« 2/22 7時31分 | トップページ | 2/25 買物 »

2013/02/23

2/23 「定理と法則101」

今年は色々な本に挑戦しようと思って定理と法則101―ピタゴラス、フェルマー、アインシュタインから現代まで (大人の「科学」と「学習」)』(白鳥 敬著 学研)を読みました。
51v87nbugkl__sl500_aa300_

色々な定理や法則が簡潔に説明してあり、とてもわかりやすかったです。とは言え理解したわけではないし、理解しようと思ったわけでもないのだ。 読んでいて「あぁこの法則聞いたことあるー」「この定理も名前はしっとるー。そうか、こういうえうんだったったっけ」と思いながら読み進みました。 ここに書いてある奴を全部覚えたならそりゃあ素敵でしょうが、まず今の記憶力では無理なので流し読みです(^-^ゞ オイラーの多面体定理とかはなるほどーと思ったし、ド・モルガンの法則とかの名前は初めて聞いたけど、いわゆる「集合」のことで懐かしかったー 私ら集合は小学校のときから勉強した口なんで。
あとパラドックスとかも。「ヤマアラシのジレンマ」とか「シュレーディンガーの猫のパラドックス」とか有名なのももちろん載っていたよ。もっと基本的?な「シャルル・ボイルの法則」に「特殊相対性理論」やら「ケプラーの法則」やら「質量保存の法則」やら。名前みるだけでわくわくするよねー ただちっとも理解してないけどさ(笑)
最近見てないけど、「たけしのコマ大数学課」に出てきた定理や人の名前も色々と出てきましたよ。理解してないけど(笑)

【「TRC MARC」の商品解説】では
ピタゴラスの定理から相対性理論、フェルマーの定理、周期表、パラドックスまで、科学分野を中心に101の定理と法則を網羅。内容へのイメージがふくらむ「大人の4コマ」まんがつき。
となっていました。


部屋は今ぐちゃぐちゃ。これは水槽を取り替えてるため。
120センチの水槽を撤去してベランダに移したのですが、その跡はひょえ~~という程塩を吹いていました。
20年近く設置していたので床板も腐ってるところがあってさ。 覚悟はしていたけどねー
それでいつも使っていないファンヒーターをここぞとばかりつけて乾かしています。
ベランダでは水槽や部品を洗ってるようで、そこのドアは開けっ放し。今日が冷え込む日でなくてよかったー
天気もいいしね。
とにかく水槽関係が片付かないと洗濯も出来ない状態です。
部屋の掃除と片付けもその後だねー
水槽を撤去された壁、寂しか~
今日中に終わるといいけど・・・・ (ほとんど手伝っていない私)

じゃあね

« 2/22 7時31分 | トップページ | 2/25 買物 »

」カテゴリの記事

コメント

なんだか難しい本に挑戦しましたね。算数は毎日使うけど数学は全く疎遠!そろそろボケ防止に左脳を使うかな。
それにしても20年ぶりの海水タンクの移動とは・・・!ビックリです。ベランダに移したそうですが、今度はどうするんですか?続報楽しみにしています。

ベランダに移した枠組、水槽などは昨日の夕方までに洗って拭きあげ、水槽は使ってない部屋に移し、枠組はこの部屋に戻りました。ただまだ床が床が乾かないため水槽設置は来週かな? 魚は60センチ吸いそうに移し、今はベンチの上に仮置きしてます。異常にライブロックが多いよ。
ネット環境が最悪なので写真がアップできないのが残念。
環境が整ったらアップします。
じゃあね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/56822091

この記事へのトラックバック一覧です: 2/23 「定理と法則101」:

« 2/22 7時31分 | トップページ | 2/25 買物 »

無料ブログはココログ