« 3/28 「「つながり」の進化生物学」 | トップページ | 3/30 「ペネロピ」 »

2013/03/29

3/29 「夜の小学校で」

夜の小学校で』(岡田 淳著 偕成社)を読みました。
61lvcg8iqql__sl500_aa300_


やっぱ岡田淳はよか~ 読み終わって口にしてしまいました。
小学校の夜警といういまどき珍しい仕事に臨時で就くことになった男の人が主人公。 桜若葉小学校は夜になると不思議なことが時々起こるの。 でっかーーーーーい人が運動場で休んでいたり、スウェットを来たウサギのお母さんが訪ねてきておいしい野菜スープを作ってくれたり、雨の中傘をさしてタンゴを踊る人たちが現れたり・・・・
すごーーく不思議なことが色々ありました。
タケウチ先生という人が訪ねてきて音楽室でピアノを弾かせてほしいと言った話では実はタケウチ先生は危篤状態で、でもピアノを弾いてあげるという約束を果たしていないのがものすごく気になっていたため幽体離脱して訪ねてきて、ひき終えたら現実の体の方は死んでしまうのでは、なんて思って読んだけど、実は最初に出てきたでっかーーーーい人が外で聞いていてそして去っていくってラストだった。こっちの方がもちろんだけどずっといい。
他にも夜のプールで泳いだときの金のまりの話、カエルを壁に叩きつけるようなお姫様と結婚した王子様は幸せなのか?っていう考え方、面白かったです。
絵も岡田さん。やっぱり自身の絵はよかですなぁ。

【「BOOK」データベースの商品解説】では
とうぶんのあいだ、ぼくは桜若葉小学校というところで、夜警のしごとをすることになった。その小学校の中庭には大きなクスノキがあった。学校の夜に起こる奇妙な出来事。 
となっていました。

朝から大車輪で働いたので疲れた。
5時半の予定が5時40分に事務所を閉め、帰って来ました。
明日は休み。嬉か~

のんびりしなければ

どゃあね

« 3/28 「「つながり」の進化生物学」 | トップページ | 3/30 「ペネロピ」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/57062690

この記事へのトラックバック一覧です: 3/29 「夜の小学校で」:

« 3/28 「「つながり」の進化生物学」 | トップページ | 3/30 「ペネロピ」 »

無料ブログはココログ