« 1/10 認知症サポーター | トップページ | 1/12 給油 »

2013/01/11

1/11 「チーズはどこに消えた?」

チーズはどこへ消えた?』(スペンサー・ジョンソン著 扶桑社)を読みました。
920ba1909fa0698891bbe110_l


あら、これが今年最初の本だったのね。
損保試験のため今週は本を読んでなくて、試験帰りの電車の中で読むために家にある薄い本を持選んでっていきました。
買った覚えはないので誰かにもらったのでしょう。
私自身は変化を恐れたりしり込みしたりする邦では無いと思っています。回りの変化について行かなきゃ、順応しなきゃっては思っているの。ただ自分から変わろうって気は弱いねー、多分。
それから変わった後のいいビジョンを描く能力は無いなぁ。それが大切だと思うのだけど。
この本に出てくるホーという小人は行動に移すまでは時間掛かったけど、成功するビジョンの描き方はうまいと思うのねー 仕事では特にそれが大切だと思うな。
生活では・・・・ まぁ変化に気をつけてぼーっとしないようにはすべきだろうけど、今に満足しているんだよねー まずいかなぁ・・・
【「TRC MARC」の商品解説】では
【新風賞(第36回)】「迷路」の中に住み、「チーズ」を探す二人と二匹の物語。時代や状況の急激な変化にいかに対応すべきかといった、人生の様々な局面を象徴している。世界のトップ企業が研修テキストに採用している寓話。 
となっていました。

しかし今日は疲れた~~~
損保の試験だったけど、パソコン上で見ながらカチカチするのってめっちゃ目がシパシパして肩が凝りまくったよーーー もう最後は「どーでもいいや。早く終わりたい!」となってしまいました。とにかく疲れた。
会社に戻っても絶対仕事は無理。
直接帰るって言っててよかったー
駅からの生き返りは天気がすごーーーく良かったので歩きました。 会場は5階だったけど階段で。まぁ1階につき20段しかなかったからねー
昼ごはんは初めてフレッシュネスバーガーで食べて見たのですが、出てきたハンバーガーの小ささにびっくり!コーヒーは飲みきれず試験会場に持っていったけど、受け始めたら休憩もなさげだったので、トイレが怖くて半分くらい棄ててしまいました。もったいないことをしたよ。
おかげで夕方お腹すいてお腹すいて・・・・
家に帰ってすぐ餅を食ってしまったです。

まぁとにかく終わったーー
なんとか70点に届いて合格してくれていることを望むのみです。また受けに行くのはきつすぎる~~

明日から3連休。 のんびりしたいわーー

じゃあね

« 1/10 認知症サポーター | トップページ | 1/12 給油 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/56518187

この記事へのトラックバック一覧です: 1/11 「チーズはどこに消えた?」:

« 1/10 認知症サポーター | トップページ | 1/12 給油 »

無料ブログはココログ