« 3./8 黄砂 | トップページ | 3/10 「ゼロ・ダーク・サーティ」 »

2013/03/09

3/9 「へんな金属すごい金属」

へんな金属 すごい金属 ~ふしぎな能力をもった金属たち~ (知りたい!サイエンス 60)』(齋藤勝裕著 技術評論社)を読みました。
51zoc3mdnl__sl500_aa300_


面白かったー
一番驚いてためになったのが緑青に毒はないということ。毒だとばっかり思ってたー 砒素が混じっていたのが誤解されたのかー
チーズのように柔らかい金属(カリウム)や毒物のタリウム、最近「ほこたて」でよく耳にするタングステン。色々な金属の特徴や用途なんかが易しい分で書いてあってすらすら読めたよ。
ダマスカス鋼のナイフ、最近製造法が復元されたって言ってたけど実はやっぱり本物とは違うって。カーボンなのチューブ入りなんだってよ、本物は。
昔の人はすごいねぇ。

【「TRC MARC」の商品解説】では
金属は「硬くて丈夫」なだけじゃない。風船のように膨らむ金属、お湯をかけると溶ける金属、水で発火する金属など、へんな金属、すごい金属がたくさんある。普段見慣れている金属たちとは一味違った金属たちを紹介。 
となっていました。

美容室に行ったんだけど、1時に行って5時に終わったよ。 待ち時間が長すぎ~ 
原チャで行って帰り寒くなりゃーせんかと心配だったけどまだ大丈夫だった。
天気はいいし、暖かいし。 くーーーこれで黄砂がなきゃねーー 家の窓開け放したいよ、ホント。

じゃあね

« 3./8 黄砂 | トップページ | 3/10 「ゼロ・ダーク・サーティ」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/56920452

この記事へのトラックバック一覧です: 3/9 「へんな金属すごい金属」:

« 3./8 黄砂 | トップページ | 3/10 「ゼロ・ダーク・サーティ」 »

無料ブログはココログ