« 4/28 雨かと思っていたけれど | トップページ | 4/30 疲れるなぁ »

2014/04/29

4/29 「地球外生命」

地球外生命――われわれは孤独か』 (長沼 毅・井田 茂著 岩波新書)を読みました。
41d14lp5fl__sl500_aa300_


図書館の新刊コーナーにあったので面白そう、と思って借りてきたけど読み出してあれ?と思ったら著者の一人長沼さんは時々テレビに出て面白い話をしてくれていた科学者の人だったね。 
読みやすくて面白かったです。そっかー、SETIは50年も続けていたのに成果はなかったのかー 残念。 アクティブSETIでは成果を出して欲しいなぁ。私は絶対地球外でも生命はいると思うのよね。ただ私たちが認識できないくらい違うシステムを持った生き物じゃね?と思っちゃうのさ。
エウロパとかはクラークのSFとかガニメデになるとホーガンのSFとか読んでいると絶対何かがいそうって思うのだけど、土星の衛星エンケラドスってのは知らなかったなー 液体の水、有機物、熱源が三拍子揃っている天体って有望らしいよー これからの探索結果が楽しみだよねー 覚えとか無くっちゃ!
【「TRC MARC」の商品解説】では
「銀河系の多くの星のまわりで惑星系が見つかっている。地球に似た惑星は、ごくふつうの存在らしい。この宇宙にはわれわれ以外にも生命が存在するのか? 生命科学と惑星科学を総動員し、未来の科学を描く。 」となっていました。

今日はいつもの電車といっても11時台のですけどそれに乗って熊本までお出かけしました。
家族が「みんなのねこ展」に行くというので行ったのです。初日だから多いかと思ったけどそうでもなかったです。私はあまり興味ないので外に座って本読んでたの。あと少しで上記の本が読み終わりそうだったから。で、読み終わったら本屋に行くから1時間でも2時間でも 猫見てていいよーって言ってたのだけど・・・
思ったより早く出てきた。本は読み終わらなかったくらい。 結局8割くらいの猫が眠っててゲージに入ってて触ることも出来なければよく見えもしなかったってプリプリしてた。800円の価値はない、200円だーって!きっと薬眠らせてあったんだーって。
どうかしらんけど私も行かずによかったー 無駄金使うとこだったよー
でも前から楽しみにしていたのに、可愛そうねぇ。今度ねこカフェにでも行くか?
ただ私は食べ物+生き物って嫌なんだよなー

じゃあね

« 4/28 雨かと思っていたけれど | トップページ | 4/30 疲れるなぁ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/59552701

この記事へのトラックバック一覧です: 4/29 「地球外生命」:

« 4/28 雨かと思っていたけれど | トップページ | 4/30 疲れるなぁ »

無料ブログはココログ