« 1/9 寝る時間 | トップページ | 1/11 「チーズはどこに消えた?」 »

2013/01/10

1/10 認知症サポーター

会社で認知症サポーターの研修がありまして、参加しました。
認知症がどのようなものなのか、どうやってお付き合いしていくのかみたいなことをDVDと資料を使って話してもらったの。 認知症って誰もが掛かる可能性のある病気だよね。 いつ自分がそうなるかわからないもんねー
いわゆるボケてしまったら本人はなんもわからんけんよかろーもん、って言われるけどそうではなく本人も辛いんだってところで思い出したのが『パンドラの箱』というトルコ映画。
これから先、認知症の人がきっと増えて行くと思うのだけど、それを介護する家族もすごく大変だろうと思うけど、地域ぐるみでなんとか手助けしていけたらいいね。
でも私はDVDの最初に出てきた間違った対応をする人たちそのものだーーって思っちゃいましたよ。 がーって文句言ったり、きつい口調になったり・・・・ 気をつけなきゃなぁ。
研修を受けたのでオレンジリングとロバのイラストのピンバッチをもらいました。
Book4_03_2

ブレスレッドは邪魔になるので多分しないだろうけど、ピンバッチはピンクリボンのピンバッチとともに会社服に付けてみました。

明日は午後から損保の試験。勉強しとらーーーん。大丈夫だろうか? 試験代、しっかり12月の給与から引かれとったけんねー、落ちんごてせんばー
終わったらそのまま帰ろうと思ってます。 一気に4科目も受けるって 学生以来じゃー

じゃあね

« 1/9 寝る時間 | トップページ | 1/11 「チーズはどこに消えた?」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/56511358

この記事へのトラックバック一覧です: 1/10 認知症サポーター:

« 1/9 寝る時間 | トップページ | 1/11 「チーズはどこに消えた?」 »

無料ブログはココログ