« 3/14 ダッシュしたかったのにー | トップページ | 3/16 「オズ はじまりの戦い」 »

2013/03/15

3/15 「たまたま 日常に潜む「偶然」を科学する」

たまたま―日常に潜む「偶然」を科学する』(レナード・ムロディナウ著 ダイヤモンド社)を読み終わりました。
51trwo1trrl__aa300_


難しかったー
ランダムネスとかドランカーズ・ウォークとかの理論が語られていました。 数学の確率とか統計学とか・・・・
まぁ頭の痛くなる話がたっぷり。でも時に映画の話やワインの格付けの話、野球の話などが出てきてなんとか読み通せました。
この人、スターとれっくTNGで脚本も書いてるらしいよ! 訳者のあとがきを読んで知りました。調べて見たら136話、「運命の少女サリア」ウェスリーの初恋の話だよ。びっくり!

【「TRC MARC」の商品解説】では
「偶然」はどんなふうに私たちの日常に影響を与えているのか。簡単な確率計算の規則からパスカルの三角形、ブラウン運動まで、ドランカーズ・ウォーク論を展開するうえで必要な確率や統計についての基本的知識をやさしく解説。 
となっていました。

今日は事務研修でした。
半休を取っていたので家から直接熊本へ。
熊本駅から歩いて街まで行き、買物してランチは珍しくラーメン。390円で済んだよ!
しゃくしゃく歩いたけど靴がウォーキング用の靴ではなかったので左の足の指にまめが出来てしまい、帰りは市電で熊本駅まで。
まぁ7000歩以上久しぶりに歩いてよかったです。

じゃあね

« 3/14 ダッシュしたかったのにー | トップページ | 3/16 「オズ はじまりの戦い」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/56962469

この記事へのトラックバック一覧です: 3/15 「たまたま 日常に潜む「偶然」を科学する」:

« 3/14 ダッシュしたかったのにー | トップページ | 3/16 「オズ はじまりの戦い」 »

無料ブログはココログ