« 12/29 「コーチ・カーター」 | トップページ | 12/31 大晦日 今年を振り返って »

2012/12/30

12/30 「フリーダム・ライターズ」

BSプレミアムを録画した『フリーダム・ライターズ 』を見ました。
51glboxkcl__sl500_aa300_


これもアメリカの高校が舞台の事実に基づいた映画。
1994年のロス暴動ってどんなのだったっけ? ギャング同士、人種対抗の抗争。それは大人だけでなく高校生の間にも。1クラスの知り合い、友達を殺された人ってほぼ全員って! 考えらんないよねー
クラスの中でも人種ごとに分かれて座り、互いにいがみ合い、いつも氏が隣り合わせ見たいな生活、送りたくなーーーーい!!
新米教師のエリンがなんとかしようと色々考えてやっていく姿、すごいねー
でもプライベートでは離婚。ご主人の気持ちもわかるよ。普通の人にはエリンのバイタリティーというか突進力というかあれは支えきらんよねー ご主人も仕事にやりがいを持って過ごしている人だったらまた違ったかもしれんけど。
しかしエリンが副業(デパートの下着売り場で店員、ホテルの接客)で稼いだお金で本を買ったり生徒を連れてホロコーストの記念館みたいなのに連れて行ったり、そこを生き抜いてきた人々を招いてホテルで食事したり、アンネ・フランクをかくまった人を呼んで講演してもらったり・・・・・
生徒達の環境はとても苛酷だったけどすごい先生に巡りあえて幸せだったよね。
でも子供だけ目覚めても親や周りの人たちまで変えて成長していくってのはものすごーーーーく難しいだろうなぁと思ったけど・・・ でもなんとかなったのだろうね、きっと。
しかしアメリカってマジ怖いなぁ。日本ってやっぱ平和じゃ。
人種が違うってそんなに気になるものなのか・・・・ この映画は1990年代の話。2012年、もうすぐ2013年のこの時代でも残っているのだろうか? ちょっとはましになったのだろうか?
なくなってて欲しいよね、人種差別。

じゃあね

« 12/29 「コーチ・カーター」 | トップページ | 12/31 大晦日 今年を振り返って »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/56417924

この記事へのトラックバック一覧です: 12/30 「フリーダム・ライターズ」:

« 12/29 「コーチ・カーター」 | トップページ | 12/31 大晦日 今年を振り返って »

無料ブログはココログ