« 10/7 間に合った | トップページ | 10/9 筋肉疲労 »

2013/10/08

10/8 「日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか」

日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか (PHP新書)』(竹田恒泰著 PHP新書)を読みました。
515d1jdmal__aa278_pikin4bottomright


「そこまでいって委員会」で紹介されてからとても読みたかったこの本、やっと読むことができました。やっぱり私たちはもっと日本を好きになって日本に誇りを持つべきね。昔ながらの日本の心、和の心をしっかり取り戻さなくちゃだめだよね。
さすがにちょっと美化しすぎでは?って部分もあったのですが、例えば日本国内では争いがあまりなかったみたいな話。外国と比べれば悲惨さは少ないのかもしれないけど飢えや戦の痛みはあったと思うのよー 私はもちろん体験していないけど。
でも宗教戦争は無かったのかな?大掛かりな。あ、でも島原の乱とかはあったでしょ。 まぁとにかく日本は自然を神とあがめてずっと過ごしてきたのがよかったんだねー 唯一神を信仰する人々ってものすごく残虐になれるもんね。
日本は他国に侵略されることが無く、2000年以上天皇を頂点に擁いて世界最長の国家を築いていたんだね。次に長いのがデンマークってのもへーでした。ジャパン・ルネッサンス 起こらないかなぁ? 起こさないとだめだなぁ。
北野武との対談もよかったー
もすごく不謹慎だけど、昭和天皇を意識しだして、いいなぁと思ったのはドイツのファンタジーを読んでからだったのだけど、竹田さんの本を読んでいると天皇陛下はやっぱり素晴らしいなぁと思いますね。
【「TRC MARC」の商品解説】では
「マンガ・アニメ、食文化、モノづくり、日本語、和の心、エコ…。いま、世界中から、あらゆる日本文化に好意が寄せられている。クールジャパンの源流を探り、古代から綿々と伝わる日本文明の精神、天皇という存在の意味を語る。 」となっていました。

台風を心配していたけど全然平気でした。
JR止まったら休もう!と意気込んでいたのに雨にもほとんどあわなかったよ。
帰り、就業時間間際に書類が出て、「うっ」と思ったけどなんとか処理し、今日は平成駅へ歩いて乗って来ました。そうそう、台風のおかげで県内の学校が休校になっていたので電車がすいていて余裕で行きも帰りも座ってこれたのはラッキーでした。
明日も雨、降らなきゃいいな。

じゃあね

« 10/7 間に合った | トップページ | 10/9 筋肉疲労 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/58346374

この記事へのトラックバック一覧です: 10/8 「日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか」:

« 10/7 間に合った | トップページ | 10/9 筋肉疲労 »

無料ブログはココログ