無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012/12/31

12/31 大晦日 今年を振り返って

朝は9時半に起きました。一度6時に目が覚めてしばらくベッドが冷たくて寝付けなかったの。ヒーターは入っていたのだけどねー
起きたあと午前中は軽く掃除。
レンジ周りやガラスをちらっと。
午後は録画したテレビを見まくって、5時過ぎに頼んでいたお節を取りに行き、親と一緒に晩御飯を食べてまたテレビ三昧の予定です。
外はミゾレ? 寒いよーー

さあーて、今年の振り返り。
まず映画。今年見たのは21本。特に気に入ったのは
「テルマエ・ロマエ」
「ドラゴン・タトゥーの女」
「最強の二人」
「あなたへ」
「ホビット」
って感じかな?
来年もいっぱい見たいと思います。

それからテレビ・映画は26本。
その中では
「マンデラの名もなき看守」
「招かれざる客」
「コーチ・カーター」
「ドライビングMissデイジー」
ってのがよかったなー

そしてDVD・ブルーレイなんだけど・・・
6本? マジ?テレビとごっちゃにしちゃったのかもねー それともマジで借りなかったのかも。

本は77冊読みました。
最初に三谷幸喜さんのエッセイをまとめ読みして、SFも少し読んだしミステリも結構多かったかな。
また来年もたっぷり読みたいです。

今年はプリプリが紅白に出るのでしっかり見なきゃ! 最後の活動だしね。
ではみなさん、よいお年を!

じゃあね

2012/12/30

12/30 「フリーダム・ライターズ」

BSプレミアムを録画した『フリーダム・ライターズ 』を見ました。
51glboxkcl__sl500_aa300_


これもアメリカの高校が舞台の事実に基づいた映画。
1994年のロス暴動ってどんなのだったっけ? ギャング同士、人種対抗の抗争。それは大人だけでなく高校生の間にも。1クラスの知り合い、友達を殺された人ってほぼ全員って! 考えらんないよねー
クラスの中でも人種ごとに分かれて座り、互いにいがみ合い、いつも氏が隣り合わせ見たいな生活、送りたくなーーーーい!!
新米教師のエリンがなんとかしようと色々考えてやっていく姿、すごいねー
でもプライベートでは離婚。ご主人の気持ちもわかるよ。普通の人にはエリンのバイタリティーというか突進力というかあれは支えきらんよねー ご主人も仕事にやりがいを持って過ごしている人だったらまた違ったかもしれんけど。
しかしエリンが副業(デパートの下着売り場で店員、ホテルの接客)で稼いだお金で本を買ったり生徒を連れてホロコーストの記念館みたいなのに連れて行ったり、そこを生き抜いてきた人々を招いてホテルで食事したり、アンネ・フランクをかくまった人を呼んで講演してもらったり・・・・・
生徒達の環境はとても苛酷だったけどすごい先生に巡りあえて幸せだったよね。
でも子供だけ目覚めても親や周りの人たちまで変えて成長していくってのはものすごーーーーく難しいだろうなぁと思ったけど・・・ でもなんとかなったのだろうね、きっと。
しかしアメリカってマジ怖いなぁ。日本ってやっぱ平和じゃ。
人種が違うってそんなに気になるものなのか・・・・ この映画は1990年代の話。2012年、もうすぐ2013年のこの時代でも残っているのだろうか? ちょっとはましになったのだろうか?
なくなってて欲しいよね、人種差別。

じゃあね

2012/12/29

12/29 「コーチ・カーター」

BSプレミアムで放送されていた『コーチ・カーター 』の録画していたのを見終わりました。時間が無くて2日に分けて見てしまった。ちょっともったいなかったかも。
51ht6e4ttql__sl500_aa300_


実話を元にした映画らしいです。とってもよかったーーーー 見て正解。ちゃんと続けてみたらもっとよかったかも。
低所得者が集まり、犯罪も頻発しているアメリカの町の高校バスケ部のコーチになったカーターが連勝のチームに育て、州大会にまで出場できるチームにする話。
でもすごいのはただ勝つだけのチームではないの。 今、輝ければいいのではなく、学生としてやるべきことをやり、バスケの力を使って奨学金とかを勝ち取って大学進学し、しっかりとして人生を送らせるってことがカーターの目標なの。だから練習はめっちゃしごきまくるけど最初に成績のことや授業は最前列で聞くこと、試合の日にはネクタイにジャケット着用、なんていう契約書を交わさせ、チームが破竹の連勝街道まっしぐらを進んでいるときにその約束が果たされていないことを知り、体育館を閉鎖して試合も放棄しちゃうのね。 驚いたのが成績表を提出させるように学校に頼んでもすんなり渡してくれないこと。 これが個人情報のなんたらっていう訳ではなく教師の負担が増えるからやりたくなーーいって漢字の理由。ぶったまげたわー
子供達にバスケをさせないことで府警や町の人たちが怒り、記者が集まり、なんかしらんけど裁判みたいな委員会まで開かれカーターはコーチを辞める、なんてことになるんだけど、子供たちがさー いいんだよねー いい子達だよ。 ただアメリカの高校生ってやってることはもう大人なんだよなー 酒飲んでパーティして、付き合った彼女が妊娠して・・・とかさ。 薬の売人や銃が日常に溢れていて怖いよーーー 格好も制服とかは無いから女の子なんてまセクシー(笑) 日本とは全く違うんだねー 私にはいいこととは思えないけどさ。 こんなんも日本に入ってくるのかなぁ?  もう入ってきてて知らないだけなのかなぁ?
とにかく、いい子達だった。 途中ひやひやは何度もしたけどね。
州大会に出るってそんなに凄いこととはピンと来ず・・・日本の軒大会と比べてはダメなのかな? 甲子園に出るくらいの感覚なのかもね。
州大会ではなんと優勝候補に最初から当たってしまってさー でもその中にいたすごーーくバスケがうまくてNBAだっけ?そこにスカウトされるとかそんな目立ってる子もいいこだったよー
見た目は大人と変わんなく見えてもやっぱり高校生、いい子達だなーーって思っちゃいました。
ロッカールームでのカーターの演説もよかったー
そうそう、体育館でのクルーズの詩の暗唱(なのか?)もすごーーくじんときちゃいました。
はー、ほんによかったです。

じゃあね

2012/12/28

12/28 「狐笛のかなた」

狐笛のかなた』(上橋菜穂子著 理論社) を読みました。
51s33w8jwbl__sl500_aa300_


何度読んでもいい! 野火と小夜、いいよねー
ラストのシーンがとても好きだよ。
でも会社で読むのはどうだろう?と思ったけどやっぱ涙ぐんでしまってさ。 いやーでもさ、あのラスとはさみんな幸せってことだよね?
そういえば玉緒もとっても良い奴だったんだねー 前読んだときにも気づいていたかな?私。
自分の領土ってそんなに大切なのかね?憎しみ合うって悲しいよね。
春望、よくぞ決断したよ。でももっと早く気づいて欲しかったねぇ。
そうしたら花乃は死ななくて良かっただろうし、野火も使い魔にならずにすんだろうにね。
でもそうしたら小夜に会うことはなかったんだな。それはそれで悲しいし。 まぁ終わりよければということで・・・
もう争いはやめてね、小春丸ちゃん!
 【「TRC MARC」の商品解説】では
【野間児童文芸賞(第42回)】ひとの思いが聞こえる「聞き耳」の才を持つ少女・小夜が幼い日に助けた子狐は、恐ろしい呪者に命を握られ「使い魔」にされた霊狐だった。森陰屋敷に閉じ込められた少年・小春丸、そして小夜と霊狐・野火。彼らの運命は?
となっていました。

今日は仕事納め。
5時ダッシュしたかったのですが、上司がいなかったので5時までATMにいけず、5時になって留守電をセットしたあとにATMに行ったので5時15分過ぎでした。 いつも帰りが遅い人がやっぱり今日も連絡無しで遅くて最後にムカついてしまったのが残念。いい気持ちで終わりたかったのにねー
残念。
ま、いいかー なんといっても明日から休みだよ。
夜、我慢できずドラックストアまでお菓子やアイスを買いに行っちまった。 バカだねー運動はしないのにカロリーはもれなく摂取してるよ。摂取しすぎだよーー(笑)

じゃあね

2012/12/27

12/27 年賀状

疲れた~
今日も6時過ぎまで残業。
残業慣れしていないので疲れるなぁ。

今日は年賀状を仕上げます。
今年はなんだかちっとも年賀状作成に燃えなくて・・・・
いっそ止めてしまおうかとも思ったけど、年に一度のつながりなのでやっぱり断ち切ることは出来なかったーー

しかしなんだか本当に疲れた。 明日は5時に会社を出たいのだけど・・・・ 出来るかなぁ?
そうだ、明日は弁当が出るんだった。弁当作んなくていーーーー  嬉しい!

じゃあね

2012/12/26

12/26 危ない・・・・

昨日仕事で大ポカをやってしまった。
そいでもって帰って晩御飯のとき、しゃぶしゃぶのゴマダレ、絶対合ったと思うのに無くって勘違いだったかなぁ?とトホホな気持ちになっていたらなんと既に食卓に出していた。
そう言えばゆずポンとともに手に持ってきて2本並べた気持ちがふわっと浮いてきた。
はぁ~ 情けない。 マジ私は大丈夫なのか?
昨日も買ったばかりのピアス1個無くしてしまいトホホだったのに、それは今日見つかってほっ。 でもついさっき外したピアスをノートパソコンのキーボードの上に置いたままで蓋を閉めてた。ピンで液晶が傷つかなくてよかったー しかし何を考えているのか。多分何も考えていないのだろう。
脳みその色々な部分が溶けてきているのか、詰まってきているのか・・・・
怖いなぁ。

じゃあね

2012/12/25

12/25 「カンタビ 菅野美穂の旅フォト・エッセー」

カンタビ』(菅野美穂著 講談社)を読みました。
41qjxrvbngl__sl500_aa300_


先日テレビ「A-Studio」に菅野が出ていたときに鶴瓶が紹介した本。見たい!と思って調べたら図書館にあったので借りてきました。
うーん、最近出た本と思っていたら31歳のときに出した本だったので2~3年前のでした。
そしてプライベートな旅の写真がたっぷり載っているのかと思ったらそうではなくてちょっと残念。メインはクロアチアの旅。クロアチアは私も行ってみたい所。「007/カジノ・ロワイヤル」の舞台がとてもきれいで調べたらクロアチアだったんだよね。
あとインドにすごーーく魅力を感じているようだけど私はインドは無理だなー
カンノみたいに長い期間を使って旅することは難しいと思うけど、いっぱいいっぱい旅したいな。
そーそー、カンノのクロアチアの服、かわいかったー
【「TRC MARC」の商品解説】では
“今”感じられることがきっとあるから、わたしはまた旅に出る?。これまで世界31カ国を旅してきた女優・菅野美穂が、旅先でのプライベート写真とともに、旅で観たもの、感じたものを綴る。 
となっていました。

今日はクリスマスですが特に変わった事はなし。
朝から日通のおにーちゃんに「メリー・クリスマス」って言った位かな?(笑)
夕方は6時まで残業したし・・・・ 今年は去年と違ってよく働くよ、私。

じゃあね

2012/12/24

12/24 クリスマスイブ

Merry christmas! つづりはあってるかな? 学生の頃はよく書いていたのに最近はちーーーっと。も。
今日は何もしないつもりでしたが、新しいケーキ屋が出来たのでケーキを買いに行き(ショートケーキだよ)その後スーパーに寄ったら680円でひな鳥がまるごと売ってあったのです。つい買ってしまいました。
出かける前に「日曜芸人」を見ていたのでバカリズムが作ったローストチキンが美味しそうだったので今、オーブンでぐるぐる回っています。 もうすぐ焼きあがりまーーす!
楽しみ~

P10903301


出来上がり~
ふふ、お皿に盛り付けなおさないところが(笑)
おいしかったです。とってもやわかったしねー
ただとても食べにくかったので次は無いだろうなー

それからケーキ
P10903311


サンタさんはマジパンではなくチョコだったのが嬉しかったです。

じゃあね

2012/12/23

12/22 「花嫁の父」

先日BSプレミアムで放送されたのを録画していた『花嫁の父』を昨日見ました。
519wnptsdsl__sl500_aa300_


1950年の映画なのでとても古いの。でも急に結婚するって言い出した娘になんとなく振り回されてくたくたになっちゃって、でも娘の幸せを願ってるお父さんがとってもよく描かれたお話でした。
かっこいい男は出てこなかったけど、奥さんと娘はとっても綺麗~と思ったら、娘はエリザベス・テイラーでした。
個の前見たエリザベス・テイラーは既に年寄りだったので゜(「クリスタル殺人事件」)娘時代のエリザベス・テイラーって初めて見た気がします。美しかねーーー
しかし最初は誰もが簡素な式を、って言っていたのにすごーーーく大掛かりになっちゃってさ、大変ねぇ。
家でやったからもう部屋ん中ぐちゃぐちゃ。まぁ後始末を考えると・・・ ふぅーです。
この映画は後に「花嫁のパパ」としてリメイクされているようだけど、どっちがいいんだろうね。いつかチャンスがあったら見比べてみます。

今日は夜から夜中に掛けてカラオケに行って来ました。
ラルクをいーーーっぱい歌ったよ。というか 本人出演の奴ばかりを選んで見て楽しんでいました。
飲み放題+ソフトクリームつきプランにしたのでぜーーーったいカロリー取り過ぎだーー あーあ。
でも楽しかったです。

じゃあね

12/23 今日もうろうろ

どんどん冷えてきましたねー
予報では晴れのち雪だったのですが曇りだったですなぁ。雪もまだ見ていないと思います。
もう夜になっちゃったけどね。
今日も朝からお出かけ。
ゆめタウン八代、ケンタッキー、家に戻って再度お出かけ。洋服の青山、図書館、ゆめタウン八代、イオン八代、洋服のはるやまそしてイオンモール宇城。
全くうろうろしすぎだよ。
疲れた~
家に帰ったら溜まった録画の消化。
ぷっすま、ガリくり、ウルトラゾーンそして今「そうだ旅に行こう」
でもお風呂が溜まったのでお風呂に入るのさ。
明日は掃除して家でのんびり、の予定っす。

じゃあね

2012/12/21

12/21 「三谷幸喜のありふれた生活9 さらば友よ」

三谷幸喜のありふれた生活9 さらば友よ』(三谷幸喜著 朝日新聞出版)を読み終わりました。
41aepkmuijl__bo2204203200_pisitbsti


タイトルからしてもしかして離婚したこと?と思ったけどまだだった。おしゃまんべもまた老衰で死んでしまったよ。
香取君のニューヨークでのミュージカルのこととか、なんとあのNHKの人形劇、三銃士の脚本は三谷幸喜だったんだー、とかそんなことが書いてあった。 奥さんはほとんど長期出張中だった。海外への長い出張ってもしかして「かもめ食堂」?いや、あれはもっと古い時代だよね。今回の本は2009年とか2010年の話だったみたいだから。
1つの話が短いと本当に読みやすいね。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
ニューヨークでのミュージカル初公演、初日から千秋楽まで。動物たちとの愛おしい日々、老猫おっしーの最期。人気脚本家のユーモラスかつ心に響く名エッセー。  
となっていました。

1週間が終わりました。明日から三連休です。
天気が崩れてるのは残念だけど、やっぱ休みは嬉しいなぁ。

じゃあね

2012/12/20

12/20 朝、0度

出勤時の気温は0度でした。
でも朝からファンヒーター使わずすみました。
弁当作ったりバタバタしていると寒がる暇が無いのだなー
帰ってきてからはちょちっと寒かったな。ご飯食べるときにちょっとファンヒーター使いました。
こんな寒い日はお風呂で温もって早く寝よう。
でも茶碗洗ってないんだよねー 温もってからしか台所に行きたくなーーーい(笑)

じゃあね

2012/12/19

12/19 「三谷幸喜のありふれた生活8 復活の日」 

三谷幸喜のありふれた生活8 復活の日』(三谷幸喜著 朝日新聞出版)を読みました。
51lofri6fl__sl500_aa300_


図書館に新刊で入ってました。即効借りてきたのだけどエラゴン読んでいたので読むのが遅れました。
でも読み出したら結局1日で読んでしまいました。
2008年のことが書いてありました。おとっつぁんという老猫が死んでしまったけど、まだ離婚はして無かったです。
短いエッセイなのでぱーっと読めました。和田誠さんのイラストも味があっていいよねー

【「BOOK」データベースの商品解説】 では
体を張った映画の宣伝活動、一万人の前でリコーダー演奏、十五年ぶりに伝説の劇団が復活、挑戦をやめない、人気脚本家の刺激的な日々。東京サンシャインボーイズ、メンバー十二人の特別座談会収録。 
となっていました。


きょうはまた使者に行ったのですが、行きも帰りも立ちながら読みながらいきました。
今日も熊本駅から歩いていったのですが、寒かったーーー
帰りは県民百貨店まで歩いてフランスパンを買って電車にのって帰ったのですが、座れたのは駅までだけでした。疲れた。

ランチは「Cafe de 水道町」ってところで生パスタのランチを食べました。
今日はきのこパスタで750円。 まあまあでした。
コーヒーとサラダとスープはついてました。 コーヒーは美味しかったよ。

明日も寒いのかなぁ・・・やだなー

じゃあね

2012/12/18

12/18 「インヘリタンス 下」

インヘリタンス 果てなき旅 下巻 (ドラゴンライダーBOOK4)』(クリストファー・パオリーニ著 静山社)をとうとう読み終わりました。
51v2eirlohl__sl500_aa300_


とうとう終わってしまった・・・・
長いお話でした。でもこんな終わり方になるとは思っていませんでした。
前半のほうはナスアダの拷問とマータグと親密になっていく様子、エラゴンとサフィラのクシアンの岩への旅。
そしてローランの死闘。 よくもまぁ生き残ったよ!!!
ガルバトリックスを倒しておしまい、平和な世の中になりましたとさ、って終わらないところはさすが。
エラゴンではなくナスアダがガルバトリックスの代わりにアラゲイジアを統治するってのはまぁ資質的に合っているでしょう。アーリアが母の後をついで(もちろん世襲ではなく)エルフの女王となったのもなんとなくわかる。できたらエラゴンといい仲になって二人の子をなして欲しかったよ。でもガルバトリックスを倒した後最初に孵ったドラゴンがアーリアをライダーとして選んだのは素敵。そしてその緑のドラゴン、フィアネンをサフィラは最初の番の相手として選んだってのも素敵。たださ、ドラゴンを育て、ライダーを育てるためにエラゴンと数人のエルフたちが東の地の果てに行ってしまうってのは寂しいねぇ。 今生の別れって感じだけど鏡での通信だけでなくたまに遊びにくればいいたいね。だってドラゴンの卵や新たなドラゴンとライダーたちは行き来するってことでしょ?
それからエラゴンが考え抜いて作った魔法でライダーを人間とエルフの中から選ぶのではなくドワーフとそしてアーガルたちにもその範囲を広げてやったというのはとてもいいことだと思うね。
これからが楽しみ。そしてローランとカトリーナの子供、イズミラもパランカー谷に戻り幸せに幸せに暮らして欲しいね。マータグとソーンもいつかは心落ち着けて最後はナスアダと一緒になれればいいとにねー 
またいつか1巻から通して読み直すべきだね。物語ってのはやっぱ途中で切っちゃうと今の私の記憶力では楽しさが半減しちゃうもん。
自分の本なのでいつでもそれができるってのがうれしいね。
いい物語に出会えて幸せだったよ。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
囚われの身となったナスアダ―ガルバトリックスの拷問を鋼の意志で耐えぬく姿に王の僕であるマータグの心はゆれうごく。いっぽう、グレイダーとサフィラとともに、伝説の地「クシアンの岩」をめざすエラゴン。そこで目にしたものとは?あきらかになる「13人の裏切り者」とガルバトリックスの過去、決死の作戦に身を投じるローランたち、エルフ、人間、ドワーフ、魔術師たちの死闘…。すべてを賭けたライダーの戦いに、いま決着のときが訪れる。
となってました。

じゃあね

2012/12/17

12/17 直行2

今日も朝から熊本支社に出勤。
この前と同じ時間のJRで行きました。個の前は早く着き過ぎたので今回はパンプスをバックに入れて足元は運動靴で熊本駅から白川沿いをてくてくと歩いていきました。
あまり寒くなかったのでよかったです。帽子レスでもOKだったー
結局35分くらいで着いたのでやつぱり早めのご到着。
朝からしっかり運動したぞーっと思ったのですが6000歩も歩いていなくてガッカリしちゃいました。
2時半ごろ営業所に戻ったのですが休み明けなので書類がてんこ盛り!!
6時過ぎまで残業しちゃいました(^-^ゞ

明日は頑張って定刻に帰ろーーーっと!
そういえば明日から寒いんだ~ やだなぁ。 でもま、寒いのが今日じゃなかっただけでも感謝だねー

じゃあね

2012/12/16

12/16 師走の一日

朝からいい天気。そして暖かい。嬉しいなぁ、こんくらいなら我慢できるの、冬でも。
昨日室内に干していた洗濯物をベランダに干しなおしてお出かけ。
まず古保山温泉に行って温泉に。気持ちよかったー 午前中の温泉。
んでもって風呂上りに化粧してクレアまで。
いやーーー師走だねぇ。 多かったよー
ウォーキングのつもりで駐車場も遠くに停めていいや、って思ったのですが遠い場所もぎっしりでしたよ、車。
クレアではメガネを作りました。 zoffで一番安い奴。5250円だっけ? 久しぶりにめがね作り直した。
前回まではふちなしの眼鏡。今回は紫っぽいフレームの眼鏡。 眼鏡掛けてちゃんと見えるのは久しぶりだったのでコンタクト外して眼鏡に変えてうろうろしてみました。
しかし眼鏡を受け取るまでかかったーーーー まず受付して40分待ち。 その間に食事へ。やよい軒に行って食べたけどここでも注文して20分くらい待ったよ。 んでzoffに戻った後もまだ掛かるとのことで靴を買いに。
そして戻ってしばらく待って視力測ったり・・・ そして出来上がりを待つ間にほぐしや本舗へマッサージしに。
スタンプが溜まったので20分プラス。10分1050円コースのお値段で30分ほぐしてもらいました。気持ちよかったーー
眼鏡を取りに戻っても4人待ちとかいって待たされて・・・・  お客様多いよ。さすが師走だねぇ。
帰りにスイスのケーキを買って帰ったよ。
晩御飯のあと食べました。 ベイクドチーズケーキ、安いのに美味しかったーーーー
で、今から辛いもの食べたくなってサッポロポテトバーベQあじ食べるつもり。あーあ、こりゃ太るはず(笑)
今THE MANZAIの録画を見てる。見終わったらサッカーを追っかけ再生してみるつもりー
そーそー、帰ったら隣の保育園に明かりが。日曜なのに??? と思ったら選挙やったねー
慌てて行って来ました。 でもさ、入れたい政党も入れたい人もいないのだよな。 入れてはきたけど・・・
私の考えにぴったし遭う政党も候補者もいなくて 困ったもんだよ。

じゃあね

2012/12/15

12/15 「ホビット 思いがけない冒険」

見てきました、『ホビット 思いがけない冒険』
341644view001


忘れてた~ これも3部作だったーーー
3時間近くあったので(170分)行く前「やっぱ映画にまとめるけんぎゅっと詰めても3時間くらいかかっとねー」なんて馬鹿なことを考えていったので、ラストにがーーーーーん!! 続きなんだー
主人公はビルボの若い頃なんだけどガンダルフにゴクリ(ゴラム)、エルロンド、ガラドリエルそしてフロドもちらっと出てくるの。そして13人のドワーフ。ああそうそう、白の魔法使いのサルマンも。
ホビット、ドワーフエルフに魔法使い。ここまではよくわかる。トロールにゴブリン、あとほら、ほらドワーフのてきのやつはなんやったっけ、オオカミに似た動物に乗ってまわる奴。あー、名前が出てこん。 ダメねー
色々な種族が出てきてトールキンの世界を再現だねー
よかったです。とっても。
原作を読んだのは随分昔。
「よし、「指輪物語」に挑戦しよう!!」と思って図書館に行ったけどやっぱいきなりはむずいかもーと思って「まずせはお子様向け(?)の「ホビットの冒険」にしよう!!」と思って手に取ったんだよねー
「ロード・オブ・ザ・リング」が公開されるずっと前の話。
だからもちろん大して覚えていないけど、ビルボとゴラムが出会うところやなぞなぞ大会、大鷲のシーンなんてーのは覚えていました。 次の公開はいつかな? 楽しみ~


しかしその後天気のせいもあってか頭が痛くて痛くて、帰ってから5時前まで寝ていました。そうそう、映画は8時50分からだったから洗濯してたのに干す時間が無くて帰ってきてから干したの。 昼ごはん食べて薬飲んですぐ寝たんだけど今はまぁまぁ頭痛は取れたけど胃がむかつくー 食べてすぐ寝たからだ。ちっこい大福をつい2個も食ったからだ(笑)
やっぱバカだねー

じゃあね

2012/12/14

12/14 「007 スカイフォール」

東宝シネマの日で1000円だったので『007 スカイフォール』を見に行ってきました。
342363view011


ダニエル・クレイ部になってからの007はボンドガールが目立たず、武器とかもわらっちゃうような小物とか無くなってきてるのが私にとってはいいのかも。昔は007って隙ではなかったから。 まぁあのスパイ小道具ってのは心そそられるけどね、今皆が持ってる携帯やスマートフォンなんてーのは昔だったらスパイしか盛ってなかったような小道具、それ以上の存在みたいだしね。
今回は007が殉死したと思われ、その後Mが狙われ、実は犯人はもとMI6のスパイだったって話。
途中その悪党のところに連れて行かれるのだけど、「へー軍艦島みたい。中国にもあるんかいなー」なんて思っていたらエンドロールに「軍艦島 長崎市」(もしかしたら「長崎県」だったかも。)って漢字で出たので「おぉ!」と思いましたよ。
しかしスパイってのはやっぱ大変だよねー 信じている祖国に切られちゃうこともあるんだからさ。でもそれ、承認の上のスパイ活動じゃないと? 犯人甘し、と思ったよ。 もちろんだから私はスパイなんかしたくないのだけどね。っていうかその能力がまーーーったく無いので考えること自体意味は無いのだけど(笑)
しかしまぁ今回も派手に壊しまくっちゃってー 巻き添えになった民間人、どうするんだろう? 保障あるのかしらって心配しちゃったよ。
あとスカイフォールってお屋敷というか領土というかその名前だったのね。ふーんだ。
ジュディ・ディンチ、よかったー 次はあの髪型を目指そうかしらね。
次回からのMは・・・・ そうそう 今回のQくん、日本人でやるんなら武田真治よねーと思いながら見ていました。Q的な立場の人って映画の中ではとっても好きなんだなー 今回は犯人に負けてた感が強いので次回は頑張ってね!
イブもとってもよかった。次も出てくれればいいなー

そうそう、見終わったのが23時50分過ぎだったのですが、ロビーに出ると外人さんの塊が。 こんな田舎でこんな夜中に! そう、彼らは0時から始まるワンピースの映画を見に来ていたのです。
すげーーーと思いながら帰路についたのでした。

じゃあね

2012/12/13

12/13 今日から

ちょっと生活パターンが変わります。
晩御飯の時間が遅くなる感じ。 最近ずっと早い時間に食べていたので、夕方お腹がすく~
遅くに食べると少なくとも晩御飯あとのお菓子は減る? いや私のことだから期待はできんかー(笑)

今、サッカー見ています。日本はもう出ないけど上手なプレーを見るのは楽しいからね。
日曜の決勝も楽しみだよ。

じゃあね

2012/12/12

12/12 「インヘリタンス 上」

インヘリタンス 果てなき旅 上巻 (ドラゴンライダーBOOK4)』(クリストファー・パオリーニ著 静山社)を読み終わりました。
51dxinhna1l__sl500_aa300_


物語の最終巻になって発行社が変わったんだよねー 今回はハリ・ポタの静山社。どーも好きではないのだけど・・・ 仕方ないね。でも途中で変わるのって悲しか~
物語はいよいよクライマックスに近づいてます。 上巻ではドラゴンに効く武器が見つかったり、魔法ネコの一族がヴァーデン軍に力を貸すことになったり、ローランがめっちゃ活躍したりしたよ。なんとかドラス=レオナは制圧したのだけど、なんと指揮官のナスアダが捕まっちゃったのだ!!後継者としてエラゴンが指名されていたのだけど、エラゴンはもしかしたら罠かもしれない、でももしかしたらガルバトリックスに勝つための究極の力になるかもしれないものを得るためにサフィラとやっと引きこもりから回復したグレイダーのエルドゥナリとともにヴローエンガードへ行くことにしたの。
とにかく長く掛かっているこの物語。きっと最後はエラゴンやヴァーデン軍が勝利するのだろうけど、どういう風な流れでそうなるのか楽しみ~ しかし先頭シーンが多いな、今回は。いっつも戦って殺しまくってるよねー 早く平和になってー
アンジェラってめちゃくちゃ謎深いねぇ。彼女の全てがわかる日って来るのかしら? 無理だろうねぇ。
さあ、下巻、下巻。

【「BOOK」データベースの商品解説】では
ガルバトリックスとの最終決戦―帝国軍からファインスターを奪還したヴァーデン軍。エラゴンとアーリアは、かつてエルフ族がドラゴンを殺すために作った「死の槍」を手に入れ、戦いの切り札を得たかに思われた。しかし、ガルバトリックスの狙いどおりなのか、エラゴンたちは敵の本拠地へたぐり寄せられていく。新しい命をみごもったカトリーナと戦士ローラン、父亡きあとを継ぐナスアダをおそう最大の危機。黒いドラゴン、シュルーカンのもたらす闇にアラゲイジアは支配されてしまうのか?未来を賭けた、戦いの火蓋が切られた。 
となっていました。


今日も寒い。 諸事情により多分今日が今年最後のウォーキングになりそう。
階段も今度またどこかに旅行に行く時までお預け(笑) 随分先だろうから間違いなく筋肉痛とともに、だね。
ま、いいかー

じゃあね

2012/12/11

12/11 とうとう

灯油を買いに行き、今ファンヒーターをつけてます。
今ファンかヒーターの室温は17度。手元の温度計は15度。
暖かいねぇ。
でもさ、今日は会社では寒かったー
温度計は19度あっても足元が冷えまくってとうとう最後は椅子の上に正座(笑)
ファンヒーター、もう止めたけど16度に気温上がったー
一旦温めてしまうと後はテレビと水槽の熱でもってくれないかしら? ちょっと期待。

じゃあね

2012/12/10

12/10 寒がりのくせに

まだ灯油を買ってないし、ファンヒーターも出していません。
こたつはあるけど今、スイッチ入れてない。
室温は11.9度・・・・・ なかなか冷えとるです(笑)
いっぱい着込んでいるので今のところ寒くないのですが、ウォーキングに行ってめっちゃ肩凝ったのは寒さのせいでしょうか?
まぁ今度の休みには灯油買おうかなぁ。
そうだ、14日には映画に行かなくっちゃ!ホビットも見たいけどまずは007からだなー

じゃあね

2012/12/09

12/9「映画 怪物くん」

テレビで放送された『映画 怪物くん』を録画して見ました。
81yquckborl__aa1500_


テレビドラマは毎週見ていたの。
映画もどうしようかなーと思いながら映画館には行かなかったのだけど、いかなくて正解だったね。
わざわざ映画にする必要なかったよねー と思いました。あ、映画では3Dだったっけ? まぁ3Dにする必要も余り感じないけどね。
またまた怪物くんが人間界にやってきて騒ぎを起こすって話だけど、歌子とヒロシの替わりにカレーの国の王女様と王子の姉弟が同じ役者さん。
いつものごとく怪物くんの我侭にお付の3人が振り回されるって話だけど、我侭ってのは・・・ってのを語ってたねー 王女が。でそれをまるままパクるところが怪物くんらしくてよかったよ(笑)
デモキンとデモリーナが今回はとっても良かったっす。 稲盛さんってあまり好きな女優さんではないのだけど、デモリーナの稲盛さんは綺麗でとってもいい! お人形さんみたい。 デモキンもかっこよかったよーーー
まぁ子供が見るとじゅーーうぶん楽しめると思います。
カレーに生卵の組み合わせは嫌いだけど、カレー食べたくなりました。

じゃあね

2012/12/08

12/8 久しぶりに

会社の近くのパン屋さんに行ってパンを買ってきました。
丁度イベントの日で500円買い上げごとに半額の商品券をくれるの!
たまたま買ったパンは1510円。+上手だよねー、私(笑)
250円の商品券3枚ゲット! 来週の水曜から使えるって。
会社帰りに寄っていこう。 楽しみ~

その前に今日の昼はイオンモール宇城の中にあるチャイナダイナー九龍で食べたのですが・・・
ここの建物、一番最初は「アンクルトム」という店だったのです。 場所が移りその後は中華の店が入り1回だけ行きました。 その後その店はつぶれてしまい次は+あの有名な(笑)上田兄餃子楼になったのですがーーー
ここ、行く前に潰れてしまった~のです。
それで今回は潰れる前に、とあわてて行ってみたのでした。
ランチt@690円だったのでなかなかいいなーと思いました。
また行くかもー

晩御飯食べた後、お腹いっぱいなのにパンまで食べてしまったよー 苦しい、食べすぎ~
今日は大して歩いていないのに・・・・

じゃあね

2012/12/07

12/7  直行

今日は直接熊本支社へ出勤。
9時半までに出勤すればいいと言われたので8時39分のJRで行こうかと思ったのですが、ちょっと手前の電停で降りて歩こうと思い1本早いJRにしました。8時20分です。
辛島町で降りて歩いたのですが、寒かった! いつもは冬なのでブーツなのに、今日は仕事で外に出かけるのでパンプスにしたのですが、足が寒さでかじかんで痛かったー
支社は4階。もちろん階段で行きました。
結局忘れ物とかしたので今日は3往復しました、4階まで。

夕方は営業所の忘年会だったのでウォーキング出来なかったけど、9000歩歩いたからOKだー

じゃあね

2012/12/06

12/6 久しぶりにウォーキング

昨日と違って今日は定刻上がり。
なので晩御飯の後ウォーキングに行きました。
いやーー、寒かった。
でもまだまだ寒くなるのよね。うーーん、少なくとも足の方の防寒を考えねば。
でもま、体力保持のためなんとか続けなければ。
帰ってきてサッカー観戦。
サンフレッチェのゴール、「あれがあれだったのに、あれがあれするとはーー」と訳のわからんことを叫んでしまった1点でした(笑)

明日は職場体験で朝から熊本支社へ。
その後夜は営業所の忘年会。ふぅ~

じゃあね

2012/12/05

12/5「バーニング・ワイヤー」

昨日の朝、読み終わったのがバーニング・ワイヤー』(ジェフリー・ディーヴァー著 文藝春秋)です。
51vw7qpqhvl__bo2204203200_pisitbsti


リンカーン・ライムの最新刊!
今回の犯人は電気を凶器にする手ごわい奴です。
アークフラッシュとか、ホテルのロビーに電気を通し何人もを殺傷する手法、エレベーターの中に電気を通して殺いつものどんでん返しがどこで来るのか、と思ってましたがーーー
ウォッチメイカーも出てくるのよ。キャサリン・ダンスも出てきたし、登場人物は文句なし。あ、もちろんストーリーもよ。
最後の事件なんかめっちゃハラハラしたわよ。 もー、ディーヴァーったら思わせぶりなんだからぁ!!
読んでいるとやっぱ介護士のトムがいいよねーー
とにかくこの人の本は大好き。
一気読みしたかったけど、東京行きまでに読み終わらなかったので、持って行ったのですが、今度は早く読み終わると後がなくなっちゃうと思ってゆっくりちょっとづつ読みました。次、次はいつだーーー(笑)
【「BOOK」データベースの商品解説】では
突然の閃光と業火―それが路線バスを襲った。送電システムの異常により、電力が一つの変電所に集中、爆発的な放電が発生したのだ。死者一名。これは事故ではなかった。電力網をあやつる犯人は、ニューヨーク市への送電を予告なしに50%削減することを要求する。だがそれはNYに大停電を引き起こし、損害は膨大なものとなると予想された。FBIと国土安全保障省の要請を受け、科学捜査の天才リンカーン・ライムと仲間たちが捜査に乗り出した。しかし敵は電気を駆使して罠をしかけ、容易に尻尾をつかませず、第二の殺戮の時刻が容赦なく迫る。一方でライムはもう一つの大事件を抱えていた―宿敵たる天才犯罪者ウォッチメイカーがメキシコで目撃された。カリフォルニア捜査局のキャサリン・ダンスとともに、ライムはメキシコ捜査局をサポートし、ウォッチメイカー逮捕作戦を進めていたのだ。ニューヨークを人質にとる犯人を頭脳を駆使して追うリンカーン・ライム。だが彼は絶体絶命の危機が迫っていることを知らない―。 

となっていました。

今日はさすがに6時まで残業してしまいました。 なのに明日に回した仕事も多々。
ま、明日は頑張るさ。今日までウォーキングも休むのだ。

じゃあね

2012/12/04

12/4 実は記念日

朝の部屋の温度11度。暖房は切って寝ていたのでなかなか冷えました。
朝ごはんの後一旦チェックアウトして研修だったのですが、その前の時間で『バーニング・ワイヤー』を読み終えました。
そしてまた研修。
今日は食事の写真、完全に撮り損ねちゃった(^^ゞ
研修は13時45分に終わりました。
その後、どこにも寄らず羽田へ。
メトロとJR、モノレールを乗り継ぎ15時に空港に着きました。
時間はあったのにモノレールからたどり着いた場所があまりにも、あまりにも手荷物検査のまん前だったのでついそのままふらふらと吸い寄せられ中に入ってしまったの。 あちゃー、羽田空港ではツリーとか眺めたりウインドゥショッピングしたかったのに・・・ ま、いいかー
結局中の小さなお土産屋さんで会社用と家用にお菓子を購入。
その後はのほーーーんと座ってました。
18時の飛行機で熊本へ。
空港に着いたあとは晩御飯をレストランで食べておうちに着いたのは21時過ぎ。
それから録画したテレビをいくつか見て寝ました。
「踊るさんま御殿」に出ていた日テレの桝アナウンサーの発言を聞いて「わーこの人の考えかたって研修で学んだことだーなんて感心しちゃいました。

明日からまた日常の仕事へ戻るベー

じゃあね

2012/12/03

12/3 研修三昧

朝、7時に目覚ましをセットしていましたが、目覚ましは不要でした。というのはなんと、7時になると館内放送が響きわたったから(笑)
朝食はこんなの。
P10903071

前泊している人と一緒にご飯食べました。香川の人、大阪の人、兵庫の人です。
この人たちとは結局最後まで一緒にご飯食べました。
研修は8時55分に始まり、トイレ休憩や昼飯を挟んで18時まで。
いつも17時に仕事を終える私には寄りハードな研修でした。
でも講師の人がものすごく上手で受けてよかったー、と思いました。

あ、ちなみにランチはカレー。
P10903081


晩御飯はトンカツやら刺身やら。
P10903091


晩御飯の後は懇親会。
いろんな地方、部署から来ている人たちと22時20分頃までしゃべくってました。
近い席に座っていた女の人、なんかみんな同い年で笑っちまいました。

部屋に戻った後お風呂に入り、また読書。読み終わりたかったけど我慢して明日の朝まで残すことに。

じゃあね

2012/12/02

12/2 地味な一日

昨日遅くまでマンガを読んでいたので、ゆっくり起きました。
トリコ、ワンピース、ハンターハンターなどアニメを立て続けに見たあとブランチをいただき、弟嫁がインフルエンザの予防接種へ行っている間本屋へ。読んだのは『カモメになったペンギン』(ジョン・P・コッター著 ダイヤモンド社)です。
410wxkoia5l__bo2204203200_pisitbsti


そしてマンションに戻った後、弟くんが貸してくれた「女王の花」というマンガを読みました。今度は読みつかれて凝りまくった肩をほぐすため弟嫁とマッサージへ(笑)
なんと60分2980円。安かろー
どんなところかと不安だったのですが、よかったよーーー

マッサージの後はまたマンションに戻り「女王の花」の続き。7巻まで読んだのですが、よかったーー 続きも是非読まなければ。

そして晩御飯は熊本にはないサイゼリアを希望。今回の食事は全部奢ってもらっているのでちょつさとでも安いところにっていうこともちーーーっと考えました(^^ゞ
初めて行ったけどドリンクバーもつけて色々と安く食べれました。値段を考えると全然OKですねー
そしてそのま車で高円寺の研修センターまで送ってもらいました。 雨だったから助すかったーー

チェックインした後部屋へ。
P10903001


ユニットバスが付いてエアコンもあってビジネスホテルのようでした。
お風呂に入って持っていった『バーニング・ワイヤー』を読み10時過ぎにはベッドに入ったのでした。
折角東京に来たのにちっともうろうろしなくてもったいない気はしたけれど、天気は悪いし、寒いし・・・という言い訳で納得。でも本音は「お金使いたくなーーい」(笑)

じゃあね

2012/12/01

12/1 東京へ

12/3.4に研修があるため早めに東京へ向かいました。
朝9時の飛行機だったのですが行く途中ものすごーーーーい霧!!
P10902111


こりゃー飛行機、飛ぶんかいな、と心配だったのですが空港は全くのいい天気でした。
羽田には弟くん夫婦が迎えに来てくれて、まずは彼らのマンションへ。買った後初めて行ったのでした。
いやー、いいところでした。
家に着く前に残念な事に雨が。傘さして電車に乗り一応東京に行ったのでスカイツリーを見に行きました。
雨なのでこんな景色。
P10902231


どうせ登っても見える景色は真っ白なだけ、ほら、台北101と一緒じゃん。というのは言い訳。元から登る気はなかったのです。何でかというとお金が高いから(笑)
見上げるだけで十分でした。
まずはご飯を食べようということになったのですが13時ごろだったのでどのお店にも長蛇の列。
弟嫁の提案で7階の高い店ならきっと大丈夫、といったのでこの店に。
P10902331


高かったけどビンゴ。全く並んでなくて席も空いていました。
でも高かった~ びっくり。それをなんとご馳走してもらったのです。 まぁ~幸せ!!
ふわふわのでっかい鰻!! ステキ~ ただタレが残念ながら九州じゃないんだよねー 甘味が足りなかった。
で、吸い物が味無し。私だけかと思ったら残り2人も同意見。肝にお湯掛けただけって感じ。塩を入れ忘れたんじゃ?
P10902361


それでも満腹になり、幸せ気分のまま水族館へ。2月に小笠原に行った弟嫁、小笠原の固有種ユウゼンを見るのを楽しみに行ったのに(ちなみに弟嫁は年間パスポート保持者)なんと3尾聞いたユウゼン、全滅してました。残念。でも活発に泳ぎ回るウツボや、泳いでいるチンアナゴ(ガーデンイール)を初めてみることが出来たので満足。
その後今度はタルトを食べに。はっきり言ってお腹いっぱいだったのですが・・・・ もちろん食べるときはペロッ。
行ったのはキルフェボンってところ。ここもしっかり並んでました。弟嫁が並んでいる間、対面にある本屋で月曜の研修で読んで来いと指示された本を探す・・・・でも在庫無し。ざーーんねん!
タルトはねー高いけど美味しかったーーーー
迷いに迷って「新潟県白根産ル レクチエ(洋梨)のタルト」を頼むもなんと品切れ。で、「青森県産 ゼネラル レクラーク(洋梨)のタルト」556円を食べたのでした。それにブレンドコーヒー。コーヒーの香りをその辺で嗅いだ後飲みたくてたまらなかったのだ。
P10902741


ちなみに弟嫁は特選 静岡県伊豆の国産 紅ほっぺのタルトを食べたかったようですが、なんせ1260円!アーンドまだ発売前だったので「赤いフルーツのタルト」598円を食べました。
P10902751


弟くんは「マンゴーのババロア」588円を頼みました。
P10902761


いやー満足満足。ここもご馳走してもらったのでした。
外に出たらいい天気になってました。
P10902721


弟嫁お勧めの写真スポットで写真。
P10902811


そして電車でマンションへ戻ったのでした。
西新井の駅のそばなのですが、西新井にも本屋はある、と弟嫁が言い、そんなとこにあるはず無いと尾塔くんは言ったもののなんと、その本屋に探していた本があったのです!
あとで立ち読みに来ようと思って(買う気無し(笑))晩御飯の後行って見たのですが、平日以外は20時までだっの。まーびっくり。なんて早いの!
それで諦めてマンションに戻り、ガラスの仮面44.45.47.48巻とテルマエロマエの1~5巻を読んだで寝たのでした。

じゃあね


« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »