無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013/12/31

12/31 大晦日 今年を振り返って

今朝は9時前に起きました。
夜中に3回トイレに起きました。そぎゃん飲んだ気はせんじゃったばってんなぁ。

今日はなかなか暖かかったよ。なのに掃除もせずテレビ見て、お節を撮りに行き、残りは読書。
つまみ食いして結構お腹いっぱい。 晩御飯は5時からの予定なのに、大丈夫かしら?

さて、振り返り。
映画はね、21本見てました。 映画館まで行ったのに見損ねたのが2本。
『LOOPER』『アウトロー』『ワイルド・スピード EURO MISSION』
が面白かったわ~
テレビでやった映画は16本。
『トイレット』『ニューイヤーズ・イブ』
なんてよかったね。
DVDはやっぱりあまり借りていなくて4本。
『ペネロピ』
くらいかな?
そして本、これは下半期異動になったので増えました。112冊。
『光圀伝』はよかったー
それと『時間封鎖』の3部作。これも久しぶりにどっぷりSFに浸れました。
『ダブルトーン』も良かったです。 ドラマ化もされたね。

来年もいい作品に巡り合えますように!

ではみなさん、良いお年を

じゃあね

12/31 「キーライム・パイはため息をつく」

キーライム・パイはため息をつく (ヴィレッジブックス)』(ジョアン・フルーク著 ヴィレッジブックス)を読み終わりました。
61jlsedocrl__sl500_aa300_


久しぶりのハンナシリーズ。 熊本市立図書館からまとめて借りてもらいました。嬉しいけど急いで読まないと返す日は決まっているのだ。
今回は6月。蒸し暑いと言ってますが、クーラーがいるのは一年で1~2週間ということはやっぱりこの辺より暑さは暑くないの?それともハンナは我慢強いの?
モシェが全く食欲がなくなっていたので病気なのかと本当に心配したよ。窓から外を眺めていると言っていたので、見えている窓の部屋に何かの犯人がいるのだろうか?と思っちゃったよ。 
やっぱりどっちかと言うとノーマンがいいな。マイクは嫌い。ノーマンはカーレースもやっていたんだって。ガチガチ文系だと思ってたよ。
誰が殺されるのかと思いながら読み進んでいたけど、お菓子コンテストの審査員を一緒にやっていたウィラという教育実習生でした。実は謎多き女性だったよ。
しかしハンナの町は結構イベントごと多いね。そしてみんなが参加したがってていいなー 無関心な人々じゃないところが都会ではなくいい感じ。
しかしハンナのかーちゃんは何をたくらんでいるのだろう?
自分史でも書いているのかな?
とにかく続をがんがん読んでいこーーーーっと!
この本の中にあったポップオーバー、半分の量にして作って見たいなぁと思いました。簡単そうだし、朝食とかによさそうだもん。それからチョコバーフライ、食べてみたーーーーい!絶対にゲロ甘だろねー
判ってるけど食べたーい!カロリーめちゃくゃあるよねー でも食べたーーーーい(笑)
ハンナじゃないけどミルキーウェイにするかスニッカーズにするか、めっちゃ迷うなぁ~~

【「BOOK」データベースの商品解説】では
「レイク・エデンで三郡合同の大きなフェアが催されることになった。町中がお祭りムードだが、ハンナはふだんどおり〈クッキー・ジャー〉を開きながら、お菓子コンテストの審査員をしたり、美人コンテストに出る末妹ミシェルの応援をしたりと大忙し。おまけに愛猫モシェの様子がおかしいので、心配で夜もよく眠れず、お疲れ気味の毎日だ。なんとか日々を過ごすなか、フェア会場でロデオショー一座の売上金盗難事件が発生。刑事のマイクから相談されたハンナは、会場に並ぶ甘いお菓子と睡魔の誘惑を振り払いながら調査を進めるが、さらに大事件が起こり…。ハンナのいつもの名推理は大丈夫。 」
となっていました。

じゃあね

2013/12/30

12/30 またお出かけ

今日は8時40分過ぎに起床。
いい天気だったけど、訳あって車を洗えず。
リビングも大掃除と言うよりいつもよりちょっとだけ丁寧に掃除して終わり。
3時から熊本まで出かけました。
目標は来年の日記帳探し。
今日は会社に車を停め、歩いて田崎まで行き、市電に乗って辛島町まで。
それからアーケードを通り上通りまでぶらぶらしました。
新市街で東北の物産展のような屋台?が出ていたので、帰りにまだあったら何か買って帰ろうねーと言いつつ下通りに入ったところで「あ、今日は帰りは通町筋から電車に乗るんだったー」
バカだねー 
結局何箇所も見て回ったけどどれもあまりかわり映えしなかったので小川のツタヤでワオンで買うことにしました。
明日までに買えば確かポイント5倍、だった気がするー(笑)

帰りにハローデイでパンを買い、スシローで晩御飯を食べて帰ってきました。
もう車はあーらわないっ(笑)

じゃあね

2013/12/29

12/29 マッサージ

今日も6時に目が覚め、7時前に起きてしまいました。
駐車場&車とリビングの大掃除の予定でしたが、水槽のLEDがつかなくなったり、腰の具合があまりよく無かったりで大掃除は中止。
午後一番でマッサージに行っちゃった。
60分2625円。
至福のひと時でした。 といいつつ、ふくらはぎをもまれる時は「いたーーーーーーーーい!!!」(笑)
その後日記帳やパソコンデスクの上の物置用の入れ物を100均で買うためにうろうろ。
日記帳はまだ気に入るのが見つからず帰ってきました。
机の上はすっきりなりましたよ。
明日は大掃除のフィニッシュを!

じゃあね

2013/12/28

12/28 大掃除

なんと休みの日なのに6時に目が覚めてしまい、結局起きちゃったよ。
午前中は買物と図書館。 なんとリクエストしていたハンナの本が6冊いっぺんに来たのだ。
休みだから読む暇が取れるかどうか・・・ でもよその図書館の本だから返す日が決まってるのよねー
頑張らなきゃ。

午後から大掃除。
今日は台所付近。
先日買ったスチームクリーナーを使ってみたの。換気扇がきれーーーになった!
タイルの壁のネジはイマイチ。 でもま、いーかんじ。
ただ終わった頃から急に吐き気。
げーげーやったあと少し横になって、6時過ぎから小川まで買物とガソリン入れに行きました。
晩御飯は9時ごろ?
朝起きた時のどがおかしかったし、もしかして風邪? 上司の体調が悪いの移った? やだねーーー
早く寝ようと思っていたけどもう23時半。
まだテレビ(録画)みなきゃー 本も今読んでる奴さっさと読み終えてハンナにいかなきゃ~

じゃあね

2013/12/27

12/27 仕事納め

今日で仕事納め!
珍しく朝まで寝た上、目覚ましが鳴っても起きたくないという状態の出だし。
なんか頭も重く、電車は座れたけど珍しく読書も休み休み。
昼休みも半分は休憩。
とてつもなく最後の日、って感じではない1日を過ごし、5時5分、会社を出ました。
むかーーーーしは鏡餅や正月用の花を準備したり注連飾りを準備したものですが、今はなーーーんにもなし。
留守番電話を年末年始用に替えただけでした。
冷たい風の中、まるまると着込んで駅まで歩き、電車に乗って帰ってきたのです。
明日から9日間、休み~
うれしか~~

じゃあね

2013/12/26

12/26 「ちょんまげぷりん」

今日はちょんまげぷりん 』(荒木 源著 小学館)を読みました。
513a2gc8sdl__sl500_aa300_


映画化されたのでタイトルは知っていた『ちょんまげプリン』、せんちょう図書館にあったので借りて来ました。
面白かったー
侍が恩返しに家事。いいねぇ。
子供に対するしつけについては今の日本からなくなりつつあるものを安兵衛はしっかりと示してくれたねー
これが今、日本には足りないのよね。
タイムスリップして、家事手伝いすることでひろ子は仕事に打ち込め仕事がとても楽しくなり、心に余裕ができ、友也はお手伝いすることを竹刀を振ることを覚えたよね。
安兵衛は家事の中でもお菓子作りに才能をみせ、なんとテレビで引っ張りだこ。時の人になっちゃった。
悲しい結末になるのかと思ったけど、ちょっと違う結末。まぁ江戸に戻っちゃうとは思ったけど、その後和菓子屋を興しプリンを開発していたとは!! いいラストだよね。
2も読んでみたい。

【「BOOK」データベースの商品解説】では
「シングルマザーの遊佐ひろ子は、お侍の格好をした謎の男と遭遇する。男は一八〇年前の江戸時代からやってきたお侍で、木島安兵衛と名乗った。半信半疑のうちにも情が移り、ひろ子は安兵衛を家に置くことに。安兵衛も恩義を感じて、家事の手伝いなどを申し出る。その所作は見事なもので、炊事・洗濯・家事などすべて完璧。仕事で疲れて家に帰ってくるひろ子にとって、それは理想の「主夫」であることに気づく? 」
となっていました。

実は帰りの電車の途中で読み終えてしまい、あとはぼーっとして帰ってきたのだけど、リュックの中にもう1冊、念のために持っていってたというのをかえってきてから思い出しました。
バカよね~
ま、いいか。

明日で仕事納め。
明日行けば9日間も会社休みだよ!

じゃあね

2013/12/25

12/25 「本当は知らない」

昨日、今日で本当は知らない<薬屋探偵妖綺談> (講談社文庫)』(高里椎奈著 講談社)を読みました。
02059134_1


ひさーーーしぶりに読みました、このシリーズ。
リザベルは大分進歩したかな? そういえば忘れていたけど座木の料理は食べてみたーーーいって思っていたんだったね。
シャドウのことは忘れてました。
直也のことも思い出せないなぁ・・・
今回は肝臓だけ嫌いな妖怪が犯人。
でもそれだけでなく人間もかかわってたけどさ、病気だからそうなの? 怖いなぁ・・・・
しかし直也くんはいい奴だよ、うん。
妖怪人間ベムのドラマに出てきた刑事みたいな奴だったね。                      
【「TRC MARC」の商品解説】 では
「夢に入り込んで、人間の生気を奪う妖怪ヘラ。彼女が棲みつく病院で、退院前の健康な人々が、次々に忽然と失踪する事件が発生していた。車谷エリカ、道長円のコンビと、薬屋三人組は共通の敵を追いかけることに…。」
となっていました。

しかしこの本、ちょーーーーど降りる駅で読み終わったの。
不通だったらラッキー、なんだけど今日はその後病院にいつもの薬をもらいに行ったのねーー
結局40分くらい待ったのだけど、読む本なくて参ったー
久しぶりに日経新聞とか読んでました。
車にもう一冊放り込んどけば良かったよー

あと2日で仕事納め。
明日から読む本、2日持つのか? もたない気がするなぁ・・・・

あ、そう言えばメリー・クリスマス。
またケーキ食べたよ。 嬉しいけどカロリーはうなぎ上りだ~ 怖い、怖い(笑)

じゃあね
                  

2013/12/24

12/24 イブか~

今日はクリスマス・イブ。
でもなーーーんか今年はクリスマスっぽい気分にならないのですなー なんでかな?
しっかりケーキは食べたけどね!
明日も食べる分もらったのでケーキだけはクリスマスします(^-^ゞ
そういえば今年はツリーもリースも飾らなかったなぁ。
まぁキリスト教って訳でないので、いいかー

そういえば今日は寒かったー明日はどうかしら?
ロングコートにしたほうがいいかな? 今日は太もも辺りが寒くってさー

今、録画した「世界一決定戦 日本の名曲」を見ているのだけど、うーん、カラオケに行きたくなるよねー
いってもこんな上手には絶対うたえないんだけどさー(笑)

じゃあね

2013/12/23

12/23 「オーストラリアで大の字」

さおり&トニーの冒険紀行 オーストラリアで大の字』(小栗左多里&トニー・ラズロ著 ヴィレッジブックス)を読みました。
51rspu2xinl__sl500_aa300_


ダーリンは外国人」が面白かったのでなんとなく出ていると手にとってしまいます。
オーストラリアは20年以上前に行ったことはあるけど、また行ってみたいなぁ。しかしハエが多いと言うのは困ったものだ。そういえばウルルに行ったと言う会社の上司もハエの多さに参ったと言ってたもんねー ウルルだけかと思ったらそうじゃないんだね。
この本の中で興味があったのはラフティングとオパール、ヨット操縦にペンギンの巣作りにラクダ乗り、乗馬。
そう言えばビール作りも乗っていたけど、私、ビールの蓋だけスーパーで買ってきたのよね~ 結局なんの焼くにも経たなかったけどさ。
そしてたとかあの頃からくじで当たる家とかもあったし(外れた)節水についてもなんか言っていたがします。
ポンツーンにはまた行ってみたいなー
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「ケアンズ、ブリスベン、ゴールド・コースト、シドニー、メルボルン東海岸を縦断しながら、二人はオーストラリアをめいっぱい楽しんだ!?爆笑海外ルポ第3弾。 」
となっていました。

今日は天気が良くなくて寒いなぁ。
予報では昼までは晴れだったのに起きたとき(8時台)にはもう曇りまくってました。
洗濯物は乾くのだろうか?

じゃあね

2013/12/22

12/21 湯処 和み乃癒

とても天気が良かったのでちょっと遠出してみることに。
ネットで探してみていくことに決めたのがここ、湯処 和み乃癒です。
最初にナビにセットした住所ではとんでもないところに連れて行かれまして、スマホ(私のではない)で調べなおしてそっちのナビで行きました。
家から2時間ちょいで行けたので阿蘇でもそれほど遠くは無いね。
P11002651

P11002771


多い場合に備えて本も持っていったけど、4時20分ごろ着いたときには空いてたらしく待ち時間無しですぐお風呂へ。ただ残念ながらお風呂を選ぶことは出来なかったです。 多分いっぱい空いていたはずだけど、受付のおばちゃんの気まぐれだと思うなーどこに入るかは。 上がった後他の風呂を見せてと言ってみたけどダメだったです。残念。
私らが入ったお風呂は「三里木の湯」
ここのお風呂はちょっと変わっていて脱衣所と洗い場との間に戸があるだけでなく、洗い場と湯船の間にもとがありました。
P11002711

お風呂は露天タイプ。砥石みたいな石の風呂でした。
P11002691

お湯は受け付けてから入れだすので4時20分過ぎに受け付けたけど時間は4時半から60分で2000円でした。
お湯は硫酸イオン泉らしいよ。すごーーく鉄分が多いのかな? 赤茶色ににごったお湯でした。
お風呂から見える山には雪も積もっていたね。
P11002741


帰りは少し混んだね。今4車線への工事中なので抜け道とか使えなくて余計時間がかかったよー

天気がいいのは明日の昼までらしいので今から洗濯して干しておかないとー

じゃあね

2013/12/21

12/21 ゾロ目

ヴィッツが
P11002601


99999Km達成です!
でもってもちろん
P11002631


になりました。
買ったのはいつだったっけー
2004年?
うーん、よく走ったね。 B4が燃費悪かったから一時期ヴィッツばっかりだったもん。
最近はアクアを遠出に使うものの、ヴィッツは毎日駅まで乗ってます。
しかしガタがきてるなー 頑張ってまだ働いてくれーーー


夜、整体マッサージに行く途中で達成したの。
マッサージ、気持ちよかったよー

今日はテレビと図書館、買物そしてマッサージで終わりました。
明日は何しよう?

じゃあね

2013/12/20

12/20 「知るほどハマル!化学の不思議」

今日読み終わったのが知るほどハマル! 化学の不思議 見る目が変わる身近な世界 (知りたい★サイエンス)』(吉村忠与志著 技術評論社)です。
51ak9wtwrcl__sl500_aa300_


なかなか面白かったです。
前書きに書いてあるように分子式や反応式はほとんど眺めるだけだけにしました。
化学式は好きだったけどセンスはなかったんだよねー
あと、モルってのがどーーーも受け付けない。わかんないんだよねー
だから高校では化学はⅠどまり。Ⅱは選択しなかったんだ まぁ先生がいまいちっていうのもあったけどね。あ、でもそれを言うなら生物も地学も先生はいけてなかったか。 よっぽど物理の先生のほうが怖かったけどよかったよね。ただ物理は数学がダメ子ちゃんだったから問題外だったんだけどね。
油性マジックを水性マジックで消したり。水性マジックに洗剤をつけて書くとプラスチックにも書けたりとか役に立ちそう。いつかしてみなきゃ。 そしてヨーグルトの話。そうかー、ヨーグルトは発酵した後は嫌気条件でいいんだ。蓋は密封でもいいんだね。 と言ってもいま使っている陶器の容器を替える気はないけどね。
しかしイラストは不要な感じはしたー だって1ページ使ってみかんの缶詰の絵とか、一升瓶の絵とか必要? 
【「TRC MARC」の商品解説】では
「ダイヤモンドが硬いのはどうしてだろう。腐るって、どんなことが起きているのだろう。空気は凍るのだろうか。気がつけば、暮らしの中には不思議なものだらけ。さあ、化学の宝石箱を開けよう!」
となっていました。

わーい、3連休だぞー
何の予定も無いけど(笑) あ、年賀状書かなきゃ!

じゃあね

2013/12/19

12/19 「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」

ラジャ・カサブランカ!素晴らしか~
朝、いつものようにZIPを見ようとテレビをつけたらなんとサッカー
えー、「ナカイの窓」の後から今までやりよると?とびっくり。つい点を見てしまったの。
録画かと思ったらLIVEの文字。
くーーーーーーーーー 後半43分頃だった。
慌ててテレビ消して、それじゃ困るのでまたテレビつけて違うチャンネルに。
2-1まで見て、ロスタイム(今はなんだっけ?アなんたらタイム)4分。 そこまでは知っていたけど、後は知らぬまま、帰ってきて晩御飯食べた後録画した試合を見たのです。
うーん、4分あればやっぱ点は動いたね~ でもまさかラジャとは!!
あー、決勝戦も楽しみ~~ バイエルンもいいのでどっちが勝ってもいいのだけど、でもラジャの試合を1つでも見たらラジャのファンになるよねー ちなみに私は2試合目。モンテレ(?)の試合も見たたいねー

ところで今日は『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂
』(廣嶋玲子著 偕成社)を読みました。
51ibff7dmol__sl500_aa300_


薄い児童書。でも面白かったよ。
紅子さんが主人の駄菓子屋。福引用の八角形の箱から出てくる玉に書いてあるコインの持ち主にだけ不思議な駄菓子を売るのですが、あのコインに何の意味があるのかしら?
6つの駄菓子の話が載っていました。
水が苦手な女の子が型ぬき人魚グミによって泳げるようになったり、妹に怖い話して泣かせてばかりいたおにいちゃんが駄菓子屋から盗んできた猛獣ビスケットで困っていたのを妹のリング・キャンディで救われたり、ホーンテッドアイスで涼しくなるOL、鯛焼きをバケツの中の海で釣る話や全く実力もなく、努力もしないどーしようもない美容師がカリスマボンボンを食べて大成功かと思いつつ、実力ボンボンで奈落のそこに落ちる話、そして育児放棄寸前の母親を持つ幼い兄弟が同じアパートの親切なお姉さんにもらったクッキングツリー。
私がほしいのはクッキングツリー! 会社においておけば弁当作らなくていいよ!! 絶対お買い得だと思うなー
いらないのはカリスマボンボンとホーンテッドアイス。怖いのは苦手やーーー
2も出ているみたい。いつかチャンスがあったら借りて見たいと思います。

【「BOOK」データベースの商品解説】には
「駄菓子屋があった。路地の壁にはりつくような形の店で、まるで商店街から身をかくしているようだ。だが、店先には、色とりどりの菓子がならんでいるのが見える。真由美は首をかしげた。あんなところに、駄菓子屋さんなんてあったっけ?この道は、もう何百回と通っているけど、あんな店、見たことない…。その駄菓子屋は幸せと不幸のわかれ道。小学校中学年から。 」
となっていました。


じゃあね

2013/12/18

12/18 「終決者たち 上・下」

上下巻、読み終わったのが終決者たち(上)(下)
(マイクル・コナリー著 講談社文庫)

41geaqtrwl__sl500_aa300_


41zclscmzsl__sl500_aa300_


あとがき読んでびっくり! これってシリーズ物だったんだ。
知らずに読んだけど全然OKでした。
元々ロス市警の刑事だったけど辞めて私立探偵して、また市警に戻ったそこからの話だったのでそういうモンなんだろうと思って読んでましたよー。
未解決事件をなんとかしようという部署に配属されたボッシュ。17年前の事件に向かうのだけど色々と明るみに出てきてさ、どこがどう繋がっていくのだろう、とワクワクしながら読めました。
最後の最後、悲惨かもしれないけど、親ならわかるな、その気持ち、行動って思っちゃいました。
もしかしたらシリーズを読むともっと「やったーーー」って思ったかもしれないけどアーヴィンが気づいたら退職になってたってのがスカッ!!としましたぜ。

【「BOOK」データベースの商品解説】では
3年間の私立探偵稼業を経てロス市警へ復職したボッシュ。エリート部署である未解決事件班に配属された彼は、17年前に起きた少女殺人事件の再捜査にあたる。調べを進めるうち、当時の市警上層部からの圧力で迷宮入りとなっていた事実が判明。意外な背後関係を見せる難事件にボッシュはどう立ち向かうのか。

ボッシュと相棒のライダー刑事は、少女殺人事件に関与していると思しき人物を突きとめる。マスコミに捜査状況を流すことで、ふたりは容疑者の動きを探る作戦に出るが…。難航する捜査、さらに警察内部から高まる批判。ボッシュに逆転の一手はあるか。現代ミステリー界の旗手が描く、警察小説の到達点。 

となっていました。

じゃあね

2013/12/17

12/17 「ニューイヤーズ・イブ」

BSプレミアムであった『ニューイヤーズ・イブ [DVD]』を見ました。
51jlxihl0il__sl500_aa300_


この時期に見るにはとってもいい映画でしたよ。
一番新しい「こち亀」に日本は12/25過ぎたらあっという間にお正月仕様に変身するけど外国はそうではない、とあったように大晦日なのにニューヨークはまだツリーとか飾ってあるし、大晦日と正月はちっとも和風ではなく(当たり前)パーティとかで華やか。
そんな中で8つの物語が進んで行きます。タイムズスクエアのボールドロップとか、年が皮って最初に生まれた赤ちゃんには賞金が出るからと出産間際の夫婦の競い合いとか、死ぬ間際にもう一度ボールドロップを見たいと思っている入院患者、その看護師と遠く離れた戦地にいる恋人、エレベーターに閉じ込められた男女・・・・そんなこんな。
私が一番好きだったのは今年やりたいリストをがんがんこなしていく女性の物語。この人、好き~と思ったらミシェル・ファイファーでした。
みんな少しずつ繋がって、でも違う物語。 よかったよ。
ただ最後に出会う男女の女の方が私のあまり好きではない女優さんだったのにがっかりでした。 あのドラマのせいでしょうが、どこがいいのかわかんないんだよねー、あの女優さん。 年もつりあわないと思うし・・・
まぁそれ以外は良かったです。
タイムズスクエアのカウントダウン、すごいなーとは思うけど、「イッテQ」でやってたようにトイレとかがとっても心配(冒頭で簡易トイレを運んでいるトラックには笑ったー)
そしてみんな薄着だよねー 寒くないのかなぁ? ニューヨークって冬は寒いんでしょ?
おしゃれのためなら寒さなんて!なのかなー 私にはムリ~

amazonの内容紹介には
『プリティ・ウーマン』の監督が贈る、愛と感動の物語。
大切な人との恋や絆に奇跡が起きる
一年で最も煌びやかになる街、大晦日のニューヨーク。行きかう人々の頭の中は、今宵の年越しのカウントダウンを、誰とどこで迎えるかでいっぱいだ。
妹の結婚式に仲間とのパーティに、楽しい予定が詰まっているのに、心ここにあらずの男。去年の大晦日に出会った女性が忘れられないのだ。男が彼女と交わした、ある約束とは? 偶然の再会を果たす、かつて恋人同士だった男女。別れたおかげで仕事に大成功を収めた二人の本当の気持ちとは? 死期の迫った孤独な老人。頑固な彼が秘かに思い出すのは、娘と迎えた幸せな大晦日。いったい父と娘に何があったのか―? ここに登場するのは、いつの間にか人との絆を失ってしまった者たち。彼らは一年の最後の日に、その大切さに気付き、なんとか絆を取り戻そうと奔走する。人間関係に、どこか不器用な人々が、素直になって心を開いて、懸命に想いを伝えようとする姿に、誰もが胸を揺さぶられずにはいられない

となっていました。

今日は雨。
足先が濡れて気持ち悪いったら!
明日は会議なのに雨みたい。濡れるのやだなーーーーー

じゃあね

2013/12/16

12/16 1本遅れ

仕事は5時には終わっていたのにちょっとした騒ぎが起こり1本遅い電車で帰ってきました。
あまり余裕無く電車に乗り込んだので座るところは無く、途中まで立ち読み状態。
あぁどうせ座れないと判っていたらもうすこしゆっくり歩いてきたのに・・・
立っていてふらふらしちゃう感じでしたよ。
まぁ途中から座れた~よかったー
明日の天気はどうかな?
まだ寒さより天気のほうが気になる~

じゃあね

2013/12/15

12/15 らるきい

今日はあの王監督が・・・で有名ならるきいに行って来ました。
サキちゃんも西日本ブログ旅で行ってましたよね。
P11002561


前日福岡に住む弟にメールしたら「寒空の中、並ぶ感じ」って言ってたのですがそのとーり。
12時10分過ぎに着いて約1時間、外に並んで待っていました。
その後中に入って少し待ち、注文した後また待って、食べ終わって出てきたのが13時40分過ぎでした。
注文したのは一番人気の「ペペたま」
P11002541


私は見た感じ苦手そうだったのでぺぺたまは頼まず、頼んだのは「ナポリタン」
P11002551


ネットで事前に調べたメニューでは食べたいものが無かったのでいざとなったらフレンチトースト、と思って行ったのですがナポリタンがあってよかったー
フレンチトーストは1個注文できなかったので、チーズトーストを1個注文。
P11002531


これ、おいしかったーーー
で、バスタですが、人気のぺぺたま、人気のわけがわかりました! あの味は国民的お菓子、ベビースターラーメンじゃー!! だけんおいしかっばい。
そしてナポリタンはふつーに美味しかったです。 
でもぺぺたま1050円、ナポリタン1260円は高いなー まぁ福岡だからこんなもん? 地元だったら680円くらいじゃないと客は来ないよねー、なんて勝手な話をしながら帰りました。
有名店なので1度行ってみたかったんで、もう満足です。 

食べ終わってイオンモール福岡経由でお家に帰りました。
帰りについついスシローに寄って晩御飯済ませちゃった(^-^ゞ
外食三昧で幸せだけどお財布はスカスカだよ(笑)
そして録画は溜まりまくり! 今サッカー見てる。その後は安藤ロイド、最終回じゃー
モヤさまも七つの海もあーーー 見てな~~い!!

じゃあね

2013/12/14

12/14 外れの日

ランチを食べに行こう、とネットで色々と調べ、熊本市内に出かけました。カーナビで場所を探し、店に入ったのですが・・・・・・ あーりゃりゃ、目当てのお店はなんとまぁ貸切! くーーー
でもってその付近を車で走り回り店を探す。
3つほど目をつけてみるも結局は時間切れやらランチはやってないやらで惨敗。
昨日の晩ペケポンを見ていて出てきた大阪王将へ行ってみることに。
890円のチンジャオロース定食とホイコーロー定食を頼んだけど・・・
ホイコーロー、私が作ったほうがまだ美味しいばいって思ったし、豚肉がほとんど入ってなかったー
あと餃子も中身がうにってしすぎてて好みではなかった。あと食後ずーーーっと口の中がニラ臭かった~
残念なランチの後、「ゼロ・グラビティ」を見に
はませんの東宝へ。
3時50分の上映にいい感じの時間だったのですが・・・チケットを買おうとしてもタイトルが出てこない!
看板(?)の上映時間を見直し、また機会の前に行ってタイトル見るけど無い、また看板見て・・・と何度か繰り返しちゃったよ。
そいで底に建っていたおねーさんに聞くとなんと、機械トラブルで上映できるかどうかギリギリまでわからないって言われちゃった。 うそーーー
最終的に3時50分は無理と言われてさ、トホホ~
ちょっとゆめタウンをうろついて帰ってきました。
小川で見るって手もあったんだけどね。
残念な一日でした。
天気はまあまあ良かったのにね。

じゃあね

2013/12/13

12/13 「チェリー・チーズケーキが演じている」

チェリー・チーズケーキが演じている (ヴィレッジブックス)』(ジョアン・フルーク著 ヴィレッジブックス)を読みました。
61js4lulrl__sl500_aa300_


図書館所蔵のラスト1冊です。
今回はレイクエデンに映画の撮影隊がやってきてねー その中で監督が自殺の演技指導の最中にマジで死んでしまったのです。
今回は珍しく犯人、わかりました。
いやーこの巻を見ているとトレイシーはもう女優になるしかないんじゃない? それとモシャにはびっくり! あんなに演技派のネコだったとは。
そうそうハンナの受けたプロポーズは結局チャラにしちゃったのよねー でもそこに大学時代の友達がやってきて三角関係どころか四角関係?もてるねぇハンナ。
クッキーの新作もたっぷり出たし、リサがなかなかやり手になってた。今回アンドリアの聞き出し技術はあんまり出てこなかったけど、とにかくみんないい味出してるよー うん。

【「BOOK」データベースの商品解説】では
「ハンナがマイクとノーマンのふたりから同時にプロポーズされて、一週間?。煮え切らないハンナに町中がやきもきしているところへ、映画のロケ隊がやってきた。地元民にも出演の依頼があると聞いて大盛り上がりの最中、映画監督が演技指導中に不慮の死をとげるという悲劇が。とにかく女好きでわがまま放題、傲慢な監督だっただけに、殺してやりたいと思っていた人間は多い。?となるとやっぱり殺人事件?大学時代の友人だった映画プロデューサーを通じてロケ隊の裏事情にも詳しくなったハンナは、妹たちの助けを借り、こっそり捜査を始めるが…。好評シリーズ第8弾。」
となっていました。

わーい、一週間が終わったー
今日は戸締りして帰ったので18時まで残業。
その時の電車は混むので嫌なのですが、しっかりと座れたのでよかったー

じゃあね

2013/12/12

12/12 「魔使いの運命」

魔使いの運命 』(ジョゼフ・ディレイニー著 東京創元社)を読みました。
61pwqoshl__bo2204203200_pisitbstick


クライマックスに向けて話が進んだ気がします。
モナ島から脱出したトム達はアイルランドへ。 そしてとうとう舞おうと対決。
その前にアリスが魔王につかまってしまうの。かわいそうなアリス。
パンが出てきたけど邪悪な神としてだけでなく自然を愛する神としても書かれていたのでよかったー あとクー・フリンとか懐かしいなぁ。「妖精王」を読み返したくなりました。
魔女の殺し屋であるグリマルキン、いいよねー なんか好きだわー
次巻はグリマルキン目線の話らしいから楽しみ~
アリスが闇につかまってしまわないといいな。でもどうしていつまでもとんがり靴を履いているのだろう? 邪魔女になる気がないのだから普通の靴に替えればいいのに。
トムが手にした<運命の剣>、トムに危害を与えないといいけどねー
 【「BOOK」データベースの商品解説】では
「ぼくはトム。七番目の息子の七番目の息子だ。敵の兵士に故郷を追われたぼくたちは、モナ島を経由して、西のアイルランドに渡った。モナ島でぼくたち避難民は本当にひどいあつかいをうけたけど、アイルランドはもう少しましみたいだ。でもほっとしたのも束の間、ぼくたちはアイルランドの地主連合と山羊の魔術師の戦いに巻き込まれてしまった。おまけにアイルランドでは、以前アークライトとぼくが退治したはずのケルトの魔女の復讐が待ちかまえていたのだ。危うしトム、危うしアリス。緑美しいアイルランドでトムたちを待つ運命は。」
となっていました。

帰りは雲ひとつ無い青空でした。
でも明日は曇りに雨マークまで付いている。
徒歩の時間に降ってほしくないなぁ・・・・

じゃあね

2013/12/11

12/11 「シャドウ・ストーカー」

読んでしまったのに忘れてたー
シャドウ・ストーカー』(ジェフリー・ディーヴァー著 文藝春秋)です。
510lyv2scal__sl500_aa300_


うーん・・なかなかよかったばい。
これはリンカーン・ライムではなくキャサリン・ダンスの話。
ケイリー・タウンというカントリー歌手がストーカーに付きまとわれて、それだけではなくバンドのメンバーというか仕事の仲間のボビーが殺されてしまうの。
私が最初に疑ったのはアリシア。
相当なところまで「今回はあたったばい」と思っていた・・・・のだけど・・・・
やっぱりどんでん返しがさありましたよ。
この人の本を読むときはどんでん返しか前提で読むので犯人だろうという人が判明しても残りのページの厚さを見て、こりゃまだまだ犯人は別だなぁなんて思ったのでした。ずるい私。
でも全部が同じ犯人ではなく、色々な犯人が絡んで、まぁ楽しめましたよ。
しかしオニールはとうとう離婚したよ。キャサリンはボーリングを選ぶのかなぁ・・・・
途中でリンカーンとサックスそしてトムも出てきたので嬉しかったー

【「BOOK」データベースの商品解説】では
「いかなる嘘も見破る能力をもつ尋問の天才、キャサリン・ダンス捜査官は、休暇で訪れたフレズノで、人気カントリー歌手ケイリー・タウンがストーカーに悩まされていることを知らされる。その男エドウィンはメールアドレスを変えても即座に新たなアドレスを探り出す。数日後のコンサートに、エドウィンはやってくるという。ケイリーらが不安に震えるなか、彼女の側近、ボビーが殺害された。ケイリーのヒット曲の歌詞をなぞるような状況で。そして第二の殺人が―ストーカーが一線を越えたのか?それとも?捜査権もなく銃も持てない状況で、ダンスは殺人者を追うが、事件の背後の陰謀は予想を超えるものだった…。 」
となっていました。


しかしこの本、翌日持って行くには残りが少ないなぁと思って夜、家で読んだのです。
そうしたら翌日(昨日)は朝から肩と首が凝りまくってきつい、きつい。
今日も天気のせいか頭が重くて重くて。どんよりだーーー

明日の天気はどうでしょうね?

じゃあね

2013/12/10

12/10 会社の帰りに

今日は会社の帰りに迎えに来てもらい、ご飯を食べに行って来ました。
ちょっと気になっていた「初代 多吉」っていう店。
えーと・・・思っていたような店ではなかったけど、それはネットで調べて薄々気づいていたのでガッカリとはなりませんでした。
2000円のステーキ定食と1000円のから揚げ定食。
から揚げ定食ならもう一度食べに行ってもいいかな? ステーキの方はもういいか。
カキフライ定食1200円にしておけばよかったかも。
ま、いいさ。今日は贅沢しようと思っていたから(笑)
その後古保山温泉でお風呂に入り、セブンイレブンで飲物とついついパンを買って最後にマルエイで食品買って帰ってきました。

帰ってからは録画していた「ヴェロニカ・マーズ」を見ました。
あと2話で゜最終回だ~

今日は天気だったけど明日は? 雨だとやだなぁ。

じゃあね

2013/12/09

12/9 久しぶりの雨

昨日あーーーーーんなにいい天気だったのに、予報どおり帰りは雨でした。
またブーツの先が濡れて気持ち悪かった~
明日は止むみたい。
でもまた明後日降るんだって。ま、しかたないね。雨って予報は当たったけど、気温は外れ。
だって18度って書いてあったのに今見たら最高気温10度になってたよ。ひゃ~
冬になる・・・

じゃあね

2013/12/08

12/8 図書館が~

通勤時の読む本確保のため図書館に行った。
な、なんと12月、1月閉館してた~ 改装工事がとうとう中までやってきたみたい。
一応裏でちょっとだけのスペースで営業?していたけど、ほとんどの本はすぐ借り出せない状態。予約していたら2~3日後には借りれるようですけどね。 
仕方なくリクエストだけいーっぱいして(ハンナのシリーズの残りをね)文庫本を2冊借りた後、別の図書館へ。
そこで2冊借りてみました。
まずはディーヴァーを読んでいるのだけど、なんとか1週間は持ちそうだな。

今日はとーーーーってもいい天気でした。暖かかったし。
でも明日から天気が崩れるらしい。そして寒くなる・・・・
通勤用にスカートを買ってみたけど、マジ寒くなったら見た目は捨てて防寒に走ろう(笑)キルティングのスカート、履いてやる~

じゃあね

2013/12/07

12/7 「REDリターンズ」

今日は『REDリターンズ』を見に行って来ました。
346408view004_2


テンポ良くて楽しめた~ ストーリーもまーまーだったし、とにかくだれたところが無く、途中で笑いも交えつつ、エンターテイメントしてて満足。
マルコヴィッチもアンソニー・ホプキンスもものすごーくイメージ通りの役していたし、ヘレン・ミレンのヴィクトリア役もすごーくクールな暗殺者というか、いやー、容赦ないよね、あの殺し。 見ていてすっきり。
最後の爆発だけはその後放射能とかそういう副作用?ってのはないのかね?と思ったものの、あとは楽しめちゃいました。
続きが出たらまた見に行くと思います。


その後、会社へ。電子レンジを持って行ってきました。月曜からレンジ、使えます。使うかどうかはわかんないけど。
そしてハローディに行って買物してパン食べて、小川に行ってうろうろした後、ラーメンくーたでラーメンを食べて帰ってきました。
ラーメン、嫌いではないのになかなか食べに行くことがありません。
久しぶりに外食のラーメンだったのですが、なんだか求めていたラーメンの味ではなく、ちょっち残念でした。

夜、録画したヴェロニカ・マーズを見ようとしたら番組の時間が変わってた! 今まで毎週土曜だったのに、毎日放送に。 2話、見逃してしまったのでお風呂に入った後ゲオに借りにいくつもり。 明日まで50円だから。
誰かが借りていませんように!!

じゃあね

2013/12/06

12/6 うずうず

今年はアクアを買ったので・・・と我慢していた海外旅行。
やっぱりやっぱり行きたいなぁ・・・
来月チャージ休暇をとってちょこっと出かけてこようかなぁ・・・・・
ついついSTWにメール入れてしまった。
どーなることやら・・・
月曜、上司に休みを申請しよう。 会議が入っているけど、誰かに応援に来てもらおう。
えーい、生きているうちに楽しまなければ!!

という訳で明日は休みだ・。
火曜日まではながーーーく感じる1週間も水曜過ぎるとあっという間だねぇ。

じゃあね

2013/12/05

12/5 「アルケミスト5 ワーロック 魔導師アブラハム」

今日読み終わったのが魔導師 アブラハム (アルケミスト)』(マイケル・スコット著 理論社)です。
61vnie9hgol__sl500_aa300_


去年の12月に出ていたのに気づかず、読むのが遅くなってしまいました。そのため前の巻を読んで時間が経っているため記憶が~
今回はソフィーとフラメル夫妻、二天、ツァガグララルがいるアグネスおばさんちのパート、ジョシュとディー、バージニア、マキャベリ、ビリー・ザ・キットたちがいるアルカトラズ島のパート、1万年前のダヌー・タリスに送り込まれたスカアハ、サン・ジェルマン、ジャンヌ、パラメデス、シェークスピアのパート、あとアブラハムとマレスユとかのパートやイシスとオシリスのパート・・・ごちゃごちゃなってよーわからんくなってきたよー
しかし剣の呪い?とはいえジョシュったら~ もう馬鹿馬鹿馬鹿~って思ってしまいましたよ。
エジプトっぽい描写、アトランティスっぽい感じ、色々とまざって面白いです。 このままだと世界を救うのがソフィーで破滅がジョシュだろうけど、でもソフィーがジョシュを救うために逆に世界の破滅を選んじゃうのかもね。いよいよ次は最終巻だよ。いつ出るのかな?もしかしてもう出てる?
映画化もされるって。 見たい~ でも映画では匂いは判んないのよね。卵の腐ったにおいは嫌だけどバニラとか抹茶とかは嗅いでみたいねぇ。
あ、出てた。11/20だって。もう図書館入ったかな?
入ってなーーーい!リクエストしなきゃ!!!

内容(「BOOK」データベースより)
「ここは、ダヌー・タリス―一万年前に沈んだ島。しかし、闇の勢力が歴史を変えようとしていた。もし、ダヌー・タリスが沈まなければ、いまの世界も、人類も、存在できなくなる。それを阻止するために、未来から不死身の戦士たちが送りこまれていた。その背後には、魔導師アブラハムと鉤の手を持つ謎の男が見え隠れする。運命をにぎるのは<伝説の双子>。<銀>のソフィーは、人類の存続をねがう錬金術師ニコラ・フラメルのもとに。<金>のジョシュは、世界を我がものにしようと画策するジョン・ディー博士のもとに。敵味方に引き裂かれたふたりは、ふたたび、ひとつになって世界を救えるのか?それとも…歴史上の人物たちが時を駆けめぐる―クライマックスに向かうシリーズ第5弾。 」

明日からはジェフリー・ディーヴァー。
土日を挟みたくなかったけど仕方ないかー ハンナの後に続けて読みたくなかったもんね。

じゃあね-

2013/12/04

12/4 「ピーチコブラーは嘘をつく」

昨日読み終わったのがピーチコブラーは嘘をつく』 (ジョアン・フルーク著 ヴィレッジブックス) です。
51d2nnbwzl__sl500_aa300_


どっかに行ったと思っていたあのショーナ・リーが妹の得た遺産金とともに街に帰ってきてゴージャスで安売り&プレゼントたっぷりのベイカリーの店をハンナの店の前にオープンさせたの!おかげでハンナの店は大打撃。 倒産寸前まで追い込まれるの。
でもリサの結婚式のさなかにショーナ・リーは殺されるの。久々にちょいちょいばい、と思った殺人でした。 犯人は意外や意外。
しかし腹が立つのはマイク。ショーナ・リーといちゃいちゃしたりヴァネッサの世話を焼いたり。 もーハンナは馬鹿。あんな奴、マジ顔だけじゃん。 絶対ノーマンがいいって! 結婚するなら。まぁ今はそのままでいいだろうけどね。 絶対マイクにだけはするなよ! 絶対苦労するし後悔もするって!!
続きはもう出ているはずだけど、図書館に入ってるかなぁ?調べてみなくっちゃ。 おぉあと8冊は出てるんだー なのに図書館にはあと1冊しかないよ! こりゃーリクエストしなくっちゃ!!
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「ハンナのお店「クッキー・ジャー」は、開店以来初めてのピンチに見舞われていた。客足がぱったり途絶え、店はがらがら…原因はお向かいにできた新しいベイカリーのせいだ。しかもその店のオーナーは、ハンナの恋敵、ショーナ・リー姉妹だからよけいに腹立たしい。共同経営者リサの結婚も間近なのに、これじゃ店をたたまなくちゃならなくなるかも。ショーナ・リーたちはいったい何を企んでいるの?頭の痛いハンナだったが、リサの結婚式当日、もっともっと困った羽目になり?。マイクとノーマン、ふたりからのすてきな誘いにも、何かが起こる予感はするけれど。大好評お菓子探偵シリーズ第7弾。」
となっていました。

今日、年賀状を買いました。
なんか毎年どんどん年賀状への情熱が薄れていく~
枚数も少なくなってきた。 衰えてんのかねぇ(笑)

じゃあね

2013/12/03

12/3 「シュガー・クッキーが凍えている」

昨日読み終わったのがシュガークッキーが凍えている』 (ジョアン・フルーク著 ヴィレッジブックス)です。
51nblcgkyl__sl500_aa300_


金曜に読み出して、土日読まずに今日月曜日。あと3分の一以上あるから2冊目の本を持っていくかどうか迷ったけど盛っていくことに。大正解!なんと最後の100ページ近くはレシピだったの!
今回の舞台はクリスマス。レイク・エデンの人々が料理やお菓子を持ち寄ってクリスマスパーティするのだけどそのレシピが載ってました。ハンナが出す料理本に載せる形でね。
今回死んだのは派手な女の人。あまり身近ではなかったのでどーってことなかったけど、犯人がパーティ会場から出られない状態、つまりすごーくふぶいていてね。でも事件の真相は誰も傷つかなかったからよかったー しかしマイクは本当に嫌な感じ。ショーナ・リーとかにうつつを抜かしやがってさー やっぱりノーマンとくっついちゃえ!
ノーマン、カメラはデジカメも持ってるんだね。
アンドリアがとうとう出産。男の子だと99%言われていたのになんと女の子だったの。 両母親のミドルネームをとってベサニーと名づけられました。アメリカでは普通の名前なの?私が読んだ漢字では変な名前! ハラペーニョ入りのブラウニーはどうかと思うけど、チリペッパー入りくらいだったらきっと美味しいと思うよ。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「もうじきクリスマス・レイク・エデンの町はいつになくうきうきしていた。ハンナが出版する町のとっておき料理集のために、クリスマス・パーティ兼大試食会が開催されるのだ。ハンナの母ドロレスも大張り切り。美しく高価なケーキナイフを貸してくれるという。だが、宴が始まってしばらくして、ハンナは真っ青になった。あのケーキナイフがない!慌てて探すハンナの目に飛び込んできたのは、ナイフを胸に刺した死体だった…。外は猛吹雪で参加者は会場に軟禁状態だから、絶対この中に犯人がいるはず!今にも産気づきそうなアンドリアを助手に、ハンナが見つけた真相は?大好評シリーズ第6弾。」
となっていました。

今日もいつも通り仕事をしてとっとと帰ってきました。
明日もこの調子でがんばろーーっと
明日からはハードカバーを持って行くのさ。重いぞ~

じゃあね

2013/12/02

12/2 「トースト ~幸せになるためのレシピ~」

Dilifで放送された『トースト~幸せになるためのレシピ~ 』を見ました。
515u7k0ddyl__sl500_aa300_


実話を元にした映画でした。見終わってイギリスのえいがっぽーーーい!と思いました。
しかしナイジェルのお母さん、あまりに料理下手すぎ。 缶詰とトーストだけで生の野菜も無ければチーズも食べさせなくてどーいうこっだい!って思っちゃった。
でも優しい母さんがナイジェルは大好き。それに比べてお父さんのほうはやな感じだよねー
まあお母さんが亡くなったときのお父さんはいい感じでしたが。
どれくらい時間が経過したのかよくわからないけど、なんだか死んでまもなく家政婦を雇って台所とかの掃除をさせるけど、その女に魅かれていくのが嫌だったー 子供はまだ小さいのに! 相手は人妻なのに。 よくわからないけどイギリスって結構階級とかうるさいんじゃないの? 身分違いの恋って訳ではないけどさ、とにかく人妻に手を出す親父は嫌だね。勝手に引越しも決めちゃうし。
レモンパイで家政婦に張り合うナイジェルだけどさ、最終的に自分の進む道を見つけることが出来てよかったよ。 まぁあの家政婦もかわいそうではあったけどね。ナイジェルに意地悪するからさっ。
ただ役者さんは好き。ヘレナ・ボナム=カーターは好きなんだよね~
amazonに載っていた内容(「Oricon」データベースより)は
「イギリスを代表するシェフ兼フード・ライター、ナイジェル・スレイターの実話を豪華キャストで描くトゥルー・ストーリー。食卓に缶詰とトーストを出す料理下手な母親のもとで育ち、逆に料理に興味を持つようになったナイジェル。母親が他界した後、父親は新しく家政婦を雇い、ナイジェルは彼女の作るレモン・パイに衝撃を受ける。やがて2人はライバルとなり、料理で父親の愛情を勝ち取ろうとするのだが…。 」
でした。


じゃあね


2013/12/01

12/1 買っちゃった

12月になっちゃったね~
もうあっという間に今年も終わっちゃうよ。
昼ごはんを作る時にレンジを使ったのだけど、先日からターンテーブルが回らなくなってたのよね。
そいでいまひとつうまく出来なかったので、料理の腕を機械のせいにして(笑)電子レンジを買い換えることに。
まぁ今の電子レンジ、多分買って10年近く経ったからねぇ。もう元は取ったでしょう。

で、最近オープンしたクロス21のケーズデンキへ。
1時間くらい迷いまくって買ったのはヘルシア。
といってもベーカリー機能はついていないよ、もちろん。 もっと安い奴。
P1100252

ははは。ピンボケだ~

まだ使ってない。今度のはでっかいから鯛の塩釜とかも余裕で出来るかも。 でっかい鯛が手に入ればだけどね。

しかし買物でものすごーーーく疲れたばい。

じゃあね

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »