という形で注文するみたい。
しかしつくづく今まで恵まれていたんだなぁ・・・・ 会社の書店が無くなってホント悲しいよ。

じゃあね

2014/06/09

6/9 くー残念!

昨日、いや土曜日にAKBの総選挙があったんですね。
私、大家ちゃんが何位だろう?とそれが一番の関心だったのですが、なんと残念なことに圏外!
くー、残念。 あんなにクイズ番組で頑張ってるのに~
くりぃむしちゅ~の番組を良く見るせいか大家ちゃんを見る確率が高いので応援してるのになー
とは言えCDを買ったりしてないので選挙権があるわけも無く、単なる傍観者なんですけどね。
今まで以上にミラクル9に力を入れて頑張ってほしいものです(笑)

今日は暑かったね。
いよいよ夏がやって来たって感じ。
これからの通勤が体力使いそう。 まぁ体力つけるためと思い頑張って歩きましょ!

じゃあね

2014/06/08

6/8 蛍よりも・・・

昨日の晩、ホタルを見に出かけました。
でも時間があってなくて乱舞は見られず残念。
チラホラ、多い時で十数匹飛んではいましたが・・・・
諦めて変える途中なんと鹿が!
実は行く途中に畑の中に鹿がいるのを運転手が見つけ、思わずバックして見たの。
けっこう大き目の鹿! 一瞬網で囲んであるところだったから飼っているのかと思ったけど、出て行ったので畑を荒しに来ていた鹿と判明。
それだけでかすごーーいと思っていたのに帰りはなんと6頭も見かけたよ!
3頭目からは国道沿いで! 3頭目の鹿は歩道に置いてある置物のようだったよ。 みんな小鹿位の大きさ。
その後の2頭は1頭はすぐ山の中に走っていき、もう1頭は車と併走してしばらく走ったよ。その先にあと2頭いたらしいけど私は気付かなかった。
とにかく私が気付かなかったのも含めると9頭の鹿! どんだけ山奥(笑)
家から車で30分行かないくらいのとこだよ!
蛍見にいったけど、鹿のほうが印象深かったねー びっくり

じゃあね

2014/06/07

6/7 朝から歓声

サッカーのザンビアとの試合を録画してゆっくり起きた後見ました。
前半はどうなることかと思ったけど、後半は面白かったー
本番もこんないい試合を見せて欲しいなぁ。

その後お出かけ。
12時過ぎに出かけて21時過ぎだったよ帰ってきたのは。
昼はマックでドイツのサンドを食べたし、晩はくら寿司で外食三昧(笑)
イオンモール熊本とゆめタウン光の森に行ってコーヒーとか靴とかスカートとか買って来ました。
そして今からマッサージに出かけ、ホタルを見に行く予定。
明日は寝て過ごすぞ(笑)

じゃあね

2014/06/06

6/6 「天下統一」

天下統一 - 信長と秀吉が成し遂げた「革命」 (中公新書)』(藤田達生著 中央新書)をになんとか読み終わりました。
41zky0khyl__sl500_aa300_


うーん・・あまり興味が無い本読もうとしても時間ばかり掛かって内容が頭に入んないね。 歴史は好き。でも戦国時代が特に好きなわけではないのよね。まあ近代よりもいいけど。
「信長協奏曲」や「SENGOKU」くらいが私には合ってるかー
ところどころ転寝しながら呼んだけど、鉢植大名という名称にはへへーっと思っちゃった。そうか、昔からずっと過ごした土地の頭になるのではなくうえの命令でいつでも土地変えされるっていうそういう仕組み。士農分裂ってここからだったのかー
それから中国銭を使っていたけど銀が新大陸から流れ込んできたことにより貨幣制度が不安定になってきたため日本ではなんと「米」えーっと思ったけどよく考えたら大名の格(?)とか「何万石」って言うよねー 給料も江戸時代は米だったし。
最初のほうで「清須会議」って出てきたときは「あ、映画になってたね。しってるー この言葉」って思ったのさ。中身は知らなかったし、実はあんまり意味無かったみたいね。あと、織田信長は西洋かぶれかと思っていたけど頭の中身は中国思想だったのかー がっかり
でも何やかんやで勉強になった。
【「TRC MARC」の商品解説】では
「集権化や実力主義を推進した信長と秀吉の政策はまさに「革命」であり、他の武将と一線を画していた。足利と織田、織田と豊臣の各政権が併存したことを指摘しつつ、世界史的視野からも戦国日本を捉え直し、革命の本質に迫る。」となっていました。

一週間が終わった~
明日は何をしようかな? 蛍、見に行くか?

じゃあね

2014/06/05

6/5 キャラメル

晩御飯の後は土・日以外は間食 禁止~ と思ってるのに手作りのキャラメルをもらってしまったためつい次から次に・・・・食べちゃう。止まらない。
こりゃーダメばい。 カロリーも多かろなー
最近数日テレビ体操を復活させたらクビから背中の筋を痛めてさ、結局体操ははお休み中。なのにカロリーだけはどんどん。
そりゃー服、捨てるはずだわ(笑)

じゃあね

2014/06/04

6/4 「煙突掃除の少年」

煙突掃除の少年 』(バーバラ・ヴァイン著 ハヤカワ・ポケット・ミステリ)を家に帰ってからも読み続け、読み終わりました。
51vdtr8222l__bo2204203200_pisitbsti

今回もネタバレ全開です。

はー そうですかぁ。私はジェラルドが自分の名前を捨て、他の人に成り代わったのは弟を殺してしまったからか、と思っていたのだけど、実はジェラルドはゲイで公衆浴場のサウナの霧の中でそうとは知らず弟のディズモンドと近親相姦してしまったからだったんだ。
ジェラルドが子供の頃のイギリスではゲイは社会から拒絶され、罪深いこともしくは完全に病気の一種と思われていたみたい。そんな中でゲイであることを隠して生きていくのは辛かったろうねー
それでも私はそれを隠してアーシュラと結婚し、娘2人を作らせた後はほぼ無視して生活していったってのに腹が立つなー アーシュラが可愛そう。 まぁアーシュラは最後にはいい人と巡りあい今後の人生は素敵に過ごせそうだからいいけどさ。 娘2人も嫌な奴。 まぁそういう風に父親が育てたからだろうけどね。
でもなんでジェラルドは自分の隠してきた人生を書こうと思ったんだろう? もうすぐ死ぬことを予感していたのかな?世間に公表するつもりだった?何であまり知らないロムニーに原稿を預けたんだろうね。物語は炉図ニーの書いた、として編集者に届いたジェイムズが書いた告白文を編集者が読み終わったところで終わっているのだけど、その後サラの父親の自伝を読めばまぁびっくりするよねーーー
サラもホープも大ショックだろうし、アーシュラはだから相手にされなかったのかーという安堵感と、でも私の人生返して!の憤りとどっちを感じるのかな? それとももう今はサムという素敵な男性と知り合ったからいいのかな?
ジェラルドはさ、自分の母親の家の鍵を持っていたけど、それって昔から持っていたってことだっけ?それとも晩年母親には会ってたっけ? ちょっと読み返してみなければ・・・
というか 真実を知った後またゆっくり読み返すと色々と興味ぶかいと思うなぁ。そんな暇は無いけどね。
「ステラの遺産」と同じ作家。殺人事件の解決とかではなく、一人の人生を掘り起こしていく話。 うーん、重いねぇ。
内容(「BOOK」データベースより)では
「小説家ジェラルド・キャンドレスは7月6日に71歳で永眠した。1926年5月10日生まれ―父の回想録の執筆をもちかけられたキャンドレスの娘サラは、自分が父の過去をほとんど知らないことに気づいた。さっそく調査に着手した彼女は出生証明書を頼りに父の親類らしき老女を突き止めるが…「ジェラルドはあたしの弟よ。五歳のとき髄膜炎で死んだわ」古びた死亡証明書を前に、愕然とするサラ。父は、ジェラルド・キャンドレスではなかったのだ。では、いったいどこの誰だったのか。不安を押し殺して調査を進める彼女が突き止める衝撃の事実とは。 」
となっていました。

雨、ひどく振ったときもあったけど幸運なことに歩いている時は降らなかったの!
明日からもそうであって欲しいわー

じゃあね

2014/06/03

6/3 あぶねー

今朝のサッカー、コスタリカとの練習試合を録画して会社へ。
知りたくないのに上司が「相手に先制された」の「でも勝った」など言わなくてもいいことを言いやがって~
それでもまぁいいかー って帰りの車で「日本は大量得点 3ゴール」ってのもテレビから流れてきて、あーあーと思いながら録画した試合を見たのです。
試合は楽しめたのですがー、さすがーNHK、なんと「58分になったら教育テレビへ」だってーー
えーえー、録画は~ まだ2点しか取ってないよーー どうするのーーーーー
心配しながら見ていたら 大変ありがたいことに柿谷の3点目のゴールのあと録画がプッツン
危なかったーーー あとちょっと遅ければ3点目が見れないとこだったよ。
本番ではBSの方でなるべく録画するようにしよーーーっと!!
あ、でも昨日調べたら1試合目は日曜だからほぼライブで見れるし、2試合目も朝の5時から7時ごろまでなので弁当作りさえ諦めればなんとか見た後会社にいけそう!
その後はやっぱ録画かな? 他の国の試合も録画して、見れるだけ見たいなぁ。
忙しくなるぞーーー(笑)

そういえば今日のユニフォーム、初めて見けどなんじゃこりゃ?
蛍光過ぎてなんかぼーっと膨らんで見えて誰が誰だかよくわかんなかったよー
体系がしっかりわかんない上に背番号も良く見えず。金髪の本田ぐらいしかわかんなかったー
もともと今回のブルーの方のユニフォームもあまり好きではないのに・・・
なんか体育の時間にある試合で着るベストとか、海外の清掃係の人みたい~


じゃあね

2014/06/02

6/2 「旅の賢人たちがつくった海外旅行最強ナビ」

ゆーっくりぼちぼちと旅の賢人たちがつくった海外旅行最強ナビ』(丸山ゴンザレス&世界トラベラー情報研究会著 辰巳出版)を読みました

61wkdeapi7l__bo2204203200_pisitbsti


バックパッカー向けの話が多かったけど、別に私がやってるようなパックツアーとかにたいしても批判的ではなく、使える情報も多かった。読み物も色色な人がコラムを書いていて面白かったよ。読みやすかったし。 女でも一人旅やっている人、多いんだね。私はやろうとは思わないけど、でも色々と参考になりました。

【「TRC MARC」の商品解説】では
「一人旅・はじめて・女子旅・ツアー・放浪…。どんなスタイルでも役立つ海外旅行ナビ。滞在先での過ごし方、トラブル対処法、世界各国の旅先案内など基本的なノウハウを収録。旅の賢人たちの経験がつまった多数のコラムも掲載。 」となっていました。

夕方から雨かな?と思っていましたが、昼過ぎには降り始めたようです。
カッパを持っていかなかったので少し濡れました。ただ降りた駅から車まで行く間は止んでいたのでラッキー
明日も降るようですまたレインシューズは要らないかな?
そろそろ梅雨に入るのでしょうね・・・・・憂鬱な季節となりますなぁ。

じゃあね

2014/06/01

6/1 「シャーロック・ホームズの冒険 四人の署名」

昨日BSプレミアムで放送された『シャーロック・ホームズ 四人の署名』を見ました。
217gg85jh9l__sl500_aa300_


ドラマ「SHERLOCK(シャーロック)」の第3部が始まった記念に見比べる企画で放送されたクラッシック版です。
私、SHERLOCKを見るまではホームズがそんなに社会不適合者とは思っていなかったの。でも現代版シャーロックを見るとマジまともじゃないでしょ。 それに気付いてこのクラッシック版を見ると本当に十分社会不適合者だわ。本の方はいっぱい読んだ気がしているけど、実際はお子様向きのシリーズを小学校の頃借りて読んだだけなんだよね。 大人用のホームズを読んだら印象が違うのかなぁ?
この「四人の署名」、なんだろう? すっきりしないね。 結局インドのスルタンの財宝をちょろまかしてロンドンで金持ちになったんだよね? まぁその報いは受けたみたいだけどね。
あの当時のロンドンにしろ、貴族社会のイギリスにしろ今の私にはなかなか想像ができんなぁ。無知はいかんねぇ。
来週もあるようだけど録画しようかどうしようか・・・ マーブルやポワロのほうが好みかも。

じゃあね

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »