無料ブログはココログ

« 4/11 「ドゥームズデイ・ブック」 | トップページ | 4/13 8% »

2014/04/12

4/12 「面白くて眠れなくなる数学」

面白くて眠れなくなる数学』(桜井進著 PHP研究所) を読んだ。
51gbva56r7l__bo2204203200_pisitbsti


今日はゆっくり寝て、おきたら熊本市まで出てあげやで390円丼を食べて、病院で定期健診・・・の予定でしたが7時には目が覚めてしまった。
で、結局トースト1枚食べちゃった。
検診は思った以上に時間がかかったー 2時間以上いたよ。なのでこの本が読めました。
読む数学って面白いよねー
この本、よかったー
特に最初で数学に出てくるギリシャ文字講座。そうだよねーいきなり授業で出てくるけど誰も詳しく解説してくれなかったモンね。書き方とかもね。それからクレジットカードの数字のからくりやおつりを簡単に計算するテクニック。 足して9、足して9そして足して10。うん、これっていつも布意識にやっていることだけどこれをしっかり知っていると確実にお釣りが計算できるな。嬉いっす、計算苦手だから。あと11と掛けるときの計算テクニック、11~19同士の掛け算のテクニック、100に近い数字同士の掛け算のテクニック。なかなか面白いね。
連続している自然数10個の数の足し算の答えがあっという間に判るっていう奴はいいーーー! 5番目の数の後ろに5を付ければそれが答え。これ、忘れずにいたーーーい。
和算もすごいんだよね。これを今でも学べればいいのに。学校でも教えればいいのに。受験に関係ないから無理なのかなぁ?
あと、岡潔って今の時代に必要な数学者、というか教育者だなぁ、と思いました。
【「TRC MARC」の商品解説】では
「読めそうで読めない数式、クレジットカードの会員番号のひみつ、おつりを簡単に計算するテクニック…。数学の面白さは、いたるところに隠れている。読み出したらとまらない、世にも美しい数学のはなしが満載。 」となっていました。


病院のあとは折角なので町に出ようという話になって、新市街と下通りをぶらぶら。
県民百貨店でジェラートを食べて、クレアに寄って帰ってきました。クレアではフードなんちゃらというのがあってて試食し放題って感じのコーナーがあり、色々と食べてみました。 みんなが食べまくっていたので遠慮なく食べれたー(笑)
結局帰りが20時ごろだったので弁当を買って帰って食べたのでした。明日は近場のスーパーで食品の買出し。それ以外はのんびりしよーっと。

じゃあね

« 4/11 「ドゥームズデイ・ブック」 | トップページ | 4/13 8% »

」カテゴリの記事

コメント

うむ、数学は結構好きだんたんですが、最近はそういうう感性すら薄れてきた気がします。そろそろボケ防止に刺激が必要な歳になって来ました,。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/59458395

この記事へのトラックバック一覧です: 4/12 「面白くて眠れなくなる数学」:

« 4/11 「ドゥームズデイ・ブック」 | トップページ | 4/13 8% »