無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012/10/31

10/31 10月も終わり・・・

そっかー、もう10月も終わりなんだね。
ハロウィーンってさ、私が子供の頃はちっともメジャーじゃなかったよね。
私はスヌーピーとか内田善美のマンガで差最初知ったのだけどさ。
昔魔女帽がめっちゃ欲しかった時期があったんだけど、その時は売ってなくてねぇ。
作ろうかと思ったけど無理だった(笑)

夕方(時刻は7時台なのにもう真っ暗!)歩いたとき寒かったーー
出かける前に手袋をはめたんだけど、いくらなんでも冬、バイクに乗るときに使う裏に毛がある奴だけんバカんごたるなぁ、と思っていたけど・・・ 全然! 丁度よかったよ。
ニット帽をかぶっていたけどそれでも耳が冷たくてジンジン痛かった~
もう冬だよ、私には。
明日から霜月じゃもんねーー

じゃあね

2012/10/30

10/30 「雲形の三角定規」

昨日雲形の三角定規』(ゆずはらとしゆき著 双葉社)をやっと読み終わりました。
51cwohyv4yl__sl500_aa300_


今回の選んだ本、外れた~
まず昨日違う本から読み出したけど、ちょっと合わなくて本を変えたもののこれも辛かった。
なんか世界が違う~ 漫画だけどそれこそ私が読まないジャンルというか手を出さなかった世界の話なので興味深いといえば興味深いけど、でもわからん。 そして尚且つもっとわかんないのは誰がしゃべっているのかわかりにくいこと。山手なのか、兵頭なのかそれとも帆足なのか・・
とにかく時間の無駄だったと思いました。
表紙の漫画だけで選ぶんじゃなかったな。
【「BOOK」データベースの商品解説】 には
90年代の東京で二人の青年が出会った。画力至上主義を公言して憚らない山手と、画力よりも漫画のウマさで勝負する帆足。二人は友人として、ライバルとして、互いに認めあい、ときには蔑みあいながら、ともに一流漫画家を目指していた。そして、もうひとり、彼らの仲間に加わったのが、美術系の予備校生だという兵頭だった。漫画家志望ではない兵頭は、二人と付かず離れず、微妙な間合いを取りながら、「業界」を巧みに遊泳していく。理想と現実の間であがき、時代の流れに翻弄される彼らの明日は!?―。 
となっていました。

今日から読み始めた本は今のところいい感じ。

じゃあね

2012/10/29

10/29 「武士の家計簿」

昨日またゲオでDVDを借りてきた。
見たのは『武士の家計簿
815rmce0ul


この映画、映画館に見に行こうか凄く迷ったくらい見たい映画だったので満足。
主演の堺雅人さんは「リーガル・ハイ」まを見るまではあんまり気にならない役者さんだったのだけど、あのドラマを見てからはお気に入りの役者さんのほうに入ってます(笑) 『南極料理人』もよかったよねー
この映画では加賀藩のご算用者の役。糞まじめて誠実者なんだよねー 抑えた演技ですごくよかったよ。いつも静かに微笑んでいる~ みたいな。
これも実話を元にした映画なのよね。江戸、明治の世にはみんなしっかりしてたなぁ。モラルもあって。
今の世に足りないのはそこなんだろうね。 父親に威厳があったよね。
なんかね、「ちょちょら」を思い出しました。
最近畠中恵さんの本を読んでいたからなんとなく江戸の生活がイメージできていたけど、実際お城に通勤して事務所の中で机を並べて時間を区切って仕事に励む・・・・マジ今の地方公務員だよなーと思いました。
しかしこの猪山直之が行った家計建て直し計画、見習わなきゃいかんなぁ。

じゃあね

2012/10/28

10/28 キーボード購入

余り天気が良くなかったので1時半頃から階段上り&歩きに出かけました。
階段、今日はきつかったー 400段なのに降りた後へろへろ。
それでもちょっとだけ歩いてAプライスまでいき、チーズの値段を確認。特に安くはなかったので購入することなく隣のヤマダ電機へ。昨日ベスト電器に行った際キーボードを見たら980円であってこれくらいなら買っちゃおうかなぁと思ったのよ。今使っているDELLのノートパソコンのキーボード、使いにくくてねー いつも「つ」や「た」が2連打3連打されちゃったり、「ろ」が抜けたり・・・・ たまにキーーってなってたのね。
ただ昨日はネットで買ったほうがもっと安いかな?とか、アマゾンの1000円券があったぞー なんて思って買わなかったのね。
で、今日ヤマダ電機で見たら、なんと10月の目玉として598円であったのだよ!
思わず買っちゃった。 メイドインチャイナなんでうーっと思ったけど、バッファローのだったのでいいかー と。
使いやすくてやっぱ良かですよ。
でも今はすごいねー キーボードUSBで繋ぐだけでいいんだもんね。ドライバーのインストールもなんもイラないんだね。びっくりだよ。
これからは数字を打つのも楽だし、打ち損ねも減るはず~

じゃあね

2012/10/27

10/27 彩炉&整体

クリスタルモールに車を停め、歩いて彩炉にいき、その後また歩いてカロリー消費する予定でしたが、雨が降っていたためそのまんま車でサイロに行きました。 んで焼肉をたらふく食べました。
それからクリスタルモールに行って2時間くらいぶらぶら。
来年用の卓上日記が売ってあったので早速買いました。会社に持っていって来年分の予定も書き込むことが出来るぞー
そして古保山まで戻り温泉に入った後整体。
45分で3500円。 
なかなか気持ちよかったー
しっかりもみほぐすタイプの整体でした。 今回は45分だったけど、60分も体験したいなぁ。でもその分お値段もお高くなるので・・・・・ 行けるときに行きましょう。
ただもしかしたら明日はもみ返しで辛いかも~(笑)

じゃあね

2012/10/26

10/26 おかしか

う~ん、おかしか~(おかしいぞ)
超ボス電のW賞の発表、誕生日である今日だったので絶対当たると思っていたのにだめだったよ。
おかしかー 1000万の夢が破れてしまったよ。
ボス電が当たった暁には旅行にはファーストクラスでリッチなホテルに泊まり、おいしーーーいディナーを食べ、いつも持たない携帯を持ち、雑誌も読み放題・・・ エディで買物も安物じゃないのを買うぞーなんて思っていたのにさ。
ちっ、外れちゃったよ。
やっぱ地道にこつこつと働いて生活していかなんとばいねー

今日は天気わるくてさ。 朝から雨。 でもま、すぐ上がったし、残業するほど忙しかったけど、いろいろな人にプレゼントもらって、いい一日でした。

明日は休みだし、とにかくボス電以外はいい日だったよ(笑)

じゃあね

2012/10/25

10/25 生駒高原

今日は有給を取って生駒高原まで行ってきました。
生駒高原といえばコスモス。子供の頃から有名なところだったけど、行った覚えがなくて・・・・
ちょっと遅いかなぁ・・・と思いつつ行ったのですが、やっぱり遅かった。
コスモスの盛りは完全に過ぎていました。 あぁ予定通り11日に休みが取れていたらなぁ。 本社の面接とかあるもんで休みが変更になっちゃったんだよねー
平日でなければすごーーく混むだろうと思って平日に行ったんけどもうちょーーーっと早く行きたかったね。
ちなみにコスモスは一部拡大すれば綺麗に見ることが出来ました(笑)
P10901881


それ以外コスモスではないけどオレンジの花が綺麗でした。
P10901761


そいでもってソフトクリームを食べました。
休みの日やコスモスが旬だと入場料がいるけど 今日はラッキー
P10901911


タダでしたー
実はここにたどり着く前にえびの高原のほうを回ってきたの。新燃岳がどーなっているか見たくて。 なんか思っていたより被害の感じは残ってませんでした。 私、エメラルドの湖(不動池)が噴火で潰れたと勝手に勘違いしていたの。無事でよかったー ただ天気が悪くて色は全然。前に来た時はめっちゃ綺麗だったのよ。
曇りだったけん色の悪かーーー
P10901571


途中に七折の滝ってあったので眺めました。
P10901641


でもこれって滝? 鉄分が多いのかすごく赤茶色になった岩。 滝というか人工的なコンクリートの溝に流れる水って感じだったなぁ。

どこかでランチをと思っていたらなんとなく人吉まで戻ってしまい、探すのも面倒になってファミレスのジョイフルで済ませました。16時過ぎてしまったので晩御飯はどーしよう・・・と思ったけど、きのう注文していたさんまが届いていたので食べなきゃねーと家に戻った後、無理やり食べたのでした。
いやー新鮮な秋刀魚、美味しかったです。

明日は仕事。今日の分も合わせて頑張んなきゃね。残業にならず早く帰りたいわ。

じゃあね

2012/10/24

10/24「最強のふたり」

レディースデイで1000円の日だったので映画に行きました。
『最強のふたり』を見たの。
341701view002


フランス映画だけどすごーくよかったよ。 笑えたし、それだけではなくなかなかよかったですねー
実話を元にした映画だったので、最後のワンカットは多分本人達。大富豪のフィリップは今モロッコに住んでて幸せそう。で、ドリスは黒人ではなかったみたいだけど、今成功して幸せみたい。よかったー
しかしマジ価値観の違う二人がすごく深い絆で結ばれていくのよねー 
ドリスがさ、フィリップに向かって「おいおい、そんなこと言てっいいのかよーっ」て思うようなことをバンバン言ってて小心者の私はびびってしまったよ。
夜中に発作がおきたときも私だったら「先生を呼んで~」ってなるだろうに、結果ドリスしたことが正解だったんだね。
オペラを見に行ったときも笑えた~ いや、私もあの格好はどうよ、って思ったけど、普通あんな風に言って笑ったりしないよねー
そして最後のほうの髭を剃るシーンも笑ったわ。絶対最後はヒトラーのちょび髭!って思ったんだけどその通りだったよ。最初のロシア正教の司祭髭にはびっくりしたけどね。
この写真にも写ってるシボンヌっていう秘書?いや家政婦?このおばちゃんもよかったー 日本で言うところの室井滋って感じでよかったよー看護師のおばちゃんも。 いい使用人に恵まれているのねぇって思っちゃった。
でも障がい者でも大富豪だとまた違うよねーっと思ってしまいました。
プライベートジェットとかも持ってなるんて 何であんなに金があるんだろうねーーー

そういえばランス・アームストロング、自転車界から永久追放された上、ツール・ド・フランスの7冠も剥奪されてしまったんだってねー 悲しか~~
『ただマイヨ・ジョーヌのためだけじゃなく』を読んでからファンだったんだよなー残念だーーー

じゃあね


2012/10/23

10/23 冷える~

朝も寒かったけど昼間は暑いくらいだったよ。
窓開けて風が欲しくなるくらい。
でも夕方、ちょっと外出したら長袖のブラウス一枚では寒い!! 寒かったばい。
悲しか~ マジ夏は終わるとばいな。

会社から帰ってきてなんかふらふらしだしたよ。なんだろ?
一応歩きには行ってきた。
風呂にゆっくり浸かったけど、その後もやっぱりイマイチだなぁ・・・
早く寝てみるか?

じゃあね

2012/10/22

10/22 そんなはずは・・・

筋肉痛になるはずはなかったのにーーー
昨晩寝る前からふくらはぎと太ももが痛い。
今日は一日中、今でも痛いよ!
原因はきっと階段では無いと思う。
多分数日前の(笑)ちゃりんこ。
長いだらだらとした坂道を漕いだせいだと思う。思いたい。
ふー、明日はどうだ? 消える? 頼むばい。

じゃあね

2012/10/21

10/21 久しぶりの図書館

10時近くまでのんびりと寝ました。
今日は階段に行く日。ちょっと予定が狂って3時半頃にに階段へ。
疲れた~ 慣れないなぁいつまでたっても。まぁ筋肉痛が残らないだけでもいいんだろうと思うのさ。

その後久しぶりに図書館へ。試験前は自粛していたのでたっぷり借りようと思ったけど・・・・
いざ借りてきたらあれ?って感じ。 先日の「夏への扉」が頭によく残っていたのでSFを、と思っていたけどなんか違う。 帰ってきてちょっと読んでいたけど違和感。 なのでここは思い切って読むのを止めて次の本に変えました。途中で読むのをやめるってのは滅多にしないけど、まぁいいや。のって読みたいもんねー
2冊目のチョイスが当たりますよーに

そういえば今週の「ウルトラゾーン」も面白かった。 OLの会話が最高!!
来週も楽しみだ。

じゃあね

2012/10/20

10/20「エクスペンダブルズ2」

今日は花火大会。 多分15時過ぎると動けなくなるはずと思い、早めに映画へ行きました。早目といっても11時55分上映。見たのは『エクスペンダブルズ2』
342015view002


ストーリーとかどーてーもいいやって思って見に行って正解。
とにかく往年のアクションスターが自分らのやりたいアクションシーンを撮りたくて作った映画なんだろうなーと重いながら見ていました。
飛行機や戦闘車のペインティングとかアメリカしてたーーー
シルベスター・スタローン、いいイタリア人のおっちゃんになってたー 顔のアップとかみるとそう思いました。
んでジェイソン・ステイサムは最近お気に入りなのでこの作品の中では一番好き。
ジェット・リーはちょっとしか出てこなかったなぁ。
ビリーは残念。スローンと飲み屋の外で話した段階で先、どうなるのかわかってしまったよ。その通りになったね。
マギーは全然好みの顔でなくて残念。作品の中の人物設定では嫌いではなかったけどね。
シュワちゃんとの会話で溶鉱炉に溶かすとか戻ってくるとかの会話はおもしろかったー
しかーし、プルトニウムってそれ自体は放射能は心配要らないの?なんかものすごーーく毒性が強いイメージだったけど・・・違うのかな?何かしないと何の害も無いのかな?
まぁとにかく戦闘シーンは派手ですげーって思えたのでま、いいかー

じゃあね

2012/10/19

10/19「夏への扉」

試験が終わった直後から読み始めたのですが(図書館に行ってなくて借りている本がなく、蔵書の中から選んだのがこの本だったのでした)今日の昼休みに読み終わったのが夏への扉 』(ロバート・A・ハインライン著 ハヤカワ文庫SF)です。
51pkyaehrol


私の持っている本はタイトルが黄色ではなく赤ですねー
やっぱよかーーーーー
高校のときに初めて読んでそれからこの小説のファンになった。
読んでいる間中、山下達郎の歌声が頭を流れていたのでした。
しかしデイヴィスが扉を開けた2000年、それをとっくに過ぎているのに世の中はあんまり1970年とは変わってないなぁと思うのね。冷凍睡眠もいまひとつだし、タイムマシーンもまだまだだと思うし。服も大して変わりなく、ただタバコは振っても火はつかない。それどころかタバコそのものが今では虐げられてきてるもんねー
製図の機械はCAD?あと文化女中器での自分で動力をチャージするなんてーのはアシモそのものだし、掃除機はルンバだよー なんやかんやでやっぱ21世紀はハインラインの世界にちょーっとは近づいてるんだねー
前半、デイヴィスのだめだめさはおいといて、後半のデイヴィスの頑張りはやっぱ頼もしいし気分がすーとしますよね。
そして最初に読んだときほどの「わぉ!」は無いけどレナード・ヴィンチェントの辿ったであろう生涯はやっぱわくわくしますだよ。
やっぱ名作ばい。
【「BOOK」データベースの商品解説】
ぼくの飼っている猫のピートは、冬になるときまって夏への扉を探しはじめる。家にあるいくつものドアのどれかひとつが、夏に通じていると固く信じているのだ。1970年12月3日、かくいうぼくも、夏への扉を探していた。最愛の恋人に裏切られ、生命から二番目に大切な発明までだましとられたぼくの心は、12月の空同様に凍てついていたのだ。そんな時、「冷凍睡眠保険」のネオンサインにひきよせられて…永遠の名作。


この本は山下達郎で昨日と今日の散歩中は松任谷由美。コルベット1954?うーんとタイトルはよくわかんないのだけど、「月も追って来ないわー」って歌いだす歌。爪のような三日月が綺麗でした。大好き!!
そして明日は休み。嬉しいもんだ。そーいや明日は花火大会?うろうろできんぞー きっと渋滞だー

じゃあね

2012/10/18

10/18 キャッスル

今期のドラマで一番のお気に入りはBSプレミアムの『キャッスル』かも~
有名な推理作家が警察に協力して事件を解決していく一話完結のお話。
刑事の女性もなかなか好みだし、面白いですーー
何回あるのかなぁ?
そういえば『ウレロ☆未完成少女』は来週最終回。 くーーーせっかくのってきたのにぃ。

じゃあね

2012/10/17

10/17 久しぶりの雨

昨夜寝ようと思ったら雨が降ってたのでびっくり。
朝見た天気予報でもずっと雨。 昨日まで秋晴れが続いていたのでなんだかずーーーっと天気がいいと勝手に思っていました。
まぁたまには雨もふんないとねー
ただ傘をさして出かける用事があったので、濡れたのはちょっとねー レインコート着ればよかった? でもそこまでは降ってなかったのよねー

でも夜には雨も上がり星空でした。今日は米を買いに行ったので、イオンモール宇城辺りを歩きました。
明日はきっといい天気!

じゃあね

2012/10/16

10/16 試験が終わる

今日は試験でした。
その前に5月に行った人間ドックの手出し分の清算が済んでないと先日連絡があったので、それわ払ってから支社に行かないといけなかったので営業所を早めに出たのです。
ただ早めすぎたー
あと1本後のJRで十分でした。
支払い済んだ後2時間くらい空いてしまったの(^-^ゞ
みおちゃんから折角電話をもらったようなのにそれに気づきもしないケータイ初心者だもんで、一人で熊本城の長塀を眺めつつベンチに座ってお勉強。時間を見つつ、1時間くらい前なら会社に行っても大丈夫かなーと思ってファミマに寄っておにぎりとパンとお茶を買って会社へ向かいました。
でーーー試験の結果は・・・・
見たこともないタイトルの通達?法律?なんかしらんけど、とにかくはれほれへーでした。
ちらっと見直したけどあぁもう一緒だと一瞬で諦め試験会場を後へ。
別室で持ってきた本を読んでたのでした。ちゃんちゃん。
ま、よかたい。終わったことは考えめー

今日はそういえばサッカーだ。 先日のフランス戦、夜中に目覚めたのだけど、なんか乗り気にならず寝てしまったのでした。もったいないことしたーーーーー と思うので巨のブラジル戦は見逃せないぞーー

じゃあね

2012/10/15

10/15 ウルトラゾーン

土曜日の深夜、たまたま録画してみた『ウルトラゾーン』
これ、これなんだーーー めっちゃ楽しいじゃん! 面白いのが始まったー
と思って調べてみたら本当は既に23話放送済み? で、私が見たのは2話でした。
うーん、毎週録画しちゃお!
懐かしか~ んでもってバカリズムや角田が(声で)出てるのもまたたのし。

じゃあね

2012/10/14

10/14 味千

ちょ~久しぶりに味千のラーメンを食べました。
おいしかったー でもやっぱり思ったとおり、にんにくが後から来てつら~い。
熊本でラーメンと言えばイコールにんにくなんだけど、よその地区では違うんだねー
大人になってから知ったよ。 醤油ラーメンとか塩ラーメンとかにはにんにくって入っててない?
不思議~

じゃあね

2012/10/13

10/13 のんびーーり

8時半ごろ 「つーけまつーげ まつげまつげ~」の歌で目が覚めた。 隣の保育園から流れてきたらしい。
明日は運動会みたい。 わーうるさそう。 ああれ?でも春もなかったっけ? くまもんがやってきたのはいつだった?
9時になって起き上がり洗濯。 天気が良かったので冬の羽根布団も干してみました。今晩使うかどうかはまだ未定。
そーいえば昼ごはん食べてたとき何かめっちゃ硬いものを噛んでしまい、左の上の奥歯がぐらついてるんじゃ?って感じ。 なんだかめっちゃへこんでしまいました。
4時過ぎからは階段へ。 新幹線の駅のそばに車停めててけてけ歩いて階段まで。行き帰りで4回新幹線を見てなんだか幸せ!

夜はテレビ。ハンバーガーの総選挙とかやってたるの見てたけど、マクドナルドは入ってなくてもいいと?

まぁどっちにしてもモスは強かった。 私はバーガーキングが好きだけど、日本では食べたことないのでありました。熊本にも出来ればいいのにー

じゃあね

2012/10/12

10/12 歩かなかったのに

今日も昨日と一緒で5時半まで会社にいて帰ってきました。 
歩きにいかなかったのに 何故かソフトクリームが食べたくなっていつも行くイオンのマックまで行って100円のソフトを食べてしまった・・・・・
バカだよねーーーー

明日からまた休みだよ。 また食うんだろうねぇ。  
日曜の夜はまた体重増だろうなあ。

じゃあね

2012/10/11

10/11 さんま

三陸のさんまを買いませんか?のお知らせが会社であったので注文してみよーかなーと思います。
普通は1匹98円以上では買わないのですが(笑)東北復興のちょーーーっとしたお手伝いってことで6匹で1600円ってやつをたのんでみよーーーっと。

じゃあね

2012/10/10

10/10 だけんが・・・

最近あまりに腹回りがだぶついているので、昨日ちょこっと腹筋の運動をしたのです。
そうしたら寝る前くらいから首筋、肩が痛み出し、寝ていても何度か目が覚める度に首筋の痛みが頭痛にまでなり辛かった~
だけんが(だから)腹筋を鍛えるって私はにはできないのよーー
だけんがだぶだふなんだよー あーあ。

朝から頭痛薬飲んで出かけたよ。悲しか~

じゃあね

2012/10/09

10/9 予定外・・・

16日に試験があるのでした。
問題集が届いたらこつこつやろうと思っていたのですが、届くのが遅く、届いた後なんと事務員が2人から1人に減ってしまい、予定外。
今日は朝からほとんどの人がテストに出かけて不在だったのできっとべんきょ~できると思っていたら切れることなくずーーーっと仕事がありました。
まぁそれが普通で去年までが異常だったんだけど・・・・
一夜漬けが出来ないのでさすがにまずいと思い家にも問題集もって帰ってきました。
でもさー、今テレビは特番ばっか。 見るなって無理よねー
身ながらしよーっと(笑)

じやあね

2012/10/08

10/8 九さま

今日はとってもいい天気でした。それだけで幸せー
昼寝もしたしね。
んでもって4時半頃から階段のぼりにもいったです。 疲れた~

で、今「Qさま!!」見てます。
何故かこの番組、嫌いではないのになんでかあんまり見ないの。でも今日は九州軍団が出るのでつい見てしまったのだ~
九州・沖縄頑張れ~ってね。
やっぱ嬉しいのよねー 応援しちゃうのよねー 笑うね

明日からまた仕事。なんとか10月のうちに休みとって生駒高原に行きたい・・・のにーーー
なかなか休みが取れないのだよー 残念だなー

じゃあ

2012/10/07

10/7 大英博物館 古代エジプト展-『死者の書』で読みとく来世への旅

今日は記念日だったので、福岡まで出かけて福岡市美術館で開催されている大英博物館 古代エジプト展-『死者の書』で読みとく来世への旅に行って来ました。
1348219293_photo

朝、出かけるのが予定より遅くなってしまったので着いたのが11時40分過ぎ。 19台置けると言う無料駐車場は満車。でも20分待ってしっかり駐車して美術館へ。
12時過ぎていたのでそのまま美術館内のレストランへ。事前に調べていたカフェテラスなかむらでランチを食べようと思ったの。ハンバーグとエビフライ。なのにあったのは古代エジプト展にちなんだスペシャルランチ。豆のカレーに鶏のソテー・・・ あーあ、昨日カレーだったんだよ私。昼カレーライス、夜カレーうどん(笑) でも仕方ないのでそれを食べました。スープ、サラダ、デザート、コーヒー付いて1200円。写真は撮るの忘れてたのさ。(^^ゞ
お腹も一杯になって安心して展示会へ。
じーーーーっくり見てやろとう思ってひとつひとつ見て行きました。
思ったんだけどこれらの絵、日本の漫画家が描いたような奴や、鉛筆で小学生が描いたような感じだったー
文字の部分は難しいだろうけど、絵はかわいーのもあってさ。 いいなぁ。
小学生の夏休みの自由研究にさ、死者の書の1ページを模写するのっていいよなーーってついつい思ってしまいました。
書いてある内容は死んだ後のことで独特だよねー 決してかわいくはないよ。っていうかこんなに大変ならもういい、単に死なせてって思っちゃった(笑) 死んで色々な難関を超え、オシリス神の裁判を受け、それに合格(?)しても行き着くところはアアルの楽園とはいえ、耕したり魚を獲ったりと働かなきゃなんないんだよー 苦労してたどり着いても寝て遊んで暮らすわけではないのかーってね。
いやいや、そんな堕落しことを考えちゃダメか。性の根がくさっとるね(笑)
今日はじっくり見たといっても主に絵の部分。文字の部分もじっくり見たらいいんだろうけどね。あ、いつかヒエログリフの本、借りてこよーーっと。 前に本屋で入門書のようなものを見たことあるからきっと図書館にもあるよね。
いつかは大英博物館に行ってみたいけど、今日のところはまぁ福岡で満足。
見終わったあと常設展も見てきました。
掛け軸でなんていうのかなー、見てるとほっこりなる奴がいくつかあって、よかったー
掛け軸ってさなんか夜見ると怖くなる
ようなのばっかなイメージだったけど、子供の落書きのような見ててくすってなるようなのもあるとねー
それからダリの絵はきれいだったー
フジタの絵もよかった。猫がかわいーと。
書道展もちらっと見た。「とめはねっ!」を読んでなきゃ完全スルーだったろうけどね。
駐車場は2時間くらいで出てねーってなってたけど、ランチの20分の分だけオーバーしちゃったな。警備のおにーさんには怒られなかったからよかったけどね。
その後せっかく福岡まで来たから・・・・とキャナルシティへ行ってみた。 1時間居て駐車場代400円使っただけ。15.6年前はよく来ていたのになぁ・・・・泊まったりもしてさ。 なんやかんや言っても私にもバブルの時があったんだねぇ(笑)
で、帰ろうかと思っていたらアーケード街があったのでついまた車停めてうろうろ。
櫛田神社?とかあって山車とかも飾ってあって気分はモヤさま。
ついでにカフェベローチェってとこでお茶。 ソフトクリーム入りのカフェオレ?プリモオーレ(290円)ってのを飲んだ。おいしかったよー
ここでの駐車料金は300円。 福岡に行くには車がベストだけど、行った後では車は高くつくよなー
その後熊本市内のブローニュの森でケーキを買って古保山温泉に寄って帰ってきたのでした。
あぁいい一日だった!!

じゃあね


2012/10/06

10/6 3連休初日

折角の休みだったのにぱっとしない天気だったーーーー
青空見たかったーー
ぱっとしない天気たったのて気分もぱっとせず、思わず出かける格好までして昼寝しちゃったよ(笑)
それもソファーにごろ寝してたら寒くなってGパンを着替えてベッドの中に潜り込んでマジに寝てしまったよ。
春じゃなくても眠いのだー

じゃあね

2012/10/05

10/5 前売り券

福岡市美術館で明日から始まる大英博物館古代エジプト展の前売り券を買いにわざわざローソンまで行って来ました。
駐車場で車を降りてエジプト展のパンフレットを見直してガーン。 セブンイレブンでも買えたんだー だったら家のそばにあったのにー
久しぶりにローソンに行ったので恐れていた通りついついスイーツ買ってしまって、そして食べてしまったのでした。ばかよねーー
とにかくチケットは買えたので明後日見に行こう!!
楽しみ~ 死者の書だー

じゃあね

2012/10/04

10/4 祝!きらきらアフロ

昨日の晩からやっと始まったよ、きらきらアフロ!!
放送がなくなっててさ、寂しかったの。折角じゅまるくんが生まれたからさーきっと面白い話満タンだと思っていたのに放送が無くなってて寂しかったのよー
早速録画していたものを朝見てから仕事に行きました。
やっぱ松嶋面白か~! 鶴瓶も面白いよね。
あー、毎週楽しみになった!
最近のお気に入りは「マツコ有吉の怒り心頭」。そして「ゴッドタン」に「ミラクル9」、そーそー「さまーず×さまーず」に「モヤモヤさまーず2」忘れてならないのが「ウレロ☆未完成少女」
他にもくだらなーーーいバラエティをたっぷり見ています。くだらなさがいいのだよねー
ドラマは昨日「キャッスル」を見始めました。
秋の新ドラマは何がいいんだろうね?
とにかくテレビばっかの日々です。

じゃあね

2012/10/03

10/3 早い

今日も5時一ケタ台に会社を出て帰ってきて、ご飯の後階段上りに行ったのさ。
でも秋の夕方やねーもう階段を下りる頃は暗くてさー 18時半と18時35分、この5分の差は大きいねー
今日は下った後少し歩いてきたのだけど、とにかく日が落ちるのが早くなったー
歩いて駐車場に戻ったのは19時5分だったのにもう車は1台も残っていなかったよ。夏だったらこれから上りだす人かいっぱいいたのに・・・・
どんどん、どんどん
日が暮れるのが早くなって最終的には定刻で帰っても車のライトを点灯しなきゃなんなくなるんだよねー
寂しか~


がーーん、さっき気づいた。「ボーン・レガシー」の私が気に入ってたヒロイン、レイチェル・ワイズだった。
気づかない自分にショック!! 好きな女優さんなのにーーーー
なんかふっくら感が無くなったんじゃない? 細くなってた気がする~

じゃあね

2012/10/02

10/2 「トレマリスの歌術師3 第十の力」

トレマリスの歌術師〈3〉第十の力』(ケイト・コンスタブル著 ポプラ社)を読み終わりました。
51kqoy2gvrl__sl500_aa300_


今日はばっちりネタバレです。


第十の力って文字だったんだー
そうか、ここは文字の無い世界だったんだね。巣パレスがなんと宇宙船で出来ていて声持つ人々が異星人の子孫だったってのはSFしてるねぇ。「西の善き魔女」を思い出したね。
しかし歌術を失ったカルウィンってダメダメな女だったねぇ。ダロウともすれ違いばっでイライラしたよ。逆にキーラがここまで出てくるとは思わなかったな。それ以上にまさかミカが亡くなってしまうとは・・・ショックー
トンノとミカかいい仲かと思っていたのにトラウトの方がミカが好きになっていたんだね。
カルウィンの親についてもわかった。なんとハラサーの両親と同じたった。つまの二人はマジ兄妹だったんだよ!なんか都合よすぎない?っ思っちゃった。茅田砂胡のだったら手を叩いて炉込んでわくわくするシチュエーションなのに変ねぇ(笑)
あとアンタリスの変わりようにがっかり。タメンが恐怖政治を行うとはおもわなかったね。何やかんやでいい人だと思っていたから。でも自分が犯した罪に苛まれた結果がそうさせたんだろうねー
サミスは宇宙船に乗って去ってしまったけどそれってどーよ。続があるってこと? あとがきを読むと20年後の物語があるということだけど・・・まぁ楽しみに待ちましょう。
萩尾望都が漫画で描いていても全然おかしくない物語だったね。いや、モー様のほうがもう少しうまく料理出来ていたかも。
「銀の三角」とか「マージナル」とか「海のアリア」とか・・・・
あー、萩尾望都のSF読みたーい
【「BOOK」データベースの商品解説】では・・
三つの月に司られる世界・トレマリス。そこでは、かつて「歌による魔法」が広く行われ信じられていたが、今は忘れられようとしていた。<歌術>の力を失い、失意のうちにアンタリスへ戻ったカルウィンは、変わり果てた故郷の姿を見る。氷壁に並べられた巫女たちの死体、歌術師だけがかかる雪病の蔓延…。目を覚ました長老マーナは、「一の巫女の位を継ぐべきはカルウィンだ」と言い、息絶える直前に、女神の秘儀を伝える。カルウィンは、自分が歌術の才をなくしたことを言えないまま、マーナの話に耳を傾けた。「<環>を見つけよ、<環>が答えを握っている。だが秘密を解き明かすには<第十の力>が必要だ」「第十の力」の秘密とは?カルウィンは万歌の歌い手となり、悪の皇子・サミスを倒すことができるのだろうか?「歌術」というユニークなモチーフを使った、ファンタジー小説三部作、待望の完結篇。 
となっていました。

じゃあね

2012/10/01

10/1 「ボーン・レガシー」

映画の日だったのでレイトショーを見に行ってきました。
『ボーン・レガシー』もう始まっていたのですね。
342005view004
主人公の顔をなかなか覚えきれず、途中まで何がなんだか・・・ おまけに回想シーン現代のシーンの区別もつきにくくこまってしまいました。
それでもCIAのあの人探しの様子と言ったら! 背筋が寒くなるようだったよ。作戦のためとは言え簡単に殺してお払い箱にするなんて怖いね~ どこまで本当なのかしら? 映画だけじゃない気がするよねー
でもCIAの映画や小説を読んでいると静かな引退生活ってないよねー いつも最後は殺されちゃう、口封じされちゃうって気がするのよねー そんなことはないだろうし、そんなんだったら誰もCIAに入んなくなっちゃうだろうけどねー
そうそう、ジェイソン・ボーンの写真が何度か出てきたけど、あれってギャラ発生するのかしら?気になる~
続あるのかなぁ?
あ、でもヒロインは好みでした。ただ研究員があんなに体力無いと思う。私と比べちゃダメ?(笑)

じゃあね


« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »