« 2/18 「ALWAYS 3丁目の夕日’64」 | トップページ | 2/20 「きつねと私の12か月」 »

2013/02/19

2/19 「ふむふむ おしえて、お仕事!」

ふむふむ―おしえて、お仕事!』(三浦しをん著 新潮社)を読みました。
51gzzsfjgll__sl500_aa300_


本屋大賞を取った三浦さんの本を読んでみたくて借りてみました。「舟を編む」はなかなか簡単に借りれないだろうと思ったから。
16人の仕事している女性の方へののインタビューが載っていました。
会社勤めの方からお店をやっている人や研究者、職人さんそしてウエイトリフティングの人まで色々と。
みんなともて楽しそうに仕事していて、生きてる喜びに満ち溢れていていいなぁと思いました。私は仕事で言うと平凡な日々だもんなぁ、まぁしっかりとお給料もらっているので文句はありませんが。もっと若いころからやりたいことを見つけてそこへ向かって突進していくような人生だったらまた楽しかったろうねぇと思うものの未だに「これをしたい!!」と思うものもなく、まぁなーなーの人生ですよ。
一人ひとりの章の後に載っているHPのアドレスとか見るとやっぱり便利な世の中になったんだなーと思います。
アクセスしてみよーーーっと!
うそう、タイトルが「ふむふむ」。yomuyomuみたいだーと思ったらyomuyomuの創刊号から始まる連載だからでした。納得。
 【「TRC MARC」の商品解説】では
靴職人、染織家、漫画アシスタント、動物園飼育係…。技と情熱を持って仕事をしている16人の女性たちの話に、驚きと感動とともに「ふむふむ」と相槌を打ったインタビュー集。『yomyom』連載を単行本化。
となっていました。


明日は有休とっているのだ。
色々とやることがあって忙しかばーーい(笑)

じゃあね

« 2/18 「ALWAYS 3丁目の夕日’64」 | トップページ | 2/20 「きつねと私の12か月」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/56799091

この記事へのトラックバック一覧です: 2/19 「ふむふむ おしえて、お仕事!」:

« 2/18 「ALWAYS 3丁目の夕日’64」 | トップページ | 2/20 「きつねと私の12か月」 »

無料ブログはココログ