« 8/24 「連環宇宙」 | トップページ | 8/26 「トゥルークの海賊2」 »

2013/08/25

8/25 「天使達の課外授業3 テオの日替り料理店」

昨日天使たちの課外活動3 - テオの日替り料理店』(茅田砂胡著 中央公論新社)を読みました。
51aco0lbfrl__sl500_aa300_


立ち読みで読んでしまっていたのですが、やっと友だちに借りることができ、一気読みしました。
やっぱり面白いよねー
途中窃盗団が絡んでくるところはまぁお約束といえばお約束なんだけど、中学生の社会体験学習の話だけでも十分楽しめました。
しかしここに出てくる料理! 私もテオドール・ダナーの作った料理を食べたいよぉーー せめてシェラかルウの作ったお菓子でいいから食べさせて~と思いましたね。
あと担任教師もちょっとうざかったなー まぁ物語を作るうえでは仕方ないんでしょうけどね。
アンヌ・ダナーもすごい! まだ生きていたらねぇ。そうしたらリィとシェラの活躍の場は無かったかもしれないけど惜しい人を亡くしたよ。
とにかくこの話も読後に爽快にさせてくれて、あーありがたいこっちゃ~

【BOOK」データベースの商品解説】では
リィとシェラに社会体験学習の順番が回ってきた。中学生と高校生に義務づけられた授業の一環で、実際の職場に働きに行って経済活動を勉強するものだ。人前に出る仕事は避ける方向で(目指せ一般市民なので)悩んでいると、ひょんなことから潰れかけた料理店の立て直しという話が舞い込んだ。引き受けた以上は徹底的に、とばかりにシェラ特製の制服で宣伝に努める二人の姿に人だかりは絶えることなく店は大繁盛!だが、艶やかすぎる容姿はヤバいものまで引きつけた…?裏通りの小さな料理店に端を発した学園都市によくありそうな出来事は、やがて(いつものとおりに?)ややこしい事件へと変貌する 。
となっていました。

実は昨日はもう一冊読んだのた(^-^ゞ

じゃあね

« 8/24 「連環宇宙」 | トップページ | 8/26 「トゥルークの海賊2」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/58059998

この記事へのトラックバック一覧です: 8/25 「天使達の課外授業3 テオの日替り料理店」:

« 8/24 「連環宇宙」 | トップページ | 8/26 「トゥルークの海賊2」 »

無料ブログはココログ