« 9/2 停電 | トップページ | 9/4 「図南の翼 十二国記」 »

2013/09/03

9/3 「ぼくは「しんかい6500」のパイロット」

ぼくは「しんかい6500」のパイロット (私の大学テキスト版)』(吉梅 剛著 こぶし書房)を読み終わりました。
41thsimfwl__sl500_aa300_


読みやすくて面白かった。 興味のある深海の話、というかそこに行くための深海潜水船のパイロットの本。
色々と「へー」ということが書いてあったよ。
あんな船のパイロットってどうやったらなれるんだろう?と思っていたけど、なんか偶然というか、へーっと感じでした。やっぱ人は努力さえすればやりたい職業に就けるって訳ではないのだなぁ。
この本にはQRコードが載っていてそれを読み込むと動画が見られるって。QRコードは使えないけどJAMSTECのホームページから探して見ちゃいました。
そうそう、潜水船との通信やカメラの映像などは電波ではなく音波を使っているっていうのにびっくり。でも考えてみるとソナーとか音波だよねー
素人からみりゃ映像が音からなんてひゃ~だね~

【「TRC MARC」の商品解説】では
「世界最高レベルの潜水船「しんかい6500」のパイロットが、319回にのぼる潜航で出会った驚異に満ちた深海の世界と、地球の神秘に挑むクルーたちの姿を情熱的に描く。「船内は暑い? 寒い?」などのコラムも収録。 」
となっていました。

台風がまた近づいています。 ずーーっと雨じゃん。
そして寒くなった~
さっきコスモスに買物に行ったら外気温19度。車のエアコン温度設定25.5度にしていたので暖房が!
びっくりこん!
朝だってついこの前まではエンジン掛けてすぐの状態では34度だったのに(走り出すと30度くらいになる)だったのに今朝は24度。10度違ってる~~
困るとばい、そぎゃん急に寒くなっちゃ!
でもこのまま寒くはならんとたいね。 きっとまたくそ暑い日が来るはずばい。

じゃあね

« 9/2 停電 | トップページ | 9/4 「図南の翼 十二国記」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/58122620

この記事へのトラックバック一覧です: 9/3 「ぼくは「しんかい6500」のパイロット」:

« 9/2 停電 | トップページ | 9/4 「図南の翼 十二国記」 »

無料ブログはココログ