« 3/23 やっぱはげの湯温泉 くぬぎ湯 | トップページ | 3/25 ビブリア »

2013/03/24

3/24 「死者の名を読み上げよ」

昨日死者の名を読み上げよ』(イアン・ランキン著 早川書房)を読み終えました。

51a644nsjxl__sl500_aa300_


久しぶりにリーバス警部シリーズを読みました。
前作を覚えていないというか、このシリーズとぎれとぎれにしか読んでいないのよね、確か。わたしが覚えているリーバスの話はとにかく飲んだくれで上司の言うことをいっちょん聞かないってことと、シボーンっていう女刑事が出てくること、舞台がエジンバラってこと、それくらい。
リーバスって30代のイメージだったのですが、なんと定年間際なんだね。すごく意外でした。シリーズを調べたくてネットで探したとき、ドラマ化されているのを見たらなんとハナがリーバスをやってて、読みながらつい顔がちらついてしまって 失敗したなー でもいつか見てみたいです。ハナは結構お気に入り。
ところでこの話はエジンバラでG8が行われたときの話。ロンドンの連続テロ事件も起こったよね。でもリーバスが追っている事件は3人の性的暴行者が殺された犯人探し。なかなか複雑な事件だった。最後まで犯人わかんなかったもん、私。ってそれはいつものことか。
しかし外人はデモとか好きねー 日本人の私にはわかんない感情だよねー
この世界中が注目するG8や2012年のオリンピックがロンドンに決まったこととかにリーバスの動きを絡めつつ良く出来た話でした。

【「TRC MARC」の商品解説】では
G8会議が間近に迫り、騒然となるエジンバラ市街。宿敵カファティの部下が殺された事件を追っているリーバスは、上層部からの執拗な圧力にも屈せず、捜査に邁進するが…。英国を震撼させた1週間を背景に描く、警察小説。
となっていました。


今日もどんよりな天気。
3時ごろから図書館まで歩きました。中学校の桜が綺麗だろうと思ってわさわざ回り道したのにちっとも咲いてなかった~
図書館の桜は満開。せめてそれを見ることが出来たのでよかったです。
今年の桜は場所によって咲き方が全く違いますね。小学校の桜もイマイチだったので、学校の桜は入学式に合わせる為冷却スプレーでも振り掛けているのかねぇ、なんて思っちまいましたよ(笑)
あ、でも保育園の桜は満開。
家からは桃と桜と菜の花が全部見えます。 ラッキー!

じゃあね

« 3/23 やっぱはげの湯温泉 くぬぎ湯 | トップページ | 3/25 ビブリア »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/57024413

この記事へのトラックバック一覧です: 3/24 「死者の名を読み上げよ」:

« 3/23 やっぱはげの湯温泉 くぬぎ湯 | トップページ | 3/25 ビブリア »

無料ブログはココログ