無料ブログはココログ

« 5/12 「誰の死体?」 | トップページ | 5/14 「探偵はBERにいる2」 »

2014/05/13

5/13 「日本語スケッチ帳」

今日は有休だったけど、いつもより1本だけ遅い電車に乗って熊本の病院まで行き、検査を受けて来ました。
その時に読んで読み終わったのが日本語スケッチ帳』 (田中章夫著 岩波新書) です。
313qnb0owml__sl500_aa300_

さすがに新刊で読んだだけあって取り上げてある話題が新しいねー
今年(2014年)の出来事とかもいっぱい取り上げてあったよ。
日本語が変わっていく様子や西と東での違い、外国語と外来語、翻訳の移り変わりとかスポーツ用語とか色々とすごく面白くて読みやすかったです。
意外だったのが日本語って母国語としての人口で見るとドイツ語やフランス語よりも多くて9位の位置にあるってこと。へーでした。もっともっと少数派だと思ってたよ。 英語やスペイン語って母国語としてだけでなく話す人が多いってだけなんだね。
【「TRC MARC」の商品解説】では
「五輪・野球といったスポーツ用語誕生秘話、外国では通用しない外来語、「自分をほめてあげたい」の意外なルーツなど、多彩な日本語の世界を紹介する日本語ウオッチング集。 」
となっていました。

行きの電車、結局座れなくてがっかり。
帰りは座れてよかったー
頭が痛くて帰ってきてからは薬飲んで寝ていました。
頭痛は消えたけどものすごく体がだらしいです。
寝すぎたからかな(笑)

じゃあね

« 5/12 「誰の死体?」 | トップページ | 5/14 「探偵はBERにいる2」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/59636554

この記事へのトラックバック一覧です: 5/13 「日本語スケッチ帳」:

« 5/12 「誰の死体?」 | トップページ | 5/14 「探偵はBERにいる2」 »