無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013/03/31

3/31 「ナルニア国物語第2章カスピアン王子の角笛」

50円で借りてきた『ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛』を見ました。
51dwgfh0nil__sl500_aa300_


いつ見てもスーザンはブサイクだなぁと思ってしまいました。好みでは無いのだなぁ。 まだでもルーシーはいいんだけど。 エドモンドが一番マシになってきてるかも。
ナルニアって昔読んだ頃は決行好きだったのだけど、キリスト教の話と聞いて以来どうも愿に楽しめなくなって。
アスランを信じなさい、そうすれば救われる、でもそのためには本気で信じないとダメだみたいな。
なんか無駄死にのナルニア人が多すぎてどうもこの話は好きではないなぁ。
もう1作借りてきてます。 続きは午後から見て返しに行かなければ。

早く「魔術師のおい」を見たいけど、映画化されるのかなぁ?

じゃあね

2013/03/30

3/30 「ペネロピ」

この前借りてきたDVD『ペネロピ 』を見ました。
51neo2luxpl


もし近くの映画館で上映されたら見に行こうと思っていた映画なのですが、上映が無かったためDVD化を待っていて・・・6.7年経ってしまいました(^-^ゞ
やっぱりハッピーエンドはいいねぇ。
ペネロピが美人だからいいよ。たとえ先祖の呪で耳と鼻がブタしててもやっぱりかわいいと思いました。
かわいいといえばペネロピの子供部屋!! すごーーーく夢があってカラフルでとってもとっても素敵!
いいなぁあんな部屋で子供時代を過ごしてみたかったよ。ただし家から出られない生活は嫌。可哀想だったね。もともとは先祖のおいたのせいだけど、やっぱあの母親がよくないよねー お父さんはもうちょっとまともっぽかったけど、やっぱり母親に押し切られているのと、自分の血筋のために娘にのろいが掛かっているという負い目もあったのかな。 もし母親が最初だけ我慢して、そのままで生活させていたら周りの人たちはそのうたに慣れてあんがい普通の生活がおくていたかもね。だったらすぐに呪は解けていたのか? それとも名門を鼻にかけた高慢ちきな娘に育ったて他のかな? そうなってたら最後まで呪は解けなかったでしょうね。
家を飛び出した後のペネロピはよかったねー 友だちに出会えてキラキラしてたよ。 ベスパのねーちゃんがキューティ・ブロンドの女優さんだとは気づかなかったな。 パブのマスターもよかったね。
とにかく本物の悪者って出てなかったのがよかったー
でもまさか執事が・・・・最後びっくりしました。
先祖の呪と言えば『穴』って小説を思い出しましたよ。子孫はいつも苦労させられるねぇ。

amazonの内容紹介では「先祖が魔女にかけられた呪いのせいで、豚の鼻と耳をもって生まれたペネロピ(クリスティーナ・リッチ)。呪いを解く方法はただ一つ。「ペネロピと同じ名家出身の“仲間”が、ペネロピに永遠の愛を誓うこと」。
屋敷の中だけで育てられ、完璧な花嫁教育を施されたペネロピは、集められた名家の子息との見合いを繰り返していた。彼女の顔を見たとたんに逃げ出す見合い相手たち。そんななか、マジックミラー越しの会話で、自然体のマックス(ジェームズ・マカヴォイ)に心惹かれていくペネロピ。彼女が姿を現わしても逃げ出さなかったマックスに、ペネロピは必死の思いで自分からプロポーズするが、結果は“1000回分の失恋”。ある晩、マフラーを巻いて鼻を隠したペネロピは、ついに一人で屋敷を飛び出した。初めて経験する外の世界で、自分の思い通りに生きようと決意したペネロピを待っていたものは ―。」となっていました。


今日は久しぶりにいい天気。
朝から温泉に行き、帰りにスーパーで弁当を買って公演でお花見して帰ってきました。
桜はもう散りだしています。明日が最後でしょうね。

じゃあね

2013/03/29

3/29 「夜の小学校で」

夜の小学校で』(岡田 淳著 偕成社)を読みました。
61lvcg8iqql__sl500_aa300_


やっぱ岡田淳はよか~ 読み終わって口にしてしまいました。
小学校の夜警といういまどき珍しい仕事に臨時で就くことになった男の人が主人公。 桜若葉小学校は夜になると不思議なことが時々起こるの。 でっかーーーーーい人が運動場で休んでいたり、スウェットを来たウサギのお母さんが訪ねてきておいしい野菜スープを作ってくれたり、雨の中傘をさしてタンゴを踊る人たちが現れたり・・・・
すごーーく不思議なことが色々ありました。
タケウチ先生という人が訪ねてきて音楽室でピアノを弾かせてほしいと言った話では実はタケウチ先生は危篤状態で、でもピアノを弾いてあげるという約束を果たしていないのがものすごく気になっていたため幽体離脱して訪ねてきて、ひき終えたら現実の体の方は死んでしまうのでは、なんて思って読んだけど、実は最初に出てきたでっかーーーーい人が外で聞いていてそして去っていくってラストだった。こっちの方がもちろんだけどずっといい。
他にも夜のプールで泳いだときの金のまりの話、カエルを壁に叩きつけるようなお姫様と結婚した王子様は幸せなのか?っていう考え方、面白かったです。
絵も岡田さん。やっぱり自身の絵はよかですなぁ。

【「BOOK」データベースの商品解説】では
とうぶんのあいだ、ぼくは桜若葉小学校というところで、夜警のしごとをすることになった。その小学校の中庭には大きなクスノキがあった。学校の夜に起こる奇妙な出来事。 
となっていました。

朝から大車輪で働いたので疲れた。
5時半の予定が5時40分に事務所を閉め、帰って来ました。
明日は休み。嬉か~

のんびりしなければ

どゃあね

2013/03/28

3/28 「「つながり」の進化生物学」

はじまりは、歌だった 「つながり」の進化生物学』(岡ノ谷一夫著 朝日出版社)を読み終わりました。
51svmmzb1nl__sl500_aa300_


進化生物学とあったので生命の始まりから進化していく生き物についての話かな?と思って借りてきました。
でも違ったです。 体の変化ではなく心の進化についての本でした。言葉とか心とかコミュニケーションとか について。
でも高校生に向けての集中講義を本にしてあるのでわかりやすかったです。死ぬのが嫌だと思うのは人間だけとか、言葉をしゃべるためには自分の意思で息を止められなければならず、鳥とか哺乳類の一部以外は呼吸を制御できないんですって。へーー他にもへーーなことがいっぱいあったです。 でも今思い出そうとすると・・・・(^^ゞ
忘れた~ ダメな私。まぁいいか。
でも世界中の科学者は色々な実験をやってるんだねぇ。楽しいなぁ。
「なぜだろう?」って思う心がやっぱ大切なんだろうなぁ。私にはあまり無い部分かもね。
話の中に出てくる例えとか映画などが最近なんで読んでいてうれしくなりました。

【「TRC MARC」の商品解説】では
鳥も「媚び」を売る? 隠したいのに、伝わってしまうのはなぜ? 動物から人間の心と言葉、感情へと話題を広げながら、コミュニケーションの起源とこれからについて考える。埼玉県立川越高等学校での講義内容をまとめる。となっていました。


今日は営業所のみんなは雲仙に行ったので帰りは5時ダッシュ。 病院に寄って帰ってきたら駐車場に人が集まってました。 なんだ、おそろいで?と思ったら駐車場の窓が割れてたのです。 ガラスの破片はおかあさんが片付けていてくれたのでうっかり分でタイヤをパンクってことはなかったけど、うーーー 隣のガキか? よく砂利をバットで打って遊んでたって聞くから。 参りますねぇ。 火災保険は効くのだろうか?明日聞いてみようと思います。

じゃあね

2013/03/27

3/27 「さや侍」

ゲオが日曜日レンタル1枚50円だったのでつい借りてきてしまいました。
その中の一つ『さや侍 』を昨日の晩見ました。
41xl5kngful__sl500_aa300_


松本人志様品に興味はあったものの見るのはこれが初めて。なんか一番ストーリー性があると思ったから。
でもうーーん、、、あまり私にはあわなかったようです。
脱藩した罪でお尋ね者だった主人公が捕まり、「30日の業」というのを受けるの。30日の間色々なことをして母君を亡くされて以来感情を忘れてしまった若君が笑ったならばその場で無罪放免って奴なんだけど、これがなかなか笑わなくてねー
っていうか色々と頑張るのだけど私が見ていてもちっとも面白くないのだよ。1回なんだったかな?ちょっと笑ったけどそれ以外笑うというより「すごーーーい」っていうのはあってもおかしくて笑っちゃうって気にはなかなかなれなかったのさ。だから私にあわない、って思ったんだと思います。
主人公が刀を棄てた理由がね、どうも奥方を流行り病で亡くしたかららしいのだけど、亡くなった理由が侍の嫁だから、とかその手の理由だったらまぁまだわかるけど病気で亡くなったのに何故?って感じ。そりゃー娘から「自害されませ」なんて言われるよなぁ。
主人公の風貌も好みでは無いし、なんかとにかくいまひとつでした。
まぁ牢屋の守り人たちが次第に惹き込まれ、笑いのねたを考えるところや、町中の人たちがエンターテイメントとして認めていくところなんてのはなかなか良かったものの、その出来事そのものが「笑い」では無い気がして、やっぱりしっくりこなかったです。よっぽど「感動」とかの方ならまだわかるけどね。
強いてあげれば娘は良かったです。 はっきり言う子は好きさ。

ちなみにamazonの内容説明では
「鞘(さや)しか持たない侍とその娘、30日間の戦い-。」
とあることがきっかけで、自ら侍として戦うことを拒絶し、刀を捨てた野見勘十郎。
そんな父を軽蔑し反発する娘たえ。二人は行くあてもない流浪の旅を続けていた。
無断で脱藩した罪に問われていた勘十郎には懸賞金が掛けられていた。次第に追い詰められた勘十郎は
遂に捕らわれるのだが、捕まった藩の殿様は相当な変わり者として世に名を馳せていた。
殿様の眼前に連行された勘十郎は、《30日の業》に処されるが、それに成功すると無罪放免になると言う…。
となっていました。

じゃあね


2013/03/26

3/26 不調

朝おきたときからなんなか疲れ気味。
職場でもなんかいけてなかったー
1枚だけでいいのに信じられないほど延々と印刷してみたり(結局プリンターの電源をぶち切った)色紙に印刷したかったので手差しのところにセットしてたにもかかわらず出来上がったのは普通の紙。
なんだかなぁ~
帰りの車の中ではむしゃくしゃしてラルクを大音響で鳴らしながら歌いながら帰ってきたのでした。
美味しいもの食べて気を晴らそうか、とも思ったけどこれ以上豚になるとこまるばい(笑)

ま、面白いテレビでも見て気を晴らし、明日は明日でがんばろーーーーっと。

じゃあね

2013/03/25

3/25 ビブリア

今日『ビブリア古書堂の事件手帳』が最終回でした。
原作読んでなかったせいで決行お気に入り。
っていうか剛力彩芽がかわいかったー
この人のほかのお芝居は見たことないけどすごーくあってた気がしました。原作とは全く違っていたらしいのですが、なんだかとても透明感があってステキ。
CMとかの剛力ちゃんよりずーっとずっとよかったです。
ドラマが終わったのでいつか原作読みたいな。

じゃあね

2013/03/24

3/24 「死者の名を読み上げよ」

昨日死者の名を読み上げよ』(イアン・ランキン著 早川書房)を読み終えました。

51a644nsjxl__sl500_aa300_


久しぶりにリーバス警部シリーズを読みました。
前作を覚えていないというか、このシリーズとぎれとぎれにしか読んでいないのよね、確か。わたしが覚えているリーバスの話はとにかく飲んだくれで上司の言うことをいっちょん聞かないってことと、シボーンっていう女刑事が出てくること、舞台がエジンバラってこと、それくらい。
リーバスって30代のイメージだったのですが、なんと定年間際なんだね。すごく意外でした。シリーズを調べたくてネットで探したとき、ドラマ化されているのを見たらなんとハナがリーバスをやってて、読みながらつい顔がちらついてしまって 失敗したなー でもいつか見てみたいです。ハナは結構お気に入り。
ところでこの話はエジンバラでG8が行われたときの話。ロンドンの連続テロ事件も起こったよね。でもリーバスが追っている事件は3人の性的暴行者が殺された犯人探し。なかなか複雑な事件だった。最後まで犯人わかんなかったもん、私。ってそれはいつものことか。
しかし外人はデモとか好きねー 日本人の私にはわかんない感情だよねー
この世界中が注目するG8や2012年のオリンピックがロンドンに決まったこととかにリーバスの動きを絡めつつ良く出来た話でした。

【「TRC MARC」の商品解説】では
G8会議が間近に迫り、騒然となるエジンバラ市街。宿敵カファティの部下が殺された事件を追っているリーバスは、上層部からの執拗な圧力にも屈せず、捜査に邁進するが…。英国を震撼させた1週間を背景に描く、警察小説。
となっていました。


今日もどんよりな天気。
3時ごろから図書館まで歩きました。中学校の桜が綺麗だろうと思ってわさわざ回り道したのにちっとも咲いてなかった~
図書館の桜は満開。せめてそれを見ることが出来たのでよかったです。
今年の桜は場所によって咲き方が全く違いますね。小学校の桜もイマイチだったので、学校の桜は入学式に合わせる為冷却スプレーでも振り掛けているのかねぇ、なんて思っちまいましたよ(笑)
あ、でも保育園の桜は満開。
家からは桃と桜と菜の花が全部見えます。 ラッキー!

じゃあね

2013/03/23

3/23 やっぱはげの湯温泉 くぬぎ湯

今日はまずクレアへ行ってマッサージ。疲れがたまっていたので奮発して60分コーーース!!
気持ちよかったです。
それから久しぶりにタイガーマンでランチ。
3人で行って今日の肉料理、魚料理、ステーキを頼んでみました。
肉は鶏肉。
P10904331


しもたー ピンボケじゃったー 味は抜群。ちょっとカレー風味の付け合せはキャベツとひよこ豆

魚はカツオ
P10904321


半生で美味しい!カツオの下にはアボカトとトマト。ちなみにパンは手作り。スコーンっぽい味。でもふわふわ。
今回初めてでしたがステーキってのも出来てまして、今日のはスペインの白豚。
P10904311

美味しかったよ!
ちなみに値段は900円、1200円、1500円です。
サラダと飲物つき。ここのサラダがまた美味しい。 すごく好き。いつかサラダだけ頼んでみたいなぁ。ちなみにタイガーマンサラダは700円です。

それからちょっとゆめタウン光の森で時間を調整した後小国のはげの湯、くぬぎ温泉へ。
P10904641

この前は一つ手前の豊礼の湯に行ってみたけど、やっぱり私はくぬぎ湯が好き。
蒸し釜を使って晩御飯にするため途中のスーパーで鶏肉を購入。
くぬぎ湯に着いたあと鶏肉に塩コショウしてアルミ箔で包み、お風呂に行くのと同時に釜にセット。家から持ってきた唐イモと一緒に蒸します。
P10904651

風呂から上がってくるときに卵も投入。
P10904691

5分待って全てを休憩スペースに持ってきてコンビニで買ったおにぎりと一緒に食べました。
P10904701

P10904711

あーーーうまい!!

帰り着いたのは夜8時半。
一日楽しみました。
そうそう、桜、やっぱり綺麗でしたーー
車から見たばっかりだけど、やっぱ桜はよかねぇ。

P10904281


車中から撮ったわりには綺麗に撮れたでしょ?

じゃあね

2013/03/22

3/22 残念な天気

朝から快晴。
なのに昼をまたずに雨が降り出してしまいました。
私の予定では夕方から振るはずだったのに・・・・
帰るときもうす暗くて、雨は霧雨くらいの量でしたがすっきりしなくて寒くなってました。
明日はまた晴れ間が覗くらしいのですが・・・
とにかくお出かけする予定なのだ。

じゃあね

2013/03/21

3/21 満開っぽいよ

昨日と違って今日はいい天気!
桜は満開っぽいです。 木によってはまだ7分咲っぽいけどね。
今日は久しぶりに歩いたのです。
ウォーキングシューズで歩いたのだけど膝に来た~ 足の裏が一直線に痛い~(笑)
土曜はマッサージに行こうと予約したので、それまでは体を痛めつけよう。なーんてね。
明日も歩ければいいなぁ。

じゃあね

2013/03/20

3/20 水槽完成 ?

やっと90センチ水槽が定位置に設置完了しました。
しかしポンプに水漏れがあったり、水槽の蓋にぶつかって目の上を切ったり(私ではないが)色々とハプニング!
ポンプの新しいパッキンが手に入るまでプロティンスキマーは動かさないことに。 その分エアーポンプを急遽入れたため折角組んだライブロックの並びにビニールチューブが見苦しい(笑)
P1090422


全体像は
P1090424

こんな感じです。
下段に見えているのがクーラーです。その隣にエーハイム。この前までは下は濾過槽があったのですがエーハイムに変えたので今後水の量は半分以下になります。

やっと水槽が定位置に戻ったのでベンチやソファーを元に戻し、掃除機をかけ久しぶりに部屋が落ち着きましたぜ。


そういえば明日はまた仕事かー 頑張らなんねー

じゃあね

2013/03/19

3/19 夜桜見学

今日は天気が良くて暖か。というか「ぬっかったー」
朝からの桜と昼間ちょっと自転車で出かけたときの桜、買えるときの桜 いや~みるみる開花してた感じです。
今年は桃の花と一緒に桜の花が楽しめましたよ。
とにかく帰る頃は桜が咲いてる~って感じでした。
なので晩御飯の後毎年行く宇土の運動公園に行ってみたの。
まだ早すぎて提灯とか吊るしてなくて、街灯の明かりしかなかったけど楽しめました。
Dcf00083

池の周りをぐるーーっと一周したのでちょっとは運動になったのかな?
帰りにパン屋でパン買って帰ってきてついつい食べてしまったのでカロリーは取りすぎではあっても減りはしなかったろうな。 明日の朝のために買ったのに・・・・(^-^ゞ
明日も天気が良ければよかったのですが、残念ながら雨の予報。
それでも明日中には水槽の引越しが終わるはずなので部屋も少しは片付くことでしょう。

じゃあね

2013/03/18

3/18 春の嵐?

昨晩は雨風がとても凄かったみたい。
朝方ベランダを覗き見したら雨風吹き荒れていました。
会社から帰る頃は止んでいたのでよかったけどねー
明日ははれるらしいので嬉しいけど、黄砂もひどいらしいよ。
ほぼ使わなくなっていたコタツを片付けたのですが、明日いい天気なのでコタツ布団干したかったのに黄砂がひどいのなら・・・・
あさっての休日は家にいるから余計干すのにいいぞーって思ったけどまた雨らしい。
トホホだよ。

じゃあね

2013/03/17

3/17 「アリス・イン・ワンダーランド」

昨日テレビで放送した『アリス・イン・ワンダーランド』を見ました。
61eihu2mj2l__sl500_aa300_


映画館に見に行ったのに、細かいところは全く覚えてなかった私。 全く~~
現実世界のアリスについてはほぼ覚えていたんですけどね。
映画館で見たときより今は赤の女王の女優さんのファンになっているので、ついつい赤の女王に肩入れして見てしまいました。 彼女もあんなに頭がでっかくなかったらそんな悪い人にはならなかっただろうにねぇ。 妹とキット比べられて育ってきたんでしょうね。 かわいそうに、なんて思っちゃったです。 妹の白の女王もそーとー悪い気がしました。すくなくともあの腕のポーズほど無邪気でピュアではないと思ったな。格好より化粧のほうが素の性格を現していたかもね。
それから昨日のオズのせいで台持ちしていたお猿さんたちに肩入れして見ちゃった!(笑)う、オズに出てきた猿の名前、さっき思い出したのにまた忘れちゃったよ! フで始まってリで終わる名前だったと思うけどなー
だめねぇ。


今日はイマイチな天気。
午前中飼い物に出て、午後はテレビ見てました。
運動のためセブンイレブンまで歩いたけど、シュークリーム買ってきて食べたので少なくともダイエットにはなってません。体力づくりといっても片道10分だしなぁ。 ま、いいか。
明日からまた仕事。 月からの異動は無いとはっきりしたのでそれなりに頑張りま~す!
そーそー、二日働くとまた休みだしねー うひひ

じゃあね

2013/03/16

3/16 「オズ はじまりの戦い」

今日は『オズはじまりの戦い』を見に行ってきました。
343507view002


3Dではなく2Dで見ました。3人で行ったのだけどみんな3Dは苦手。
字幕で見てきました。
カラフルな色彩が楽しみだったけどなんと始まりはモノクロ。セピアっぽい感じで画面も小さいの。もちろんそれはンザスにいる間だけ。オズが気球に乗って竜巻に巻き込まれ、オズの国についた途端総天然色! カラーというより総天然色って感じでした。
しかーーーし、なんと私、眠気がばんばん襲ってきてところどころ意識が消えてしまったの~ それも何度も。
つまんないわけではないのよ、とにかく行く時から眠かったんだよね。
魔女が3人出てきたのだけど、西の魔女、セオドラは可哀想だったなぁ。オズがさ、プレイボーイというか女好きな奴じゃなかったらずっと綺麗な赤い魔女のままでいられたのにねぇ。
でもこの映画で一番気に入ったのは羽の生えた猿! かわいいぃぃぃぃ というか表情がめっちゃよかったよ。ユーモラスでいい奴だよ。
魔女達との戦いもバイオレンス無し、ってのはよかったねー あの羽のついたヒヒすら寝てただけだったもんね。
セオドラさえオズに裏切られてなかったらすごーく後味のいい映画だったかも。

映画の後、ウォーキングしようと運動靴まで持っていったのだけど、あまりにも腹が減って減って帰ってきちゃいました(^-^ゞ

じゃあね

2013/03/15

3/15 「たまたま 日常に潜む「偶然」を科学する」

たまたま―日常に潜む「偶然」を科学する』(レナード・ムロディナウ著 ダイヤモンド社)を読み終わりました。
51trwo1trrl__aa300_


難しかったー
ランダムネスとかドランカーズ・ウォークとかの理論が語られていました。 数学の確率とか統計学とか・・・・
まぁ頭の痛くなる話がたっぷり。でも時に映画の話やワインの格付けの話、野球の話などが出てきてなんとか読み通せました。
この人、スターとれっくTNGで脚本も書いてるらしいよ! 訳者のあとがきを読んで知りました。調べて見たら136話、「運命の少女サリア」ウェスリーの初恋の話だよ。びっくり!

【「TRC MARC」の商品解説】では
「偶然」はどんなふうに私たちの日常に影響を与えているのか。簡単な確率計算の規則からパスカルの三角形、ブラウン運動まで、ドランカーズ・ウォーク論を展開するうえで必要な確率や統計についての基本的知識をやさしく解説。 
となっていました。

今日は事務研修でした。
半休を取っていたので家から直接熊本へ。
熊本駅から歩いて街まで行き、買物してランチは珍しくラーメン。390円で済んだよ!
しゃくしゃく歩いたけど靴がウォーキング用の靴ではなかったので左の足の指にまめが出来てしまい、帰りは市電で熊本駅まで。
まぁ7000歩以上久しぶりに歩いてよかったです。

じゃあね

2013/03/14

3/14 ダッシュしたかったのにー

今日は用事があったので5時ダッシュしたかったのに4時45分過ぎてからなんやかんやと書類が出だし、何故かパソコンが消えていて(いつの間にかコンセント抜けていたのだよ びっくりしたばい)起ち上げるのに時間掛かる掛かる! 結局20分くらいになってしまいました。
明日は半休を取った後、熊本市内で研修。読んでいる本が思った以上に時間掛かったのでハードカバーを持ってかなきゃなんなくなったよ。 まぁしゃ~ない。
まぁそれが終われば土・日だ~
土曜日は映画に行くのだ。

じゃあね

2013/03/13

3/13 やっぱり早く帰るのはいい

今日は上司がいるので定時に帰ってきました。金曜から休みだったので戸締り部隊として6時まで残っていたのです。
1時間の残業でも続くと嫌だねぇ。
今日は絶対早く変えると決めていたのですぐ帰ってきたのです。帰りに銀行に寄ったりドラッグストアに寄って藩かって帰ってきても6時にならない。 いいねぇ~

明日は用事があるのでもっと早く帰るつもり。
なのでがまだすばい!

じゃあね

2013/03/12

3/12 久しぶりに

黄砂が少なかった気がしたので洗濯物をベランダに干してみました。
出勤するときも遠くの山があんがい綺麗に見えました。
ただ帰りはもうかすんでた感じ。 うーん・・・ 単なる曇り?
あら、明日は雨みたいね。
車がおはぎになりそ~

じゃあね

2013/03/11

3/11 ちょっと青空

黄砂がちょっとはましだったよう。
昨日に比べて少し肌寒かった。
夕方(18時半ごろ)ちょっとして地震があった。多分震度1くらい。
2年前、そして今でも東北ではこんな揺れは揺れに入らないくらい大きい地震が何度も着ているのだなと思うととても申し訳ない気持ちになります。
せめて東北の産物や商品を買ってちょっとでも力になればと思います。

じゃあね

2013/03/10

3/10 「ゼロ・ダーク・サーティ」

くー、久しぶりにアップ前に全文削除しちゃったよ。あーあ、がっかり。

今日は映画に行きました。
見たのは『ゼロ・ダーク・サーティ』
344170view012_2


まず気になったのがタイトル。
「ゼロ・ダーク・サーティ」ってどんな意味?と思ったのですが、「ビンラディン殺害に至った作戦の決行時間、深夜0:30を指す軍事用語」だそうです。 そうだったのか。
しかしCIA分析官のマヤ、執念じゃねぇ。
最後の襲撃のシーンは生々しかったなぁ。でもさ、目の前で両親を殺された子供の気持ちはどうなんだ?って感じ。この子達は絶対アメリカ兵を絶対恨むよね。もちろんそれはテロに巻き込まれた人の遺族だってそうだろうけどね。それがまた復讐へと繋がっていくんじゃないかなぁ 負のスパイラルだよね。不安だな。
もともとのテロを起こす理由はなんだった? 勉強不足でよくわかんないんだけど、やっぱ宗教絡み?
難しいね。


今日も黄砂がひどかった。
山が完全にかすんでいました。

じゃあね


2013/03/09

3/9 「へんな金属すごい金属」

へんな金属 すごい金属 ~ふしぎな能力をもった金属たち~ (知りたい!サイエンス 60)』(齋藤勝裕著 技術評論社)を読みました。
51zoc3mdnl__sl500_aa300_


面白かったー
一番驚いてためになったのが緑青に毒はないということ。毒だとばっかり思ってたー 砒素が混じっていたのが誤解されたのかー
チーズのように柔らかい金属(カリウム)や毒物のタリウム、最近「ほこたて」でよく耳にするタングステン。色々な金属の特徴や用途なんかが易しい分で書いてあってすらすら読めたよ。
ダマスカス鋼のナイフ、最近製造法が復元されたって言ってたけど実はやっぱり本物とは違うって。カーボンなのチューブ入りなんだってよ、本物は。
昔の人はすごいねぇ。

【「TRC MARC」の商品解説】では
金属は「硬くて丈夫」なだけじゃない。風船のように膨らむ金属、お湯をかけると溶ける金属、水で発火する金属など、へんな金属、すごい金属がたくさんある。普段見慣れている金属たちとは一味違った金属たちを紹介。 
となっていました。

美容室に行ったんだけど、1時に行って5時に終わったよ。 待ち時間が長すぎ~ 
原チャで行って帰り寒くなりゃーせんかと心配だったけどまだ大丈夫だった。
天気はいいし、暖かいし。 くーーーこれで黄砂がなきゃねーー 家の窓開け放したいよ、ホント。

じゃあね

2013/03/08

3./8 黄砂

折角のいい天気で暖かでしたが黄砂がひどかったようです。
今年は黄砂だけではなくPM2.5も気になるよねー
まぁ気にしても仕方ないと割り切って明日は外に洗濯物干そうかな?なんて考えてます。
部屋の窓も開け放して風を通したいんだけどなーーー
とっにかく今、この部屋は足の踏み場も無いほどあれまくっています。
乾燥剤を使っているのでそろそろ由佳の塩水も乾燥してくれたと思うのだけど・・・
水槽の設置はいつになることやら。
設置が終わるまで荒れ放題の部屋なんだなー ま、いいかっ!

じゃあね

2013/03/07

3/7 不安定?

朝、メールチェックをしようとパソコンを起ち上げたらネットに繋がらなかった。
帰ってきても繋がらなくて今、やっと繋がった。
この前まともに動かなくなったのが回復した後はおおむね順調だったけどいつまただめになるか・・・
あー、プロバイダー変えたい! でもほかに無いんだよねーー
田舎って悲しか~

じゃあね

2013/03/06

3/6 「ホテル・コンシェルジュ」

今日読んでしまったのがホテル・コンシェルジュ』(門井慶喜著 文藝春秋)です。
51q7i1uxgel__sl500_aa300_


どんな話か全くわからず借りてきたけど大当たりでした。
本の装丁が水色のストライプでかわいかったけど表紙のイラストは悪い奴に見えるんだよね。
実際は連作短編集? ミステリというか謎解き物語。
面白かったよ。なんかすぐドラマ化されそうな話でした。
京都のホテルのチーフコンシェルジュ九鬼さんが謎を解く人。
それに絡む人
としてフロント業務の麻奈。そしてD大学の6年生で金持ちのボンボン桜小路清長、彼を最上階のエグゼクティブスイートに住まわせ大学をなんとしてでも卒業させようとしている「歩く圧制」といわれる清長の叔母那須あき子。
色々な問題を相談されるのにスマートに解決する九鬼さん、すごいわぁ。 憧れるわぁ。 でももっと憧れるのは清長の生活。ホテル代もタクシー代も叔母さんがぜーーーんぶ出してくれるのよ。いいわねぇ。 ただしやっぱあんな叔母さんはめんどくせーー

最初の話は仏像を盗んだ犯人捜査するんだったのだけど、まさかその「淫祠邪教の本尊」と言っていた仏像があのオスカー像のレプリカだったとは!! 笑ったよ。
共産主義の話は私にもうすうすわかった。それ以外の話も色々と面白かったよ。麻奈はいつかはコンシェルジュになれるかな?頑張り屋さんだから大丈夫だろうね。
社会人としては九鬼さんのようになりたいよ。私には多分無理だろうけどね。

【「BOOK」データベースの商品解説】では
盗まれた金の仏像をとり返して、駐日アメリカ大使の暗殺計画を阻止せよ、失踪した訪問販売員を捜してくれ。「たしかに、うけたまわりました」大規模ではないけれど、お客様にきわめて上質の時間を提供していると評判の「ホテルポラリス京都」。ベテランコンシェルジュの九鬼銀平が、新人フロント係の坂名麻奈を助手代わりに、持ち込まれる難題を次々に解決していく。 
となっていました。

今日もいい天気で暖かい日。でも外はPM2.5。 ふぅ~ 
でもTVで言ってたね今年になって飛び出したわけではなくここ数年もう飛んでたらしいねぇ。
じゃあいいかっ。 てきとーに生きよう!

じゃあね

2013/03/05

3/5 PM2.5注意報

朝、いつものようにテレビを流していたら速報が。
なんだろう?と思って見たら熊本にせも2.5の注意報が!
まぁ、やだわねぇ。
折角いい天気なのに、心なしか空はかすんでる感じ。
はっきり言って役に立たないとは知っていてもついついお出かけにふつーーのマスクを着用しちゃったよ。
でも歩いて出かけたのに鼻水、目のかゆみはなし。ふふふ、花粉症はやっぱ勘違いばい!(と思い込もうと必死な私)

じゃあね

2013/03/04

3/4 「炎路を行く者」

狂歌に図書館から借りてきた本を読もうと思って準備していたのだけど、いや待てよ、と朝になって思い会社に持っていったのが炎路を行く者 —守り人作品集—』 (上橋菜穂子著 偕成社)です。
61kmliinmjl__sl500_aa300_


これも読まなきゃなぁ。ということで読み返したのですが、このハナシは結構覚えていました。ただ最初にこの本を読んだときはヒュウゴのことをあまり覚えていなかったのに比べ、さすがに今回は記憶ばっちりだったのですごく楽しめました。
そうかー、ヒュウゴはこんな人生を歩んできたんだ。
そしてもうタルシュの宰相の座もほぼ決まり。頑張ったねぇ。
自分への忠誠はしっかりと守れたんだね。
そしてもう一つ、「十五の我には」
これは15歳のバルサのお話。
ジグロへの思いもしっかりと詰まったとてもいい話。
ジグロとバルサ、国を追われることが無かったら本当に全く違う人生だったろうな。
でもそうしたらバルサは女用心棒にはなっていず、チャグムと合うこともなかったし、北の国々を救うことも出来なかったんだよね。
すごい物語りだなぁ。このしりーずにめぐり合えて本当に良かったよ。
今回読まなかった守り人シリーズもまた気が向いたら読み返そうっと。

【「BOOK」データベースの商品解説】では
『蒼路の旅人』でチャグムをさらったタルシュの鷹アラユタン・ヒュウゴ。ヒュウゴはなぜ、自分の祖国を滅ぼした男に仕えることになったのか。そして、バルサは、過酷な日々の中で、思春期をどう乗りこえていったのか。題名のみ知られていた幻の作品「炎路の旅人」と、バルサの少女時代の断片「十五の我には」が収められた、「守り人」読者待望の作品集。 
となっていました。

今日は鼻水はなし。
ちょっと出かけたら目はかゆかった。でも昨日ほどではなかった。
うーん・・・やっぱ花粉症なのだろうか? 花粉症ってランサム全集で言うところの枯れ葉熱だよね?違ったっけ?
違ったー 「枯草熱(こそうねつ)」だったー 今まで勘違いしてたよ。
ランサムの中にはなんて出てきたっけ?
あぁいかん、やっと守り人シリーズ読み終わったのにランサム全集に手を出したら図書館の本が読めない~(笑)

じゃあね

3/3 「天と地の守り人 第三部」

結局読んでしまったよ、 天と地の守り人〈第3部〉』 (上橋菜穂子著 偕成社)
61vsug3bnl__sl500_aa300_


今日2冊目。やっぱり読み終わるしかなかった。
途中で明日に回すなんて出来なかったよ。
しかしチャグムは偉いなぁね。あんなに穢れを嫌うというか人を殺すなんて出来ない・・・と思っていても民のために国のために頑張って戦ったんだねぇ。 シュガもそしてチャグムの母親もいい人。なんであんな帝にチャグムのような子が、と思ったけど母親に似たんだろうね。 タンダはとっても辛かっただろうけど、バルサの執念はすごいや。とにかく二人が、そしてトロガイが仲良く穏やかに過ごせる日が来て良かった。
チャグム、頑張れ。きっといい国が作れると思うよ。
そしてヒュウゴも。きっと彼がタルシュの宰相になるんだろうな。

【「BOOK」データベースの商品解説】では
バルサとチャグムはこの物語の発端となったチャグムの祖国、新ヨゴ皇国へむかう。新ヨゴ皇国は南のタルシュ帝国に攻めこまれ、一方、ナユグの四季も変化の時をむかえていた…『天と地の守り人』三部作ここに完結。
となっていました。

じゃあね


 

2013/03/03

3/2 「天と地の守り人 第一部・第二部」

昨日読んだのが天と地の守り人〈第1部〉』(上橋菜穂子著 偕成社)です。
51591nzv5tl__sl500_aa300_


旅人しりーずを読み、そして最後の物語。
とうとう戦争へ。
タンダが兄弟の変わりに草兵に出て行くの。悲しか~
本当にチャグムのとーちゃん、新ヨゴ皇国の帝はバカだねぇ。
民が死に絶えてなのんための国だよ。
チャグムは頑張ったよ。そしてバルサ。バルサねーさんはやっぱよかばい。ヒュウゴもよか人ねぇ。

【「BOOK」データベースの商品解説】では
天と地の守り人「第1部」はロタ王国が舞台。行方不明の新ヨゴ皇国皇太子チャグムを救出すべくバルサは一人ロタ王国へとむかう…『天と地の守り人』三部作の第一巻。 
となっていました。

そして今日読んだのが『天と地の守り人〈第2部〉』です。
61kxhcatyl__sl500_aa300_


なんとこの本だけはまだ手に入れていないの。だから昨日図書館で借りてきました。
バルサと会えた後もチャグムの旅は辛いねぇ。試練たっぷりだよ。
そしてタンダ。まだ戦いにはなっていないけど、戦かって傷つける方ではなく治すほうがタンダの仕事であり生き方なのにその逆をしなきゃならなくなる次の巻が辛いよ。
でも本当に色々な伏線がばちばちかみ合っていくよね。
すごい物語だよねー
ほれぽれする~

【「BOOK」データベースの商品解説】では
本書は、バルサの生まれ故郷カンバル王国が舞台。「カンバル王がロタ王国との同盟をむすぶかどうかに北の大陸の存亡がかかっている」このことに気づいたチャグムとバルサはカンバル王国へとむかう。しかし、カンバル王の側近には南のタルシュ帝国に内通している者がいた。あやうし、バルサ。チャグムは北の大陸をまとめることができるのか。
となっていました。


昼過ぎ買い物に出たら鼻水が出て、眼がかゆくて!!
ぎゃ~ これってもしかしなくても花粉症?! とうとう私も花粉症デビュー?
数日前あっこちゃんと電話で話し「私、花粉症じゃないとー」って自慢してたのにーー 悲しか~
今はめが腫れぼったい。 かきむしったせいか、本読んで涙したせいかわかんないけどね(笑)

じゃあね

2013/03/02

3/2 「蒼路の旅人」

昨日の晩遅くまでかかって結局読み終えてしまったのが蒼路の旅人 』(上橋菜穂子著 偕成社)です。
61c52xtd7kl__sl500_aa300_


どの本を読むか迷ったのですが、旅人を続けて読むことに。
次は「天と地の守人」だね。
チャグムってほんとに頑張るよ。でもそれが出来るのもバルサたちと過ごした日々があるから。
頑張れ、チャグム!
ただやっぱりこの物語の内容もほぼ忘れていた。私ののーみそって・・・
でもおかげでしっかりと楽しめたよ。
ヒュウゴってこんな人物だったんだ。今、「炎路を行くもの」を読み返すとよくわかるぞーー

そして今日はいよいよ最後の物語を読み出しました。

じゃあね

2013/03/01

3/1 残念

ぺけポン、見損ねてしまいました。
最近あんまり特番や2時間スペシャルやらが多いので毎週予約をしていなかったのを忘れて録画してあるものと思って他のチャンネル見てました。
くー、宝石鑑定見たかった~
来週は忘れないように!と思ったら女子サッカー? だから毎週録画できないんだよーー ぶづふつ

3月に入りました。
天気、わるかったーーー
明日はまた冷えるそうです。
でも三寒四温、きっともうすぐ春です。暖かくなって、熱くなっていくことでしょう。
今年の冬は結局灯油は1缶(18L)しか使わなかったなぁ。 2缶買ったのだけど残った分はボイラーに入れなきゃね。

じゃあね

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »