« 3/28 花見 | トップページ | 3/30 寝て過ごす »

2014/03/29

3/29 「ぐるりのこと」

26.27日にかけて読んだのがぐるりのこと 』(梨木香歩著 新潮文庫)です。
41bkwthotl__sl500_aa300_


梨木さんのエッセイ集です。
「ぐるり」という名前の何かについて話しているのかな?と思っていたけど違いました。ぐるりって「周りのこと」だったのね。これって標準語かー
梨木さんって鹿児島の人なんですね。
最初のページに「九州山脈の外れの山に小さい山小屋を建ててから・・」とあったので俄然読む気がUP。
まぁそれでなくても梨木さんは好きな作家さんなんで読む気はもちろん大有りで借りてきたのですが。
しかしいっぱいいっぱい考えてるなぁ。私とは大違いだよ。
やっぱりこの人の作品を読み続けていきたいなぁと思いました。
 【「BOOK」データベースの商品解説】では
「旅先で、風切羽の折れたカラスと目が合って、「生き延びる」ということを考える。沼地や湿原に心惹かれ、その周囲の命に思いが広がる。英国のセブンシスターズの断崖で風に吹かれながら思うこと、トルコの旅の途上、ヘジャーブをかぶった女性とのひとときの交流。旅先で、日常で、生きていく日々の中で胸に去来する強い感情。「物語を語りたい」?創作へと向う思いを綴るエッセイ。」となっていました。

あぁ今日は折角の休みなのに天気が~ 今は曇りだけどこれから悪くなる一方らしいです。
折角桜は満開なのに・・・・
残念だわぁ。

じゃあね

« 3/28 花見 | トップページ | 3/30 寝て過ごす »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/59373568

この記事へのトラックバック一覧です: 3/29 「ぐるりのこと」:

« 3/28 花見 | トップページ | 3/30 寝て過ごす »

無料ブログはココログ