無料ブログはココログ

« 5/29 木曜は | トップページ | 5/31 服を捨てる »

2014/05/30

5/30 「雲なす証言」

雲なす証言 』(ドロシー・L・セイヤーズ著 創元推理文庫)を読みました。
516j8cjx3nl__sl500_aa300_


ピーター・ウィムジイ卿第二長編です。結構ネタバレです。

こんどは実のお兄さんが殺人犯として捕まってしまい、その容疑を晴らすためにピーターとパーカーが活躍する話です。
真実はあれあれ、って感じでしたが、そこに行き着くまでの出来事は色々と面白かったです。被害者は妹の婚約者だったけど、実は妹は他に好きな人がいて駆け落ちしようとしていたとか、でもその相手は社会主義者で実はどうしようもない奴でピーターを殺そうとしたとか(男を見る目無いなぁ)、もともと婚約者との間に愛はなかったとかさ。兄さんの浮気相手はどーーーしようもない農夫と結婚している美人さん。なんであんな奴と結婚したんだろう? まぁ夫は嫉妬深かったおかげで死んでしまったから自由になれてよかったたい。パリにロンドン、それからアメリカまで飛び回るピーター。お金持ちはよかねぇー
それから貴族院の裁判?すごーく仰々しいのねぇ。今もそうなのかな? ある程度事件が見えてきたのにまだまだページがあるんでなんで?と思っていけど、その裁判の手続きのための説明が結構ページ使っててびっくり。 イギリスって独特だねぇ。
内容(「BOOK」データベースより)
「ピーター・ウィムジイ卿の兄ジェラルドが殺人容疑で逮捕された。しかも、被害者は妹メアリの婚約者だという。お家の大事にピーター卿は悲劇の舞台へと駆けつけたが、待っていたのは、家族の証言すら信じることができない雲を掴むような事件の状況だった。兄の無実を証明すべく東奔西走するピーター卿の名推理と、思いがけない冒険の数々。活気に満ちた物語が展開する第二長編。」
となっていました。

1週間が終わりました。そして5月も。
月曜からもう6月。ワールドカップの月だ~
今日、上司との面接があったので9月にチャージ休暇を取ることを宣言しました(^-^ゞ
モルディブ、行くぞーー

じゃあね

« 5/29 木曜は | トップページ | 5/31 服を捨てる »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/59731610

この記事へのトラックバック一覧です: 5/30 「雲なす証言」:

« 5/29 木曜は | トップページ | 5/31 服を捨てる »