無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014/03/31

3/31 いいとも最終回

32年かー 長い長い番組でしたね。
ラスト10回とかになったらビデオにとって見てたんだけど、今は夜の部、見ています。
いっぱいいっぱいのレギュラーも出てて懐かしいなぁって感じです。
今日のテレホンショッキングはたけしだったけど、たけしの送辞?とプレゼントはよかったねー
吉永小百合さんのプレゼントもステキっす。

明日からは4月。新年度だねぇ。
きっと忙しい一日になるだろうな。

じゃあね

2014/03/30

3/30 寝て過ごす

昨晩は雨と風がひどかったみたい。(気付いてなかったけど)
朝からも雨が降ったり曇ったり・・・・
なので花見に行くなどという気も起きず・・・ 朝飯、昼飯以外はテレビを見て過ごし、その後3時間も寝てしまったよ。
昨晩が2時間おきに目が覚めたのでまぁこの昼寝で取り返したっということで(^-^ゞ
なんとなく風邪気味。体温調節がうまく出来ない。
明日までにはしっかり治さないと体調悪いままの電車通勤はやだな。
明日は25年度の最終日。やることがいーーーっぱいだし。
どこに出ず、寝て暮らすこともたまにはいいでしょう。
最近年のせいかまとまって長く眠れないもんね。分割してでも寝れればOK。

じゃあね

2014/03/29

3/29 「ぐるりのこと」

26.27日にかけて読んだのがぐるりのこと 』(梨木香歩著 新潮文庫)です。
41bkwthotl__sl500_aa300_


梨木さんのエッセイ集です。
「ぐるり」という名前の何かについて話しているのかな?と思っていたけど違いました。ぐるりって「周りのこと」だったのね。これって標準語かー
梨木さんって鹿児島の人なんですね。
最初のページに「九州山脈の外れの山に小さい山小屋を建ててから・・」とあったので俄然読む気がUP。
まぁそれでなくても梨木さんは好きな作家さんなんで読む気はもちろん大有りで借りてきたのですが。
しかしいっぱいいっぱい考えてるなぁ。私とは大違いだよ。
やっぱりこの人の作品を読み続けていきたいなぁと思いました。
 【「BOOK」データベースの商品解説】では
「旅先で、風切羽の折れたカラスと目が合って、「生き延びる」ということを考える。沼地や湿原に心惹かれ、その周囲の命に思いが広がる。英国のセブンシスターズの断崖で風に吹かれながら思うこと、トルコの旅の途上、ヘジャーブをかぶった女性とのひとときの交流。旅先で、日常で、生きていく日々の中で胸に去来する強い感情。「物語を語りたい」?創作へと向う思いを綴るエッセイ。」となっていました。

あぁ今日は折角の休みなのに天気が~ 今は曇りだけどこれから悪くなる一方らしいです。
折角桜は満開なのに・・・・
残念だわぁ。

じゃあね

2014/03/28

3/28 花見

今日は戸締り部隊だったので18時20分まで会社にいました。
その後連絡を取り、いつもよりずっと手前の駅で降り、スーパーでお惣菜買ってお花見へ。
本当は弁当を買いたかったのですが、もうお弁当コーナーはすっからかんでした。
みんな考えることは一緒よね~

でも夜の桜は見るには暗くてよく見えませんね。 明日またちらっと見に行ってみよう。ただ天気が心配。
夜ではなく昼の桜を。
1

あ、今日はBOSSの弁当箱が送って来ました。
とってもまともな弁当箱でビックリしました。メイドインジャパンだし。

じゃあね

2014/03/27

3/27 桜満開

一昨日くらい「あら、桜が咲き出したねー」なんて思っていたら今日はもう満開!
それどころか風が吹けばはらはらはらと花びらが散っていくほど。

仙台からやってきたmyyさんを新八代駅に迎えにいき、駅に付いた途端くまモングッズ購入!
それから桜を車窓から見つつちょっと家によった後、晩御飯を食べに行き、山鹿の露天風呂 椛まで行きました。
久しぶりの椛~
ホテルに贈る前に熊本城も通ってみたけど桜満開! 22時前だというのに花見客も結構いました。
桜は綺麗だったけどやっぱり夜だったのでよく見えなかったなー
青空バックで見たらもっともっと綺麗だったと思います。
熊本城のあとは交通局まで。 何故かと言うと明日売り出しの熊本市電ICカード「でんでんnimoca」のデビュー記念カードを買いたいのだけど、もしかして並んでるかも?ってチェックしに行ったの。myyさんの目的だったから。
そしたらなんといました! 既に15番目でした。
ひゃ~ 全国のてっちゃん、すごかですねー myyさんはくまモン目当てなんですけどね。
明日無事にゲットできることをお祈りしますのじゃ。 私は買う気無いので傍観するのみなんですけどね。

土曜日にまた花見に行きたいけど、雨らしいので散っちゃうかな~ 困ったねぇ。

じゃあね


2014/03/26

3/26 「ケイゾク/映画」

昨日BSプレミアムで『ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer 』を見ました。
510th9fey0l__sl500_aa300_

お気に入りのSPECの前の作品っていうかとにかくそのつながりのドラマってことで前から興味はあったのです。なのでBSで映画があると知って録画予約。 
見てみたら・・・・やっぱりドラマを見ていないから特にラストの盛り上がり部分がちーーーーっともわかんなかったです。そしてホテルのトリックも以前別のミステリを読んだときに出で来たトリックだったので感動もせず。
役者が若かったー そうか14年前かー 主人公の中谷美紀や渡部篤郎が若い!! シワがない!(笑)それにはビックリしました。小雪も若かったー
野々村係長はSPECにも出てきた人。 そっかー、奥さんは泉ピン子だったのかー で係長待遇になったから退職金が減ってそれで離婚できず雅ちゃんとすんなり一緒になれなったのね!
雅ちゃんの顔出しが無かった。でもおかげでSPECで有村架純が雅ちゃん演じられたんだね。よかった、よかった。 まぁこの野々村係長待遇の過去がわかっただけでも見た甲斐がありました。

今日は小雨だろうと、いやいや熊本に着いたころは止んでいるんじゃ?なんて甘い考えで行ったらマジ降りでした。カッパ持って行けばよかったーー
まぁでも土砂降りには程遠いくらいだったのでちらっと濡れるだけですみました。

明日は休み。 仙台からmyyさんが遊びにくるんだー
楽しみ~

じゃあね


2014/03/25

3/25 「コージー作家の秘密の原稿」

コージー作家の秘密の原稿 』(G・M・マリエット著 創元推理文庫)を読みました。
51ygl1c0snl__bo2204203200_pisitbsti


セント・ジャスト警部のシリーズ第1作目ですって。
裕福で年老いた大人気こーじー作家のエイドリアンのマナー・ハウスが舞台。コージー作家って何? まずそこでつまづいてしまいました。 この老作家、作品の主人公はミス・マープルみたいないい感じなのにまぁ意地悪で嫌な感じの男なんだよねー 年取った親の結婚に遺産が減る~と大慌てで集まってくる子供たちもまたいい人はいないんだな。なんか最後の謎解き大会の部分、電車の降りるタイミングや家に帰ってからTV見ながらなんてなんだかよくわからなかったよーー
まぁ犯人はしっかりわかったから良しとしよう。
続編を見つけたらまた借りてもいいな。警部自体は嫌いじゃないし。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「裕福で年老いた大人気コージー作家のエイドリアンが、子どもたちに結婚式の招待状を送りつけてきた。この結婚でまた遺言書が変わるのかと当惑する子どもたち。屋敷に集まった彼らに父親が予想外の事実を告げた翌朝、相続人候補がひとり減ることに。だれもがあやしい殺人事件に挑むセント・ジャスト警部の推理の行方は?皮肉の効いた筆致が光る、アガサ賞受賞のシリーズ第一作。アガサ賞最優秀処女長篇賞受賞。」
となっていました。

桜がぼちぼち咲き始めました。
週末は見ごろかも。

じゃあね

2014/03/24

3/24 当たったもの

そう言えば最近BOSSの懸賞でハンガーや弁当箱が当たりました。 鏡も!
届くのはもうちょっと先かな?
ただ一番狙っている温泉の方はなかなか当たりませんのじゃ。当たると余計なお金を使っちゃうから当たらないほうがいいのか?

そういえば今日は鼻水が出なかった~
よかった、花粉のせいではなかったんだー

じゃあね

2014/03/23

3/23 「ドラゴンボールZ 神と神」

テレビで放送された『ドラゴンボールZ 神と神』を見ました。
61mblg61hwl__sl500_aa300_


映画館に行きたいってちょっと思ったけど結局行かなかったドラゴンボール、テレビでやっていたので録画してみました。
原作者の鳥山明さんがキャラクターデザインや脚本にもかかわってるってことで安心してみていられました。
なんかつまーんないギャグも入っていたけど、まぁそれはそれでしやーないと。
敵?になる破壊の神ビルスが悪人ではないところがよかったなー デザインもエジプトの神っぽくてよかったっす。 ウイスもよかったー
見ていてつい「プリンくらい作ってやれよー 今から買出しに行ってこい!」なんて思っちゃいました。
やっぱりね、長く梧空の成鳥を見ているからコミックスの続きの話をやってくれると嬉しいわぁ。
しかし梧空ってそうかー 戦闘オタクだったのかー 妙に納得。
でも梧空も梧飯もやるこたやってるんだなあ。
あ、それからべジータが意外だった~ ビルスに対してもブルマに対しても。
3年後、また映画になるのかしらね?12も宇宙があるんならよそからうちの第7宇宙を攻めに来る輩がやって来そうよね!


三連休最終日。
遅くまで寝て、体が痛くてたまらない上、鼻水まで。 ちょっと寒かったからか、それとも花粉にやられたか?
どうなんだろーーー
マッサージに行きたいけど・・・・お金が無いなぁ(笑)
それに下向いていたら鼻水の水溜りが出来そうじゃ(笑)

じゃあね

2014/03/22

3/22 アートアクアリウム展

今日は早起きしてアートアクアリウム展~博多・金魚の祭~を見に行くつもりでしたが、7時半過ぎまでガッツリ寝てしまいのんびりと出かけることになりました。
昨日から始まったので多いだろうと思い10時開場してすぐに入場するつもりが10時半近くだったかな?
まぁでもそう遅くはなかったか。
季節が夏ではないからか、そんなにお客さんは多くはなかったです。
東京や大阪であったのと同じ規模だったのかなぁ? ちょっと少なめだったのかなぁ?
でもきれいは綺麗でした。
Image1


これは金魚の後姿。
この角度から初めてじっくり見ました。

見終わった後は駅ビルの中をうろうろ。特に東急ハンズ。
熊本にも確かハンズが出来たけど、あんまり大きくないのね。
せめいこのくらいの規模の店があったならずっと居たいわぁ。
財布のボタンとかその場で替えてもらって、工賃は取らずボタン代だけって、なんてまぁ嬉しいことでしょう。

それから以前から串かつ、串かつと言ってた同行人に合わせて昼ごはんは近くの串匠ってところで食べました。
800円の串かつ定食。 小鉢2つ(きゅうりとわかめの酢の物、切り干し大根)味噌汁、サラダそして漬物が付いて串揚げが7本。 ウインナーと鶉の卵の奴、エビ、イカ、レンコン、白身、ナスのひき肉はさみ、豚肉でした。
美味しかった~ ただ串かつを渇望していた本人はソースがどぼっとつけるタイプではなかったのでまだ満足はしていないようでした。
福岡で800円のランチ、値段の割には大満足でした。 味噌汁とご飯はお代わりOK。ふりかけも3種類あって追いしかったっす。
また行ってもOKくらいのとこでした。

それからもうすこしうろうろっとして帰ってきました。
熊本市内のハローデイのパン屋でパンとコーヒーを飲み食いして一休み。本当はコメダコーヒーがそろそろ出来ているのでは?と思って行ってみたけどどうやら7月ごろオープンのようです。
食料品を買って帰ってきました。
思ったより早く帰り着いて、早めに風呂に入りパンがまだおなかに残っていたので軽めに晩御飯食べてあとはのんびりでーす(笑)

明日も休み。嬉しかない。

じゃあね

2014/03/21

3/21 春分の日

春分の日だったのに寒かった~
風も結構強かったね。
今日はゆめタウンの光の森までお出かけ。別に目的は無し。久しぶりだから行ってみたのでした。
結局買ったのはみおちゃんへのバースデープレゼントだけ。
でもうろうろするのは楽しかったです。
ただー 肩が凝って凝って辛かった~
自分の腕の重さで疲れたのです。
ふぅ 参るなぁ。 まあ最近の話ではなく学生の頃からだから仕方ないと諦めてます。
通勤で歩くのでちーっと鍛えられていると思ったけど、ダメだねぇ。
時間が長いと歩数は少なくても疲れっちまうよぉ。

明日は博多までお出かけ。
また疲れるかも。
でも楽しむぞ~

じゃあね

2014/03/20

3/20 「竜との舞踏3」

予定通り竜との舞踏 (3) (氷と炎の歌 5)』(ジョージ・R・R・マーティン著 早川書房)を読み終えました。
51kpxvj6dhl__sl500_aa300_

②からちょっと間が開いて読んだけどさすがに戸惑いなく読めました。とは言え「あれ?こいつらは誰だ? どこの話だ?」ってのはやっぱりありました。
やっぱり出てくる人が多く、同時進行の話が多く、難しいよ~
サーセイざまーみろ! デナーリス、どうなるんだ? でも生きてるとは思ったけどやっぱ生きててよかった。ただデナーリスが考えてるようにミーリーンはなってないよね。ジョンはどうなる?色々と苦労を背負い込み、リーダーは辛いねぇ。リーダーにはなりたくないねぇって思いました。 こんなに色々と物語が進んでいるのが最後はばちっとまとまり終わるのだろうか? ここまで壮大な話になっていると例え伏線が張ってあっても覚えていないよね~
一応7部作らしい・・・けど終わるのかな? 何年後だ?次が出るのは。
【「TRC MARC」の商品解説】では
「【ローカス賞ファンタジイ部門】「異形」の脅威から人々を守るため、ジョン・スノウは黒の城で1人奮闘する。一方、ミーリーンの闘技場で観衆が死闘を見守るなか、突如巨大な竜が飛来し、人々を貪り食う。竜に対し、デナーリスは…。第5部完結。 」となっていました。

明日から三連休!
嬉しいねぇ。
今日は夜、古保山温泉に行ったけど、いつもどおり帰りにセブンイレブンに寄って飲物を買ったのですがその時に明日から始まり福岡のアートアクアリウム展の前売り券買っちゃいました!
明後日か、もう少し落ち着いた頃か、とにかく福岡まで見にいこーーーっと!

じゃあね

2014/03/19

3/19 「LIFE!」

今日は有休を取って映画に行ってきました。
ただ朝から一旦会社に行き、11時に事務所を出て小川までJRに乗り、駅から歩いてイオンモール宇城へ。
マクドナルドで3分かけてランチを済ませ12時20分からの『LIFE!』を見て来ました。
347535view001


予告を見たときからとても見たかったのです。
主人公のベン・ステイラーが好き。 「ミート・ザ・ペアレンツ」を見てからファンです。
ぱっと見情け無い面しているのに、映画が終わる頃には本当にいい男になってるんだよね。
この映画でもそうでした。 予告とか見ていて空想癖が強く、仕事の出来ないいけてない奴って思っていたけど、空想癖はあってもきっちりとした仕事はしてたんだ。 LIFEという写真雑誌が掲げていた目標というかスローガンをしっかりと理解し、それに沿って仕事をしていたんで写真家の信用を得て相棒って認められていたんだね。
そして廃刊になると決まって最後の表紙を飾る写真を撮ったカメラマンを探しに出るのだけど、それこそ写真誌が掲げていたスローガンそのものだったんだね。
ひよわなイメージだったウォルターがいきなり冒険に出て17キロも走ったり出来るかいな!なんて思ったけど、若い頃は色々とやってたんだ! スケボーとかバックパッカーとか。 
シャーリー・マクレーンもショーン・ペンも渋くて良かったけどやっぱベン・ステイラーがよかったーー
347535view004


最後の写真もすごくよかった。
ウォルター、いいところに再就職出来ればいいな!

映画の後また駅まで歩き、JRでいつもの駅まで戻り、病院に寄って薬をもらって帰ってきました。
しかしその頃には頭痛がひどくてひどくて!!

肩凝りと雨が降る前だったからかなぁ。

じゃあね


2014/03/18

3/18 暖かい?

朝から規定ことと思っていた服が暑かったのでデニムのシャツに替えていったら・・・寒かった。
なので事務所ではタートルネックのセーター着ていた。
でも帰りは朝より薄着でもOKだった。
とは言え橋の上では帽子を被ってしまいました。
朝は雨だったけど夕方は晴れ。でもPM2.5なのか、黄砂なのか薄らぼんやりな天気。
そろそろ日傘も必要かなあ。
明日は有休。でも朝から一旦出勤、そして帰りに映画と病院の予定です。

じゃあね

2014/03/17

3/17 26年度は

我慢できず1月にモルディブに行ってしまいました。
この後しばらくは無理だなぁ・・・・なんて思っていたけどやっぱりどっか行きたーーーーい!
次は順番で言えばヨーロッパの番だけどそれは来年にとっておいてもう一回南の島にしちゃおーかなーっと!
で、「冒険の島」さんに問い合わせてみたら一番安いのは5月のGW明けから7月上旬ですって。次が9月から10月。うーん、5月はGWがあるからその後に休み録るのは難しいし、6月って祝日がないから6連休にするには4日休みを取らねばならぬ。 うーーん、サラリーマンには難しい(笑)
となると9月かぁ・・・いくらくらいになるのかなぁ?

なーーんて、考えるだけでも楽しかばい。 考えるだけでお金も貯まってくれればよかつばってんねぇ(笑)

じゃあね

2014/03/16

3/16 「ロボコップ」

今日は『ロボコップ』を見に行きました。
346944view002


昔の『ロボコップ』のクライマックスシーン「お前はクビだ~」「サンキュー サー」のシーン(私の記憶の上では)がだーーーい好きでね。 まぁ他の所はあんまり覚えていないのだけどね。
新生ロボコップもなかなかよかったよー
前のロボコップは未来世界の話、って感じだったけど、今回のやつは現代の出来事って感じだったしね。
黒いロボコップが最後はまた昔のシルバーっぽいロボコップに戻ってよかったー 
大好きなゲイリー・オールドマンガ博士役で出ていたけど、彼も殺されなくて済んでよかったー
オムニコープ社の社長セラーズもどこで間違ったかねぇ。 途中まではそう悪くなかったと思うんよ。
腐れた警察とつながりが合ったわけでもないしね。ちーっとばっかマスコミ対応を間違えたせいでロボコップを殺さなきゃならならなくなったってのが失敗だよねー
奥さんと子供への配慮も足りなさ過ぎ。 まぁ残念でした。
ロボコップのスーツを外した姿はスタートレックの映画で出てきたボーグ・クイーンを思い出しちゃったよ。
まぁ一緒に見に行った人はストーリーにひねりが足りないと言っていたけどまぁ私はいいかー 
お気に入りの「お前はクビだ~」がなかったのが残念だったけどね。

映画の後、ゆめタウンうろついてたらついついワンピース買っちゃった。これから先通勤に便利かなぁと思って。
2990円だったけど、まーいいかーと思って(ちと高いなぁって気持ち)レジに持っていったら「値札が間違ってました。1990円の2割引ですねー」と言われました。ラッキー!! あぁできれ派色違いでもう一着欲しかった。残念な事にサイズが合うのが1つしかなかったのさ(笑)

じゃあね

2014/03/15

3/15 「イルカの島」

昨日は営業所から支社まで歩くつもりだったのでなるべく薄くて軽い本を、そして次に読む本に影響がないように1日で読み終える本を、と思い持っていったのがイルカの島 (創元SF文庫)』(アーサー・C・クラーク著 東京創元社)でした。
41p1fccjhjl__sl500_aa300_

予定通り読み終わることが出来ました。
随分久しぶりにこの本を読み直しました。読み始めて少しの間「えーと、この家出した少年がいつクイズ番組に出場するんだ?」なんて頓珍漢な事を考えてしまいましたが違ったー それは「宇宙島に行く少年」だったー
前回読んだときと一番違うのは私がサンゴ礁の海を経験したかしてないかってことだと思うよ。 イルカに連れられていった島でジョニーがミックと一緒に体験するサンゴ礁の描写が身をもってわかるの。 ドロップオフという言葉は出てこなかったけどきっとそのことだ、ってわかるシーンとか、ウツボとか色々な魚達の様子。でも気になったのは彼らがサンゴ礁をガンガン歩いていっるってこと。 サンゴ踏んじゃうと死んじゃうよー それとも書いてないけどちゃんと死んで白化した部分を選んで歩いているのかなぁ?
それからもう一つ、海がめが産卵のために島に上がってきた後その卵を掘り出し食べるってシーンもあったんだけど書かれた当時は保護とかの意識が低かったのかなぁ? それともそれがわかった上で現地の人たちの食生活・習慣を大切にしたかったのかなぁ?
残念なことに21世紀の今、ここで書かれているような水陸両用のホヴァーシップでの輸送網が整備されているわけでなく、イルカの言語がわかったり、イルカに英語を話させたりという研究が進んでいないってのは寂しいけどいつかはこの話のような研究も進んで欲しいね。
クラークは宇宙を舞台にした話も素敵なものが多いけど、海を舞台にした話もとてもいいよね。やっぱり定期的に読みたくなる作家がクラークにアシモフだなぁ。

内容(「BOOK」データベースより)
「密航したホヴァーシップが沈み、ただひとり海上にとり残された家出少年のジョニー。彼を救ったのは、なんと一群のイルカたちだった。彼らに運ばれていった先の孤島では、科学者たちがイルカ研究のために暮らしていた。しかも、所長はイルカ語を解し、このイルカたちも人間と意思を通わせることができたのだ。名匠が、大海原の神秘と景観をあますところなく描いた海洋SFの傑作。 」
となっていました。

今日は昼間はお出かけの予定は無し。録りためたテレビ番組を見て掃除洗濯をして過ごす予定。
今見終わったクルーズ、よかね~ 定年退職後はまずクルーズに行きたいなぁ(笑)
でっかい客船もいいけどこの番組で取り上げてあったウインドサーフとかもいいよねー 一応帆船だし。
でもまだまだ先の話。 かな? そう言ってるうちにあっという間に来たりして、定年。
その頃旅行に行くたくわえがあればいいけど(笑)

じゃあね

2014/03/14

3/14 「崖っぷちの男」

崖っぷちの男』を昨日見ました。
51lorxhvk1l__sl500_aa300_


この映画も映画館に行って見たいなぁと思っていたのですが、タイミング合わず見損ねていたのです。
50円で見れてラッキー
エド・ハリスくらいしか知っている俳優出てなかったけど映画は面白かったー
無実を晴らすため長い時間を掛けて計画し、家族ぐるみでそれを実行する、いいねぇ。
まさかとーちゃんまでとは。
とにかく逃走する時あんなに車が大破したのに体が平気だったって所とかまぁところどころ突っ込みどころはあるかもしれませんが、全体的に見て好みの映画でした。
ラストもいいしねー
見てよかったっす。

今日は支社で研修、その後は送別会でした。
本当は送別会ではなく、ロボコップを見に行きたかったけどね。
ただ今朝方地震があったでしょ。 寝てて「あー揺れよる、揺れよる」って起きたのだけどまだ起きてた同居人は揺れに気づいてませんでした。ただケータイが鳴ってたとかいってみてみたら地震のお知らせだったみたい。愛モードとかなくてもお知らせは来るんだねぇ。びっくり。
で、そのまま携帯は充電器に行ってしまったので今日はもって行くの忘れちゃった。
ランチの待ち合わせとかで今日こそ必要だったのにねー

ランチは夜カフェってところでサラダランチ。
パンとプチデザートとサラダと書いてあったけどパンは5ミリくらいの厚さのフランスパン2枚だけ。びっくり!
まぁサラダはアボカドとかベビーリーフとかいつも食べない野菜が合ったからま、いいかー
ただ850円は高かったな。これ、税別だったので実際は892円でまたびっくり。

研修の後はみおちゃんとお茶。
ドトールコーヒーに行って送別会までまったりしてました。

送別会の後は即効帰ってきました。
9時39分のJRに乗ってお家に着いたのは10時20分ごろ。

明日は休み。うれしか~

じゃあね

2014/03/13

3/13 「世界樹の影の都」

世界樹の影の都 (ハヤカワ文庫FT)』(N・K・ジェミシン著 早川書房)を読みました。
61dirqtse5l__sl500_aa300_


うー これって三部作の2作目だったのかー シリーズ名とかが書いてなかったので最後に解説を読むまで気づきませんでした。 まぁ独立した物語なのでわからなくはなかったけど、世界観になじめず、読みながら意識が飛んでいたので余計かな、何がどうなって、何が問題なのかがよくわからないまま進んでいきました。
最後、そうか子供が出来たのか。 その子はどうなのか?どうなるのか? もしかして3部に繋がるのかな?
主人公のオリーは盲目の工芸家。 盲目だけど魔法は見えるみたい。神とか子神とかがいる世界で、オリーの元彼は子神。そこに三神の一人で光の神だったイテンバスが人間へと追放されてきて彼女と出会うの。子神のローラが殺されたことで陰謀に巻き込まれていくオリー。
その陰謀ってのがいまひとつピンとこなかったのはやっぱり私のせいだと思う。 残念ねー
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「かつてこの世界は光の神イテンパスと闇の神ナハド、黄昏の女神エネファの「三神」によって創られた。しかし十年前、イテンパスはその罪のために人の身に堕ちた。そして現在、空中都市スカイを支える世界樹の影の街で暮らす盲目の工芸家オリーは、ほぼ不死のはずの子神の死体を発見する。事件はやがて、オリーと彼女の家に居候する謎の男シャイニーを陰謀の渦に巻き込んでゆく―神と人間、力と魔法の新たな姿を描く傑作。 」
となっていました。


昨日と違って今日は朝からちゃんと会社に行く気がばっちり。
でも雨だったよ。この前買ったブーツ、やっぱり雨水で靴の中濡れたよ~
とほほ

じゃあね

2014/03/12

3/12 ずんだれた

何故だろう? 帰り駅に降りた途端なんだかきゅーーにやる気なくナッちった。
会社行きたくなくなったー ってもうお家に帰るときだからいいけど。
甘いものでも食べて・・・帰りにコンビニでスイーツ買って帰ろうかと思ったけど思っただけで寄り道なく帰り、晩御飯の後家にあったお菓子を食べたところ。
ふぅ・・・
まだ食べたりない(笑)けど ま、いいかー
眠い・・・でもテレビ見たい
見て、お風呂入って、寝るかー

明日は雨。ぐーーーー

じゃあね

2014/03/11

3/11 ひじの次は指

昨日の帰り銀行の前を歩いていて道いっぱいに並んでいたがきんちょを避けようとして思いっきり左のひじを手すりにぶつけてしまいました。
帰ってからも痛くて痛くて湿布を貼って寝たけどやっぱり痛い~ ひじがつけない~
で、今日帰り間際、金庫のドアを閉めようとして、何故かちょっとだけ開けておこうと思い、指を挟んだままドアを閉めっちまった。 当然指は挟まれ・・・いたーーーーーーーーーーい!! 金庫のドア、厚い、重い。
左の人差し指の第2関節が黒ずんでる~
なんてこっだ。 魔が差したとしか思えん。 大体何故少しだけ開けておこうと思ったのか? 何故指を挟んで閉めたのか・・・ ただのバカじゃねぇ。
昔もあったよ。車の窓をちょっとだけ開けておきたくて指を挟んだままパワーウインドーを揚げ続けたという。
バカとしか思えない。 何故そんなことをするか? おかしいよねー
考えてやってると思えないねー 多分無意識。 多分底なしのバカなのでしょう。
怪我しなくてよかったー(笑)

じゃあね

2014/03/10

3/10 「東京家族」

借りてきたDVDで『東京家族』を見ました。
51os55uajl__sl500_aa300_


小津監督の『東京物語』のオマージュ的な作品とのことで映画館に行きたいなぁと思っていたのですがチャンスがなく今回やっと見ることが出来ました。
カメラワークとか、せりふのしゃべり方とか小津さんしとったー
でもやっぱりオリジナルのほうが好きかな。
68歳のお母さんの動きが余りにも年寄りすぎる気がしたし、お父さんだってそんなよたよたしてるどか? 私の周りの同じ年くらいの人たちが親を含めて元気すぎるのかな?
橋爪功さん、笠智衆っぽくやってた気がしたけど、やっぱり笠智衆の魅力には勝てないなぁ。 中嶋朋子さんも結構しゃきしゃき言いたいことを言う長女の役やっていたけど、杉村春子さんのきつい物言いの長女のほうがすごかったな。 戦争未亡人の原節子さんの代わりに役立たずの末っ子とその恋人として妻夫木聡さんや蒼井優さんが出ていたけど、これは現代ぽくってよかったかも。
しかしやっぱ親って子供や孫に会う事って嬉しいことなんだろうね。 子供がそれと同じ気持ちになれるかって言うとそこは難しいところだろうけど。やっぱり子供には子供の生活があり、それが精一杯で余裕がない感じがするー。親はもう年を取ったら自分達の生活より子供と接していたいってそっちのほうが大切に思うんだろうなぁ。 とにかく親不孝で冷たい私にはうまくやることって難しそう。 なんやかんやいってもこの映画の長女みたいになっちゃうんだろうなー それでも葬式が終わるか終わらんかのうちに形見分けの話するようなことはしたくないけどね。

じゃあね

2014/03/09

3/9 「クラウドアトラス」

昨日熊本県のゲオは淳新作と旧作が50円だったのです。
それで何枚かブルーレイとかDVDを借りて来ました。
今日見たのは『クラウド アトラス』です。
61xss5w3icl__sl500_aa300_


6つの時代で6つの物語が語られているのですが、場面がバンバンかわるのでなかなか最初はついていけなかったけど、終わってみればいい話でした。 最後に全ての話が1つにまとまるのかな?と思っていたけどそうではなかったですね。ただどの時代の話もアクに立ち向かう勇気ある人生、愛は強いんだみたいな話かな。 そして少しずつ他の時代の物語と繋がってる感じ。多分何度か見直すともっとよくわかってもっと感動するんだと思いました。 ただこの映画、出てくる俳優さん達が凄い! トム・ハンクスが何役もしているっていう予備知識はオトナファミで仕入れていたのですが、トム・ハンクスだけでなくハル・ベリーもヒュー・グラントもヒューゴ・ウィーヴィングもスーザン・サランドンも・・とにかく出ている俳優さんたち全部が6役くらいやってるの。 それも性別も人種も違う人物に!トム・ハンクスやハル・ベリーは気をつけてみていたつもりだったけどそれでもエンドロールで写真が出てきたの見て「ひゃ~ こん人も~」って役がいっぱいでした。
19世紀から24世紀までの話でしたが、今思い返すとどの話もよかったなぁ。 未来から数えて2つ目の話はネオ・ソウルが舞台だったのがちょっと気に食わなかったかな。どうせアジアなら日本にしてほしかったな。
映像特典も見たけど、監督のウォシャウスキー、性転換したって聞いていたけどピンクの髪の女性になっててひや~でした。 すごいなー

あといくつか借りてきたのでボチボチ見ます。

今日は図書館にリクエストした本が届いていたので取りに行ったの。化粧したくなかったからマスクして出かけたー(笑) 外のほうがあったかでした。 家の中、寒かったっす。

明日からまた仕事。 送別会の出欠どうしよう。まだ迷ってるよ~

じゃあね

2014/03/08

3/8 「フライド・グリーン・トマト」

昔一度ビデオを借りて見た『フライド・グリーン・トマト』がBSプレミアムで放送されていたので録画して見ました。
51pu1ypvk6l__sl500_aa300_


渡しこの映画を知ったのは確か月間OUTの映画レビューを読んで。
そして何故か「緑色のトマトが飛び交うホラーな話」と完全勘違いしてみたという。おかしいよねー
このタイトルはトマトの天ぷらってことなんだよねー
ただそれに殺人と死体をバーベキューで消失させた?って話。あ、そうか多分その部分を読んでホラーだって思ったんだろうな。
太目のおばちゃんがさ、最初はご主人に振り向いてほしくていじらしい努力するのだけど見舞いに行った病院?老人施設?で知り合ったニニーという元気で話の上手なばーちゃんの昔話を聞いていくうちにすごく前向きな女性に変わっていくの。
いい話だよね。 でもやっぱり黒人に対する人種差別の時代の話になってるので見てて腹立たしいわー
その上DV野郎まで出てくるのよー ったくねぇ。
フライドトマトはどうでもいいけど、昔話に出てくるお菓子は食べたーーい。
それと物語の前半でエヴリンのバッグに入っているチョコバーたちも食べたーーーい(笑)
内容(「キネマ旬報社」データベースより)
「名物料理、フライド・グリーン・トマトで賑わうカフェを描いたドラマ。退屈な日々を送る中年主婦のエヴリンは、知り合いの見舞いで訪れた老人施設でニニーという明るい老女に出会う。彼女の話す物語に夢中になったエヴリンは、施設へ通うようになり…。 」
となっていました。

今日はとうとうガスレンジを買ったよ!
14500円。
これで一発で火が点くぞーー 朝のクソ忙しい時にキィーーってならなくてすむわ!
P1110067


じゃあね

2014/03/07

3/7 「つぎはおまえだ」

今日帰ってからも読んで読み終わったのがつぎはおまえだ (TVプロデューサー・メイの事件簿) 』(ナンシー・スター著 集英社文庫) です。
51dbgbpnskl__bo2204203200_pisitbsti


なかなか面白かった。主人公のメイはバツイチで2人の子持ちのTVプロデューサー。娘たちはまだ小さく、子守代わりにオーペアという住み込みで家事を手伝ってくれる留学生っていうシステム、アメリカではよくあるのかな?なかなかいい人に当たるのは難しそうだけど、最後のイギリスから来た子はよかったねー 殺人事件が4件も起こったの。 最後の1件は可愛そうだったけどね。気づかなければ殺されずに済んだのに・・・ メイみたいにものすごーーーく忙しくて、そして仕事に力を入れている生活って私にはどうしても考えられないなぁ。 私の生き方ではないね。子供に執着するってのにもわからんなぁ。 それからなんか不思議なのは大工のピート。何故あんなに自由に家の中に入り込めるのかなぁ? すごーく信頼されてるんだね。そこまでになる過程がわからんなぁ。工事ってまともにやってるのだろうか? どうしても外国の作業する人っていい加減なイメージがあるんだよね。工程を守らず、だらだらと同じところが何回も壊れるってような。 でもこのピートは違うのかな? シリーズになってるらしいからこれからも出てくるのかな?出てくるよね?刑事のオダネルとはどうなるのかね?
それから呼んでいて男性なのか女性なのかわからないのが残念。プロデューサーたちが女か男かわかんないよねーー 私だけだと思うけどさ。残念。
あと調べたけど続きは翻訳されてないみたいね。集英社文庫ってあのシリコンバレーのやつも途中で終わっちゃったよね。つまらーん
(「BOOK」データベースより)
「メイはニューヨークのTV局のプロデューサー。離婚後、仕事と娘二人の子育てに孤軍奮闘。そんな時、ライバル番組のプロデューサーのジェームズが、自宅のバルコニーから墜落死した。市警の刑事パラディーゾは、ジェームズの電話リストにメイの名前があったことから、彼女を疑っている。なんとか潔白を証明したいメイ。彼女に同情的なオダネル刑事の忠告に耳を貸さず、独自に調べ始めたが…。 」
となっていました。

今日も冷たかったです。
異動の発表がありました。でも私にはあんまり関係なかったなー
送別会どうしよう? 

じゃあね

2014/03/06

3/6 戻ってきた寒さ

寒かった。
歩いている時はマスクに耳当て、また真冬と同じ装備。
明日は今日よりまだ寒いらしい。
ま、いいかー 暖かい濡れないブーツも買ったし、寒いと言いつつ、歩けば温もるし、会社の中では暖房が効いているし。
今日は帰ってからも目が痒くなかったのは寒かったからかな?
明日会社に行けばまた休みだよ。
がんばろーっと!

じゃあね

2014/03/05

3/5 「ときぐすり」

今日はときぐすり』(畠中恵著 文藝春秋)を読んでしまいました。
41ybzbfschl__sl500_aa300_


「時薬」と書いて「じやく」というのが本当なんですって。意味はお坊さんに許されている食べ物のうち午前中に食べていいもののことだって。 私も「ときぐすり」の中に出てくる滝助って事同じで時が解決してくれる、時が心を癒してくれるってそんな意味だと思ってたよ。だからお寿ずを亡くして落ち込んでいる麻之助がやっと時間が過ぎて少しは元気になってきた、って話なのかなぁと思ってました。 大分元気になったのは確かだし、いっぱい働くようにはなったけど(といっても自分からバンバンやってる訳ではなく)、やっぱりお寿ずのことはいつも心にあるみたいね。
6つの話が載ってまして、やっぱり謎解きなんだけど、江戸の様子がよくわかるよねー しゃばけとはまた違って、これはこれでいいですね。 ただどっちが好みかというとしゃばけシリーズかな。
 【「TRC MARC」の商品解説】では
「妻のお寿ずに先立たれてから、糸が切れた凧のような麻之助。ふらふら日々を過ごすなか、怪しい眠り薬をめぐる騒動に巻き込まれて…。まんまことワールド第4弾。『オール讀物』掲載を単行本化。」
となっていました。

今日はうっかり暖かいつもりになって短いスカートを履いていったらスースーしちゃいました。
やっぱりまだ寒い。 明日は長いスカートにしよう!

じゃあね

2014/03/04

3/4 「たぶんねこ」

たぶんねこ』(畠中恵著 新潮社)を読みました。
61z49sxqu3l__sl500_aa300_


やっぱりしゃばけはいいねぇ。
一瞬若だんなの体が丈夫になったかと思ったのだけどやっぱり若だんなは若だんなだった。
「跡取り三人」では初めて自分でお金を稼ぐのだけど、いい経験したよねーと思いました。それを糧に出来る若だんながやっぱすごいんだね。「こいさがし」は見合いの話。といっても若だんなじゃないけどね。若だんなの家に於こんという行儀見習いの娘が入ったけどこいつがまた何も出来ない嫌な奴だったよ。でもそれ以上に嫌な奴らが「くたびれ砂糖」に出てきた栄吉が奉公している先のお菓子屋に入ってきた小僧達。まーーー嫌な奴、嫌な奴。あんなやつ打って打ってうちまくってやれーなんて思っちゃったよ。「みどりのたま」はなんと仁吉が記憶喪失になっちゃう話。 まぁびっくり。
そして「たぶんねこ」は江戸にやってきた幽霊の月丸の話でした。
しかしだんだん家鳴たちがうっとおしくなった来たよ、私は。子供が嫌いだからかなぁ?
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「若だんなと兄やの五つの約束って?超不器用な女の子が花嫁修業に来たり、幽霊が猫に化けたり、病弱若だんなの周りは今日もてんやわんや。「しゃばけ」シリーズ第十二弾。 」となっていました。

今日は帰りは暑かったよ、電車の中。 急いで歩くから汗が・・・
夏になると大変だろうなぁ。 4月からも同じ上司なのかなぁ? 違う上司になったら5時5分に会社を出るなんて無理になるかなぁ・・・・ ただ今の上司もそろそろ我慢の限界って思ってるかも。 ・・・でも5時までの仕事だし、一応仕事を残してるわけではないし・・・などと自分に言い訳しながら毎日帰っているのでした。

じゃあね

2014/03/03

3/3 「銭天堂2」

今日は行きのJRのでふしぎ駄菓子屋 銭天堂2』(廣嶋玲子著 偕成社)を読み終わりました。
51nviocdxvl__sl500_aa300_


紅子さんって髪が白いマツコ・デラックスを思い浮かべちゃうわー
もしドラマ化されたら絶対マツコに演じて欲しいわぁ。
今回も色々な駄菓子がありました。
「怪盗ロールパン」「ドクターラムネキット」「お稲荷せんべい」「ミュージックスナック」「しっぺがえしメンコ」「おもてなしティー」です。お稲荷せんべいは買った子が消えてしまうという結構ブラックなものでした。しっぺがえしメンコもあの人が買ったから良かったものの、もし心根の悪い奴が買ってたら・・怖いわぁ。 しかしあのカリスマになりたかった美容師、また出てきやがったぜ。
最後のおもてなしティーはよかったねぇ。でもついついおじゃる丸に出てくる薄井幸子を思い出しちゃったわ。  「BOOK」データベースの商品解説】では                          
「紅子のふしぎな駄菓子を買った人々は、その運命を大きく翻弄される。はたしてその結末は、天国か、地獄か?」
となっていました。 

今朝は寒かったよーー 多分気温はそんなに低いわけではないの。ただ風が冷たくてねー
体感温度が寒かったんだよー マスクに耳あてまでしちゃったよ。
明日も寒いのかなぁ?
そして帰ってきたら目頭が痒い、痒い! 鼻水も。 ちーーーった花粉症気味なのかも! ひゃ~

じゃあね

2014/03/02

3/2 「ホビット 竜に奪われた王国」

昨日の夜『ホビット 竜に奪われた王国』を見て来ました。
341645view004


一人だったから貯まったポイントで見に行ったのだけど、見ている途中で「あっ、今日は1日だったから千円だった!お金出してみれば良かった。あたしのバカ~」と気付いて気になって、気になって・・・ バカ~バカ~
あと2つは一人で見たい映画があるのに~
これは14日か水曜日に休みを取って行かねば(笑)

で、ホビットですがやっぱりよく出来ています。字幕の2Dで見たのですが、あの問題になった字幕の人ではなかったので問題なく見れました。
やっぱり映画館で見るべき作品ですね。 ドワーフの王国とかすごい迫力。竜もすごいね。 地べたをはいずるシーンはともかく、飛ぶことを考えるとあのデザインで間違いないんだ。
そういえば入場の時にキャラクターカードをもらったのですが、私がもらったのはガンダルフでした。
ガンダルフもじいさんながら活躍してたよ。 動物好きな魔法使いもまた出てきたね。
そうそう、レゴラスもこの作品から登場。エルフは本当に身が軽いわ。
今回は3部作、ってのがしっかり頭にあったので続く、ってなっても大丈夫でした。
とうとう竜が山から出ちまったよー
次回策が楽しみじゃ!

帰ってきてオトナファミ見て気付いたけど、ビルボってワトソンだったとーー 知らんだったー ホームズが竜のスマウグってのは知ってたけどさ。 んでエルフのタウリエルはLOSTのケイトだったのかー
メイクの技術がすごいねぇ。

じゃあね

2014/03/01

3/1 おひなランチ

お誕生日のお祝いにランチに出かけました。私は10月生まれだから私の誕生日ではないよ。
お節も取った宗弘におでかけ。
今日は節句のお祝いとか卒業祝などで予約ばっかり。カウンターは開いていたのでカウンターで食べました。
みんなばらばらに注文。私が頼んだのはランチ限定のおひなランチ。
Image


あとで気づいたのですが、蓋を開けてないので料理が何かわかんないね(^-^ゞ
茶碗蒸し、ハマグリのお吸い物、そしてすり身の揚げ物のあんかけでした。
他には見ての通りで散らし寿司やさしみ、天ぷら、漬けにデザート。
これで1580円だったと思います。
お腹いっぱいになり、味も良かったのでコスパは抜群に良かったと思います。

その後宇土の電気屋とスーパーに寄ったあと川尻のガンリ・アトーまでケーキを買いに行きました。
そして帰ってきてケーキとコーヒーでハッピーバースデー
美味しかったー
今日もカロリーたっぷりっす!

図書館に行きたかったけど明日だな。

じゃあね

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »