無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014/02/28

2/28 「デビルズフード・ケーキが真似している」

昨日の昼から読み出してなんとか図書館に帰す期限までに読み終えることが出来たのがデビルズフード・ケーキが真似している (ヴィレッジブックス)』(ジョアン・フルーク著 ヴィレッジブックス)です。
href="http://www.amazon.co.jp/gp/product/486491088X/ref=as_li_qf_sp510ypa6vnal__sl500_aa300_


去年の秋に発売された最新刊。図書館にリクエストしたらこっそり入荷?してて新刊コーナーで見かけて借りて来ました。
2月のレイク・エデンが舞台ですが特にイベントはなし。ただ結婚式とかなんとかそんなのでハンナの店は忙しいみたい。で、殺人が起こりまたハンナが第一発見者になったのでその話を聞きたくてクッキー・ジャーは大盛況だよ。リサの話が上手なんだよねー 本当にリサっていいこ~
今回殺されたのはボブ師の代わりに来ていたマシュー師。
でも殺人事件以上に気になったのは全館の終わりに登場したノーマンの元婚約者。 ノーマンはなんで婚約解消したんだっけ?
なんと分かれた後にこっそり子供を生んでて、結局また結婚してなんていいだしたみたい。次の巻でメインの話題になるだろうけど、私は絶対その子、ダイアナはノーマンの子では無いと思うな。違う男の子だと思う。婚約者のドクター・ベヴって裏のある嫌な女だと思う。で、次回殺されるのはべヴじゃなかろうか? しかし今回の本でもマイクは嫌な奴。まぁノーマンもそうとう気が利かない嫌なやつだけどさ。 半なの周りの女の人たちはいいよねー なんかドロレスさえ今回はあまり嫌に思えなかったよ。アンドリアもミシェルもいい妹だ。
お菓子はやっぱりおいしそう。でもぜーーーーーったいカロリー高いのは間違いないね。 美味しい=高カロリー  だよなぁ。
でも 食べた~い
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「2月の<クッキー・ジャー>はイベントつづきで大忙し。けれども、目下ハンナを悩ませていること。それはノーマンの共同経営者で元フィアンセのドクター・ベヴの存在。彼女が来てからというもの、ノーマンの態度がなんだかおかしいのだ。朗らかで容姿端麗、町じゅうの人から好かれている彼女と仲良くなれないのは嫉妬のせい?そんなとき、30年ぶりにレイク・エデンにやってきた牧師に思わぬ悲劇が― 」
となっていました。


朝目が覚めたら左の肩甲骨の下が痛くて。
しばらく動いていれば慣れるかなぁなんて思っていたらどんどん痛みがひどくなり、首や腕とかまでずきずき。
夕方も結構つらくなってきたのに今日に限って書類待ちで45分過ぎまで仕事。
もうすこし早く書類出るかと思ったのに結局電車の時間ギリギリ。 痛い体にムチ打って早歩きで駅まで。
ギリ間に合ったけど疲れた~
夜は古保山温泉へ行ってきました。
気持ちよかったばい。 湿布も貼ったしあとはゆっくり寝るぞ~

じゃあね

2014/02/27

2/27 「竜との舞踏2」

竜との舞踏 (2) (氷と炎の歌 5)』(ジョージ・R・R・マーティン著 早川書房)を読み終えました。
518zc7xfjgl__sl500_aa300_


登場人物と立場、場所がわかっている章はとても面白い。
でも「こいつは誰?」「ここはどこ?」「どの話の続き?」って章は困る。悩む。地図や登場人物を見てわかればいいけど・・・ とにかく前の話をしっかり覚えてないから楽しさは半減だね。デナーリスは何故ミーリーンに捉まってるんだっけ?なぜミーリーンの女王の座を捨て七王国の王座奪還の旅を進めないんだっけ? 覚えてないんだーー それでもデナーリス、ティリオンやダヴォス、リーク、ジョン、ブランの章になるとなんとなく1巻からの流れでわかるから読みやすいのさ。 最後のほうにアリアが出てきてそういえばアリアってこんなところにいたんだよなーってのを薄らぼんやり思い出したよ。薬で目が見えなくなってて、で、また見えるようになったところで終わり。③は借りてないのだけど、手に入るかなぁ?忘れないうちに読みたいよ。 スタニスたちは雪で全滅・・・はしないだろうけどどうなるんだろう?アシャとかもさ。 あとティリオンは奴隷になったしまった?でもきっとここからまたどうにか変わるだろうね。で、ドーンのプリンスはデナーリスの所までちゃんとたどり着いたけど、結局デナーリスはヒズダールと結婚しちゃったぜ。あんなんと結婚するくらいならミーリーンを捨ててドラゴンとともに去ればいいのに、とつい思ってしまいました。あとジョンも辛いよなぁ。色々な人々の色々な思惑の中で物語りは進んでいくのでわからんよーー やっぱり一気読みせんとだめだよね、こんな大河ドラマは。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「青白い太陽が昇っては沈み、また昇る。空は黒雲に覆われ、稲妻が閃き雷鳴が轟くなか、黒い手と青く光る目の死者が、丘の斜面に口をあけた裂け目のまわりをうろつく。だが、決してなかへは入れない。丘の内部では、半身不随の少年がウィアウッドの玉座につき、ささやき声に耳を傾けていた。<冷たい手>に導かれ、ついに目的地に到着したブランは、<最後の緑視者>である<三つ目の鴉>から「空の飛びかた」を学んでいたのだ。そこからさらに南へと下った、といっても酷寒の地であることに変わりはない黒の城では、スタニス王が南へと発って以来、奇妙な虚脱感が漂っていた。そんななか、総帥であるジョンは古株の黒衣の兄弟たちが考えもしなかったような施策をつぎつぎに打ち出していく。なんとしても<壁>を死守するという固い決意のもとに。一方、さらに南の白い港では、捕えられ処刑の日を待つサー・ダヴォスの前に、思いもかけぬ人物が現われ…ますます佳境に入る壮大なる異世界戦国絵巻! 」となっていました。

これでなんとか土曜日までに借りた本、読み終えられそう。ほっ

じゃあね

2014/02/26

2/26 ペキっ

朝、コンタクトレンズを洗おうとしたらつて水で指から流れてしまいました。
ありがたいことに穴を覆っているカバーにひっかかってたので「ほっ」とてレンズを取ろうと指で押したら・・・ペキッ
なんと割れてしまいました!!
まぁびっくり。
メルスプランだから半分以上残っていると新しいレンズに替えてくれるはず。

なので今日は眼鏡で会社に行きました。
そして締め切りだというのに5時10分過ぎには会社を出て(いつもより5分以上長く居た(笑))コンタクトレンズ屋へ。
雨だったからJRと電車を使っていきました。
ま、でも平日で雨降りだから客も少なく、持って行った本を1ページも読む時間なく終わっちゃって、家に帰ったのは7時半でした。レンズは両眼とも新品に換えてもらいました。

明日も雨?
やだなーーー

じゃあね


2014/02/25

2/25 火曜日はなんかちょっと

今日もやっぱり5時ダッシュ。
上司はもうすこししゃべりたかったようだけど、ごめーん 今日は帰ってからイオンに行こうと思っていたのでより一層5時29分のJRに乗り遅れたくなかったのだ。
かえってご飯食べたら予定通りお出かけ。
ガソリン入れて醤油を買いたかったけどお目当ての店は閉まってました。
で、イオンモール内のダイソーに行ってかごを買い、イオンに行って食料品買いました。
今日はポイント2倍のはず。

しかし ちゃんと食べたのになーーーんか食べたい。
食べたいよーーーーーー

じゃあね

2014/02/24

2/24 終わったねぇ

ソチ・オリンピック終わりましたねー
さっき閉会式の録画を1.3倍速で見てしまいました。
開会式と同じでバレエの部分だけは普通に再生。
綺麗だったね。

で、実は今フィギュアのエキシビジョンを見ているのだけどね。これでオリンピックは終わりです。
カナダのペア、面白かったー
スペインの男子シングルも。

まぁ色々楽しませてもらいました。 スノーボードクロスの男子を見損なったこと、スノーボードのハーフパイプのゴールドメダリストの演技を見逃してしまったことが残念といえば残念。
でもま、良かったです。

さーて 明日からはいつも通りバラエティ中心の録画&鑑賞だねー

じゃあね

2014/02/23

2/23 復活・洗濯機!

オリンピック三昧のはずが雑用だらけでなかなか見る時間が取れなかった~

で、この前からドタバタ嫌な音がしていた洗濯機!
引っ張り出して色々と見てもらったところ別に異常はない感じ。
動かした後には巻いたスポンジが1つと四角いスポンジが1つ。
・・・・なんと管に巻いてあったスポンジが外れてしまい、枠板にその管が当たっていた音だったみたい!
という訳で無事復活。
よかったーー ダメだったら消費税UP前に洗濯機買い替えなきゃなんないかと思ったわよ。
痛い出費になるところでした。 あー、よかった!!

今日はいい天気で暖かく素敵な日だったよ。
明日も天気良ければいいなー

そういばスピードスケートはオランダの圧勝だったのですが、コーチがいいよねー(笑)
ロマンスグレーのおじ様って感じ

じゃあね

2014/02/22

2/22 雛人形供養

オリンピックを見たいのは山々だけど、今日は最近全然飾らなくなった、というかまともに飾ったのは2回くらい?押入れの半分を占め、もらったくせに文句言うのは罰当たりと思いつつ、すごーく邪魔になっていた雛人形一式を日田市にある専念寺というところへ供養に持って行きました。
朝の9時40分ごろ出て、3時間半くらい掛けて専念寺に着きました。
途中山越えしたのですが、雪が! チェーン着用と表示があったのでどうしよう?もしかしたら引き返さなきゃなんない?と思いつつ進んでいったのですが、大丈夫でした。
最近の東京付近の人々には見慣れた風景でしょうが私には珍しい景色。ついついいーーーっぱい写真撮っちゃいました。
P11100051


P11100191


P11100401


専念寺について人形の箱を4箱を下ろし、出かける寸前に「あ、もしかしてお布施とか必要だったっけ?」と慌てて準備した封筒を渡し、本堂に飾ってある雛人形を見物した後お寺を出ました。
その後、すぐそばにあるカジカというレストランで昼ごはん。「豊後牛」という文字に惹かれたものの結局は値段を考えたぶん豊後牛ではない「ミニッツステーキセット」1390円を。
一緒に行った人はから揚げ定食1100円を頼みました。
味は・・・ 良くも悪くも。 ただ付けあわせとかすごーく昭和な感じ。見せの雰囲気も懐かしい感じだったもんね。
もっと他の店で食べたらよかったなー、と帰りながら思いました。 帰りには色々と店が目に付いてねぇ(笑)
その後、木の花ガルデンという道の駅のようなところによ寄り、昨日の晩ネットで調べていた田苑っていうパン屋でパンを買いました。
そしてお風呂へ。
家族風呂のある秘湯「うめ乃ゆ」へ。
P11100531

1500円のお風呂に。平日・土曜の20時までは80分だって。
P11100451


1500円のお風呂は2つだけだったかな。あとは2000円~4000円だったと思います。
P11100471


P11100491

湯船はちょっと狭かったけど、洗い場とかは広く、全体的には満足。 お湯は受付でもらったコインを入れたら出てくるタイプなのでいつでも一番風呂。 お湯が減るとセンサーが感知してまた追加で出てくるの。
わざわざまた行こうとは思わないけど、前を通ったら寄りたいなっていうお風呂でした。

その後は熊本市内のハローディで食料品を買い、3/1が誕生日の人の誕生プレゼントを買いにクレアにより、100円洗車をして帰ってきました。 山の道には塩がいっぱい撒いてあったみたいだからね。凍結防止に。

結局家に帰ったのは21時過ぎ。
12時間くらいうろうろしてたよー

さ、今から録りためたオリンピックば見らんば~~

あ、そういえばついついクレアで冬用のブーツ、買っちゃったよ。 アディダスの雪道でもOKとかいうやつ。これだと雨の日ではある程度大丈夫でしょう。 定価の半値以下だったのです。3000円。 もうすぐ使えなくなるでしょうが(暑過ぎて)来年からはバッチリだぜ!!
早速月曜から使います。  

じゃあね

2014/02/21

2/21 「竜との舞踏」

竜との舞踏 1 (氷と炎の歌 5)』(ジョージ・R・R・マーティン著 早川書房)を読み終わりました。
61c3muqz5el__sl500_aa300_

うーん、さすがに5年は長すぎる~ 4巻が出てから5年だって!そりゃー忘れるっしょ。ただでさえものすごく出演者が多く、話の流れがいくつもあるのにさ。 1~3巻は一気に読めた~よかったけど、間が空いたこの巻、本当にうろ覚えの中、読み続けました。
しかし時間掛かっちゃう~ 地図、登場人物説明をめくりながらめくりながら読むし、またその地図が全体像が判らず余計イライラ。
この本では竜わ従えるデナーリスのミーリーンでの話、タイウィン公を殺しヴァリスの手引きでキングス・ランディングを逃れミーリーンへと旅するインプのティリオン、壁の向こうに行った歩けないブランドン達の旅、名いつ・ウォッチの総師になったジョンと紅の女メリサンドルを従えたスタニス・パラシオンの話それと玉葱の騎士の話にラムジー・ボルトンとその虜囚のリークの話。 このリークとラムジーの話がどうしてこうなったかの流れが全く思い出せなかったなぁ。
5巻は3つに分かれて出版されるらしいけど、どうなっていくんだろう? やっぱり一気読みが一番なんだろうなぁ。
あと実写ドラマ化されているんだよね。このシリーズ。数分見たけどじっくり見たいなぁ。でもやっぱり続けてみないと忘れちゃうよねぇ。もっと若い頃に読んでいたら忘れずに物語を把握しながら読むことが出来たのかなぁ?
2は借りてきているのでそのまま読み進めます。

内容説明では

「(氷と炎の歌5〉それぞれの思惑を胸に、ティリオン、クェンティン、〈鴉の眼〉らは、三頭の竜と女王デナーリスが君臨するミーリーンをめざす……ローカス賞受賞の大河歴史絵巻
白竜、緑竜、黒竜の三頭の竜を従え、デナーリスはミーリーンで女王として君臨していた。だが、その前途には暗雲がたちこめる。都の中では内乱をもくろむやからが殺戮を繰り返し、外では敵対勢力が都を包囲せんと軍を進めていた。さらに、竜たちはどんどん巨大化し、残虐さを増して、デナーリスでさえ抑えきれなくなったのだ。そのころ、父タイウィン公を殺害したティリオンは、密告者の長ヴァリスの手によってキングズ・ランディングを脱出、“狭い海”を渡りペントスのマジスター・イリリオのもとに身を寄せていた。イリリオから、女王デナーリスが軍を率いて七王国へ帰還するときの軍師になるよう求められたティリオンは、勇躍ミーリーンへと旅立った。だが、ドーンのプリンス、クェンティンもまた、父である大公の密命を受け、三頭の竜とデナーリスを七王国に帰還させるべく、女王の都に向かっていた…。四度めのローカス賞に輝く現代最高の異世界戦史。」
となっていました。


真央ちゃん、ベストの滑りが出来てよかったねー曲だーーーーーい好きなので使ってくれて嬉しかったわ!
ずっとメダル取れなかったのに銅メダル取れてよかったね、コストナー選手。
そうそう、コストナーのフリーは「ボレロ」だったのね。このき
そいで今から録画を見るけどスキーのハーフパイプの小野塚 彩那選手、よかったねー
男子のハーフパイプは昨日見ていたけど雪がひどくてさー やっぱり天候が左右するよねー 屋外の競技は。
しかし今回のオリンピック、三浦豪太さんの解説おもしろーー ツボだわぁ

明日も一日オリンピックってしたいのだけど実は朝から遠出しますのじゃ。
帰ってきてからと日曜、オリンピック漬けかねぇ。

じゃあね

2014/02/20

2/20 目が離せないわねぇ

スキーもクロスがあるんだー いやー面白かった。あれって最後まで目が離せないよねー
ノルディック複合は残念。ジャンプがもーちょっとよければねぇ。でも頑張ったわ。
フィギュアは・・・・ くー 残念。
せめてメダルはロシアとイタリアに取って欲しいなぁ。
明日の朝、起きてたらもう決まってるのよね。

洗濯機、マジ凄い音。 近所迷惑だろうなぁ・・・・
オリンピックが終わったら修理してもらおう。

じゃあね

2014/02/19

2/19 今日のソチオリンピック

うーーーん 竹内智香選手、銀メダルだよー おめでとーー
でも くくー惜しかった! 予選からずっとミス梨のいい滑りだったのに最後の最後でこけちゃったよ。
金が見えてだけに惜しい。でもソチで女子初のメダルだね。
次の競技がんばって~~

朝から男子バイアスロン15キロをやってたのに また録画漏れ!
焦って録画しようとしたけどうまくいかず弁当作りながら見ることに。
くー すごい追い上げを見せたビョルンダーレン、なんと4発も外して二十何位になっちゃったよ。
で最後のゴールもノルウェーが万歳しながら入るその横でフランスの選手がめーいっぱい足伸ばして結局写真判定。まぁちゃんと1位になったからよかったもののあれで抜かれていたら目も当てられんだったねーー

今日は雨じゃなかったんでよかったー 出勤時に見えた山の上のほうは雪が積もってたみたい。
でも雨も雪もふってなくてよかったよ。

じゃあね

2014/02/18

2/18 傘

今日は雨。 ザーザーではないからいいのだけど、やっぱり嫌ね。
電車の中で邪魔にならないように折りたたみ傘を使っているのだけど、骨は曲がるし、布は骨から外れるし・・・
軽くて大きい傘を買ったけど、それは骨が外れてちょっとの風でまくりあがってしまいどーしようもない。
もー、傘にいっぱいお金使わなくっちゃなんないのが悲しか~
でもやっぱり傘とレインブーツはちゃんとお金掛けて安物買いの銭失いにならないようにしなきゃダメだろうな。
・・・ってバッチリ用具調えた途営業所の移動なんてなんないよねー
10年前はコート2着、傘、バッグなんか買い揃えたら2ヶ月で異動だったんだよねー
そんなになるとやだなー(笑)

ソチは雪ではなく雨だね。クロカンのコースとか見ていると日本の大雪を分けてあげたいねーって気になるね。

じゃあね

2014/02/17

2/17 「天空の少年ニコロ3 龍とダイヤモンド」

龍とダイヤモンド (天空の少年ニコロ 3)』(カイ・マイヤー著 あすなめ書房)を読み終わりました。
51sib30c5l__sl500_aa300_


訳者あとがきを読むまでカイ・マイヤーは女だと思ってました。びっびっくり!
ニコロの冒険もこの本が最終巻。
劉たちがいっぱい死んでしまって悲しかったー
そして最後まニコロが月姫の呪縛から逃れられなかったように感じたのもすっきりしなかったな。
女かはいいこになったよねー
そして微風はやっぱカッコいい。 飛卿の元の姿を見ずして旅立つのもまたカッコいいなぁ。
微風がやっぱり一番好き。そしてアレッシアも最初はマジやな奴だったけどいい子になったよ。 そしてこれからもきっといい指導者になれると思うな。
ニコロと女か、これから色々なところに行き、喧嘩もするけどそれでもずっとずっと仲良く幸せに暮らして欲しいもんだよ。
世界がエーテルによって作りかえられなくてよかったー
【「BOOK」データベースの商品解説】 では
「聖窟で眠る月姫をめぐって対立するニコロと女〓(か)。しかし、その奥では、恐るべき「ダイヤモンド」が今、目覚めようとしていた。一方、空の上で戦うアレッシアと微風は…。カイ・マイヤーの最新ファンタジー、いよいよ完結。」
となっていました。

帰りは雨。でも小雨だった。
寒さより暑さよりやっぱ雨は一番やっかいだなぁ。
車で通勤していた頃はヘでもなかったのにさ。
明日も雨かーーー
まぁ大雪よりいいのかも。あ、でも大雪だったらあっさり休むだろうな、私(^-^ゞ

じゃあね

2014/02/16

2/16 今日が明日ならなぁ・・・

部屋から見るととても穏やかな一日でした。
パン屋とスーパーに出かけたけどその時は一桁の気温で寒そう、とは思ったけどでもいい天気。
午後はもちろんおうちでオリンピック観戦していたけど洗濯物もよく乾くぽかぽか日和。
でも明日はまた午後から雨って。
雨降るとブーツが浸みてから足が濡れるので好かんとたい。
明日はブーツ、履いていけないなぁ・・・・
やっぱり通近時歩くから天気が良く無いとなぁ。寒くても晴れてたほうがいい、そう思います。

じゃあね

2014/02/15

2/15 よかったねー

羽生くん、金メダル取ったね~
ショートプログラム見る限りでは大丈夫だろうと思いつつ、ライブで見る元気はなく録画してて、朝から見たのだけど、残念な事に操作ミスでつい「知っとこ!」が画面に出てしまい、先に結果がわかった上での観戦となってしまいました。
でも本当によかったー
しかし表彰台の3人、全てアジア系の人種ではなかった? すごい時代になったねぇ。
ちょっと前までは(いつの頃じゃ?)ロシアとか白人ばっかだった気がするのにね。

スケートの後は録画してて見ていなかったスキーのスロープスタイル男子を見たのだけど、いやー解説の三浦さん、サッカーの松木と同じにおいがする~(笑) で、座右の銘が大好き。 もーおもしろーて、おもしろーて!
解説といえば私はスケートの五十嵐さんが好きだったのに最近は本田くんに代わっちゃって残念だよ。
そーそースケートといえばフィリピン代表の少年、なかなかよかったー 成績はまだまだだけど涸れのスケートは好きだなぁ。 って名前も覚えてないのだけど(^-^ゞ

録画しまくってるオリンピックですが、合間を縫って図書館に行って来ました。 読みたかった本が会ったので借りてきたけど、返す期限まで読み終われるだろうか? ちょっと不安っす。

じゃあね

2014/02/14

2/14 「エラスムスの迷宮」

昼休みにエラスムスの迷宮 (ハヤカワ文庫SF)』(C.L.アンダースン著 早川書房)を読み終わりました。
51wiwbzkqnl__sl500_aa300_


久しぶりにハヤカワSF文庫。
面白かった~
しかしトリアン、すごかー どんだけ時間掛けて手間掛けてブラッド・ファミリーのための仕掛けを画策したんだよ。
そのためにどんだけの人々の命をもてあそんだんだよ。
主人公テレーズは女性。強いなぁ。でもラスト、デービッドの元に戻ったんだ。嬉しい、すごく。
すごく色々なものが詰まった本だったよ。読む前は戦争、戦場が舞台かと思ったのだけど、そうではなかった。だから余計よかった。
ただエミリアはかわいそうだったな。彼女の人生に楽しい!幸せって思えるときはあったんだろうか?いつも家族のために食べるものも切り詰めて仕事し、自由を求めただけなのに最後は悲惨だったな。聖人に助けを求めることは出来なかったんだろうか? 求めていたらアメランドと幸せに過ごすことが出来たんではないだろうか? 
作中に「オブビリオン」という言葉が何度も出てくるのだけどそのつど映画の予告を思い出してしまったよ。 「ビ」にアクセントを置いて発音されるあの口調を。この本の中ではアメランドやエミリアやカパが生まれた星の名前だったんだ。コンパニオンっていうからだの中に埋め込まれるAI、この設定って結構あるよね。将来いつの日か実用化されそうなそんな気がしちゃうね。まふ私はもう生きていないだろうけどさ。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「地球を中心とする人類居住星域パクス・ソラリス。その周縁部に位置し、負債奴隷制を基盤とするエラスムス星系は、地球統一政府軍守護隊によって、戦争勃発の危険がもっとも高いホット・スポットに認定された。そんななか、守護隊のもと野戦指揮官テレーズは、現場復帰を依頼される。戦争の危機を回避し、盟友ビアンカの謎の死の真相を明らかにすべく、テレーズは権謀術数渦巻く迷宮と化したエラスムス星系へと向かうが!??。 」
となっていました。

わーい、仕事が終わって週末だー
オリンピック見るぞー(笑)
あ、ダイオウグソクムシ死んでしまったねぇ、やっぱ飯は食わんと~

じゃあね

2014/02/13

2/13 あらまどーしましょ

職場で1本の内線電話が。
いつもお世話になっている本屋さんからでした。なんと3月いっぱいで閉店ですって!
いやぁん、毎月お世話になりまくってたのにー
これからマンガ、どうやって買おう?
あー、折角割引ありの給与天引きだったのになぁ。

そういえば私が注文して配達してもらってて潰れてしまった本屋って・・・・
芸林、ろっこー、そしてbk1.まぁこれは名前が変わっただけ?そしてここ。
うーん、さすがクラッシャーな私。

地道に本屋巡りすべきか、アマゾンやhontoで注文するか・・・・
考えちゃうなー

じゃあね

2014/02/12

2/12  しもたなぁ

男子ハーフパイプ、ばっちりログしているつもりで余裕しゃくしゃくで会社に行き、かえってきてさー見ようと思ったらなんと! BSでは夜中やってなかったんだね。 しまったーーー見損ねた!!
銀・銅の演技はその後何度か見れたけど、1位のIPOTのすべりは見れなかったよ。残念。
あと、何故ショーン・ホワイトがメダル取れなかったかもわかんないよねー あぁしもたなぁ。
ただノルディック複合の銀、渡部くんのはばっちり見ました。 久しぶりだねぇ。良かったです。
沙羅ちゃんは残念だったね。風が悪かった?
あとカーリングはデンマークに勝ったね。あ、ロシアにも? よかったねぇ。
そいでもってアイスホッケーは残念。すごい早送りで見たのですが、2-1.うーん。 ナナちゃんがかわいいのでいいか(笑)
って感じでやっぱりオリンピック色々と見ています。バイアスロンの女子パシュートの鈴木選手も1つだけ外しただけで順位上げれたし。
でも全部は見れないねぇ。 時間もなければ放送も無い競技も多く、まあ仕方ないか。
さて、今からスピードスケート1000m。 またオランダが1.2.3なんてこたー無いよね?
そういえばカザフスタンのスピードスケートのユニフォームはかわいい!

じゃあね

2014/02/11

2/11 ピザ作り

今日は予定通りずっとオリンピック観戦。1.3倍で流し見してるんだけどね。いいとこだけ通常再生。
カーリング・・・がっかり。
スノボのハーフパイプ、まだ予選だけどいい感じだねー
あとやっぱり面白かったのはバイアスロン。 パシュートはいいねぇ。誰が1位なのかすぐわかるし、射撃の1発のミスで順位は入れ替わるし。 いやー楽しい。これに日本人が上位に絡むようになればもっともっと楽しいんだろうにね。
今のところ日本人の活躍はあまり見られないけど、競技を見るのが楽しいよね。

で、ランチに何故かピザを。
粉から生地を、トマトからピザソースを作ったのさ。
うまく出来たと思うけど、一つ大きな誤算が。 オーブンの予熱が40分以上もかかるとは思わなかったよ!
10分くらいで焼きに入れると思っていたからうそじゃ~って感じでした。

あら、ハープパイプ、開始が遅れてるのね。ショーン・ホワイトを楽しみにしているのにさー
そういえばこの調子では夜中に金メダルが決まるのよね?
朝、ZIPを見ちゃうと結果が咲きにわかっちゃうのよねー 悲しか~

じゃあね

2014/02/10

2/10 んんん?

洗濯機の具合がどうも良くない。
この前から急に洗う時にドタバタりだした。
おいおい、まだ5年しか経ってないよー 頼むよ~ テレビも画面の下にピンクのオーロラのような明かりがチラチラしだしてるし、リモコンを買ったからブルーレイとDVDはまだ大丈夫とは思うけど・・・
消費税が上がる前に、とは思いつつでもいっぺんになんもかんもは家計のピーーーンチ!
どーしてくれようか!!

明日、休みだよ。うれしーーー
今日は寒かったのに何故か朝から甘く見てた。
まぁでも通勤時は歩くからそう寒くはなかった。
帰ってきて台所で一人でオリンピック見ていたら寒くて凍えてしまったよ(笑)
お風呂で何とか生き返り、今は毛布に包まって寒くはないです。
明日もじっと毛布に包まってテレビ観戦だーー

じゃあね

2014/02/09

2/9 「茅田砂胡全仕事1993-2013」

茅田砂胡 全仕事1993-2013 (C・NOVELSファンタジア)』(茅田砂胡著 中央公論新社)を読みました。
51j9uxzt9yl__sl500_aa300_


別名「弁当箱」!すごーーーっく厚いの。なので本を痛ませないように家でぼちぼち読みました。
デルフィニアやスカーレット・ウィザードなんかに出てくる登場人物が勢ぞろいで「すっげーーー!!」って話が『紅蓮の夢』
そして桐原家の人々の番外編として『双子と三つ子のお留守番』
祝もものき事務所番外編として『司令官就任!』
『レディ・ガンナー外電 けむけむ大作戦』
が書き下ろしの小説として載っていました。「司令官就任!」は読んだことあったな。
それからコミックとか対談とかが載っていました。
書き下ろしだからそんな長くないだろう、と髪をカットしに行ったときに持って行き、終わるまでには読み終わるだろう、なんて軽く考えていたのですが・・・・ウォルがリィの世界にやってきてヴァレンタイン卿たちに会い、またもとの世界に戻って終わり。と思っていたのよ。そしたらなんとまぁ!! リィが、シェラがそして挙句の果てには残りの2人もあっちいっちゃってさ、ウォルの世界の人たちも総出演! いやー読み応えはあるし懐かしい人々が動き回ってるし感動だよ!!なんと370ページ近くありました。びっくりしちゃうわぁ。
レディ・ガンナーは懐かしすぎて設定を忘れていたよ。 探り探り読みました。 桐原家もうすーーーくしか覚えてなかったけど楽しめました。今まで存在は知っていても読んだことなかったマンガも読めたし、満足満足の一冊でした。
はっきり言って友達に返す前に「紅蓮の夢」は再読したいな。
【「TRC MARC」の商品解説】では
「「デルフィニア戦記」の刊行から20余年、茅田砂胡の「ここまでの歴史」を詰め込んだ記念本。長・中・短篇の書きおろし小説をはじめ、各シリーズを飾るイラストレーター諸氏によるコミック、著者インタビューなどを収録。 」
となっていました。

フィギュアの団体、スピードスケート5000m、バイアスロン10キロ、モーグルの決勝、リュージュの1本目、スノーボードスロープスタイル、大滑降そしてアイスホッケーフィンランド戦・・・などを観戦。
上村愛顧選手、残念だったね。
明日は仕事だけどあさっては休みだったー また頑張って見よ~っと!

じゃあね

2014/02/08

2/8 「キャサリン・カーの終わりなき旅」

昨日あとちょっとで読み終わりそうだったキャサリン・カーの終わりなき旅』 (トマス・H・クック著 ハヤカワ・ポケット・ミステリ)を今日読み終わりました。
51juuzpavl__sl500_aa300_


7年前に8歳の息子を誘拐された上殺されてしまい、犯人が捕まっていなくて未だに心の傷が癒えないジョージ・ゲイツが主人公。
もしあの時約束どおり迎えに行っていたら息子は生きていたのでは・・とか窓から見たあの黄色いレインコートの男が犯人に違いない、なんて思ったままずーっと過ごしているんだよ。
ある時行方不明になったキャサリン・カーの話を聞きまたふとしたきっかけで早老症の12歳のアリスという少女と出会いキャサリンが書いた小説を一緒に読み、謎を解こうとするのだけど・・・
アリス、かわいそうな少女。ジョージもかわいそうな男。
そしてよくわかってない私もかわいそうな女(^^ゞ
あー、すかっと終わる奴を読みたい。探偵がみんなを集めて謎解きを方ってちゃんちゃん!みたいな。
そういえばこの作家、クックさん。この前「ローラ・フェイとの最後の会話」のあとがきで珍しく明るい終わりとか書いてなかったっけ?それまでの本は暗くて救いのない結果で終わるのが多いと。うっかりしてたー
【「BOOK」データベースの商品解説】では「
ジョージ・ゲイツはかつては失踪事件が起きた場所を訪ね歩く旅行作家だった。七年前に八歳の息子が何者かに殺されてからは、地方新聞社の記者として働いている。ある日、彼は二十年前に謎めいた小説を残して失踪した詩人キャサリン・カーについての話を聞く。ふとしたきっかけで、彼は早老症の少女アリスとともに、その小説を手がかりとして詩人の行方を追うことになる。だが、徐々に詩人の運命が彼自身の人生と奇妙につながっているように感じられてきて…。世界が絶賛する巨匠が繊細に紡ぐ苦悩と再生の物語。 」
となっていました。

ソチオリンピック、開会式見ました。
バレエのシーンはうっとりして見てました。
五輪の赤いところのわが開かなかったり、マスゲームみたいな奴の動きが揃ってなかったリー でもいいんじゃないそんくらいでも、と思っちゃった。

さー今夜からがんばって見なきゃな! 明日は家から出たくな~い(笑)
あ、そういえばブルーレイのディーガのリモコン、買ってしまった。3150円もしたけどよかですーーーー
スムーズ! ストレスなし! なんてったって酷使していたリモコン、最近いーーーっちゃん効かなくなってたんだよねー
本体はまだまだ大丈夫。 長持ちしてね!

じゃあね

2014/02/07

2/7 「なんちゃって家族」

モルディブ帰り、福岡まで掛けて見たのが『ウイアー・ザ・ミラーズ』です。 同行人が先に見て面白かったからぜひ見るよう勧められ、ラストもしかしたら時間切れかも~と思いつつ見たのですが、インチョンを出るのが遅れた分最後まで見ることが出来ました。
41xhghqp3dl__sl500_aa300_

日本に帰ってきてネットで調べたけど見つからなくて、古くてマイナーな映画だからかー なんて思っていたらなんと違う名前で現在公開中の映画でしたよ。 日本でのタイトルは『なんちゃって家族』ですって。
まぁ日本語情け無いけどわかる~なナイスなタイトルかな?
タイトルどおり家族でもなんでもない4人が家族の振りしてキャンピングカーでメキシコからコカインを密輸入するって話。子供役の俳優、どこかで見たよなーこの情け無い顔、って思ってたらなんとナルニア物語のドラゴンになったイトコ役の子でした。 子役時代見て大きくなった子だろうなぁと思ってはいたのですが、カッテにひと昔前の映画と思っていたのでピンとこなかったんだよねー
でも下ネタ折り混ぜ面白かったよー
以前飛行機で見た『ホールパス』も面白かったけどこの映画も当たりでしたね。
最後がハッピーエンドってのがいいよねー
DVDになったら見て欲しいわぁ。

さ、これで旅行中に見た映画もおしまいですね。

今日は小雨な一日でした。でも今週の仕事は終わり。
明日からはというか昨日の晩からだけどソチオリンピックだよーーーー
頑張ってみるぞー 仕事行く時間が惜しい(笑)
バイアスロンとか楽しみ~

じゃあね

2014/02/06

2/6 「ミステリーガール」

あとちょっと、ってところで昨日読み終わらなかったミステリガール (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)』(デイヴィッド・ゴードン著 早川書房)を朝の電車の中で読み終わりました。
41u1qsjtil__sl500_aa300_


人物の関係が難しかったー
一人ひとりの告白の章が挟み込まれているのでそれを読むとある程度わかってくるのだけど、なんか無駄な描写が多すぎる気がしました。
丁寧な描写と言えるのだろうけど読んでいて疲れてきちゃって・・・・
全体的に見るとすごくひねって複雑なストーリーで面白いと思うけど、最初は何の目的で太った探偵に女の監視をさせられてるのかもわからず、主人公の作家崩れはだらしない男だし、面白みがあんまりなかったんだけどさ、まぁよどみなく読めたと言うことはつまらない話ではなかったんでしょ。ただ際どいシーン(濡れ場)が結構多くて電車で読んでいて冷や冷やしました。
しかし本当に後半になればなるほど誰が誰なのかわかんなくて考え込んでしまいました。ケヴィンはものすごく悲惨な殺され方だったのに殺された後は特に触れられもせず、また精神科の先生もあっさり殺されてなんかいいのか?それで。前半がだらだら、途中から人がバリバリ死んでいったねぇ。ぼーと読んでも何がなんだかわからない、しっかり考えながら読まなきゃダメだね、この本は。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「小説家志望のサムは、働いていた古書店が潰れて無職になった。妻からも突然別れを切り出され、彼は絶望のどん底に沈んでいた。サムは探偵助手の仕事を見つけ再起を図る。文学と芸術しか知らない自分でも探偵にならなれる!そう確信するサムだったが、巨漢の探偵ロンスキーに命じられた謎の美女の素行調査は次第に奇妙な様相を…。ベストミステリ三冠に輝く『二流小説家』の著者、渾身の第二作!」
となっていました。


今日は寒い上に雨。 朝は良かったけど帰りは雨。やっぱりブーツ、浸みてきた~ 明日も雨だって。ブーツは履けないなぁ。

じゃあね

2014/02/05

2/5 「真夏の方程式」

モルディブの帰りに見たもののひとつが『真夏の方程式 』です。
51irgvpysl__sl500_aa300_


冒頭のシーン、モルディブ帰りにはぴったりでした。
綺麗な海の底の映像。シュノーケリング滑降であんなに潜れるんだー 私には無理だけど(笑)
しかし映画は面白くなかった。テレビシリーズは面白くて毎回見ていたけどね。
というか子供が嫌いってところがすごーく「わかる~」だったのに子供といっしよに動き回るってのがどーもね。
澤部も出てなかったし(笑)
映画館に行かず、飛行機で見れて良かったー

今日は冷えるって聞いていて厚着をしていったけど歩くと腕部分が暑くって暑くって。
明日はどんな格好で行こうかな?

じゃあね

2014/02/04

2/4 「鍵泥棒のメソッド」

テレビであってた『鍵泥棒のメソッド』を録画してみました。
51ddv9afkkl__sx500_

いやー、面白かった!
いわゆる半沢で競演した堺雅人と香川照之がこの映画でも主演張ってるのですが、堺雅人は本物?って思うくらい情け無い感じをかもし出していたし、香川照之はやっぱり上手。殺し屋の顔と記憶なくして必死に生きようとする青年(?)の違いがすごーーーい!
そして広末涼子。 いやー変な性格の編集者をまたまたすごーくぴったりに演じてました。
タイトルだけはしっかり記憶にあったのですが内容を全く覚えていなかったのですごく新鮮に見れました。
香川と広末のカップルは(映画の中での)きっとこれからいい人生を歩んでいくんだろうなぁと思うのです。
堺は浪費癖さえどうにかすればあの猫ちゃん少女となんとかうまくいってほしい・・けどなぁ。こっちは難しいと思っちゃうな。
何も先入観無しで見た分余計面白かったです。

じゃあね

2014/02/03

2/3 2ガンズ

今朝は生ぬるかったねー
ただ明日は冷え込むらしいね。着込んで行かなきゃ!

モルディブからの帰り、まず見たのが同行人のお勧めだった『2ガンズ 』です。
51cvv6jwysl__sl500_aa300_


デンゼル・ワシントンが出る映画だけど、私はおとり捜査とかいうのがどうも苦手。いつばれてあぶない目にあうかともうとハラハラしてやなのよ(笑)
これは潜入がばれるより早く見方に裏切られたみたいでよかったーって違うか。
お互いが潜入捜査官だったってのが面白いよね。それも麻薬操作と海軍。両方とも善玉系。
でも奪った金は善玉であるはずのCIAの裏金。 本当にそんな裏金があるのかどうかは知らないけど、あるとしたらひどいもんだねぇ。
女性捜査官は可哀想だったけど、それ以外のラストはまぁよかったんじゃない?
あくまで撃つってのもシビアだけどおかしかったよ。

じゃあね

2014/02/02

2/2 「アメリカン・ハッスル」

今日は熊本まで出かけて『アメリカン・ハッスル』を見て来ました。
346643view003


予告が面白そうだったのとアカデミー賞にノミネートされていたので見にいったのですが・・・・
まずいつものことながら予告が長い。
席についたあと15分くらいずーっと予告とかを見ててやっと始まったと思ったら急に眠気が!
そのため所々で意識を失いながら見てしまった。残念。
でもなんだろう、スピード感が無いというか結構だらだらな感じ。
あと男性陣がちっとも魅力的ではなかった。主人公の詐欺師のアービンもでぶったおっさんだし、FBIのリッチーもなんか嫌な奴。すぐ切れるし、家では冴えないし。 上司達も似たようなもので、市長のカーマインも変な髪形でかっこよくないし・・・ ロバート・デ・ニーロくらいかねぇ、男優で良かったのは。
ただ女優は好みばっかり。詐欺師のイ・・・いなんとかっていう女性もアービンの奥さんもスタイル良くて顔も悪くなかったし、市長の奥さんも年増だけどいい感じでした。
全体で見てちょっとがっかりのほうが大きいかな?
今のところ今年見た映画では『ジャッジ』が一番かも(笑)

じゃあね

2014/02/01

2/1 「三つの冠の物語」

昨日の出勤時に三つの冠の物語―ヒース、樫、オリーブ』(ローズマリ・サトクリフ著 原書房)を読み終わりました。
41xc4gmj6kl__sl500_aa300_


サトクリフの本、興味はあったけどなかなか手を出せずにいました。
短編が3つ入ってると知って思い切って借りてみました。
まずヒースの花冠の話は多分1,2世紀のブリテン島に住むケルト人の族長の娘と捕虜の少年の友情の話。身代わりになろうとした族長の娘を女神は見放さなかったんだなぁ。
そしてオークの葉の冠の話は3,4世紀頃のピクト人とローマ軍の戦いの話。ピクト人と言えばランサムに出てきたなぁと懐かしく思いながら読みました。主人公の男、最初はほら吹きか?なんて思ったもののどうしてどうして。身代わりで戦って冠をもらうほどの活躍をし、その身代わりしたもらった青年もその後はその冠に恥じない活躍をしたんだよね。
そして最後は紀元前のギリシャの話。アテネとスパルタの少年がオリンピックでの戦いを通じ友情を育む話。 スパルタの少年が足を怪我するのだけどかといって手を抜いてしまったら違うよね。いい話でした。アテネの少年もナイフが欲しかったのにそれを買おうと思っていたお金で神様への捧げものを買って奉納しお祈りするなんて、偉かったねぇ。 彼らが戦地で会わないことを本当に祈っちゃうね。
3つとも読み終えてなんとなく幸せな気持ちに慣れたのはよかったね。
【「TRC MARC」の商品解説】では
「人が神々とともに生きていたケルト、ローマ、ギリシアの時空を超えた物語。戦いや対立のさなかに出会う二人の人物の間に生まれる熱い友情の絆を鮮やかに描く。」
となっていました。

今日は暖かかった。というより晩御飯食べる頃暑いくらいでした。 暖房器具無しで21度くらいあったの。
火曜日頃からまた冷え込むらしいけど、今のところまだ暖房器具無し。灯油も一缶も買ってないって凄くない?
ま、それはいいとして、そうそう やっと今日八代図書館がリニューアルオープン!
行ってきたけどどこを改装したのだろう?わかんなかったよ。
その後ゆめタウンに行ってうろうろしてついトレーニング用具買っちゃった。ワッカを持ってぎゅってする奴。
31xruk9eeol__sl500_aa300_
こんなのだけど、これではないです。多分バッタモン(笑)800円だったもん
腕でぎゅっとしたら3回くらいしただけでもう肩と腕の付け根が悲鳴上げてたーー
なのでしばらくは座っ腿で挟んでぎゅーとしてみるつもり。太もも細くならないかなぁ? そろそろ持ってるGパンも他のパンツもヤバイっす(笑)
男物のズボッとしたカーゴパンツでも買ってみようかなぁ。

じゃあね

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »