« 7/31 ハイダイビング | トップページ | 8/2 「時間封鎖 上」 »

2013/08/01

8/1 「風立ちぬ」

今日は映画の日。
なので有休を取って朝から『風立ちぬ』を見に行って来ました。
20130206005fl00005viewrsz150x


宮崎監督が始めてファンタジー以外の映画に挑戦、見たいなことを言っていたけど、ファンタジー感はたっぷりだったと思います。 大賞から昭和にかけての激動の時代゛、関東大震災や太平洋戦争なんかがあって生きにくそうな時代なのに暗さがちっともなくて。 妻となる人が結核であっても悲壮感は無くて・・・
とにかくこの映画を見るだけだとあの時代はなんていい時代ナンだろう、としか思えなかったです。
次朗の夢のシーンはとてもよかった。
先日「笑ってコラえて」で特集があったので見たけど、その時に飛行機のエンジン音を口で出してる、って解説(?)があってたせいか、ちょっとそのシーンになると音が気になっちゃったのは残念。
ただ熱中できる夢や仕事があるって素晴らしいことだね、と思いました。
あとち、私個人の好みでは「風立ちぬ」的要素、つまり恋愛の部分はいらないなぁ。物作りだけの話でも十分面白いのにって思っちゃいました。 まぁ「タイタニック」にも恋愛要素は邪魔だーって思うような人だからねぇ(笑)

戻ってきてからは録画の消化。
「ツール・ド・フランス」の特集見ました。 いやー、思い出して再度楽しみました。
あぁやっぱりいつかは生で見に行きたいよ!
来年も放送があればいいなー 私が忘れてなきゃいいなー(笑)

今からは世界水泳です。 ばんばん飛ばしながら見てしまおーーーっと!

じゃあね

« 7/31 ハイダイビング | トップページ | 8/2 「時間封鎖 上」 »

映画」カテゴリの記事

コメント

でぃあ、こりさん♪

よかったですか~=^‥^?
主演の声優さんは素人らしいですがどうでした=^‥^?
テレビでやるようになったら見るかもです。

どうも「戦争体験を美化」「感動の大安売り」してるような気がしてこの手の作品には最近触手が伸びなくて…

飛行機マニアですが、この頃の日の丸飛行機ってどうしても好きになれないあたしでした…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/57906440

この記事へのトラックバック一覧です: 8/1 「風立ちぬ」:

« 7/31 ハイダイビング | トップページ | 8/2 「時間封鎖 上」 »

無料ブログはココログ