無料ブログはココログ

« 6/23 ポルトガルvsアメリカ ベルギーvsロシア | トップページ | 6/24 オランダvsチリ ブラジルvsカメルーン »

2014/06/24

6/24 「銀婚式物語」

銀婚式物語』(新井素子著 中央公論新社)を読みました。
412npz3eiel__sl500_aa300_


久しぶりに新井素子~
そいでもって「新婚物語」を読んでいたからあぁあれから25年かぁ感慨深いなぁと思って借りてきたの。読み始めてすぐ「いやー なんてのろけまくるんだ!すごいなぁ」と思ったのですが・・・・
そーたい、これってエッセイじゃなく一応小説だったよね。主人公は陽子さんであって新井素子本人ではなかったんだ。まぁものすごーーーく私小説っぽいけど。だからのろけさせてもいいんだ!
新井素子の考え方には同調できない部分も多々あれど、でも読みやすいし、まーわかるし、分厚~い本だったけど1日と20分で読めたよ。
病気とか大変だったんだねー お父ちゃんの介護、大変だったんだねー
でもって田舎人から見ると車の無い生活ってとっても不思議。荷物があってもバスや電車を利用しなきゃなんないなんて不便~ 特に家を建てた後は駐車場のスペースくらいどうにかなったろうにね、なんて思っちゃったよ。なんてったってこっちは大人一人につき1台って感覚だからね。
あとお父さんの蔵書がものすごーく魅力的。父親がSF読むってだけで想像の域を超えているし、ましたやハヤカワの銀背やポケミスをほぼ欠番無しで持っているなんて~ 羨ましい! せめてうちの近所の図書館に寄付してくれ~って思っちゃいましたよ。弱いんだよね、図書館の蔵書はSFに。 
次、金婚式物語、ぜひ書いて欲しいなぁ。そして読みたいなぁ。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「あの『結婚物語』から25年。銀婚式を迎えた陽子さんが回想する、長くともに暮らした猫のこと、やってきた新しい猫たち、二人で建てた家のこと、去っていった人たち、そして得られなかった子どものこと…。なにはともあれ…結婚は愉しい。」となっていました。

じゃあね

« 6/23 ポルトガルvsアメリカ ベルギーvsロシア | トップページ | 6/24 オランダvsチリ ブラジルvsカメルーン »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/59870684

この記事へのトラックバック一覧です: 6/24 「銀婚式物語」:

« 6/23 ポルトガルvsアメリカ ベルギーvsロシア | トップページ | 6/24 オランダvsチリ ブラジルvsカメルーン »