« 4/23 「うたかたエマノン | トップページ | 4/25 夏日 »

2014/04/24

4/24 「ことばの由来」

ことばの由来 』(堀井令以知 岩波新書) を読みました。
41s97n3fc5l__sl500_aa300_


図書館でうろうろしていた不と気づく。新書だと薄くて通勤にはいいのでは、と思いつき借りて見ました。
内容がなるべく簡単なもの、と思い理系はやめ文系な感じで選んだのがこれ。
色々な言葉の由来が書いてありました。
ことばのできかた、ことばと日本文化、ことばの変化、ことばの住み分けなどに分けて書いてありました。
方言を調べることで言葉の由来がわかるっていうのもへー菜漢字でした。
昔からの言葉が色々と意味や表現が変わってきているさまが面白かったです。

内容(「BOOK」データベースより)
「どっこいしょ」とは何か、「べそをかく」とは何をすることか。日常生活でなにげなく使っていることばや言い回しを取り上げて、その由来を丁寧に説き明かす。ことばというものの思いがけない生い立ちに目を見張り、日本文化と深くかかわりながら変遷してきた日本語の面白さ、豊かさ、隠されている先人の知恵などを感じ取っていただきたい。
となっていました。

新書は薄くて軽いので今後借りるたびに1冊は選んでいこうかと思ってます。

今日は暖かだったのでこの前買ったワンピースで行きました。
らくちーん(笑)

じゃあね

« 4/23 「うたかたエマノン | トップページ | 4/25 夏日 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/59524831

この記事へのトラックバック一覧です: 4/24 「ことばの由来」:

« 4/23 「うたかたエマノン | トップページ | 4/25 夏日 »

無料ブログはココログ