« 5/27 買っちゃった! | トップページ | 5/28 梅雨だってよ »

2013/05/27

5/27 「けさくしゃ」

けさくしゃ』(畠中 恵著 新潮社)を読みました。
61ankihmt0l__sl500_aa300_


新しい主人公の話です。
これはシリーズ化はないのかな?
けさくしゃとは戯作者、つまり今で言うところの作家さん。江戸時代のお話です。
主人公の種彦は一応旗本。お殿様。でも大名とかじゃないから国があって行ったり来たりって訳ではなそう。
結構気楽に町人と付き合っているんだね。種彦さん、奥さんの勝子さんが大好き。そして気は強いけど力は弱いし体も弱い。
畠中さんが好きそうな主人公です。この種彦さんってマジで生きた人だったのかね。
お話はなんとなく短篇の連作。謎解きが絡んでいて面白かったよ。善太がいいねぇ。

【「BOOK」データベースの商品解説】では
「版元の山青堂です。超超超目利きな、今で言う編集者です。旗本のお殿様・高屋彦四郎様(通称彦さん)を戯作者にスカウトしたのは、このあたし。最初は渋っていたけど、彦さん、どんどん戯作の虜になっていきました。けど、人の心を強く動かすものには、お上が目をつけるのが世のならい。命をおびやかされるかもしれぬ。しかし、戯作を止められないのだ。なんて、かっこいいこと言ってる場合じゃありませんから、彦さん。はて、この顛末や如何に!?―お江戸の大ベストセラー作家の正体は、イケメン旗本だった!?「しゃばけ」シリーズ著者によるニューヒーロー誕生。 」となっていました。

今日は朝から頭痛くて痛くて大変でした。 薬飲んで会社に行ったけど午前中はあんまり使い物にならなかったよ。なのに忙しかったなぁ。
今は痛みはなくなったので大丈夫。 やっぱり天気が崩れる前はだめだねぇ。
これからはずっと雨だろうな。もう梅雨かねぇ。
雨はまだいい、ただあの湿気がまたやってくるかと思うと・・・・気が重いよ。

じゃあね

« 5/27 買っちゃった! | トップページ | 5/28 梅雨だってよ »

」カテゴリの記事

コメント

今日は早くから目が覚めてしまいました。歳とると朝が早いね(いやだいやだ)
読みたくなる本ですね。「しゃばげ」面白かったので期待します!!
(ちなみにCX-5の納車待ちはshiningです。なぜに名無しになった?)

おぉ shiningさんでしたか!!
新車仲間ですね(笑)

じゃあね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/57472198

この記事へのトラックバック一覧です: 5/27 「けさくしゃ」:

« 5/27 買っちゃった! | トップページ | 5/28 梅雨だってよ »

無料ブログはココログ