無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013/04/30

4/30 上海

なんか2.3日前から上海をやりだしました。
もちろん知名ではなくゲームのことです。
私がやるのは本当に行き当たりばったり。
ちっとも頭を使おうとしないので、いつも運だけです。なかなかステージが進みません。
でもま、いいのだ。
今やってるのはヤフーのですが、やっぱり懐かしいのはDOSの頃の奴。
卵から孵って少女になる・・・・ではなかったかしら?
キャンペーンモード?とか・・・ あの音楽も懐かしいなぁ。
でも本当はそんな時間があるなら今日から読み始めた本を読み進みたいのだった。面白いんだもん。
ということでパソコンから離れて読書タイムに入ります。
「もやしもん」は昨日で一応読み終えたのだった。
読み終えたといえば、久しぶりに立ち読みで本を読み終えてしまった。
でもまた友だちに借りてゆっくり読む予定。
買えよ!

じゃあね

2013/04/29

4/29 連休三日目

そうか、今日は「昭和の日」なのかー
天皇誕生日ってのが染みついていたけど「みどりの日」ってやっと覚えたと思ってたらまた変わったんだね。
5/4は「国民の休日」と思ってたらそっちが「みどりの日」うーん・・・ 難しいねぇ。
今日はさ、朝、目が覚めたけどまたすぐね毛て結局7時過ぎまで゛寝てられました。よかった、よかった。
洗濯した後はお出かけ。
最初にクリスタルモールに行き、その後クレアに行ってこの前から探していたデニムのスカートを買いました。
6割引で変えたのでラッキー
部屋履きのスリッパを500円くらいで探していたけど、スカートが安く買えたので奮発してちょっと高いのを買ったよ(笑)
ランチ氏前から気になっていた「ポークバード」とかいうところへ。
まあまあでした。
帰ってきてから昨日組み立てた本棚に溢れていた漫画を入れ込んだのですが、うーん・・・あと半年もすればまた満杯かなぁ? 困ったもんだ(笑)
そいでもって「もやしもん」とか「サカモト」とか読んでます。
この「サカモト」、文庫本をなんと図書館から借りてきての。
514o3sfkcl__sl500_aa300_

歴史のスター「」とかいう特設コーナーに置いてあったのだけど、図書館の人は中身を本当に知っているのだろうか?一緒に「SENGOKU」もあったんだよ。 私は山科ケイスケ好きだから大歓迎だけど、いいのか?ほんとに、って思っちゃった。でもこの前から読み直したいのにタイトルがわからなくなってたのが「SENGOKU」だった、ってわかったのも一つの収穫。 確か持っていたはずなので探さなければ。本部屋も広くなったのできっと探し出せるはず(笑)

じゃあね

2013/04/28

4/28 連休二日目

連休二日目、やっぱり朝5時55分に目が覚める(笑)
結局6時45分、いつもと同じ時間に起きました。 まぁ昼寝出来たからいいかー

本部屋の片づけをちょっと。
コールマンのアウトドア用のテーブルとマンガ本箱いっぱいをリサイクルに出し、2800円くらいになりました。
それで昼ごはんはほっともっとでお弁当、セブンイレブンでスタバのマッチャラテを買いました。
んでもって夜は温泉。
さすがに多くて何軒も周ることに(玉名、植木そして古保山)結局古保山で20分待ちで入り、帰ってきたのは0時でした。
さー、寝よ、寝よ!

じゃあね

2013/04/27

4/27 連休初日

今日は潮がいい日だったらしく、海に行く、というので出かけました。
といっても泳ぐわけではありません。
4時半に最大に潮が引くらしいので、昼ごはんをくるくる寿司で済ませて湯の児ってとこまで。
なかなか思ったような潮溜まりが無かったけど、やどかりとちっこい巻貝を数個、採ってきました。
本当はちっちゃい海老もほしかったのですが時期が早すぎました。生まれた手みたいなちーーーーーさいのしかいなくてこれじゃ水槽に入れた途端生餌になっちゃうよ!
そうそう、アメフラシが卵産んでたり、アメフラシ自体も見て大きさにびっくり。私、アメフラシもウミウシくらいの大きさだと勝手に思い込んでいたのででっかいのにびっくりしましたよ。
魚の稚魚がものすごい数で波間に浮かんでいるのも見ました。
そういう季節なんだねーーー
海岸を1時間くらいぶらぶらして帰って来ました。
帰り、ローソンのフローズンスイーツののぼりにつられてふらふらと。 買って帰ってレンジでチンして好き混ぜて食べました。いや、のみました。おいしかっでーーす。
買ってすぐ「すぐ飲まれますか?」と聞かれたので、持ち帰りの時間の心配してるのかなーと思って「はい」と言ったらレンジで暖めようとしたのでびびっちゃった! でもそういう食べ物だったんだね。 レンジでチンしてかき混ぜて飲むの。 おもしろいっす。

昨晩からいっぱい甘いもの食べてるのに運動は海岸をぶらぶらしただけ。 まずいぞーー

明日は本部屋の片付けの予定。 本棚も1つ買ったので、なんとかマンガ本を収納してしまわなければ! 今、足の踏み場も無い状態なんだよーー

じゃあね

2013/04/26

4/26 「こちらブルームーン探偵社」

BSプレミアムで始まってたこのドラマ、若きブルース・ウィリス主演のアメリカのドラマです。
いわゆる第0話は見たのに、1話は録画予約しているものと思い込んで見損ねてしまいました。
今、2話の録画を見終えたところです。
やっぱり古いなぁ。画面゛狭いの(笑)
1985年から放送していたものなんだね。
今のところ主人公の喋りがうるさくていまいち。 今後面白くなっていくのを期待しているところです。
コロンボは1968年放送開始だったやつを見直して古いのはふるいけどすごーーーく面白く感じたんだよね。
コロンボに馴染みがあったからかなぁ・・・・
しかしブルース・ウィリスが若くって! 髪もふさふさだし(笑)
でもちょっとしたしぐさとか今もよく見るしぐさで、「そーそー、これこれ」って思っちゃいます。
もうちょっと見続けるともっともっと面白くなっていくんじゃないかなー

さて、明日からGW。黄金連休だよぉ。
明日はお出かけの予定歩けどそれ以外の予定は皆無。
「もやしもん」を読み終えるまで読み、もしかして「銀のさじ」も読むか?ってとこかなぁ(笑)

とにかくのんびり貧乏臭く休みをたのしもーーっと

じゃあね

2013/04/25

4/25 「夜の底は柔らかな幻 下」

夜の底は柔らかな幻 下』を読み終わりました。
51m6ainopl__bo2204203200_pisitbstic


うーーーーん なんか最後があれ?って感じだった。
ネタバレですので未読の方は注意してね。

神山って結局なんだったの? いつからホト・ケに憑かれてたの?
彼の顔が思い出せなかったのはそのせいなの?
もっと神山が最後は何かを起こすのかと思ったよ。
湖の真ん中の島にたどり着くまでは色々とあって面白かったのにね。たどり着いてからもまあそれなりの戦いだったけど、実邦があっさりライフルをぶっ放しちゃったのもあれ?って感じだし、黒塚はなんだったんだよー
深いようで深くないなんかやっぱり残念な終わりでした。
うー、私は軍に生き残ってほしかったー
黒塚なんてほっといて山を降りればよかったのにね。だって追っかけていく必要、ないじゃん。 ギンナン、かわいそうだよ。
水晶の中にいる不気味な生物? 仏様の指のようなもの、それを写したのが仏の御姿って設定はなかなかいいな、って思ったのになーーー
実邦の実力もなんか発揮されず、というか発揮されたからホト・ケは現れることなくひっこんだのかねぇ。
最後に残ったのは実邦と葛城だけ? 葛城は生き残ったの?なんかそこらへんも解せないなぁ。それとも二人とも湖のほとりで死んだのかね? うーん、とにかく最後の孫からじいちゃんへの手紙はよかったとしてもその前のくだりはなんか物足りませんでした。
単に私の理解力不足かな。

 【「BOOK」データベースの商品解説】では
煌びやかな闇が、手招きする。目前に迫った暗黒の世界「フチ」。そこで待つ「ソク」の正体とは!?ここでは何が起きているのか。
となっていました。

じゃあね

2013/04/24

4/24 早帰り

月・火とても慌しく忙しかったのですが、今日はなんだかとっても余裕のある一日でした。
資料作りを色々とすることが出来たけど、実はまだ終わっていない。 明日には作り上げなきゃなんないのだけど、明日はどうかなぁ? 今日くらいだったら嬉しいな。
早帰りの日だったので5時8分には会社を出て病院にいったのでした。
今週中に行きたかったので、早く帰れてよかったーー

じゃあね

2013/04/23

4/23 無駄な時間

仕事してて、ちょっと気になることがあり、前年度の管理簿を調べようとしたのですがーーー
無いんだよ、これが。 多分ここにしまった、って所にないんだよ。 じゃあここか?と探してみてもなし。キャビネを1つ1つ調べていくけどなし。机の引き出しも、書類箱も・・・無い。次第に焦りだす。これって7年保管の奴だよ。
でもまぁいいや、で他の仕事してみるけどやっぱり木になるの。また探し出す。 キャビネ一周。
やっぱ無い。
あーーー どうすべ。 これ以上どこに?どこを探せば?
更衣室に書類は補完しているのでそこを探すけど無し。
ふと思い出したように書類保管箱を開けてみる。
あったーーーーー
ちゃんと表紙までつけてちゃんと7年保管の箱に入れてたー
きっちり仕事してたんだよ。
単にそれを忘れていただけ。 はぁ~情けなか。
とにかく「書類を捜す」っていう時間ほど仕事の上で無駄なものは無いと思う。
ちゃんとしてたら全くいらない時間。
今日はなんと無駄な時間を使ってしまったことか。
暇なときならともかく、忙しいんだよー最近は。
明日は一人なのでこんな無駄な時間作らないようにしなくっちゃなーーーー

じゃあね

2013/04/22

4/22 今日も寒いやん

なんとなく寒さは昨日よりマシだろう、と一応ヒートテックは着ていったけど、古くなってたからか保温力はイマイチ(笑)
そのせいかめっちゃ寒かったーーー
午後からはウインドブレーカー着てたよ、室内で。 でもあんな薄くても着てると温もるねぇ。
明日はどうだろう? 暖かくなって欲しい~
でも雨も降るらしいねぇ。
昨日の窓枠乗り越えがマジ効いてるーーー
右足のふとももが痛い、痛い。
やっぱり体重が一線にかかるには増えすぎだねぇ。 ふぅ

じゃあね

2013/04/21

4/21 役

町内の区役っていうの? 川沿いの草むしりみたいな作業のために6時半過ぎにおきました。
7時から作業。
しゃがんで草を取りながら移動していくので足と手が疲れた~
8時前に終わり、山河リアのお茶とウーロン茶の館をもらって帰って来ました。 今回はなんと写真撮影までありました。補助を受けるために必要なんだってー 名簿にもサインしたよ。こんなんは初めてだねーー

戻ってきて隣の田んぼに落ちたシンガーを取るために駐車場の窓枠を乗り越えたのだけど、そのときに桟が太ももに食い込んでず黒くなって痛いよーーー  ハンガーはベランダから落ちたのだけど、田んぼを耕す前にちゃんと取っておかないと耕運機とかに巻き込むと故障の原因になるらしくてね。 弁償とか言われたらかなわんもんねー
でもトイレで座るたび打撲箇所が痛いっす!!

今日は寒かったよーーー
明日からはどうなのかねぇ?

じゃあね

2013/04/20

4/20 クレアへ

もうクレアって言わないのかな? イオンモール熊本店に行ってきました。
一番の目的はエスプレッソ用のコーヒーを買うために。
次の目標はサブウェイでランチ。先日こっちで放送した「さま~ずxさま~ず」の罰ゲームで三村がサブウェイに言ってたのを見て食べたくなってたのでした!
食べたのはチーズローストチキン。野菜はレタスとトマトだけにして量を増やしてもらいました。
もう一人の注文はサブウェイクラブ。
Dcf00097

トマトは3枚~

買い物は忘れないようにメモを書いていったのに、多分サブウェイでお会計したときあたりに落とした(笑)
買物する前だった。
多分もれはないと思うけど、買いたくても無かったものや、探すのが面倒になったものなど3つほど買わなかったのでした。
ついついツタヤで立ち読みも。
先日から読み続けている天使達の課外活動シリーズをね。 考えたら小川、三年坂、そして鹿島。3つのツタヤで読み続けてるーー お店の敵じゃねぇ。
本当は最後まで読み続けたかった。でも我慢したーー っていうか 買えよ、ってことですよねー(^-^ゞ

帰ったらケーキをもらいました。 ひゃ~嬉しかーー
早速エスプレッソ入れてカプチーノにして飲んだのでした。

じゃあね

2013/04/19

4/19 「夜の底は柔らかな幻 上」

夜の底は柔らかな幻 上』(恩田陸著 文藝春秋)を読み終わりました。
51yvnbvmpl__bo2204203200_pisitbstic


久しぶりに恩田さんの本。新刊コーナーで見つけて借りて来ました。
のっけから謎だらけ。
途鎖国とか、在色者とか・・・ 主人公の実邦(みくに)が途鎖国に入国する電車の中から始まるのだけど、途鎖国っていわゆる土佐だよねー なんか高知ときくと親近感。
在色者ってのはいわゆるエスパー? 「スワン」とか、「アトムの子ら」とか一時期はやったよねー 最古視ねキスやテレパシー、予知とかそういう能力を持ったものがいて、それが忌み嫌われていてそれが対立している? でも闇月とか山とかまだまだ謎は多いねぇ。
実邦が追っているのが元ご主人で、実は神山博士の息子なのかな?
葛城、ひどいやつーーー 片目を多分実邦をてごめにしようとして返り討ちに会い失ったんだと思うなぁ。 黒塚の存在も不気味。青柳はクレイジーだし、ものすごい潜在能力を持つあの子供もこれからどうなっていくか、下巻も目が離せないなぁ。
みつきは死んで欲しくないのだけど。。。

amazonの内容紹介には
恩田陸が贈る、日本版・地獄の黙示録
犯罪者や暗殺者たちが住み、国家権力さえ及ばぬ無法地帯である〈途鎖国〉。特殊能力を持つ〈在色者〉たちがこの地の山深く集うとき、創造と破壊、歓喜と惨劇の幕が切って落とされる――極悪人たちの狂乱の宴、壮大なダーク・ファンタジーをお楽しみください。
とありました。


今日は熊本市内へ会議に。
駅から街中までは歩き。いい季節だねぇ。
昼は本屋でみっちり立ち読みした後、はなまるうどん。
帰りは市電に乗って帰って来ました。
明日、雨なのかなぁ? それとも立ち読みと伝社で本の読みすぎなのかなぁ? 頭が痛いです。
ゆっくりお風呂に浸かって寝なくちゃな。

じゃあね

2013/04/18

4/18 ぬっかったー

今日はぬっかったーー

でも書いた文章アップしようとしたらネットの調子が悪く消えてしまったよ。
全くいやになっちゃう。
プロバイダーを選べたらな・・・・
くやしかー 田舎は

じゃあね

2013/04/17

4/17 不知火倶楽部

今日は会社の人と食事に行きました。
不知火倶楽部。 ここ、好きなんだなぁ。
料理、薄味だけどよかったーお腹いっぱいになりました。
P10907141


白ゴマ豆腐。
P10907151


吸い物。薄味~
P10907161


ひらめの刺身。
これにはびっくり! でっかかったーーー 3人では食べきれず、持って帰らしたー
骨のところは揚げてもらい、骨せんべいみたいにして食べました。
P10907181


竹の子に山芋の団子? それに京都から取り寄せた湯葉

P10907191


いきなりの洋食(笑)
スズキです。身の間にホワイトクリーム入り。
P10907201


片栗をつけてあげたナスに田楽味噌。 ゆずの香りに鶏ひき肉が入ってる。
これ、おいしかったーーー
P10907211


たらの芽やヤングコーン、アスパラなどのフライ。
P10907221

ブリとイカとタイの握りずし。かっぱ巻き2個。 え?見えない?心の目で見てよ~(笑)
撮るの忘れて食べてしまったのだ(^-^ゞ
P10907231


左のクリームブリュレは濃厚で、コーヒーはアメリカンだった。
デザート、おいしかったーーー

また食べに行きたいと思いました。

今日は暑かった。
いよいよ水槽のクーラー稼動。
また電気料が上がるぞーーー

じゃあね

2013/04/16

4/16 お通夜

昨晩、伯父が亡くなったとの連絡。
今日は5時ダッシュしてお通夜に行ってきました。
夕方だったので1時間半掛かりました。
去年の1月に伯母が亡くなり、そしてそのご主人だった人が亡くなったのでした。
もう高齢だったし、闘病生活を送っていたわけでもないのでいい最後だったと思います。
奥さん思いだったので、あの世で一緒になれてよかったばい、とご遺族の方と話したことでした。

しかし今日もまた山は白かった~ なんてこっだい。
そーそー、夜はお通夜だったけど、昼は還暦祝いのお弁当で赤飯を食べたのでした。
ご馳走だったー
今日は間違いなく太ったばい。

じゃあね

2013/04/15

4/15 霞

朝からいい天気。
普通だったら真っ青な空のはず。
なのに通勤時の景色は山が全く見えなかった。白くかすんで。
びっくりするくらいかすみまくっていた。
黄砂?ウソみたい。
帰りはかすかに見えていたけど、空には雲は無いのに青空ではなく白っぽい青の空。
ホント、やだねぇ。
スペインやドイツで見た青空が懐かしいよ。
子供の頃学校の運動場で見ていた青空が懐かしいよ。
風向きが変わればまた青空を見ることが出来るようになるんだろうか?

じゃあね

2013/04/14

4/14 「ライジング・ドラゴン」

ジャッキー・チェンの最後のアクション超大作『ライジング・ドラゴン』を見に行ってきました。
344411view001


いつ見てもジャッキーのアクションはすごいっすね!
これが最後だってエンディングロールで言ってました。寂しいけど万が一体力の衰えが元でアクション中に死んでしまったら・・なんて思うといい決断だったのでしょう。
でも映画、ストーリーはやっぱりなんかトホホ。まぁ最初からそっちでは期待していないのでいいけどね。
フランス人の令嬢が絡むところなんてスパルタンXを思い出してしまったねぇ。あれはスペイン人だったけどね。
でも見終わって単純な疑問としてね、略奪された宝物をもとの国に返すとします。帰された国でちゃんと保存できない場合、設備が無かったり、資金が無かったり、争いがあったり・・・それによって人類の宝が損傷したり破壊されたりしまったら それはどうなんだろう?
よその国の博物館や美術館にあるやつは全てもとの国からの「貸与」ってことでいつかちゃんと補完、保存できるようになったらお返しする、なーーんてのがいいのかもー とかなんとか 思ったのでした。
なにはともあれ、お疲れ様でしたー、ジャッキー

いい天気かとおもっていたらまぁ風がひどくてねぇ。
夕方から雷。 そして稲妻に最後は雨。 雨が降り出すまで頭が重かったーー

さぁ また明日からは仕事だねぇ。


じゃあね

2013/04/13

4/13 「ある公爵夫人の生涯」

先日BSプレミアムで放送していた『ある公爵夫人の生涯』を見ました。
51x5q8jv2nl__sl500_aa300_


キーラ・ナイトウェイは美しかねー
思ったのがもし最初にジョージアナが生んだ子供が男の子だったら・・・・ということ。そうしたら公爵との仲もそれを堺によくなり、お互いをもっとよく知っていい夫婦でいられたかも。
浮気して出来た子供を相手の家に渡して帰ってきた傷心のジョージアナを公爵が初めて優しさを見せていたわったシーン、あれがもっと早くに出ていたらねぇ。
だいたいジョージアナも公爵が目をつけた女と仲良くなって家に住ませちゃったらそりゃーーあんなことになるだろうと想像ついたろうに!
でもあの時代の女は悲しいね。跡継ぎが女で何故悪い! 男の子、男の子言うなーー 個人の素質だろ、講釈家を切り盛り(?)できるかどうかって。 女だからダメってのがやだよねーーー
女は子産みマシーンじゃないんぞーーって言いたいよね。結局ジョージアナって死産も含めて6回も妊娠したんだね。きつかっろーに。
これって実話を元に作られた映画らしいけど、ジョージアナのモデルはスペンサー家の人なのであの故ダイアナ妃の祖先に当たるのよ。 なんかねー 似てるなぁって感じだね。
この映画、一番の見所はやっぱりドレス。そして髪型。 凄いなぁ。綺麗だよーーー 自分で着るには苦しそうだけど、見る分にはいいよねぇ。

じゃあね

2013/04/12

4/12 「もやしもん」

「もやしもん」(石川雅之著 講談社)を読み始めた。
51gaq51vdpl__sl500_aa300_


最初のタイトル「農業大学物語」の方がもっと早くに読んでいたかも(笑)
だって私、もやしもんはあの「菌」が主役の4コママンガもどきだと思っていたのだ。
こんなキャンパスライフは楽しそう!
でも醗酵食物はどちらかというと苦手なので辛いかな? ヨーグルトは好きだけど・・・牛乳絡み以外はマジダメなものが多いと思うよ。 納豆も酒もダメだしさー
まぁでも読み始めたばっかり。 未読の巻がいっぱいあるのはうれしいねぇ。

じゃあね

2013/04/11

4/11 寒の戻り?

今日はなかなかの寒さ。
朝の天気予報では最高気温14度となっていたので、今日は冬仕様で出勤しました。
実際は隣に座って働いている人が寒いといって暖房入れていたので全く寒くは無かったです。
今季は家でも会社でも真冬にほとんど暖房せず、春になって暖房を使いまくってる感じです。
へんなの~
夕方ウォーキングしたけど、ニット帽に手袋、コートとやっぱりしっかり寒さ対策したのでした。
明日まで寒そうですが、週末はまた20度くらいになるみたい。
それが楽しみです。

じゃあね

2013/04/10

4/10 「ダーリンは外国人2」

ダーリンは外国人(2)』(小栗左覆里著 メディアファクトリー)を読みました。
51vkqinsddl


やっぱりトニーは面白い。
言ってることがすごいと思う。こだわりもすごいし、日本語に対する、語学に対する愛がすごい!ほぼ漫画なのでさらーっと読めてしまいました。
映画よりこっちがやっぱりいいな。
そういえば学生の頃は国際結婚に憧れていたなぁ。とにかく私は欧米好きなのであった(笑)
あ、子育て編もあるみたい。 読みたいなぁ。
【「TRC MARC」の商品解説】では
国際結婚の現実、ふたたび! 国際結婚をした著者が、「現実」をマンガで描くエッセイ第2弾。巻末にダーリンが外国人な人に聞いた、爆笑アンケート結果も収録する。 
となっていました。

今日は最高気温14度と天気予報で言っていたけど室内はそこまで無かったかな? まぁ天気は良かったからね。 窓口業務が無くなったので、午後からはレッグウォーマーはいて、パンプスをショートブーツもどきに変えてたのも良かったのかも!

明日もあんまり気温は上がらないみたい。 トホホだなぁ。

じゃあね

2013/04/09

4/9 「RDG 6 レッドデータガール 星降る夜に願うこと」

RDG6 レッドデータガール 星降る夜に願うこと (カドカワ銀のさじシリーズ)』(荻原規子著 角川書店)を読みました。
51jvnse1eml__aa300_


とうとうRDGも完結です。
泉水子がやっと自信をちょっとだけでも持てるようになり、不思議な力を受け入れて使えるようになったみたい。 深行に対しても好きって気持ちがはっきりして、全くもって恋する乙女になったねー
両思いでよかったー
高柳もそーとーやな奴だったけど、最後のほうではちーーーっとはましになったべ。
学園内に自分の場を持てるようになってよかったね。1年生のときにそれを達成したから、あと2年はゆっくりと自分を見つめることができるねぇ。深行が一緒にいてくれるとそれこそ大学、大学院・・・その後も頑張れるよ、そして姫神が人類を滅ぼすなんて未来はやってこないよ。そう思えます。
山伏や陰陽師、忍法 日本古来のものについて書いたこの話、やっぱり荻原さんらしいなぁ。

【「BOOK」データベースの商品解説】では
泉水子は「戦国学園祭」で能力を顕現させた。影の生徒会長・村上穂高は、世界遺産候補となる学園トップを泉水子と判定するが、陰陽師を代表する高柳は、異議をとなえる。そして、IUCN(国際自然保護連合)は、人間を救済する人間の世界遺産を見つけだすため、泉水子に働きかけ始めた!?泉水子と深行は、だれも思いつかない道のりへ踏みだす。姫神による人類滅亡の未来を救うことはできるのか―。ついにRDGシリーズ、完結。
となっていました。

今日は早く帰れました。
なのでちょっとだけ長めに歩いたよ。 それ様の靴で歩くので腿やふくらはぎが痛い~(笑)
まぁ筋肉痛の部類なので気にしないでおくのさ。

じゃあね

2013/04/08

4/8 せかせか

金曜日に休んだつけで今日は忙しかった~
バタバタして6時半まで残業。
帰る途中も帰ってからもなんだか気がせく~
なのでついつい焦ってしまうよ
じゃばじゃば食べてしまったので今からちょこっとウォーキングに行こうと想います。
ふぅ

じゃあね

2013/04/07

4/7 風強し

雨は止んでいたけれど、風は強かったー
洗濯しようと思っていたけど、干すのが怖い・・・ でもしないわけにはいかず、部屋干し。
邪魔だよね~
昨日遠出した分、今日は部屋でテレビと昨日の写真を見る一日。 のんびーりしてました。
でもさすがに冷蔵庫の中身が寂しくなって明日からの弁当が心配だったのでちらっとイオンまで飼い物に行ってきました。 化粧もせずね(笑)

明日からまた仕事だけど、一週間がーーっとがんばろーっと!

じゃあね

2013/04/06

4/6 結婚式

今日は弟の結婚式でした。
P10905561

式場は福岡のノートルダム マリノア。
あいにくの天気だったけど、暴風雨かと覚悟していたら不通の雨だったのでまぁ良かったです。
一日早いか遅い日だったら・・とちょっと残念。
でも式はもちろんだけど、すごーーーーーーくいい披露宴でした。
最近の披露宴がみんなそうなのか、弟たちがすごーく頑張ったのか、久しぶりに結婚式に出たからよくわかんないけど、とにかくスタイリッシュでクールなのに手作り感も満載で本当に良かったです。
P10906591

料理もおいしくてお腹いっぱい~
留袖着てたから余計お腹いっぱいだったのかな?

披露宴の後は着物から洋服に着替え、親戚の人たちとは別れて魚屋に直行。
結局ウズマキとデバスズメダイとルリスズメダイを飼ってきてしまいました。
それから玉名温泉経由ジールでご飯食べて11時頃帰ってきました。

いい一日だったよ。

時間があったら料理の写真でもアップしようかね。

じゃあね

2013/04/05

4/5 「草枕」

『日本文学全集5 夏目漱石』(夏目漱石著 新潮社)よの『草枕』だけ読みました。

いつも読んでいる「バルセロナ ブログ」のフランシスコさんが一番好きという「草枕」。日本人であり、またいわゆるご当地物であるにもかかわらず未だ読んだこと無いなんてあんまりだよな、と思って頑張って読んでみました。とにかく「純文学」というものには一切手を出してこなかったので、教科書以外でこの手のものを読むのは初めて。
結果は・・・
とても難しかった。明治の言葉、仮名遣い、漢字読みにくいったら!なんでわざわざ「む」だけ「六」って漢字を使う?「だけ」ってのも「丈」っていう漢字使うし、「まま」もわざわざ「儘」の字。 ううううう
書いてある文、きっと美しいと思うし、じっくり読み事きっとすごーーくいいのだろう、そして芸術に対する考えもなかなかのものですが、やっぱ純文学、ずんずん読み進むことは出来ずなんと4日も掛かってしまったよ!
読みながら蜜柑畠が出てくるところはきっとあの辺だろう?なんて思うことが出来てやっぱりご当地物はよかですなぁ。そして季節も春。今ですい。一番良い時に読んだと思います。
でも こんな文章、英語やスペイン語にどうやって訳してあるのでしょうね? 逆に興味があります。しかしこの話を読む限りやっぱ私は画工にも詩人にもなれませんなぁ。ただちょっと変わった那美さんはいいなぁ。 

【「BOOK」データベースの商品解説】の抜粋では
?山路を登りながら、こう考えた。智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい?。俗世から離れようと旅をする画家は、山中の温泉宿で那美という美しい女に出会う。
とあり、

【「TRC MARC」の商品解説】では   
智に働けば角が立つ。情に棹させば流される?。「いやな奴」で埋っている俗界を脱して 非人情の世界に遊ぼうとする画工の物語。主人公の行動や理論の悠長さとは裏はらに、どこを切っても漱石の熱い血が噴き出す体の作品。 
となっていました。

今日は有休を取り、着物の下着にアイロンかけたり、祝儀袋を買いに行ったりして過ごしました。
留袖にはやっぱちょっとしみがあったけど、主役は私じゃなかたい、と無視、無視(笑)
明日の天気は悪いけど、スムーズに福岡までいけますように。

じゃあね

2013/04/04

4/4 模様替え

今日は事務所で事務机やキャビネの模様替えをしました。
とにかく床にコードがうじゃうじゃ。コンセントが飛び出しまぁ動かすのに支障だらけ。
それでもなんとか落ち着きました。
場所は落ち着いたけど慣れるまでは戸惑うだろうなぁ・・・

明日は有休を取ったのだ。明後日の弟の結婚式の準備を色々としなければ。

じゃあね

2013/04/03

4/3 諦め

今年の夏の旅行、実はモルディブに行こうと予約まで入れていたのですが・・・・・
うーん、残念、諦めることにしました。
今からキャンセルのmaririn@mx21.tiki.ne.jpを入れようと思っています。
アー、残念。
まぁいいか、夏休みはマンガ見返すか、海外ドラマを借りてきて集中的に見るか・・・体を鍛えるか(笑) ムリムリ

行かない、行けないとわかっても旅行会社のホームページ見たり、旅行会社のパンフレットを持ってきて眺めることは止められないんだろうなぁ(笑)

じゃあね

2013/04/02

4/2 「願いのかなうまがり角」

願いのかなうまがり角 (岡田淳の本―ファンタジーの森で)』(岡田淳著 偕成社)を昨日読みました。
51sddkj2crl__sl500_aa300_


面白かったー
でもイラストはやっぱり岡田淳さん本人が書いたほうがいいなぁ。
ぼくとおじいちゃんの会話なんだけど、いわゆるおじいちゃんのほら話。
いいんだなぁ、ほのぼのしてて。
岡田さんはもともと兵庫の人だから関西弁話せるんだよね。 この本は関西弁なんだ。
「雪の恩がえし」が一番良かったかな。
亡くなっているおばあちゃんが雷の娘だったとか、毎朝新聞を撮りに行く時の話とか、チョコレートをものすごーーーーくもらう話とかでした。 
楽しかったよ。

【「TRC MARC」の商品解説】では
ぼくのおじいちゃんはすごい! かみなりのむすめさんと結婚して、世界中からチョコレートをもらって、どんな願いもかなうまがり角を知っているんで…。おじいちゃんと孫の楽しいお話。
となっていました。


今日は久しぶりにイオンのそばのをウォーキングしてきました。風が強くて寒かったけど雨も上がって星空が見えました。 残念ながら時間が遅すぎて既に真っ暗になっていたためコウモリを見ることはなかったなー
コウモリがお出かけする時間に合わせて歩きたいものだよ。

じゃあね

2013/04/01

4/1 「ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島」

ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島』を昨日の午後見ました。
51y1jnczuwl__sl500_aa300_


タイトルがなじまないねぇ。 やっぱり「朝びらき丸東の海へ」だよね~
しかしあのいとこのユースチス、ぶっちゃいくだよね~~ すごーーーく似合ってたよ、役に。
2章よりこちらのほうがちょっと好みかも。
リーピチープがあんまり好きではなかったのでここでさよならするのがよかった?
ドラゴンがいいなぁ。
ドラゴンのお宝もすごかったねぇ
海が綺麗だったねぇ
・・・つまんない感想でゴメン(笑)


いよいよ4月、新年度が始まりました。
今日からまた事務が一人増えた、のですがもう事務員ではないのです。 オフィス・エキスパートだってー
笑うよね~ 略してOE。 なんだかなぁ
バタバタと忙しかったけど5時半過ぎには帰ってきたのでした。
明日も頑張るぞー
そうそう、今日から窓口業務が無くなったの。それで玄関の扉に貼ってある営業時間とかのシール剥がしをしなきゃなんなかったのですが、金曜日はうまく行かず、今日は工具(?)を持って、シール剥がしスプレーも持っていったの。 よかったーー おかげで楽々でした。
でも一日中シール剥がしスプレーのにおいがしてて頭がくらくらしてました。
明日になったら臭くなくなってたらいいなぁ。

じゃあね

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »