« 1/5 木いちご | トップページ | 1/7 今日からが »

2013/01/06

1/6 「チャップリンの独裁者」

1/3にBSで放送されたのを録画して今日見たのが『独裁者 [DVD]』です。
517dd81pf8l__sl500_aa300_


チャップリンの映画は無声映画のイメージですが、この映画は白黒だけどちゃんとしゃべってます。(変な表現)
最後の演説のシーンが素晴らしいと聞いていたのですが、本当によかったです。
この映画が公開されたのは1940年。それって第2次世界大戦の真っ只中だよね。
まぁよくもここまでヒトラーをおちょくったというかヒトラーに「NO!」といえる映画を作ったもんだ。 命がけだよね。凄い、凄いなーと思いました。 名前はヒトラーではなくヒンケルってなってるけどあのちょび髭や敬礼の方法はまさしくヒトラー。ヒンケルの演説シーンはドイツ語っぽい感じでわめくのだけど、あれって本物のドイツ語じゃないよね?タモリや礼二のなんちゃって中国語のようなドイツ語だと思うの。
チャップリンはユダヤ人の理髪屋とヒンケルの一人二役なんだけど、それが最後の演説シーンに生きてくるのねー あのまま本物のヒンケルは収容所暮らしのままならいいいのに、と思いつつ、うまくいって戦争が終わって平和が訪れれば収容所自体もなくなるんだよね。
とにかくみんなが平和で自由で明るく楽しく幸せに過ごせる世の中が今年は訪れるといいね。


でー、今日は夕方お出かけ。
最後の贅沢?としてくるくる寿司に行きました。  そこでショックーー!
今までくら寿司に行ったら必ずガチャポンで当たりをだし何かしらのおもちゃを手に入れていたのですが、とうとう、とうとう1度も当たりの出ない日が来てしまいました。 あーあ。
まぁ今までがついてい過ぎていたのでしょうが・・・・・・ でもしょっくというか落ち込んじゃったよ。
今年はもう当たらないとだろうなー

さ、年末から今までとにかくカロリー過多な日々を過ごしてまいりました。
明日からは心と出来れば身(体重)も引き締め、質素な生活を心がけたいと思います。

じゃあね

« 1/5 木いちご | トップページ | 1/7 今日からが »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/56484281

この記事へのトラックバック一覧です: 1/6 「チャップリンの独裁者」:

« 1/5 木いちご | トップページ | 1/7 今日からが »

無料ブログはココログ