« 9/24 忙しい一週間始まり | トップページ | 9/26 秋だねぇ »

2013/09/25

9/25 「日本人の宝」

日本人の宝』(竹田恒泰・塩沼亮潤 著 PHP研究所)を読みました。
417i8iod5wl__bo2204203200_pisitbsti


「たかじんのそこまで言って委員会」に出ている竹田さんを見てこの人の本、読みたーいと思っていました。いつも貸し出し中でこの本しか手に入らなかったので借りてきたけど、対談集でしたがなかなか面白かったよ。
古事記か・・・なかなか読むことは無いですなぁ。
日本人としてやっぱり「お天道様に恥じることはしちゃいけない」ってのが全てだと思うな。 日本人ってやっぱいいんだよ。古きよき日本、カムバーックってか?
まぁ全てがいい訳ではないと思うのよ。女性の権利や立場なんかは今のほうがいい。でもやっぱ個人主義に走って、外国のやり方ばっかがいいっていうのもうそだよね。 年功序列はどうだかなぁ?やっぱり実力主義で無いと、とやなところはあるけど、でもだから今日本の雇用はボロボロになってるし・・・
色々といいことが書いてありました。ほほーっと思うこともいっぱい。日本の祝日って天皇の行事が元なのばっかだったんだね。今のハッピーマンデーはマジ味気ないよ。 旧暦でちゃんと意味のある日に祝日にするのっていいよねー たまたま3連休とかになるとすごーくありがたみがあるというか・・・ なんかそんな感じ。

【「TRC MARC」の商品解説】では
お坊さんなのに「古事記」を愛読? 「天皇は、うちの寺の信者です」って何! 神道に精通した旧皇族と仏教の極意を知る大阿闍梨が語り合う。世代を超えて伝えたい、光り輝く61のエピソードを収録。 
となっていました。

朝は結局6時45分に目が覚めてしまった。
7時15分に家を出たけど早すぎ。20分でも十分だね。
12時近くにあっちを出て、こっち二に戻り、駐車場を契約して来ました。一月3000円。よそでは安いのかもしれないけど結局自腹だよねーとほほ
でもって定期はまだ早すぎて買えませんでした。
午後は今所属の営業所に戻り仕事。5時15分ごろ帰って来ました。
まあなんとかなりそー

じゃあね

« 9/24 忙しい一週間始まり | トップページ | 9/26 秋だねぇ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/58265438

この記事へのトラックバック一覧です: 9/25 「日本人の宝」:

« 9/24 忙しい一週間始まり | トップページ | 9/26 秋だねぇ »

無料ブログはココログ