« 7/9 暑い けど | トップページ | 7/11 暑し・・・ »

2013/07/10

7/10 「知りたい!地球はどうやってできたのか?」

知りたい! 地球はどうやってできたのか?』(鳥海光弘著 宝島社)を読みました。
51xbevgtcil__aa300_


すごく読みやすかった。
でも何故だろう?読んでいて何度かこっくり、こっくりしちゃった(^-^ゞ
この前の本は進まないのに眠くはならなかったのにねぇ。変ねぇ?
また新刊コーナーに置いてあった本らしく情報が新しかった。
今年の2月のロシアの隕石のことにも触れてあってびっくり!
マグマのことやプレートのこと、噴火や地震、二酸化炭素に石油、原発・・・色々なことに触れてあって面白かったよ。
うーん、やっぱ気になるのは阿蘇山の噴火? まぁ9万年前のこととは言え火砕流が山口県まで届いたなんて!火山灰だと北海道よ!! 今まで姶良カルデラというかそこの噴火で水俣まで灰が降ってシラス台地が出来たことにひょえ~って思っていたけどまだまだだったね。しかしやっぱり地球単位で見ると時間の単位が大きすぎてピンとこないわぁ。何十年先ってならまだ自分にかかわることなので想像できるけど、数千年、数万年 そして数億年なんていわれてもねぇ・・・
でもたまにはこの手の本を読んでおくのもいいよねー
頭に残ってないのは悲しいけど(笑)
 【「TRC MARC」の商品解説】では
生命の起源は宇宙? 地球が丸いことを確かめるには? 山はどのようにしてできたのか? なぜ地震は起こるのか? 最新の学説で地球の謎をひもとき、その過去と未来を考える。
となっていました。

じゃあね

« 7/9 暑い けど | トップページ | 7/11 暑し・・・ »

」カテゴリの記事

コメント

でぃあ、こりさん♪

暇なときWikiPediaでその手のことを読んでいるあたしです。
地元だと十和田湖や田沢湖の成り立ちとかですね~

北海道と本州の半分は北米プレートの上にあるんですよねぇ~
この間サハリンで地震が起きたとき、そんなに強くなかったのにかなり広範囲で揺れたのに納得しました。

あわたろーさん、たくさんのコメントありがとうございます!
コメントも嬉しいけど、生きてることがわかってとっても嬉しいです(笑)
夏風邪は長引くのでしっかり鼻水治してくださいね!
じゃあね

でぃあ、こりさん♪

生きていました~(笑)
最近はブログ書いたりする元気がないので
Twitterで毒吐きまくってます=^‥^;
いろんなものに執着心や興味がわかなくなってきて
歳取ったなと(笑)

そっかー ツイッターかー
ブログからツイッターに移動する人、多いですもんねぇ。
私はやってないんですよ(^-^ゞ

じゃあね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/57763870

この記事へのトラックバック一覧です: 7/10 「知りたい!地球はどうやってできたのか?」:

« 7/9 暑い けど | トップページ | 7/11 暑し・・・ »

無料ブログはココログ