« 3/27 「さや侍」 | トップページ | 3/29 「夜の小学校で」 »

2013/03/28

3/28 「「つながり」の進化生物学」

はじまりは、歌だった 「つながり」の進化生物学』(岡ノ谷一夫著 朝日出版社)を読み終わりました。
51svmmzb1nl__sl500_aa300_


進化生物学とあったので生命の始まりから進化していく生き物についての話かな?と思って借りてきました。
でも違ったです。 体の変化ではなく心の進化についての本でした。言葉とか心とかコミュニケーションとか について。
でも高校生に向けての集中講義を本にしてあるのでわかりやすかったです。死ぬのが嫌だと思うのは人間だけとか、言葉をしゃべるためには自分の意思で息を止められなければならず、鳥とか哺乳類の一部以外は呼吸を制御できないんですって。へーー他にもへーーなことがいっぱいあったです。 でも今思い出そうとすると・・・・(^^ゞ
忘れた~ ダメな私。まぁいいか。
でも世界中の科学者は色々な実験をやってるんだねぇ。楽しいなぁ。
「なぜだろう?」って思う心がやっぱ大切なんだろうなぁ。私にはあまり無い部分かもね。
話の中に出てくる例えとか映画などが最近なんで読んでいてうれしくなりました。

【「TRC MARC」の商品解説】では
鳥も「媚び」を売る? 隠したいのに、伝わってしまうのはなぜ? 動物から人間の心と言葉、感情へと話題を広げながら、コミュニケーションの起源とこれからについて考える。埼玉県立川越高等学校での講義内容をまとめる。となっていました。


今日は営業所のみんなは雲仙に行ったので帰りは5時ダッシュ。 病院に寄って帰ってきたら駐車場に人が集まってました。 なんだ、おそろいで?と思ったら駐車場の窓が割れてたのです。 ガラスの破片はおかあさんが片付けていてくれたのでうっかり分でタイヤをパンクってことはなかったけど、うーーー 隣のガキか? よく砂利をバットで打って遊んでたって聞くから。 参りますねぇ。 火災保険は効くのだろうか?明日聞いてみようと思います。

じゃあね

« 3/27 「さや侍」 | トップページ | 3/29 「夜の小学校で」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/57053338

この記事へのトラックバック一覧です: 3/28 「「つながり」の進化生物学」:

« 3/27 「さや侍」 | トップページ | 3/29 「夜の小学校で」 »

無料ブログはココログ